集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【すや】今更のライブレポ 2023シリーズ①〜KOREA SPOTLIGHTは最高の祭り〜

こんにちは、スヤです。

元気にあちこちライブ現場に出没していたにも関わらず最近めっきりライブレポを出力しなくなっていました。

記憶を記録にできるブログをせっかく持っているので書いていきたいものですね!2024年はちょくちょく書くぞ書くぞ…の気持ちです。

というわけでもう2024年に突入して3ヶ月が終わろうとしていますが、2023年に行ったライブレポを手元の日記やツイート(※ポスト怒)を元に記憶復元して書いたろう…!という心持ちに至ったので、頑張って書くことにしました。

多分普段よりは1記事短いのでかる〜いログシリーズになるかと思いますが・・・。

2023年に行ったものの中で本ブログに関連しそうなあたり(つまりは韓国関連)で書きたいと思っています!欧米系アーティストのライブにも割とたくさん行けたのですがそのお気持ち感想文はまたどこか個人noteなどで____。書くんか? すみません多分書きません…

第一弾!

KOREA SPOTLIGHT 2023 SHOWCASEが最高だったの巻

記憶の掘り起こし、いくぞ〜

KOREA SPOTLIGHT SHOWCASEの開催概要

KOREA SPOTLIGHTって何?

ざっくり言うと韓国政府主催の元、2013年から行われているイベントです。
詳しくは引用をどうぞ。

この度、韓国の新鋭アーティストの紹介を目的として、韓国文化体育観光部の主催により、アメリカ、イギリス、ドイツなど世界各回で開催されてきた無料ショーケースイベント「KOREASPOTLIGHT」が、昨年に続き、10月25日(水)に日本で開催されます。今回は「韓国ミュージシャン」に焦点を当て選抜された5組の素晴らしいアーティスト(NELL、ADOY、Gaho、SOLE、JeongHongil)がパフォーマンスを行います。
韓国の音楽に関心をお持ちの皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

Japan | Korea spotlight2023

メディア関係者向けのセミナーの後に行われるSHOWCASEには一般枠も多分に設けられており、事前のチケッティング予約をすればライブに参加できるんです。

そしてこれが無料。無料・・・?!嘘苔!!いいんですか…?!

 

KOREA SPOTLIGHT SHOWCASE 開催概要

・日時

 2023年10月25日 (水)  

 OPEN 18:00  START 19:00

・場所

 Spotify O-EAST

 

Spotify O-EASTのキャパ、コインロッカー、特徴とか(超ざっくり)
Spotify O-EASTってどんな箱?

キャパ1300人の割と大きめのライブハウス。
Spotify~」の部分は時々変わっている気がする。Spotify O-EASTO-WESTO-CrestO-nestといっぱいあるので初めて行く人は間違えないように注意だよ!

コインロッカーはたくさんあるのでそんなに焦らなくても使えるんじゃないかな?という体感…。いつもぎりぎりに行きますが大抵空いてます。792個あるらしい

天井が高くて音抜けがいいので結構好きな箱です。横に広い作り、かつステージが高めなのでどこに立っても比較的見やすいのも良き。上手側にはサブステがあるよ!
※但し、ステージの幅よりもフロアの幅の方が広いからあんまり端っこに立つとかなり見切れちゃう印象。

O-EAST好きなのでこの環境で見られてよかった〜と嬉しく思いました。
整理番号が比較的早かったので、しも手寄りではありましたが最前柵前を取れたのも超よかった!生音と演者の熱をたくさん浴びられて本当に楽しかったー!!

 

出演アーティスト

NELL, ADOY, Gaho, SOLE (feat. Soul Delivery), Jeoung Hongil

※Soul Deliveryは出演者リストにはなく、SOLEのバックバンドとしてシークレット出演。東京で単独ライブのため来日中だったので出てくれたのかな??(相互で一緒に入ったほぼ備さんが気づいて教えてくれてひっくり返りました)

私は1stからずっと大好きなADOYが大本命、あとは単独に行けなかったNELL大先生と、大ミーハーしたごころ満載でGahoくんをお目当てに行ったのですが、SOLEちゃんもJeoung Hongilさんももれなく最高で…。本当にラインナップに感謝でした。

 

Setlist

 

NELL

 1. 어떤 날 중에 그런 날 (Apple Musicになし)

 2. All This Fxxking Time

 3. Full moon (by “C:-Nell-Vol-7” Apple Musicになし)   

 4. Ocean of Light

 5. 백색왜성 (White Dwarf Star)

 6. Parasite

Jeoung Hongil

 1. Running in the Sky

 2. Welcome

 3. Maria

SOLE (feat. Soul Delivery)

 1. Blindness

 2. Mm Mm

 3. Slow  

 4. Love Supreme

 5. RIDE

Gaho

 1. 시작

 2. Beautiful Night

 3. Yellow Light

 4. Shut Down (BLACK PINK cover)

 5. I LOVE YOU (尾崎豊 cover)

 6. High

 7. Right Now

ADOY

 1. I Just Can't Forget Her

 2. San Francisco

 3. Wonder

 4. Grace

 5. Touch

 6. Saint

 7. Don't Stop

 

感想散文

NELL

ネル大先生、ずっとずっと生で聴きたかったんですがまさかの単独に行けず。ここでリベンジできて良かったです。

あまりに轟音でずっと圧倒されながらありえない量のアドレナリンが出てた。音圧が体に響いて気持ちよかった…!大御所バンドの凄みを体全部で浴びました。
特にラストの기생충(Parasite)血管ブチ切れるかと思ったしラストで「うおおおおおおおお!!!!」と周り一帯が盛り上がってたんですけど、自分もめちゃめちゃ叫んでるのに自分で気が付かなかった。トランス状態…。

 

Jeoung Hongil

浅学ながら存じ上げない方だったんですが、「Sing Again」に出ていた方だったんですね。とんでもないボーカリストで、舞台のカリスマだった。

声がめちゃくちゃかっこいいんだけど、それに加えてライブパフォーマンスの情熱が凄すぎる。高笑いしたくなる歌唱力で熱くて最高でした!!

 

SOLE

SOLEちゃんも音源が好きで楽しみにしていたので聞けて嬉しかった〜!バンドがなんとSoul Deliveryでそれも最高でした。

グルーヴィでチルで脳みそ揺らされた。
前2アーティストが灼熱音圧だっただけになんかこうサウナ明けの水風呂後のような「整う」だったような気がします。んあ〜〜〜〜気持ち良い〜〜〜〜!!になっていました。←サウナーではない人

 

Gaho

すみません、メロメロになってしまいました…。Gahoくん本当にメロい・・・。
全然ミーハーでGahoくんは例に漏れず시작(梨泰院クラス主題歌)入りなので、一曲目시작でシンガロングできたのが本当に嬉しかったです。

で、本当にステージングがかっこよくてメロくてですね…。(おしまいの人)
あとなんかあの途中で挟まったブルピンのShut Downのカバーなんだったんですか?!?!?!かっこよくてかっこよくてかっこよくて禿げました。助けて…

尾崎豊のI LOVE YOUを丁寧に丁寧に日本語で歌唱いただけたのも感動してしまいました。ありがとうございます。

あとはガボバンド仲よくて可愛くてそして死ぬほど楽器がうまかった。ていうかGahoバンドに限らず出演者全員死ぬほど楽器がうまかった 最高です。

 

ADOY

ADOY、青春の音。永遠なれ。

本当に本当に本当に本当にずっと聴きたかった!!会いたかった!!ありがとうございました。
私の人生の終点ここでもいいな、と思えるくらいに透明で浮遊感のある美しい音たちに包まれました。幻想的で少しの寂寥もあってカラフルで陰鬱でハッピーで、何にも変え難い…。生バンドで聞くと音源よりもグルーヴが増すところも好きです。

連番したほぼ備さんとビョンビョン飛び跳ねて踊ってたらラストのDon't Stopでベースのダヨンさんが遊びに来てくれました。サービス精神・・・(泣)ありがとうございます・・・世界一可愛いです・・・(泣)

 

終わりに

KOREA SPOTLIGHT、無料ショーケースの存在自体は知っていたのですが2023年初めて参加できて本当に楽しかったです。

なかでもやっぱりずっとずっと生音を浴びたかったADOYにお会いできて本当に感無量でした。最後のDon't Stopの多幸感すごくてちょっと涙出ちゃいました。
インディバンドとかソロアーティストってなかなか単独来日がレアだったりするので(巡り合わせと業界の皆様の多大なる努力によっては結構頻繁に日本に来てくださったりするアーティストもいますが…)こうしたイベントでピックされて聞けるのは本当に嬉しいですね。

 

余談ですが、公演終わりに放心状態で友人たちと合流して「良すぎた!良すぎた!!」「耐えられない!良かったとこ全部語り合いたい!」「酒!!!!!!ご飯!」と打ち上げをしようとしたのですが、なんと時刻は23時前で。店が閉まっている

えっスタート19時だったけど…!?合計4時間もやったの?!?!!?!と慄きました。良い時間過ぎて体感2時間ないくらいだった。

 

また来年も行きたいな。あとこういった招聘とか音楽交流に関して楽しむだけでなく学んでみたいと思ったり。前半のカンファレンスも聞いてみたいが本音。メディア側で参加してみたいなーーーーーーーーー!!(転職する気?)

兎角、本当に良いイベントでした!!!行けて嬉しかったです。大感謝。

 

Written by.

スヤ