集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】でこ謹製K-music50曲プレイリスト総ざらい【おまけもあるよ】

 

でこです!

今月上旬にお届けしてきたmi-casa FESTAはお楽しみ頂けましたでしょうか?引き続き三者三様マイペース更新を続けていきますので、是非これからもお読み頂けると何よりです。

 

私のTwitterを見ていただいている方はご存知かと思いますが、細々と作り続けているおすすめK-Pop50曲プレイリストのナンバリングがこの度#10に達しましたやった~~~~!実に500曲!ひゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

当ブログでも#3と#4はしっかり紹介したんですが、いかんせん執筆にかなり労力を要してしまうので#5以降は更新できておらず・・・このタイミングでダイジェスト紹介を一気にまとめました。

プレイリスト毎のお気に入り曲ピックアップの他、おすすめシーンのご提案、そして正規ナンバリング外のスペシャルプレイリストの紹介も!たっぷり!お届けします!おまけも合わせるとのべ643曲の大ボリュームです!!!

 

f:id:mi-casa:20200926190440p:plain

 

 

 

シーン別おすすめK-Popプレイリスト!はじめに

まずこの50曲プレイリストが何かというと、私でこが日々出会うK-Pop曲のお気に入りをストックし始めたのが元々の成り立ち。

おすすめ教えてよ~ってたまたま言われたタイミングでストックがちょうど50曲近くあったので、なんとなく聞きやすいように順番を並び替えてみたのがはじまりでした。かつては有名どころのポップスしか聴かなかったのが、アルバム収録曲を掘るようになり、時代を遡るようになり、ポップス以外のジャンルにも手を出すようになり・・・

総じて言えるのが、音、良~~~~~~~~~~~~!!!!!!ということです。素晴らしい曲の数々をより楽しんで聞けるように、ま~~~色々とこねくりまわして50曲の順番を決めています。なので是非シャッフルせずに聴いて欲しい・・・!

プレイリストの曲をどのように並べているのかは、かつて書いたこちらの記事をご参照下さい。テンポとか構成音とか調号とか、意外と色々こだわっています。

↓昔の記事だからちょっと恥ずかしい。概要欄のテンションから既に変

mi-casa.hateblo.jp

 

#1:2018-19タイトル曲目白押し!Kポップ入門50曲

2019年3月頃に完成。初めて作ったプレイリストなので荒がいろいろある。恥ずかしい。2018年4月末に防弾沼に足を踏み入れてしばらくは(他グループ見始めたら後に引けなくなりますよ)と理性を保っていたんですがまあ無理で

それまで知らなかったKミュージックの世界、すごい!!すごいすごい!!という気持ちだけでかき集めた曲なので有名どころがほとんどです。Kドル入門におすすめ!

 

◆お気に入り曲3pick◆

Take Me Higher (A.C.E)

エイスくん随一の爽やかナンバー!沼落ちがこの曲だったからまたこういうコンセプトのエイスに会いたい。

エイス君、まだまだカムバ活動中!!!!!読むだけで大体エイス君のことが分かる記事はこちらから。エイスを宜しくお願いします

mi-casa.hateblo.jp

 

②좋아해 [WHO I AM] (JBJ95)

クオのライブには欠かせないご機嫌なファンクナンバー、좋아해(チョアヘ)!先日オンラインペンミで初披露した新曲「대답해」がこの曲の流れを踏襲していて最高なのでカムバ前の予習としてぜひぜひ。

クオチャンいつになったらカムバしてくれるのかな・・・それまでは過去の思い出にすがりながら待ち続けます・・・

mi-casa.hateblo.jp

  

③몰랐니 [Lil' Touch] (Girl's Generation-Oh!GG)

なんだかんだ少女時代がずっと好きです。推しのスヨンは不在ですが大人オンニの本領発揮曲は当時ずっとリピートしてた。

 

#2:2019上半期の美味しいところいいとこ取り!バラエティ豊かな52曲

2019年6月頃に完成。「え?52曲?」という感じですが…実はこの頃まだあんまり50曲でばっちり決めることに執着してなかったので作りがふわっとしてます。。

その分なんでもありなラインナップです。お気に入りは頭から10曲くらいの異国情緒漂うゾーン。あとBaby Don't StopからのMilky Wayは屈指の名繋ぎなので(自分で言う)みんな聴いてください

※2020年8月現在、LUCENTEのApple Music撤退により一曲聞けない状態です…泣いた…

 

◆お気に入り曲3pick◆

①A Brand New Day (BTS & Zara Larsson)

BTSの隠れ名曲といえばこれ。アプリゲームのサントラとして出しちゃっていいんですか??と不安になるくらいの仕上がり、民族音楽の雰囲気にオリエンタルなVOPE*1とザララーソンの声が抜群のケミを発揮してます。

BTSの曲解説は毎月シリーズ記事をまとめています。こちらも併せてどうぞ。

mi-casa.hateblo.jp

 

②Tuxedo (RAVI)

VIXXの天才・ラビさんのソロアルバムタイトル曲、Tuxedo!収録曲全てがファッションをテーマに書かれている屈指のお洒落アルバムなだけあって、聴くだけでもうそこはカロスキル。もしくは代官山。

 

③Lullaby (GOT7)

ガッセの爽やか名ハウス!二段階サビの爆発力には心躍ること間違いなし。英語版・中国語版の他、衝撃のスペイン語バージョンがあるよ。

ララバイの解説はこちらの記事で書きました!スペイン語×Kポップの未知の世界に是非浸って下さい。

mi-casa.hateblo.jp

 

#3:真夏を駆け抜けるパワフル~エモ50曲

自他共に認める名作プレイリスト、3・・・!2019年夏要素をぎゅぎゅっと詰め込みました。冒頭3曲で間違いなくハイになれます。

当ブログにて詳しく解説を書いているので、曲紹介はそちらからご覧ください。

mi-casa.hateblo.jp

 

◆お気に入り曲3pick◆

①FOCUS (KIM DONG HAN)

Lost Paradise (PENTAGON Hip Hop Unit)

③Highway To Heaven [Eng ver.] (NCT 127)

 

#4:アコースティックとフューチャーベースの対比が光る50曲

2019年11月頃に完成。あたたかい日差しと共にアコースティック曲に癒されたり、はたまた夜明けのクラブかの如く轟音のフューチャーベースを浴びてジョッピンで締めたりするのがおすすめです。あと2019年10月怒涛のカムバ戦争を味わえるのもこれ。

こちらも曲毎の解説は当該ブログ記事からご覧ください!

mi-casa.hateblo.jp

 

◆お気に入り曲3pick◆

①LOVE AIR (AB6IX)

②Precious (Overture) (ATEEZ)

③소행성 [Asteroid] (ONF)

 

#5:懐メロもあるよ!新旧いい音目白押し50曲

2020年1月頃に完成。冒頭のいい音ゾーンからハードな区間を抜けると待ち受けているのは2014-15プレイバックゾーン!今よりもキッチュでキャッチーな曲が多かった時代に浸れる曲を少しばかり揃えてみました。

メジャーシーンのポップス以外をしっかり取り入れるようになったのもこの頃から。アイドル以外もいい音がごろごろ転がってる国、韓国……

 

◆お気に入り曲3pick◆

①LOVE ME (NU'EST)

安心と信頼のNU'ESTサウンドイントロの口笛だけで心を掴まれるこの曲は、カムバと同時にチャートを鰻登りしていったのも納得の完成度です。

NU'ESTサウンドが好きすぎるあまり記事ができました。LOVE MEの次のカムバは一転して「夜」がモチーフ。併せて聴くと美味しさ315倍。

mi-casa.hateblo.jp

 

②Fireflies (NCT DREAM)

ドリショ*2で大の大人がびょこびょこ飛び跳ねながら草鈍器*3をぶん回したハイテンションソング。間違いなくこのプレイリスト一番の盛り上がりポイントです!!!

ドリショの亡霊2人で書き上げた超絶ロングレポはこちらから。曲毎のめちゃくちゃ偏った感想も書いてます。

mi-casa.hateblo.jp

 

③밤이 올땐 [2 The Midnight] (At Night feat. FR:EDEN & Rheehab)

今でもあまり状態をよく分かっていないAt Nightというユニット(そうなの)(情報が無いの)洗練されたクラブサウンドに、ニュートロの息吹感じるスラップベースが光る珠玉の一曲です。

 

#6:深夜〜夜明けのディープでクールな50曲

2020年4月頃に完成。2019年末〜2020年初冬の曲がメインで入っています。冬カムバ曲ならではのディープでアンビエントな空気感の曲が目白押し。あまり目立つプレイリストではないものの、ジャケ写が真っ暗の強制睡眠ゾーンを抜けた後の華やかさとエモさは地味にお気に入りです・・・!

ちなみにプレイリスト完成後の封切りトークをするようになったのはこのプレイリストから。今後も新作ができるたびに突発的にTwitterツイキャス配信の告知しますのでよかったら遊びに来てください。

 

◆お気に入り曲3pick◆

①We Belong (Ong Seong Wu)

Wanna One出身・オンソンウのソロシングルです。彼の声質がたまらなく好きなので、それが遺憾無く発揮されるミニマルなトラックはもう至高…!イントロのアコギから大好きになっちゃう一曲。

 

②Salty (THE BOYZ)

20年2月カムバ・REVEAL収録曲の中でも屈指のファン人気を誇る名曲Salty、空間広がるおしゃれナンバーはもれなく私もお気に入りです。爽やか一辺倒じゃないドボイズのエモさとこなれ感は必聴。

ドボイズの魅力のひとつ・艶やかなパフォーマンスを確固たるものにするのが、緻密に計算された群舞。プレイリスト#3に採用した名曲No Airのダンスをこれでもかと紐解いた変態記事はこちら!

mi-casa.hateblo.jp

 

③Love U (CHUNG HA)

IOI出身・チョンハのソロデビュー曲!セクシーで可憐なイメージの強いチョンハ姐さんですが、デビュー曲の爽やかさは唯一無二です。名曲。大好き。

 

#7:憂鬱なステイホームを乗り切れ!初夏の爽やか50曲

2020年5月頃に完成。コロナウイルスの影響が深刻化し、家から出られない日々が続いていたので初夏の風を感じるために作りました。とにかく爽やかでお洒落な曲がふんだんに入ってます!ステイホームのBGMとしてぜひご活用ください。ラスト10曲はとにかくひたすらスキップできます。

 

◆お気に入り曲3pick◆

①Artist (SOYA)

我が家ではCSで放送されているミュベン・ドショ・インガ・ショチャンを毎週録画していて、本国からは2週間遅れながらなんとなく大小問わずカムバアーティストをチェックし続けています。そうしてぼーっと見ていたら突如出会った、女性ソロアーティストSOYAによるスーパー爽やかかっこいい一曲!!聴きながら肩で風を切って歩くだけで全知全能のエリート気分を味わえます。

 

②Because of U (MONSTA X)

普段はゴリゴリ野獣系のイメージの強いワカワカ先輩ことモネクですが、実はしれっとお洒落洋楽テイストもこなせちゃうんです。2016年リリースの初期曲ですがどうにかもっともっと見つかってほしい・・・!!!!!!

ワカワカしてるだけじゃないモネクの音楽、こちらにまとめました。

mi-casa.hateblo.jp

 

③새로고침 [Refresh] (Kyung Park feat. Kang Min Kyung)

私今の今までKyung Park氏がブロビのパッキョン氏と同一だと気づいてませんでした・・・・・まじか・・・・・力の抜けたヒップホップめちゃくちゃいいですね・・・・・ってかジコさんと幼馴染ですよね?なにその天才が同時存在する世界・・・・・怖・・・・・

 

#8:ハウスたっぷり!2020年上半期キャッチー戦争50曲

2020年5月頃に完成。この頃は暇していたので怒涛のスピードでプレイリストを作っておりました。爽やかに振り切った7の反動か、2020年上半期の力強いカムバ曲が目白押しです。

 

◆お気に入り曲3pick◆

①화끈하게 [Play Hard] (SF9)

SF9のご機嫌クラブナンバー!!2020年に入り俄然評価の高まっているSF9ですが、掘れば掘るほど魅力的な収録曲が見つかって楽しいです。7月にリリースしたミニアルバム・9loryUSも名曲揃いで素晴らしい一枚でした。

SF9のヒットの秘密をああだこうだと考察した記事はこちらから。アイドルのヒットナンバーに欠かせないポイントを多角的に分析しています。

mi-casa.hateblo.jp

 

②Feeling (JEONG SEWOON feat. PENOMECO)

PRODUCE 101 シーズン2に出演し、現在は「シンガーソングライドル」としてソロ活動を行なっているチョン・セウンが、フィーチャリングアーティストにPENOMECOを迎えた意欲作です。セウンの代名詞でもあるアコギの音色が響き渡るイントロは、アイドルのくくりでは語りきれない魅力的なサウンドに仕上がっています。

 

③Deep Blue Eyes (Girls Next Door)

人気ヨジャグルのメンバーが集結した企画番組「アイドルドラマ工作団」のテーマ曲として発表された唯一無二の楽曲。可憐でお洒落なディープハウスの一曲で、満を持して繰り広げられるMAMAMOO・ムンビョルのラップには大沸き間違いなし・・・!

 

#9:通勤時間を晴れやかに過ごす感性的な50曲

2020年6月頃に完成。緊急事態宣言が解除され、通勤せざるを得なくなったため、眠気覚ましになるような楽曲を中心に集めてみました。そして何より私の愛して愛して止まないニュージャックスウィングが目白押し!!レトロの再評価が盛んな韓国、永遠に懐古と刷新をし続けていって欲しい、私が嬉しいので

 

◆お気に入り曲3pick◆

①Y.O.U (DONGKIZ I:KAN)

今のKドル界で最もニュートロ*4にきちんと向き合っているのはDONGKIZだと思っています。この曲はDONGKIZ I:KAN名義でのユニット曲なんですが、あまりにも流行当時のニュージャックスウィングに忠実な楽曲で大人オタクは全員腰を抜かしました。この夏のカムバ映像殆ど見たかも。大好きな一曲です。

韓国におけるニュートロブームやブラックミュージックについてはこちらのDynamite解説記事にてしっかり触れています。

mi-casa.hateblo.jp

 

②비가 오잖아 [Rain Drop] (SOYOU & OVAN)

SISTERのメンバーとして活躍したソユとラッパーのOVANがコラボした感性的な1曲。梅雨時のじっとりした空気の中でよく聞いていました。これからの秋雨の時期にもぴったりです。

 

③Nonstop (OH MY GIRL) 

2020年上半期ではトップクラスの評価を誇った、オマゴルちゃんのNonstop!それまでは何曲か耳にしたことのある程度だったのが、この曲とサブ活動曲のDolphinの完成度の高さに思わず食い入るように聞いてしまいました・・・派手すぎない二曲だからこそ、飽きが来なくてずっと聞いていられる気がします。

 

#10:インディ・ヒップホップも取りそろえた変化球50曲

2020年7月頃に完成。Twitter上の音楽オタクたちに数多くおすすめ曲を教えてもらった結果、自分ではなかなか辿り着かないK-Pop以外のジャンルにまで辿り着きました。10本の中では圧倒的にアーティスティックな仕上がりで、アイドルファン以外にもおすすめしやすいプレイリストです。

 

◆お気に入り曲3pick◆

①Summer Night [Remix ver.]  (GRAY feat. HOODY)

K-hiphopの大手事務所・AOMGに所属するGRAYHOODYによる共作!この曲は当ブログでも随一の知識量を誇るスヤが直々にお勧めしてくれました。軽快なビートが気持ちよくてこの夏ヘビロテした一曲。ありがと~~~~~~(私信)

↓スヤ氏によるK-hiphop入門はこの記事からどうぞ。 

mi-casa.hateblo.jp

  

②Scandalous (KEEMBO)

この曲も歌番組の流し見中に突然出会いました!SPICAというガールズグループで活動していた超絶歌うまお姉さん二人によるデュオで、パワフルなボーカルが絡み合うグルーヴィーな一曲に仕上がっています。

 

③Candle (PARK WOO JIN & LEE DAE HWI)

Wanna One活動を終えたウジン&デフィが発表したユニット曲・Candle。非アイドル曲が並ぶ中に置いても全く違和感の無いほどお洒落な仕上がりです。イントロのギターのアルペジオが印象的なこの曲は、これから涼しくなってくる時期、ちょっと感傷的な気分に浸りながら聴きたい。

私はAB6IXのお洒落楽曲が大好きで。昨年発売の名盤・6IXSENSE収録曲の解説はこちらより。

mi-casa.hateblo.jp

 

おまけ:ナンバリング外!EXプレイリスト

ここからは、普段の50曲プレイリストとは趣旨の異なる番外編をご紹介します!

テーマ縛りプレイリストは作るの難しいんですが、上手くはまったときの快感が凄いです。私自身もヘビロテ中。

 

EX: Spring(MCND)に似ているあの曲は一体何!?チャレンジ10曲

事の発端は、MCND떠 [Spring]を聴いたときに「なにかに似てる・・・」とずっと悶々としていたところをTwitter上で色んな人にあれだこれだと手助けしてもらったのが始まりです。最終的に私が思い出したかったのはASTRO전화해 [All Night]だったんですがサビの音運び以外は別に似ていませんでしたというオチ。

爽やかヒップホップのSpringからエモフューチャーベースのAll Nightまで、グラデーションの様に10曲流れるのがちょっとしたBGMとしてぴったりのプレイリストに仕上がっています。偶発的なプレイリストですが意外とお気に入り。

悶絶の一部始終↓

 

◆お気に入り曲3pick◆

①Elevator(127F) (NCT 127)

②Illusion (ATEEZ)

③BET BET (NU'EST)

 

EX: でこ的2020年上半期最推し特選25曲

2020年の上半期にリリースされた膨大な楽曲のうち、特にお気に入りだった曲を雑多に25曲集めたプレイリスト!一部は50曲プレイリストとも重複しています。曲順は他のものに比べるとざっくりしか並べていないので、これに限ってはシャッフルでつまみ食い的に聴いてる。

特にお気に入りなのがTXTのカバー曲・Fairy of Shampoo。楽曲解説はこちらの記事から。

mi-casa.hateblo.jp

 

こうして並べてみると、私はミドルテンポのメロウな空間系サウンドお気に入りなんだな~と腑に落ちます。 趣味のかぶる方は是非是非お勧め教えて下さい!下半期のお気に入りも25曲選抜して、今年総括の50曲プレイリストを作るのが目標。

2019年のお気に入り楽曲は、MMA(ミカサライターの三人で勝手に開催した歌謡大賞)記事からどうぞ!

mi-casa.hateblo.jp

 

◆お気に入り曲3pick◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・全部!!!!!25曲!!!!!

 

EX: イスマンの代わりにNCT2020スタジアムコン開催!50+1曲セトリ

発表されましたね、NCT 2020(号泣)(号泣)(号泣)

 

上半期にイリチル・ドリム・威神が立て続けにカムバした後ぱったりと供給が途絶えてしまったNCTに、全N市民は(((((これはNCT 2020のフラグなのか・・・?)))))とずっとやきもきしていました。私も漏れなくその一人。 

いつになっても2020を動かす気がなさそうなSMにしびれを切らして、勝手にスタジアムコンサートのセットリストを組んでやろう!と作ったのがこのプレイリストです。NCT UNCT 127NCT DREAMWayV、その他外部コラボ曲(SM STATIONほか)の曲を余すこと無く詰め込んでいます。同じ名義で発表された曲が連続しないよう緻密に並べた無駄なこだわり。Highway to Heavenまでが本編、Dear DreamTOUCHがアンコール、ラストのBeautiful Timeは終演後の映像で流れるおまけの一曲です。

タイトル曲が全て入っているわけでは無いんですが、NCTの楽曲世界ってどんな感じ?というのは大方このプレイリストで予習できます!NCT 2020の予習も兼ねてぜひ聴いてみて下さい。

 

◆お気に入り曲3pick◆

①Baby Don't Stop [Special Thai Version] (NCT U)

②Love Again (NCT DREAM)

③Sun & Moon (NCT 127)

 

NCT 127のアルバム解説はこちらの記事からどうぞ!

mi-casa.hateblo.jp

 

EX: Kドル界の未来を担う?プデュシリーズ出身者選りすぐり55曲

男性版プデュシリーズのシーズン2・プエク・日プの番組内楽曲と、出身アーティストの関連タイトル曲を思いっきり詰め込んだプレイリストです!50曲にはついぞ納められず、55曲という特大ボリュームになりました。

ナヤナEnergeticから始めてFLASHジマで終わろう!とだけ決めていたんですが、思いのほかしっくりくる起承転結が作れたので流れで聴くと楽しさ倍増です。やっぱり若手アイドルの楽曲は爆発力とこだわりが随一で、これを聴けば今のナムジャKポシーンが大方わかるカタログの様な仕上がりになりました。

 

◆お気に入り曲3pick◆

①Super Hot (PRODUCE 101 Season 2)

②이뻐이뻐 [Pretty Girl] (PRODUCE X 101)

③YOUNG (PRODUCE 101 JAPAN)

 

プデュシリーズ屈指の名曲・いぽいぽについて、全てのパートをばらして一つずつ聞き所を書いていったら85個にまで膨れ上がった狂気の文章はこちらからお楽しみ下さい。

mi-casa.hateblo.jp

 

おわりに:韓国の音楽はいいぞ

今回取り上げた楽曲はのべ643曲(重複あり)にも上るんですが、これは韓国でのリリースのほんの一握りに過ぎません…

ポップ・インディ・ヒップホップそのほか、日々ハイクオリティな楽曲が途方もないペースでリリースされている中、お気に入りの楽曲を見つけるのはなかなか難しいですよね…私も日々歌謡番組やYouTube、他の人のお勧めなどをずっとサーフィンし続けています。

不思議な物で、自分の好みの傾向が分かるようになると数珠つなぎ的に好きな曲が見つかってきます!もし今回紹介した楽曲の中で好みの物がひとつでも見つかれば、それを灯火にしてK-musicの深い海を潜っていって頂ければ本望です。

 

プレイリスト作成がここしばらく滞っていて、本当は夏曲をぎっしり詰めた11を作る予定がすっかり秋の空気になってしまいました・・・・・・とはいえ、プレイリスト作成は自分の好きな物をぎゅっと詰め込む楽しい作業なので、今後もマイペースに続けて行こうと思います。新作が出来た際はまたツイキャスでのトークを行おうと思っているので、是非Twitterでの告知をご覧下さい。

 

さらにお勧め楽曲も随時受付中です!

定期的にお勧めしてもらった曲をひたすら流しながら実況アカウントで呟く「ナウプレナイト」なるイベントをひとりで不定期に開催しているので、それに向けてリプやマシュマロで曲を頂けると非常に嬉しいです。

marshmallow-qa.com

 

 

いい音楽との出会いがありますように!

 

 

おわり

 

*1:テヒョン+ホソクユニット俗称。V+j-hope

*2:NCT DREAM SHOW=ドリムの単独コンサートタイトル。日本アンコール公演がコロナで中止になって死んだ。

*3:NCTのペンライト俗称。草で鈍器。詳細はググって

*4:NEW+RETROという意味の造語。かつて流行したジャンルの再解釈が昨年頃から韓国では空前のブームを起こしています。