集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】NCT 127「STICKER」収録曲を聴く(後編)

 

大変ご無沙汰しております、でこです。

全3回に渡ってお届けしているSTICKER感想記事。マシュマロで「後編待ってます!」のお声を頂く度に申し訳なさで死んでいたのですが、絶対にドームツアーまでには仕上げなければならないという鋼の意志でようやく完成しました!お待たせしました・・・!!

フルアルバム11曲、あまりにも要素が多くてうれしい悲鳴です。ここまでの記事をお読みいただいた皆様、ありがとうございます。

f:id:mi-casa:20210928141612j:plain

https://twitter.com/NCTsmtown_127/status/1434894165830078465

アルバム全曲をがっちり聞き込み、自分なりの楽曲レビューもとい感情駄々洩れ感想文をまとめました。ラストとなる後編の本記事は、収録曲:Magic Carpet RideRoad TripDreamer다시 만나는 날 [Promise You]の4曲を紹介します。

イリチルの最高音盤を新たな角度から味わうための一助となれば幸いです。ぜひお手元にイヤホンと音源をご用意ください。

↓前回記事が未読の方はこちらからどうぞ!

mi-casa.hateblo.jp

 

 

NCT 127「STICKER」全曲解説をまとめるにあたって

音源が公開された9月17日(金)13時から今に至るまで、Twitterやブログなどの感想文を一切排除し、自分の耳だけで聞いた一発目の感想を正直に纏めました。

つまり、8曲目以降に関しては8カ月も寝かせていたことになります。適当な熟成肉よりよっぽど熟れています。これまでに何回か披露する機会があった曲も、深い印象が残らないようパフォーマンス中は意識を遠くへ飛ばしていました(バカ)

一部補足は加えたものの、基本的にはそのままの感想を残しているため、未検証の不正確な情報が載っているかもしれませんが予めご了承ください。特に音楽用語に関しては、ちょ~っと知識があるだけの一般人なのでファクトチェック出来ていない箇所が多数。もし間違いを見つけた音楽関係者の方いらっしゃいましたらそっとご指摘頂けると嬉しいです・・・

あともう一つ、私は本当に韓国語がわかりません。3年以上韓ドルおたくしてるのにそれはもう相変わらず何もわかっていません。元々邦楽を聴くときも歌詞よりメロ重視で聴いている人間なこともあり、今回の聴き込みも例に漏れず和訳はほぼほぼ調べていない状態でまとめていることを予めご了承いただけますと幸いです。

 

8. Magic Carpet Ride

魔法に溢れた珠玉のエンディングテーマ

原題:Slave To Your Heart

Magic Carpet Rideは、リリース前にトラックビデオが公開された曲のひとつ。

 

まさかティザーで曲のクライマックス公開されると思わなくて死んだ

 

キム・マライア・ドヨンさん・・・・・・・・・・・・・

 

 

そしてそして、悠太の歌声がこれまで以上に評価された曲としても私の中で話題に。

 

THE LINKツアーのセットリストには恐らく組み込まれませんが、生で聞いてみたい曲の一つです。

「Magic Carpet Ride」は温かいEPと鍵盤、甘いコーラスボーカルが調和を成すR&Bポップベースのコンテンポラリーバラードナンバー愛する人と一緒に夜空を遊泳するようなファンタジックな歌詞が曲の夢幻的なムードを倍増させる。

引用元:【NCT 127】メンバーの最愛の曲は!? The 3rd Album『Sticker』のトラックリストをチェック | エンタメ | DAILY MORE

  • イントロのエレピの音色からもう好き〜〜〜!この音聞き覚えある、My Van・・・?フワフワフワのエフェクトいいなあ
  • 歌が入ってくる前のハイハットのチッチッチッの音、よくよく聞くと右左右でパン振ってある、細かい
  • Aメロからは生ピアノが入るんだ〜〜〜抒情的・・・歌い繋ぎがジェヒョン→悠太と来るの個人的にとても嬉しい、Jasmine향기ってアラジンのジャスミンにかけてるのか!合点!ジャスミンの香りする香水買お(ちょろい)
  • チャンパートからサビでボリュームがガッと上がる直前、プゥン↓プゥン↓って入る電子音、昔懐かしいR&Bサウンド要素って感じがする
  • サビ泣けるよ〜〜〜〜;;;;一気にトラックが分厚くなるよ〜〜〜〜〜;;;オクターブで跳躍してる電子ピアノ、すっごく深いところで響いてる低音、対旋律を奏でるシンセストリングス、Fly tonightの裏で重なってるコーラス、、、美味しい要素がいっぱいだ、、、、
  • ア゛!!!!!!!!!!オクターブハモリはごちそうさまでした、ありがとうございます、ドヨンの声がいちばん艶っぽく聞こえる地声と裏声の狭間の音程と、聴衆に安心感を与えるテヨンの置くような低音至高のA♭連打・・・・・・・
  • それを受ける悠太のボーカル甘いよ〜〜〜〜〜〜;;ユテドだよ〜〜〜〜〜〜〜;;*1
  • サビから2Aに入る前のリズムが露出する1小節、丁寧な1小節だな、될 테니にディレイがかかってて、バスドラムが心音みたいで、小さく鳴るハイハットが心地よくて、プゥン↓カーーン・・・で次のシーンに舞台転換する、好き
  • テヨンの歌はいい(ドデカスローガン)
  • チャンパートのブレイク!!!!!!세상でバンッとリズムが途切れる直前に下の方からグワッて湧き上がってくる感じ、要所要所にSEとして盛り込まれてる一瞬のドヨンの声要素、タッチ重めの生ピアノ、極め付けの가〜〜〜〜〜!!!!ここの跳躍えぐい、1オクターブ近く一気に上がって声の圧も高めてるのすごい〜〜〜〜〜ドンヒョク〜〜〜〜〜〜〜!!!!
  • Bメロの音量が1番に比べてかなり上がってる!右耳に聞こえるピアノのキラキラフレーズが好きなんだけど2番はさらに高いピアノの音が増えてて、夜空の星みたい
  • サビ直前のドヨンのの上昇がさ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!1番のヘチャンは下げる動きだったのにそんな上がり方するんだ〜〜〜〜〜〜〜!?!???
  • ヘチャンやテイルさんのアドリブが要所要所に入ってて聞き応えがすごい 早くレコーディングビハインド動画上がらないかな…(追記:とっくの昔々に上がっている
  • 1番はA♭連打してたパート、音運びがガッツリ変わってるね、아득히〜で上ハモしている
  • それまで異なる動きしてたコーラスとピアノが、위로の直後に一瞬同じ動きしてジェヒョンの盛り上げに繋げる構成良い〜〜〜〜!!
  • 2サビ終わり테니裏で鳴ってるトゥルルルトゥルルルのエレピ音、魔法が解けてしまう音みたい
  • 歌に被せるように入ってきてそのままラップに移っていくマークパート好きです
  • ラスサビの壮大さすご〜〜〜〜!!右耳と左耳のコーラス贅沢〜〜〜〜〜!!
  • 最後のA♭連打はテヨンの下パートだけなんだ、と思ったら、きた、ここで、キム・マライア・ドヨンさん(涙)(涙)(涙)兎にも角にも허락되는絶妙なレイドバック感が大好き(涙)(涙)(涙)喉の奥をしっかり開いて発声してるの入りも、一瞬の間合いと空気感を演出するパッチムも、韓国語特有の複合母音を惜しげもなく聞かせるも、舌を前歯の裏に当ててこらえることでグルーヴ感を生み出してるも大好き(涙)(涙)(涙)ここどう考えても見せ場なのに惜しげもなくティザービデオで出してしまってよかったの…?ありがとうねえ…
  • この曲の最も驚くべきところは、キム・マライア・ドヨンさんによってラスサビを締めくくった後、いわゆる「アウトロ」が50秒以上=全体尺の4分の1以上を占めてるってこと…構成が確実に映画のエンディングで流れる曲のそれ、見える、見えるよスタッフクレジットが
  • 最後の最後までブワンブワン広がって音も移り変わるベースラインが良い仕事をしているので聞き逃してはいけないですね!!!

 

Harvey Mason Jr.って何者?

Magic Carpet Rideのプロデュースを手掛けたHarvey Mason Jr.氏。

米国のポップスに精通している方ならまずご存知であろう超絶VIPですが、洋楽ぽんこつのでこはその凄さを理解しきれていなかったので改めて調べました。

アメリカ西海岸を代表するジャズドラマーとして知られるハーヴィー・メイソンを父に持ち、わずか8歳にしてかのグローヴァー・ワシントン・Jr.に曲を提供した早熟。父とのコラボレーションと同時にプロフェッショナルなソングライターとしての活動をスタートした。

緻密な作曲と的確なアレンジメントを武器にブランディーへの曲提供でブレイク。Damon ThomasとのプロデュースユニットThe Underdogsとして、ジャスティン・ティンバーレイクBeyoncéらのヒットソングを手掛ける。

また、自身の音楽制作会社を2008年に設立、数多くの映画/テレビドラマの楽曲制作や映画製作も行うヒットメーカーである。

引用元:Apple Musicの「Harvey Mason, Jr.:プロデューサー」

 

K-Popの文脈でビヨンセの名前出てくると思わないじゃん???

 

SMとHarvey側の付き合いが始まったのは2013年頃と、実は長い関係とのこと。

2013年に開催されたSMのソングキャンプ*2に、The Underdogsのクルーが参加したことが始まり。そのキャンプを通じて生まれたのがMr.Mr. (少女時代)でした。程なくしてSMからHarveyに「Mr.Mr.を表題曲にする」とコンタクトを取って以降、数々のSMアーティストの楽曲PDを依頼する間柄になりました*3

 

2022年5月までにHarveyが手掛けたSMアーティスト楽曲*4は以下の通り。こうして見ると、R&Bやポップミュージックだけでなく多岐のジャンルに渡っていることが見て取れます。

  • BoA:CAMO
  • チャンミン東方神起:Apology
  • 少女時代:Mr.Mr.
  • テヨン(少女時代):Hands on Me
  • ティファニー(少女時代):Heartbreak Hotel (Feat. Simon Dominic)
  • SHINee:상사병 [Symptoms], Lipstick, Rescue
  • ジョンヒョン(SHINee:할렐루야 [Hallelujah]
  • テミン(SHINee:소나타 [Play Me], Clockwork
  • EXO:중독 [Overdose], 월광 [Moonlight], 다이아몬드 [Diamond], Sign, 24/7
  • EXO-CBX:Vroom Vroom
  • Red Velvet:Butterflies, Rainbow Halo
  • NCT U:피아노 [Faded In My Last Song]
  • NCT 127:무한적아 [Limitless], Sit Down!, 백야 [White Night]

 

2018年には、イリチルメンバーのうちジャニー・テヨン・マークの3人がHarvey Mason Jr.本人の元で直接音楽制作を体験するひとコマもありました。

 

9. Road Trip

3分35秒の日帰り旅行

原題:Road Trip

Road Tripもトラックビデオが公開されていましたね!

 

アイドルたちが狭い室内にギュッとしてるビジュアルが好きなのでこのコンセプトにはとてもとても助けられた。でも音はフルが出るまで聞きたくなかったので無音でトラックビデオ見た←?

 

「Road Trip」は爽やかなアコースティックギターとリラックスしたメロディーが調和したバンドサウンドベースのミディアムポップナンバー。歌詞には恋人とロードトリップに出かけ、その瞬間を大事にしたい気持ちを温かく表現した。

引用元:【NCT 127】メンバーの最愛の曲は!? The 3rd Album『Sticker』のトラックリストをチェック | エンタメ | DAILY MORE

  • ヘチャンの声から始まる気楽なポップナンバー、思い返すと意外とそんなに数多くなかった気がする、甘いギターとの調和でヒーリング効果も倍増ってもんですよ・・・
  • 가고 싶어のCB♭ GFでギターと音程揃うのすき~~~~~~~~~
  • 「「「YEAH」」」
  • ムドンヨンさんがさざ波ボイスの本領発揮してるじゃないですか!有難い………
  • 맘이 이끄는 대로の裏のギターの音運び好きだな~~!!맘이の裏で一瞬不協和音っぽいぶつかり方して、単音で動いた後ボーカルのと合わせてFで着地するの、おしゃれ
  • い 意外とゴツいベース音鳴るのね ちょっとびっくりした
  • ジェヒョンってただでさえ後ろのめりなグルーヴ感の表現が上手いのに、깨우는 엔진소리パッチムの繋がりで「エンジン→ネンジン」になってるから余計にレイドバック感が強調されてるの、ちょ~~いやらしくてちょ~~~好きです
  • 더 자유로운 느낌 Baby, don't sleep!!!!テヨンボーカルはね、本当に本当に低音の表現が上手いの、ジェヒョンとは違う剛柔の表現が素敵なの、don'tの音程C2だよ????無理して低音出してる感一切無いの・・・・・LOVE・・・・・

  • ジョンウパートの같은の裏で一瞬ギターが消えてバスドラムのトントンって音だけになるブレイク、緩急のつけ方がお洒落
  • というかギターが絶対に生ギターでして、Let's sing along裏あたりが顕著なんですが、コード押さえてる左手が指板と弦の上を滑るキュイッって音が入ってるの、生音感、~~~~~~!!!!
  • 全然別の話するんですが多分この曲好きな方KILLING PART (INI)と仲良くなれると思いますRoad Tripの方が先に出てるんだけどね!!圧倒的更新遅延による時系列バグ
KILLING PART

KILLING PART

  • INI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
  • マークが歌った 死んできます
  • え~~~~~~~~~~だってここの裏からふわ~んって空間音が入って 浮遊感 マーク 少しうわずった歌声 しぬ
  • 난 이대로만のコード お、おしゃれ〜〜〜〜〜!!!!!!
  • ーーーーーーーーーーーーーーーー和声ーーーーーーーーーー讃美歌ーーーーーーーーーーーー
  • ここまでは比較的イーブンな4ビートで来てたけど、テイリヒョンのサビをきっかけにややレイドバック気味のリズム取りになるんだ…!カバサの音が均等な16分じゃなくてシャッカシャッカ弾んでいますね なるほど・・・
    • カバサはこういう打楽器。金属のボールチェーン部分をこすりつけてシャカシャカ鳴らします。

https://www.suzuki-music.co.jp/products/53144/
  • Thousands of miles裏のコーラス やってんな キムドヨン ヘチャンの音域と全く同じGスタートなのにここぞとばかりにさざ波ボイス本領発揮してるからメインの歌メロの邪魔をしない空間を生み出してる……やってんな……その5度下で動いてる低めのハモも良………
  • ヘチャンのRoadがあえて口を開けっぱなしで「ロー」って言ってるの、とてもあざといですね、他のパートは皆「ロウ」って歌ってるんですよ、は〜〜〜 あざとくて何が悪いの
  • \roll/\oh/←ライブで絶対に言いたい
  • ゲ!、!!!、、!!!ボーカルメンバーがラップにハモリ乗せるの好き好き侍이래도 저래도 좋아で晴れて切腹 ハモのラインが一定なのがまた………ぴえん………
  • この曲マジでヨンホのあったかい声質ぴったりだと思うんよ 聴きました?抱擁感溢れる따라가〜語尾の処理
  • Bメロヘチャンの鼻濁音っぽく鼻でㄱを堪える感じめっっっっっっっっっ性癖ラヴありがとう
  • 너와 나の後のOh yeahもしかしなくても中本先輩!?!?えっえっえっしれっとめちゃめちゃ高度なことしてるㅠㅠㅠㅠㅠㅠYeahの一瞬でF→D→C→B♭って4音降りてるんだけどこんな均等に下降するのむっっっっずいよ!?!?悠太さん今日からメインボーカルです………
    • 例えるなら、Butter (BTS)2番Aメロのジョングクキリングパート(bad〜〜〜で下がる箇所)と同じことをしている 
  • うわ!!2番サビから右耳の方で幻想的なふわふわ音入ってる…これってもしかしてロードトリップの後半日が暮れてきた黄昏の空の音だったりする?曲の中で時間経過してたりする?情景描写の音だいすき〜〜〜;;
  • トラックが盛り上がってる分ボーカルも明るくテンション上げるよう指示があったんだろうな、가고でドヨンがいつもより「ア」を明るめに口角上げて歌ってる〜〜!Amino Acidのレコーディングでも思ったけど本当に器用にボーカルのカラー使い分けられるの凄すぎる
  • そこから繋ぐのは絶対にジョンウだと信じてた、わかってる〜〜〜〜〜!!!!ジョンウは素の歌い方の時点で口角が上がってて、イリチルボーカルメンバーの中でダントツ声が明るいんです 感謝感激
  • オクターブのリフレインは大団円の証だと前世から決まっている
  • Cメロ悠太パート裏でウィンドチャイムがきらきらきらきら~と鳴っていますね、これはもう星空の音じゃん
  • 大 サ ビ 前 の ギ タ ー 4 音
  • テイルさんのハイトーンフェイクでつくづく素晴らしいなと思うのが、高い音域でもなおぎっしり詰まった声を出せること 薄く軽くならず、キンキン固くもならず、地声で鳴らしてる時と遜色の一切ない丸くてきれいなミックスボイス
  • 떠나 Road Trip~のサビが計4回出てくるけど、
    • 冒頭:シンプルな和音ギター+フィンガースナップ×ヘチャン
    • 1サビ:グルーヴ感のあるリズム×テイル
    • 2サビ:黄昏時シンセサイザー×ドヨン
    • 大サビ:ブレイクからの全要素回収×オクターブユニゾン、で全部カラーが違うの芸コマ職人だなあ…良い旅だった…
  • ていうかニゾンの使い方効果的すぎる キャンプファイヤー囲んでるよね?ラスト
  • 最後の最後の떠나 Road Trip裏が変則的なコード弾きになるの、ただの大団円エンドとも違って良い味が出ています 美味しいです ありがとうございました

 

10. Dreamer

明るい夢は覚めたくない夢

原題:Paper

収録曲で一番最初にトラックビデオが公開されたDreamer。えってかどんだけ映像撮ってたの当時

 

「Dreamer」は爽やかなブラスとリズミカルなバンドサウンドが軽快さを醸し出すアップテンポなポップダンスナンバー。一緒にいる間、悩み事はすべて忘れてみんな一緒に夢見て楽しもうという希望に満ちた歌詞が魅力的だ。

引用元:【NCT 127】メンバーの最愛の曲は!? The 3rd Album『Sticker』のトラックリストをチェック | エンタメ | DAILY MORE

  • ネオ印のハッピーブラスナンバー、助かる!!!!!!!!!!!!!!私が*5
  • だって冒頭のタドン タドコドコのフィルの時点で楽器構えるじゃん、高揚感と共に吹くトランペットとトロンボーンのオクターブユニゾンなんて平和の象徴ですよ?欲を言えば生ブラスであってほしかったけど…!
  • イントロ裏でかすかに跳ねてるの、エフェクトかけたベースのスラップ低音チェンバロどっちかな…どっちでも美味しいな…
  • Aメロの始まり方ちょっと意外でびっくりした 空白持たせる感じのAメロ、これまであんまり似たような例なかった気がする
  • 冒頭でブラスが担当してた曲全体のメインメロディ(ジャ♪ジャジャ♪ジャジャ♪のやつ)歌が入ってからは低めのピアノに移るのか!これどんどん移り変わっていく楽器聞き比べるの楽しいやつだ
  • ヘチャン~ヨンホの繋ぎパート、徐々にアクセントの位置を狭めていくことでだんだんと疾走感を出していく歌い方になってる、好きです
    • 감았다 뜨면 펼/쳐질 거야 네가 어/에 있든 내가 리러 갈/게 환상 같은 place
  • ア゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛テヨンのちょっとあざとめな高音域ラップマ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ジですき、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、おしまい……어제 오늘で半音ずつ下がっていくのもおしまい……네 기분잘 알아でフロウが跳ねるのもおしまい……
  • 모두 다「다」ファルセットの語尾の処理が複数人できちんと揃ってるのすごくない?声質はバラッバラのイリチルボーカル陣、こういうちょっとしたところでボイトレの基礎見せつけてくるのほんと玄人の集まりよ・・・
  • サビのLater, later, laterの部分が全部小節の頭1拍空けて入ってるから、裏で鳴ってるブラスのメインメロディと掛け合いみたいになってて面白い!し、3つ目のlater하늘 높이ではバチっと揃うの気持ちいい~~!リズムが上手く嚙み合ってる
  • 다 잊어버려~の部分、いつものイリチルユニゾンに比べるとジョンウとヘチャンの声が大きめにミキシングされてる気がする 曲のテイストによって誰のボーカルを大きめに鳴らすか絶妙に調節してるのかなあ
  • サビ終わりのDreamer~の後微かに鳴ってるカッティングギター、私は聞き逃しませんでしたよ…こっそり良い刻み鳴らしちゃってもう…
  • マークがラップで声わざとひっくり返すの嫌いなシズニいないよね?(デカ主語)이 「꿈」같은 placeのことなんですけど
  • !!?Bメロのドヨンの裏で被せてるヨンホのラップ、絶妙~~~~にドヨンの音程からずらしてるのハイレベルすぎるでしょ なんでこれで成立するのか不思議ですが
  • 2サビの하늘 높이、微妙に待ちきれてないジェヒョンがややフライング気味にㅎ入ってるのかわちい
  • ここでメインメロディに新しい楽器来た!テヨンのラップ裏でボヨンボヨン言う低音シンセ鳴ってるの面白い、というかこのシンセに乗せられる声テヨンしかおらん
  • からのマークパートでガラッと伴奏変わる~~~~~~!!メインメロディは丸っこいエレピに変わって、生ピアノの和音弾きが重なって、マーチングっぽいスネアが入るの超絶解釈一致すぎる、マーチング隊長のマークリー良・・・!!!
  • \HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA/←シカゴの陽気な人?
  • 落ちサビの掛け合いでテイルさんが歌ってる모두가 꿈꾸는 대로超好き 早口かつ口開けづらい発音の音が怒涛に続いた後、の音でめちゃめちゃ解放されてる感が全面に出てて緩急が気持ちいい
  • マークの淡々としたラップで終わる曲ってちょっとエモさに後ろ髪引かれる感じがたまらなく好き、시차 [Jet Lag]とかもそう
Jet Lag

Jet Lag

  • provided courtesy of iTunes
  • ラスト、ギターはちゃんとB♭に着地してるのにメインメロディのブラスが敢えて解決一歩手前のCで中途半場に終わってるのも、なんだか心地よい夢から覚めたくない気持ちの表れみたいだな 歌詞も「다 잊어버려 즐겁게 놀지 않을래=全部忘れて楽しく遊ぼう」って言ってるし…ライブで歌われたらシズニ一生ドームから帰らない…

 

11. 다시 만나는 날 [Promise You]

生で歌える日まで未完成のファンソング

原題:I Should Be Sad

正規2集の活動期間中、コロナ禍に見舞われてシズニに会えなくなったメンバーが、いつかまた再開できる日を願って制作したファンソングです。そういえば私たちまだ生で英雄聴いてないの信じられない・・・

プロミスは個人的に大好きな曲で、好きな人と別れた後いつかまた会える日に伝えたい真心がこめられています。(ドヨン)

引用元:【NCT 127】のオンラインインタビュー会の模様をお届け! The 3rd Album『Sticker』(2ページ目) | エンタメ | DAILY MORE

この曲はファンのために作られた曲、歌詞を見て。アルバムのテーマでもある曲(マーク・ジャニー)

引用元:ALX and NCT 127 Radio Station on Apple Music

 

色々な思いが詰まったメッセージを受け取るために、この曲に限っては和訳の歌詞を読みこみながら初回聴き感想をまとめました。例によってソウルコンやたまアリで披露されたときは耳の穴を詰まらせながら聴いてた←最悪

「Promise You」は爽やかなリードシンセサウンドと強いビートが調和を成すミディアムポップナンバー。別れた恋人とまた会える日に伝えたい心の中の深い誓いと相手に対する永遠の思いを率直に語った。

引用元:NCT 127が3rdフルアルバム『Sticker』でカムバック! 記者会見を最速レポート

  • Cメジャー 終わった(でこはCメジャーの曲に魂を握られています)
  • 入りのシンセからもう音像が90年代以前なの・・・!!!!!20世紀の音なの・・・・・!!!!Neo ZoneのラストがDreams Come Trueだったのも然り、20世紀を生き抜いてきた人間の情へダイレクトに訴えてくる音作り本当に本当に大好き信頼リスペクト
  • この曲に関しては歌詞の和訳を読みながら聴いている、2年強に渡る隔絶は凄く辛かった…歌い出しが長兄なのも相まって説得力爆上げ;;;;メンバーもオタクもここまでよく生きた;;;;
  • 생각해 난、ていりぴょんにしてはだいぶ低く感じるけどそもそも普段歌い出しの低いパート任されるのが少ないだけできっと余裕で出る音域だよね、そりゃムンテイルだし、はい
  • ドヨンの歌い出し直後、一瞬左→右に歪んだノイズが入る…これってこの後歌う「変わってしまった事への恐怖」がよぎる様を音で表してるのかな
  • 休養を乗り越えて活動してるジョンウが歌うBut it's ok 변함없이 항상 여기 있어 난(僕は変わらずいつもここにいる)、ありがたいㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠありがとうㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ
  • ヘチャンの声をサビでダブリングしてるの、ドラマチックな音作りだ・・・・・!!!!!広い会場であらゆる方向のスピーカーから聞こえてくるような響き方、生で歌えることを誓って作った曲だっていうのが良く分かる
  • 悠太が長尺歌うとき、これまではそんなに発声方法に差異が無かったんだけど、この曲に関しては今までの歌い方と感情の込め方が違う気がする…ただただ声が小さいというわけではなくて、何かを愛おしく想って語り掛けるような優しい歌声に聴こえるね
  • 것처럼の後に入ってる「Wow~」の透明度が高すぎて一発昇天待ったなしリスナー全員極楽浄土
  • マークのラップ、余すところなく言葉を均一に詰めて冷静かつ怒涛の勢いでこちらに訴えかけてくるフロウが大好き、、、!!!Always awaketoo slow too slowで緩急つけてくるあたり、リズム感のみならず流石の英語ネイティブスピーカーって感じ 格好良いです
  • 反対にテヨンのラップは少し遊びがあって流れるような音運びを楽しめるようなフロウが好き・・・!!お互いに足りないものを補って最適解を叩き出すN極S極マクヨンラップライン、𝑳𝑶𝑽𝑬
  • ジェヒョンの「柔」の側面が歌声に現れるとき、聞いてる方の緊張がふっとほぐれる感覚は何物にも代えがたいよね 같이 걷던~の部分、SMTOWNの빛 [Hope]ばりに世界救ってる
Hope from KWANGYA

Hope from KWANGYA

  • provided courtesy of iTunes
  • サビの것처럼裏、右耳でBC~って上がってる高めのシンセ音があるんだけど、希望の光を表すかのように最高の役割を果たしてると思う
  • 私はジャニ+ドヨンの歌声ケミが好きでね(参照:Highway To Heavenサビ前オクターブハモり)・・・・・・ありがとうCメロ・・・・・
  • 伝えたいメッセージがいっぱいいっぱい詰まった曲だけど、サビのメロディは感情的なハイトーンというより淡々とした中音域の音の連続なの、ライブでメンバーがいかようにでも気持ちを込められるような造りに敢えて仕上げているような気がして胸が熱い
  • だってアウトロが名残惜しいくらいしっかり尺取ってあるんだもん、紙吹雪が舞う中で最高の笑顔を炸裂させたメンバーたちが見えるよ 絶対に私たち会うからね・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!

 

全11曲を振り返って

改めて頭から聞き返してみると、これまでの正規集に比べて曲調がずいぶんバラエティに富んでいたように思います。

収録曲でシズニが一番好きな曲アンケート、きっと票が割れる気がする…!し、最近はもはやStickerの笛で沸いてしまう自分がいてすごくいや

メンバーが曲をどう捉えているか、自分の解釈とメンバーの解釈がところどころ違っているのも興味深かったです。以下いくつかインタビューの抜粋をどうぞ!

 

――――今回のアルバムでメンバーそれぞれの最愛ソングは?

ジャニー 「Promise You」です。ファンの皆さんに必ず伝えたいメッセージがよく込めらています。1年半の間僕たちの気持ちがどうだったかが現れていると思います。
ヘチャン 僕は「Magic Carpet Ride」にずっとはまっています!ムードと歌詞が大好きです。
マーク 毎日好きな曲が変わるのですが、今の気持ちは「Promise You」です。さっき聞いたからかな(笑)。
ジェヒョン 僕もこの質問をされる度に毎回変わってしまうのですが、今日は「Promise You」を選びます。
テヨン いつも「Promise You」と答えていますが、今日は「Focus」が気になりました。どのパートもメンバーたちの力量を感じる仕上がりになっていると思います。
ユウタ 「Lemonade」です。僕たちのバイブスやカラーが表現されながらも、とても聞きやすい曲だからです。
テイル 僕は「The Rainy Night」を選びたいです。この曲ではメンバー全体としての魅力を感じてもらえると思います。
ジョンウ 「Dreamer」です。朝起きた時やモーニングコールとして聞くと気分がよくなれると思います。イージーリスニングで気楽にリラックスできる曲だと思います。
ドヨン 「Sticker」です。僕たちのカラーとユ・ヨンジンさんのカラーが一つになった曲だなと思ってすごく気に入っています。

引用元:NCT 127が一年半ぶりにカムバックで予約注文210万超え!一層パワーアップしたアルバムに期待値爆上げ! | ViVi

 

――――アルバムを聴くとき曲順で聴くのが良い?それともシャッフル?

Stickerで終わる逆順がいいと思う!笑 涙で始まり、プチョヘンザで終わるww

――――どこで聴くのがいいか?

車の中!ほとんどの曲が、旅行や誰かの元へ行くようなメッセージを含んでいるから。(ジャニー・マーク)

引用元:ALX and NCT 127 Radio Station on Apple Music

 

ちなみに私は같은 시선 [Focus]が最愛曲です。別にヨンホがハイパーセクシーダンスするからとかじゃないからね。違うからね。合法だからね。

 

蛇足:ビジュアルに一生沸いていた話

※ここからは一切真面目な話をしません※

今回の正規集カムバ…SMさんの気合が凄くて…あの…一生ティザーが出続けるのでオタクの気は毎日毎日狂っていきました…

その期間、実に足掛け丸一か月。とんでもないよそんなの

 

昼と夜の顔とかいうオタク全員好きなやつやめて

Stickerカムバの第一報は、NCITことまさかの工科大学生コンセプト・・・!

オチ無しSitcomコンテンツ(いつものN市)、とてもよかった。

f:id:mi-casa:20210915180557p:plain

 

当時なんの予告もなしに突然ユテのインスタライブが始まったんですが、リアタイ当時の自分はよく生き永らえたなと思います。

 

からのハッカー仕様イリチルくん・・・・・・今見てもサムネのジョンウくんすごい・・・・・・・・ブラッディマンデイ世代のオタク全員ドンドコ祭

 

推しの塊が毎晩毎晩私の健康を奪う

ティザー投下期間は毎晩3人ずつ公開されていましたね。

私はテヨン・悠太・ドヨンの3人に魂を握られているんですが、まさかの一晩目に3人とも同時投下されてしまいめでたく死んでしまいました。

 

↓でこが狂っていく一部始終

f:id:mi-casa:20210915173044p:plain

 

 

都会の景色とイリチル……へえ……

Stickerのビジュアルは【Stickey Ver.】【Sticker Ver.】【Seoul City Ver.】と3形態ありました。

 

 

 

ソウルシティバージョンとかいうッッッッッッッッッ私のためのッッッッッッッッッ形態ッッッッッッッッッ・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:mi-casa:20210915172603p:plain
f:id:mi-casa:20210915172609p:plain

 

 

学生時代、サークルの友人が運転するレンタカーにアコギとタンバリン積んで、その場で暇な部員捕まえて、何人かで江の島まで突発的にドライブしたことがあるんですけど、その日の思い出が重なった結果色々こじらせてしまいました。ありがとうございました。

夜の波打ち際で悠太が弾くアコギに合わせてドヨンが歌ってくれる歌をテヨンとはしゃぎながら聞いたな…懐かしいな…

f:id:mi-casa:20210915173800p:plain
f:id:mi-casa:20210915173805p:plain
f:id:mi-casa:20210915173809p:plain
f:id:mi-casa:20210915173803p:plain

 

良い物にはお金をかけろと学んだので推し(と破壊的ビジュアルのジェヒョンくん)をコンプしました。ありがとうございました。

 

ダメ押しのCELINEコラボ、正気?

Stickerのプロモーション期間中突如投下された、W KOREAスーパー大神様によるイリチル×CELINEコラボはご記憶でしょうか。御多分になく私もハイパー大狂いアドレナリン暴発オタクしていました。今見てもすごい;;;;;;;;;;;;;;;;;;

www.wkorea.com

 

Nine Knightsて!!!!!!!!!!!!!!!!!!そうです

 

 

おわりに:This album sounds very "127"

気づけばデビュー5年が経ち、後輩アイドルのロールモデルとして名前の挙がることも多くなったイリチル。

メンバーひとりひとりのポテンシャルはもちろんですが、楽曲に散りばめられた細かすぎるこだわりの一つ一つが積み重なって、「イリチルっぽい」という世界観を強固なものに仕上げている気がしてなりません。

 

そして今日は彼らの積もりに積もった思いが爆発するであろう、ドームツアー初日!

今作収録曲はもちろん、進化の止まらない彼らの記念すべき一日を、目にも耳にも焼き付けてこようと思います。テイルさんは早く快復しますように・・・!!!

 

*1:でこはユテドのオタク

*2:SMが定期的に主催している、世界中のクリエイターを招集して楽曲制作を行なうプロジェクト。参考:[記事訳]楽譜も合わせればいい?大衆音楽界の多勢を占める‘ソングキャンプ’ – Other side of this life

*3:参考:Meet Mike Daley: The Producer Behind Your Favorite K-Pop Tracks - EnVi Media

*4:参照:https://rateyourmusic.com/artist/harvey-mason-jr/credits/

*5:でこはかつてトランペットを13年ほど嗜んでいました