集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【すや】NCTはこわくない!NCT2020大解剖

こんにちは、すやです。

NCT2020が!!!来ます!!!!

2020年10月12日午後6時にカムバック(?)デビュー(?)します!!!

 【追記】
カムバックしました!!!!!

NCT127、NCT DREAM、WayV、そして新メンバー2人を迎え、総勢23人のメンバーによる2020年KPOP界最大!?のプロジェクト、"NCT2020"

NCTのオタク、シズニやWayZenNiにとっては待ちに待ったカムバックです。明けましておめでとうございます!!!

f:id:mi-casa:20201001114217j:plain

NCT2020

ですが、NCTのオタク以外にとっては、

「このやたら大人数の…これは何…???」
NCT Uって何?」
「人、多い、こわい…」

などなど、よくわからない大人数の塊であることはわたしたちも自覚しています…。

 

そこで!NCT2020に際して、NCT2020を存分に各オタクに浴びていただくために!

・オタクはなぜNCT2020に沸いているのか???
NCT Uって何???
NCT複雑すぎて何から手をつけていいかわからない!!

などなど、NCT2020が気になっている方々の疑問を解消すべく、頑張ってまとめてみました。

NCT Uを履修(復習)してNCTをもっともっと楽しもう!な記事、始めます~!

NCT、こわくないよ!!!!!

 

NCT各グループの特徴

さて、NCTってやたら複雑…と苦手意識を抱いている方もいることでしょう。

ですが、現状把握だけなら簡単です!ほんとだよ!

 

NCT」という大きな箱がありまして、その中では現状3つのグループが活動している、これだけです。

例えば、ハロー!プロジェクトという大きな箱がありまして、その中でモーニング娘。アンジュルム、Juice=Juiceらが活動している、そんな感じ!

どうです?なんとな~くわかりません…?NCT、こわくないよ

 

そのNCTという箱の中で活動している3つのグループ、NCT127NCT DREAMWayVをざっくり解説していきます!

メンバーのプロフィール紹介はこの世に溢れていると思いますし、何よりもWikipedia大先生のページが優秀なので割愛。

グループごとのざっくりした特性音楽・ダンス・ライブの特徴について!紹介します!

 

NCT127

こんなあなたにおすすめ

NCTらしいトンチキ幾何学コンセプトを感じたい94line~00line!幅広い年齢層のさまざまなケミを履修したい高い歌唱力のグループが好き

f:id:mi-casa:20201005180226j:plain

10人のイリチルをどうかまた見たい

現メンバー:

テイル、ジャニー、テヨン、ユウタ、ドヨン、ジェヒョン、ジョンウ、マーク、ヘチャン

(※ウィンウィン:2018年11月~2020年9月現在は不在)

「127」はソウルの経度(東経127度線)に由来。日本では主に「イリチル」と呼称。

2016年7月2日にテイル、テヨン、ユウタ、ジェヒョン、ウィンウィン、マーク、ヘチャンの7名でデビューし、ジャニー、ドヨンが2017年1月6日に途中加入。その後2018年10月12日にジョンウが新加入し、現在の形となった。最大10人、2020年10月現在は9人で活動中。ウィンウィンの詳細についてはここでは言及を避けさせていただきました…

 

NCT127の音楽

NCT127の音楽は斬新さとシンプルさが特徴。

多様なジャンルを取り入れながら、"NCT127らしさ"を持って再構築され、シンプルに洗練されています。真新しさだけでなく、古き良きジャンルの音楽ジャンルのエッセンスも同時に取り入れているところも魅力。

一方で、歌唱力の高いメンバーも多いことから、「歌を聞かせる音楽」が得意でもあると思います。さすがSM

 

NCT127は比較的たくさん音盤が出ていますが、NCT初心者の方はひとまずこちらを聞くと良いかと思います!!(独断と偏見で選んでいます)

ちなみに、上記アルバムはリパケなのですが、前身アルバムに関して全曲解説を当ブログのでこが書いてくれています。よかったらご参照ください。

mi-casa.hateblo.jp

 

NCT127のダンス

完全に当ブログのダンス記事担当のんちゃんの受け売りになるのですが、NCT127のダンスは、一言で言うと奇抜

そしてコンセプト消化を重視しているのが特徴だそう。

それが存分に発揮されたのがこちら!

「英雄(Kick It)」です。

とにかく、「なんだこれ」と思いつつも一回見たら忘れない、そんな強烈な振付が多いわけです。

そして、カウントではなく音や曲に合わせた振付になっています。

今のKPOPのダンスは"揃っている"ことが前提にありつつもいかに個性的であるか、カッコよくあるか、

言い換えてしまえば”揃わなくてもかっこいい、コンセプト重視&消化"が重要視され、まさにNCTが武器とし続けてきたものがこれなのではないかと思うのです。

 

▽詳しくはこちら!

mi-casa.hateblo.jp

 

NCT127のライブ

NCT127のライブは、SMエンターテイメントのエンタメ芸術力を活かしたステージセットと、実力派アイドルたちによるバチバチのパフォーマンス、そしてライブ用にアレンジされたトラックの多彩さが魅力!!

ひとまずはライブ盤をどうぞ!

ライブでは、ジャ〇ーズマンションや変態官能ジャングルジム、傾きながら回転する可動式センステなど、エンターテイメントを凝らした演出がSUGOI!!!!

「ちょっと何を言っているかわからない」と思われることは承知なので、ステージセットに関してはこちらの記事の写真をご覧ください。

www.barks.jp

 

また、パフォーマンス力とホスピタリティの高さはペンミでのミニライブでもしっかりと発揮されています。

▽日本でおこなわれた1stペンミの脳直感想文はこちら

mi-casa.hateblo.jp

 

NCT127 まとめ

NCT127は、チームメイト的な仲の良さがあるなあと思うグループ。バランス感覚に優れた協調性の高いメンバーが多く、「チーム」としての表現が上手いです。

メンバーは国籍も年齢もばらばらですが、リテラシーが高く、精神面が落ち着いている子や優しい気質の子が多いので見ていてとても安心します。

メンバーが増えたり減ったりと変動の多いNCTという環境下でも手を取り合ってお互いを尊重し、違いを受容して活動する。

その懐の広さがパフォーマンスにもよく出ており、総合的にチームとしてのステージが上手い!!推しがいのあるグループです。

NCT全体を牽引するであろうNCT127の更なる躍進を一緒に見届けましょう!!

 

NCT DREAM

こんなあなたにおすすめ

若手玄人なスーパーエリート集団のパフォーマンスを見たい青春のきらめきや儚さに魅力を感じるいたずらなメンバーが仲良く喧嘩してるのが好き

f:id:mi-casa:20201001183614j:plain

7人完全体のNCT DREAMが帰ってきます

現メンバー:

マーク、ロンジュン、ジェミン、ヘチャン、ジェノ、チョンロ、チソン

2016年8月25日デビュー。デビュー当時の平均年齢は満15.6歳とKドル界でも屈指のショタ若いグループとして名を馳せる。ジェミンの負傷と不在、20歳卒業制度による長男マークの卒業、ヘチャンのグループ掛け持ちによる不在、グループ自体の先行き不透明など様々な苦難を経て、卒業制度の撤廃とマークのカムバックまでこぎつけた。

 

NCT DREAMの音楽

NCT DREAMの音楽性、特筆すべきは「変化」です。成長とも言うべきでしょうか。

まあまずはこちらのデビュー曲をご覧ください…。

ば、バブ・・・!コンセプトとスタイリングのバブ感の押し出しに慄いた方も多いかと思いますが、音楽もティーン…!ティーン・ポップ・ダンス曲などと言われています。

この曲を皮切りにNCT DREAMというグループの歩みがスタートするわけですが・・・。

少年の成長って早い!!

ドリムたちの怒涛の成長に合わせるように、楽曲も多様に変化していくのがNCT DREAMの音楽の面白いところ。

ティーン・ポップ曲を出した次には、10代の溢れるエネルギーを表現したポップ・ロックジャンルの曲(Dunk Shot)をリリース。

その後は、夏曲としてトロピカル・ハウス・ジャンルの曲(We Young)をリリースし、純粋で生き生きとした少年の姿を魅せます。

そして一つの大きな転換点となる「GO」ではトラップヒップホップジャンルの曲を披露。

「これまでの曲で見せていた感じとは全く違う、反抗的な面貌を思う存分発揮した、インパクトのあるエレクトロニック曲を発表した。

(中略)

最も若いメンバーたちのパワーを見せつけ、強烈なラップと甘美なアドリブはパフォーマーとしての成長を強調した」

NCT Dream Show Their Rebellious Side With 'Go' Music Video: Watch | Billboard

GO以降、一気に少年から青年への階段を駆け上がっていった彼ら。

長男マークの卒業や、さらに大人の魅力をみせてきたBOOMでの躍進、そしてNCT DREAM第一章の終わりとなるReloadアルバムでの多様な表現など、彼らの成長とともに音楽性も広がりました。

まずはこの最新EPから聞くと「今のドリム」がよくわかると思います。

【追記】

★2020年10月8日、18時にマークがカムバックした完全体"7DREAM"のトラックビデオが!!出ました!!!!

曲名は「무대로 (Déjà Vu; 舞代路)」。和訳すると「舞台に」。

天才…(号泣)

 

NCT DREAMのダンス

NCT DREAMの特徴としては、全員がめちゃくちゃ踊れるという点。さすが幼少期からSMの英才教育を受けてきた子たち…。"特に上手い子"ももちろんいますが、全体的なレベルが非常に高い。

そして7人全員がまるで違うダンススタイルの持ち主。

ダンスの性質がかなり異なるにもかかわらず、比較的実力が拮抗しているのでバチっと揃える群舞が映える一方で、さまざまなジャンルのダンスにも対応できるのがすごいところです。

また、その若さと体力を活かして永遠に動きっぱなしの複雑フォーメーションダンスもよくやっています。

 

▽動きっぱなし複雑フォーメーションダンス:We Go Up

▽バチっと揃える曲:GO

 

ちなみに当ブログのダンス記事担当のんちゃんはNCT DREAMのBOOMを実際にスクールで踊ってみたそうです。

踊ってみた所感ですが、

・案の定細かい
・案の定激しい
・止まらない
・音はめが職人
といったところでしょうか。

みんなのダンスのレベルが高いのはもちろんあるけど、若いからできる踊りだぜこれ…軽くやってるけど体力消耗半端ない…

mi-casa.hateblo.jp

 

NCT DREAMのライブ

いや~~~(号泣)

NCT DREAMの体力と可能性は無限大です。ホール公演という演出が限られる空間で最大限以上のことをやる若手玄人スーパーエリート。

SMエンタさんの資金力は言わずもがなだけれども、それを消化して昇華するDREAMのスキルの高さはすごい!!!そして結構な生歌率の高さで、ダンスの運動量に対して歌の安定感が異常です。様子がおかしい。

ライブではダンスパフォーマンスゾーン(※歌無し・本気のダンスゾーン)でかわるがわる全員が登場し、観客をばちぼこに魅了していました。ダンスラインなどの選抜メンバーではなく、全員です。怖い。

 

▽詳細レポートはすべてここにあります。長いです。

mi-casa.hateblo.jp

 

ちなみにNCT DREAMもライブアルバムがリリースされています。

 

NCT DREAM まとめ

ザ・チングな仲の良さがあるグループです。学年も実際3学年なわけですし…。高校の同級生みたいな関係性の彼ら

NCT DREAMは、平均年齢15.6歳でデビューし、メンバーのほとんどが高校生活のほぼすべてを犠牲にして精力的に活動を行ってきました。

"成人したら卒業"という制度や、NCT DREAMというグループの不安定さから、常に「これが最後かもしれない」「いずれ卒業して別れが来る」と終わりを意識しつつも、互いに肩を組み支え合って進んできた芯の強いグループでもあります。

NCT DREAMは僕たちの青春だ」 と語る彼らは、ようやく卒業制度の撤廃とNCT DREAMの存続という会社決定をつかみ取りました。

長男マークのカムバックを経て、さらに勢いを増すであろうドリムを一緒に推しましょう!!!

 

WayV(威神V)

こんなあなたにおすすめ

顔圧とパフォーマンスで殴られたいギャグセンが高いグループが好き韓国語以外でも抵抗がないダイナミックなパフォーマンスが好き

f:id:mi-casa:20201005184737j:plain

顔が強すぎる

現メンバー:

クン、テン、ウィンウィン、ルーカス、シャオジュン、ヘンドリー、ヤンヤン

NCT China/NCT VISIONとして構想発表されたがいろいろ(※)あって正式名称を
「We Are Your Vision」の頭文字から「WayV」に決定。2019年1月17日に中国現地合弁レーベル「LABEL V」からデビューした。中国、タイ、マカオ、台湾、香港などメンバーの出身が多岐にわたるハイブリッド多国籍グループ。

※限韓令とかね、SMの内部判断とかね、いろいろです。

 

WayVの音楽

WayVの音楽はそのジャンル超越性が魅力。マンドポップ(CPOP)、KPOPのジャンルやトレンドにこだわらないサウンドメイキング英語圏など世界的に広く人気を集めています。

洋楽オタクなどKPOPジャンル以外のオタクがWayVの音楽に落ちているという実例を身の回りで割と聞くので、洋楽好きに響くサウンド作りでもあるのかもしれません。

第一印象としてはなんてクールな音楽をやっているんだ・・・!という感じでした。

NCT127、NCT DREAMとはまた違った世界観をもっています。WayVの"エキゾチック"な魅力を活かした彩のある曲が多いのも特徴です。

また、楽器が弾けるメンバー・作詞作曲ができるメンバーも多いことから音楽創作への関心も高い点が今後楽しみなところ!

 

WayVのダンス

WayVはしなやかかつ「強い」ダンスが魅力。

WayVのダンスの秘密についてはのんちゃんが詳しく紐解いてくれています。

mi-casa.hateblo.jp

メンバー全員、体と関節が柔らかく可動域が広いのが特徴だそう。

全ての動きが滑らか。

メルトとか振りのつなぎとか、ずっと動いているはずなのに「静」がしっかりと「静」なんですよね。ストップとはまた違う「静」なのがすごい。

全員腕が長いのに神経を指先まで通わせられているのがさすがだなと思いました。

滑らかさと体幹と筋肉の動きとを組み合わせることで生まれるWayVの踊り、見れば見るほどすごいなぁ...とため息が出ます。

 

また、WayVのパフォーマンスにおいて、ウィンウィンとテンというダンサーツートップがいることはとても大きいと思います。

この身体能力の高さ、表現力の深み、どの瞬間を切り取っても美しいライン…。

 

WayVのライブ

まだ!ライブ盤が!ない!!(悲哀)

というか単コンをリアルで開けていません。向こうでペンミはやってたけどね!日本に来たのはなんとまだこの1回のみ。

▽MAMA2019 

念願の(というか日本で見れるとは思っていなかった)威神のパフォーマンスにナゴヤドームで泣き崩れるスヤ

外部ステージでも、まだまだ舞台構成がシンプルでも、補って余りあるほどのパフォーマンススケールの大きさと魅せる表現力の高さはWayV最大の強み。

ちなみにWayV、めちゃくちゃ生歌なんだそうです。あの運動量で??ほんとに言ってる…?

これにSMの本気の舞台演出がついたらどうなってしまうんでしょう…!考えるだけでどきどきしませんか!?

 

オンラインライブはやりました!以下からまだまだアーカイブ観れます。

▽Beyond Live

www.vlive.tv

 

WayV まとめ

WayVの魅力は「We are ファミリー!」な仲の良さ。ドタバタホームコメディーを見ているかのように、本当に本当にうるさいです(褒めています)ギャグセンが高いメンバーや個性の強いメンバーが勢ぞろい。常に何か事件が起こっているので目が離せません。

長らく所属グループのなかった不遇のメンバーや、NCT2018以降の新規デビュー組がいることも影響し、その帰属意識と絆は強い。互いに遠慮なくぶつかり話し合って信頼を深めていく、家族のような絆を持ったグループです。

WayVは、バチバチに個性で魅せて魅せて、なおかつコンセプトの消化も得意。全員が大輪の華!!とても存在感と圧があります。

今後の活躍がとっても楽しみ!!どんどん活躍の場を広げていくであろうWayVは推しておいて損は絶対ありません。一緒に大陸を制覇しましょう!!!

 

NCT2020って、何!?

f:id:mi-casa:20201005141736j:plain

NCT2020 Teaserより

NCT2020って何?!と思っている方も多いことでしょう。

わたしたちにもよくわかりません。

NCT2020は、NCTのコンセプトでもある「無限拡張性」を活かし、グループ横断的に活動。同時多発するユニット活動を通してNCTの音楽世界を作り上げるプロジェクトです。

 

NCT2020の何がそんなにすごいって、現状3つあるNCT関連3グループが同時に活動し、グループの垣根を超えてユニットを組むことです。オタクが好きなやつ!!

※ちなみにNCT2020のNCT Uは、すべてがいわゆる「越境ユニット」となっており、どのユニットも各グループの単コンでは再現できないレアな組み合わせになっています。

 

簡単にまとめると、全グループが同時に起動し、グループを越境してユニットを組み、いろんな曲を発表。そしてそれをまとめたアルバムが、出る!

祭です!!!(雑)

 

さて、そんなNCT2020をもっと楽しむために、まずは「NCT2018」という前例概念の美味しさとヤバさをちょこっと復習してみませんか??

 

NCT2018をちょこっと復習

NCTが2018年におこなった一大プロジェクト、NCT2018

当時はまだ18人でした。(シャオジュン、ヘンドリー、ヤンヤン、ショウタロウ、ソンチャンが未加入)

f:id:mi-casa:20201006164048j:plain

圧がすごい

NCT2018の際には「EMPATHY」というアルバムを出しており、その中に多様なNCT Uの数々、NCT127、NCT DREAMの楽曲が収録されています。

 

ちなみにNCT史を時系列で復習したい方は、こちらのosimensky20様のブログが秀逸でしたのでぜひにどうぞ!!

▽時系列で学べるNCT(他サイト記事紹介)

osimensky20.hatenablog.com

※掲載許可をいただいております

 

NCT2018からNCT2020へ

実はNCTは芸歴が長い子は長く、SM Rookies(公開練習生としてパフォーマンスをしていた時代) からの付き合い同士のメンバーもいます。

そのため、現在の所属グループは違っても同じ宿舎に住んでいたことがあったり、一緒に練習していたり、特に仲が良かったり、交友の歴史も古いのです。

そんなメンバーの再会!そして一緒のお仕事!!!

 

さらに新しいメンバーの加入や、普段あまり一緒に仕事をすることのないメンバー同士の交流なども見られ、NCT2018はお祭り状態だったことでしょう。

年齢はもちろん、出身地、第一言語、芸歴、NCT加入時期、所属グループがバラバラなNCTメンバーが一堂に会した、奇跡ともいえるプロジェクトがNCT2018だったのです。

 

そして、NCT2018その後。WayVというグループが新設され新メンバーも加入。

その間ウィンウィンの理不尽な異動やWayVの立ち位置の微妙さ、ドリム卒業問題やイリチルメンバーの活動休止、SuperMの勃発による各グループのセンター不在、そしてコロナなどまあそれはそれは苦難の日々が続きました。

NCT2019および2020だけを信じてオタクたちはひたすらに耐えていたのです。

そこにやっと!やっと降りてきたのがNCT2020、23人でのカムバック発表でした。

 

NCT2020の新メンバー

さて!

NCT2020では、WayVメンバーのシャオジュン、ヘンドリー、ヤンヤンに加え、さらに2人メンバーが増えましたね!わーい
総勢23人!!!

新メンバーをごくごく簡単に紹介します。

 

NCT2020新メンバー①:ショウタロウ

2000年生まれ。国籍は日本。スピードデビューを決めた期待の新星。

f:id:mi-casa:20201001170942j:plain

SHOTARO

まだ韓国語は拙いようだけれど、これまでも外国人メンバーをたくさん受け入れて助けてきたNCTならきっと大丈夫!日本人のユウタと、日本語に興味のあるメンバー(テヨンとかドヨンとかテンとか、ルーカスも…?)もいるしね!がんばれ~~~!

ダンスがめちゃくちゃ上手いNCTにはこれまでいなかったバチバチにストリート系のダンサーです。メイク映えするお顔でもあるし、今後の活躍がたのしみだね!

 

NCT2020新メンバー②:ソンチャン

2001年生まれ。国籍は韓国。長身に美麗なビジュアルで注目を集める。

f:id:mi-casa:20201001171000j:plain

SUNGCHAN

チョンロが仲良くなりたいと語ったり、後述のヤバそうなキャラの濃いメンツがそろうNCT Uに採用されている辺りから、バラエティのポテンシャルをなんとなく感じます。

どうやらルーカスやジャニーと同じくらい背が高いらしい!!180cm代?でか!?

THE SMのビジュアルメンバー!とってもかっこいいうえに…なんとソンチャンはラッパーです!さっそくMisfitトラックビデオでぶちかましてくれています。今後の活躍が楽しみだね!!

 

NCT Uという化学反応

NCT Uでは、個性的なメンバー同士が化学反応を起こし、音楽やパフォーマンス、楽曲のカラーに大きな影響を与えるのがとっても面白いところ!

得意分野、音楽性、バックグラウンドなどが大きく異なる彼らのケミをぜひ!見てみてください!

 

過去のNCT U

ざざっと復習できるようにまとめてみました。過去には伝説的なユニットも多数誕生しているNCT U。1曲限りの奇跡のユニットをぜひ一緒に復習しましょう~!

 

NCT U(だと思われるもの)プレイリスト

※リリース順。New Love、Baby Only You、Kick&Rideは未収です。

YouTube版プレイリスト

 

NCTの始原にして頂点 The 7th Sense

メンバー:テヨン、ドヨン、テン、ジェヒョン、マーク

原点にして頂点と言われているNCTの始まりです。本気のスキルメンで固め、"NCTらしさ"を煮詰めたような曲でデビュー。これがデビュー…?とんでもない…

 

これがNCT流ロック WITHOUT YOU

メンバー:テイル、ドヨン、ジェヒョン

※中国語ver.にクンが参加

疾走感のあるロックボーカル曲!こういうシンプルロックもこなせてしまうどころかモノにしてしまうのがNCTの怖いところ。

 

NCTが誇るメボトリオ Timeless

メンバー:テイル、ドヨン、ジェヒョン

NCTが誇るメインボーカル三人衆が贈る珠玉のバラードです。声質や歌い方、表現タイプの違う3人のメインボーカルたちが歌唱力で直球勝負する一曲。上手い…

 

[OST] Radio Romance

メンバー:テイル、ドヨン

NCT UとしてOSTもいくつか引き受けています。ドラマ「ラジオロマンス」の主題歌です。・・・主題歌!? 歌唱力が為せる技…。

 

圧倒的カリスマ最強デュオ Baby Don't Stop

メンバー:テヨン、テン

2人のカリスマと個性の不思議なケミが生み出すグルーヴは天下一品。最近はSuper Mとして披露していますがれっきとしたNCT Uです。ちなみに「スペシャルタイバージョン」なるものも存在する。

 

NCT U最人気を誇る伝説ユニット BOSS

メンバー:テヨン、ドヨン、ジェヒョン、ウィンウィン、ジョンウ、ルーカス、マーク

最強と名高いNCT U。MV再生回数も1億3,000万回を超えており、NCTのなかで最も人気のある楽曲と言っても過言ではありません。ジョンウとルーカスのデビュー曲。

 

ラッパー3:ボーカル1の特殊ユニット YESTODAY

メンバー:テヨン、ドヨン、ルーカス、マーク

タイプが異なる3人のラッパーと透明感のあるボーカル・ドヨンによる異色曲。こういう浮遊系おしゃれアンニュイ曲、実はNCTの専売特許とも言えるのでは?

 

驚異の大群舞NCT2018 Black on Black

メンバー:いっぱい(ごめんなさい)

見分けさせる気が一切ない強気のスタイリング、揺れるカメラ、18人の大群舞などなど、かなり衝撃が大きい曲。ここから入るとNCTは挫折します。その代わり見分けられるようになったときのアハ体験はすごい!(TMI)

 

[OST] New Dream

メンバー:テイル、ジェヒョン

ドラマ「トッコリワインド」のOST。NCT127のメボ3人衆からテイルとジェヒョンが参加しています。この組み合わせだとこうなるのか…!という発見が楽しい。

 

[OST] New Love

メンバー:ドヨン、ジェヒョン

韓国Webドラマ「Best Mistake」のOST。MVにはジェド(ジェヒョンとドヨン)のレコーディング風景も収録されています。現在日本のApple Musicでは聞けません…。

 

[OST] Baby Only You

メンバー:ドヨン、マーク

ドラマ「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」のOSTこの辺りの時期はSMが某SM Uにご執心なのでNCTのグループ越境活動がほぼなく、OSTでのNCT Uばかりでしたね。ちなみにこの曲も現在日本のApple Musicでは聞けません…。

 

NCT127メボsが贈る珠玉のバラード Coming Home

メンバー:テイル、ドヨン、ジェヒョン、ヘチャン

NCT127のメインボーカル3人衆にマンネのヘチャンを迎えた冬のバラード曲。4人が織りなすボーカルの多彩さはもちろんですが、何よりヘチャンの歌唱力の成長を感じる一曲です。

ちなみに必殺仕事人ボーカルズかと思いきや、ゲラ4人が集ってしまったためにMV撮影時には事故が起こっています。NGカットはこちら↓

 

2019年末に突如勃発 Kick&Ride

メンバー:ジェヒョン、ジョンウ、ジェノ、ジェミン、へチャン

これは…?一応NCT Uに数えていいんでしょうか。公式が「U」だと言っているのでいいんだと思います。ジェミン、ジェノが初めてNCT Uとして参加しました。1分強のダンスパフォーマンス曲。

ダンスプラクティスもあります。

 

番外編:ソロでNCT UをやっていたTEN

NCT Uとして扱うかは諸説ありますが、Dream in DreamがEmpathyに収録されていることから一種のNCT Uだと思われるテンのソロ曲。

・Dream in Dream(夢中夢

 幻想的な一曲。MVにはルーカスも登場しています。

 

▽テンについて書いた記事はこちら

mi-casa.hateblo.jp

 

 

…と、NCT Uの歴史を追うとこんな感じです。

曲がいっぱい…人がいっぱい…曲によって人が違う……と混乱している方も多いかもしれませんが・・・

大丈夫!!!!!

好きな曲を浴びればいいのです。大丈夫です。こわくないよ

 

NCT2020のNCT Uがすごい

ヤバいのでまとめてみました。まずは最初に発表された4つのNCT Uを見てみましょう!大丈夫!こわくないよ

 

▽「市議会」などと呼ばれているお披露目スペシャルVLIVE

 

NCT2020発表ユニット:Resonance part1(10月活動組)

タイトル曲、リード曲のユニットを紹介します!

Hip Hopユニット:Make a wish (Birthday Song)

メンバー:

ドヨン、ジェヒョン、ジェミン、テヨン、ルーカス、ショウタロウ、シャオジュン

※写真左より

f:id:mi-casa:20201001114259j:plain

NCT U:Make a Wish

NCTの核とも言えるテヨン・ドヨン・ジェヒョンと、例の最強NCT U「BOSS」参加のルーカスというU経験者4人。そしてNCT DREAMからはジェミン、WayVのメインボーカルであるシャオジュン、新メンバーのショウタロウを迎えたユニットです。

なんだか正統NCT Uっぽい雰囲気!

 

【追記・MVが出た】

最高のMVが出ました!!!!!!

 

3か国語バラードユニット:from home

メンバー:

ロンジュン、クン、テイル、ドヨン、ユウタ、チョンロ、ヘチャン

※写真左より

f:id:mi-casa:20201001114351j:plain

NCT U:From Home

NCT各グループのメインボーカルがぎゅっと濃縮された、超実力派最強ボーカルユニット。

ジェヒョンとシャオジュンは前述ユニットにいるためか居ませんが、このメボ衆のなかに抜擢されたユウタ!!拍手!!

歌唱力に期待大。3か国語でバラードを歌います!

 

NCT2020発表ユニット:Resonance part2(11月活動組)

こちらもPt.2のタイトル曲・リード曲のユニットです。まだ曲名は解禁されてない…はず…?

Retro Hip hopユニット:???

メンバー:

マーク、ソンチャン、ジェノ、テン、ヤンヤン、ウィンウィン、ヘチャン

※写真左より

f:id:mi-casa:20201001114414j:plain

NCT U:???

えっ濃・・・濃度がとても高くないですか?

見ようによっては各々特化した得意分野を持つバチバチにスキルメンが集まったユニット、だと、思うのですが…

ちょっと未知数で怖いですね。ちなみにウィンウィンがリーダーだそうです。

 

EDMユニット:???

メンバー:

ジャニー、ジョンウ、ユウタ、ジェミン、ヘンドリー、チソン、テン

※写真左より

f:id:mi-casa:20201001114434j:plain

NCT U:???

前のユニットで驚いている場合じゃありませんでした。たいへん

いやもうこの写真がすべてですとしか言いようがないのですが…。

絶対ヤバイ。各グループの陽キャやキャラの濃い人たちをかき集めてきたユニットでは・・・こわい

 

NCT2020 注目のNCT Uは?

各メンバーのスポや、先日のVLIVE「RESONANCE LIVE EVENT “WISH 2020”」、プレスリリースなどから把握したその他のNCT Uを載せておきます。

 

BOSS、再来。

f:id:mi-casa:20201001185141j:plain

伝説化しているBOSS

NCT Uのなかでも圧倒的な人気を誇る伝説のユニットBOSS!

まさかまさかのBOSSが帰ってきます。曲名は「Volcano」うわもう絶対かっこいい…

期待大大大のユニットです。きっと今回もバチバチに決めてくれることでしょう…。

 

ちなみにBOSS公開当時の話と新加入だったジョンウ・ルーカスの紹介についてはこちらのもふ山さんのブログをどうぞ!

NCT U「BOSS」(他サイト記事紹介)

annin-dofu.hatenablog.jp

※掲載許可をいただいております

 

Resonance pt.1 新NCT U4組

・Misfit

ジャニー、テヨン、マーク、ヘンドリー、ジェノ、ヤンヤン、ソンチャンのユニット。なんと全員ラッパーという前代未聞のNCT U!!

【追記】
トラックビデオ(ショートMVみたいなやつ)が出ました!!

強すぎる!純正ラッパーだけで7人組ユニットが作れるのは彼らだけ。

 

・Light Bulb(白熱灯)

テヨン、ドヨン、クン、ソンチャンの4人組ユニット。ラッパー2:ボーカル2のユニットです。

 

・Dancing In The Rain

テイル、ジャニー、ユウタ、クン、ジェヒョン、ジョンウ、シャオジュン、チョンロのユニット。ボーカル陣が多いですね…。

 

・Faded In My Last Song

 テイル、ジャニー、ユウタ、テン、ルーカス、ロンジュン、ヘチャン、チソンのユニット。

 

Resonance pt.2 新NCT U ※未発表

Resonance pt.2は11月カムバ。続報を楽しみに待ちましょう~!

 

Baby Don't Stop Ver.2とかいう発狂案件?

※メンバーのスポによる非公式情報です。NCT2020では見られない可能性もあります。

f:id:mi-casa:20200406190048j:plain

テテンと呼ばれるBDSコンビ

 

史上最強シンメと名高いテヨン×テン、通称テテンのBaby Don't Stop。

こちらは未確認情報なのですが、テンのスポにより再来がいまかいまかと待たれています。

Pt.1のラインナップにはなかったため、Pt.2の続報が待たれます。あのスポは何だったの!!!待っていますよ!!!

 

おまけ:NCT2020、リアリティ番組やります!

MnetとSM仲直りしたの? 

ともあれ23人が全員出演とのこと。楽しみです!

 

まとめ:無限拡張都市 NEO CULTURE TECHNOLOGY

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、NCT、どうですか?面白くないですか?

こわくないでしょ?だいじょうぶですよ!

N-Cityはいつでもあなたの住民票を待っています。

 

可能性は無限、LimitlessなNCTをどうぞよろしくお願いいたします!

 

苦しい期間や鬱々とした時期を乗り越えてたどり着いた2020年。

一堂に会する彼らがきらきらしてかっこよくて、可愛くて、最高だね!

NCT2020たのしみ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:mi-casa:20201001114635j:plain

総勢23名、NCT2020をよろしくお願いします!

 

 

Written by.

すや

 

 

Special Thanks

もふ山さん みほにうむさん

 

参考記事・プレスリリース

‘컴백 D-7’ NCT, 정규 2집 Pt.1 춤을 소재로 한 3色 매력송 수록

Mnet, NCT 리얼리티 'NCT 월드' 편성..전 멤버 23人 출연 [공식입장]