集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】2022年現場総決算・後編【ライブレポまとめ】

あけましておめでとうございま〜〜〜〜〜〜す!!!

その年によく聴いた音楽や好きだったコンテンツをまとめるのが定番化していたここ数年。2022年は何をまとめようかな?と思いを巡らせる…間も無く「参戦現場をまとめよう!!」と決意したのが12月頭。

さて自分はいくつ見に行ったんだ…?と数え始めたところ、、来日ラッシュの恩恵を余すところなく受けたおかげで、本年参加した現場の数が40*1に上っていました・・・てへ・・・

怒涛の師走を駆け抜けながら記事をまとめていた結果、結局完成は年明けのタイミングになってしまいました。本記事では今年の10月〜12月に参戦した22現場(!!?)のレポをお届け!9月までの現場レポは前編記事にて。

 

2022年10月 (7)

ここからは怒涛の3ヶ月です。

この時期毎週のように入金と発券を繰り返してた気がする…3ヶ月で22現場入ってるのやっぱり全然意味わからん。算数禁止!!!!!!!

 

KCON 2022 JAPAN

  • 参加日時:10月14日(金)19:00公演
  • 会場:有明アリーナ(東京)
  • 出演:INI / KIHYUN (MONSTA X) / LE SSERAFIM / NMIXX / OCTPATH / TNX / TO1 / VIVIZ / MC: HWANG MINHYUN

キヒョンがソロで日本に来る!!!!!(涙)(涙)(涙)と意気込んでチケットを確保したらあれよあれよと出演者が増え、LE SSERAFIM、INI、更には何度願ってもついぞライブを見られず枕を濡らしたNU'ESTのメンバー・ミニョンに至るまで、推し大渋滞のお祭り状態に。

オープニングのTO1&INIコラボによるPOPPIAでれんたじ*2亡霊私無事成仏。からのキヒョンが最後にOne Dayを歌ってくれて決壊しました。割高だと思ってたチケ代も実質タダです←いつも言う

臨海地区に新設された有明アリーナは綺麗だけど天井からの眺めはまあまあ高く、下界の戯れを見守る殿上人の気分……それでも来て良かったと言える大満足の内容でした。幕張平野の500000000倍は観やすいので

 

THE BOYZ JAPAN TOUR : THE B-ZONE

現場イヤー後半はドボイズと駆け抜けました!!!

コロナで中止になった2020年3月の公演を一生引きずっていたので、ツアーが発表された瞬間からお祭り騒ぎ。反動で神戸2公演+東京2公演に参戦を決めた結果(福岡は都合つかず断念)、↑のケコンの翌日には神戸に飛ぶ鬼スケにそれでもアイスティのヤバスケジューリングよりはゆとりあるんだよな最悪だな

結果、超〜〜〜たのしい遠征旅行でした!!!ちょうど全国旅行支援実施期間中だったので足も宿も食費もお得になって、仲良しドビ各位とTHE B HOTEL←さいこうを占拠し、気分はまるで修学旅行…!

 

コロナ禍を経て一気に成長したドボイズくんたちのライブは、複数公演入ったことを全く後悔させないくらいの神セトリ現場…!全員成人になっても清涼を担い続けてくれるナムドルほど信頼できる子たちいません。

神戸ワールド記念ホールは視界も音も文句なしに見やすくて、ここに入るために現場行きたいまであります。お気に入り会場のひとつ。

 

ちなみにこのライブ辺りから撮影OK現場に入ることが増えました。ペンライト持って大暴れしたい気持ちVS映像を意地でもブレさせたくない気持ちで毎回葛藤しちゃう。この為だけに高画質のスマホが欲しい。

 

CRAVITY THE 1st FAN-CON 'CENTER OF GRAVITY' IN JAPAN

  • 参加日時:10月19日(水)14:00公演・19:00公演
  • 会場:豊洲PIT(東京)
  • 出演:CRAVITY

コロナ禍デビューのCRAVITYちゃん。2022年にようやく来日が解禁されたと思ったら何故か現場がことごとく大阪開催*3のため何度も見送ることに…念願叶っての東京公演で初めまして!

スタシドルあるあるの「ファンコン」とはペンミとコンサートの間くらいの規模感のイベントで、あまり曲数見られないことも覚悟して行ったんですが見事に裏切られました…!歌います踊りますついでにゲームコーナーがバカオモロい、ポテンシャルどうなってる????

 

希代の名曲・Party Rockリリース直後のイベントだったこともあり、メンバーもオタクもカムバの熱量そのままのテンションだったのが尚良かったです。

夜公演はプレイガイドで取ったのでほぼ最後列だったんですが、後ろを気にせず仲良しオタクと爆踊りできたのが何よりも楽しかった〜〜!!

 

ちなみにデビュー以来2年以上決められなかった推しが一瞬で決まりました。現場検証ってすごい。歌って踊るアレン先輩ラヴ。

 

MBC IDOL RADIO LIVE in TOKYO

  • 参加日時:10月20日(木)19:00公演
  • 会場:東京ガーデンシアター(東京)
  • 出演:ASTRO(MOONBIN&SANHA、JINJIN&ROCKY) / MONSTA X(HYUNGWON&JOOHONEY) / INI / STAYC / GOT7 YOUNGJAE / Golden Child 

どう考えても私ブッキングのラインナップを並べられてしまい、怒涛の現場ウィーク(1週間で6公演)を気合いで締めくくることになりました。

最高でした────────

 

KCONのラインナップもすっかり第4世代に入れ替わった今、これでもかと第3世代を浴びられる貴重な合同コンにおおはしゃぎ待ったなし。あらゆる経路からペンラを入手し、前代未聞の5本同時持ちを達成。

 

残念ながらビザの都合で当初予定していたキヒョンの出演が叶わず。代打で出てくれたジュホンの作り出す空気にもう飲み込まれてしまって…背景に和訳つき歌詞を映しながら歌うSMOKYに涙が止まりませんでした。

ヨンジェさんのガチ生歌トップバッターにひれ伏し、ヒット曲連発STAYCで盛り上がり、ゴルチャの新曲を浴びて踊り狂い、ジュホンのソロコンに諸手を挙げて涙し、先輩に喰らい付くINIに舌を巻き、フロアを沸かすジンジンラキに痺れ、圧巻のオーラで魅せるタンコンに息を飲み────誇張無しで、会場内で誰よりも楽しんでいた自信があります。ヒョンウォンも踊ってくれたって良かったんだょ…!

 

本公演が行われた東京ガーデンシアターはお世辞抜きで非常に見やすく快適な会場でした!死角になる席がほとんど存在せず、最後列でもステージとの距離をあまり感じず、中音域が綺麗に広がって聞こえる音響作り…今後全アイドルの東京公演ここで見たいくらいです。

レポツイのまとめはこちらからもどうぞ。

 

2022 MONSTA X 〈NO LIMIT〉 TOUR IN SEOUL

  • 参加日時:10月29日(土)12:00上映開始
  • 会場:映画館ディレイビューイング
  • 出演:MONSTA X

10月はモネク充できたのがとにかく幸せでした。KCONのキヒョン、MBCのヒョンウォン&ジュホン、そして月末のディレイビューイング!

アメリカツアーを回ったのちに9月のソウルで迎えたツアーファイナルは、上述の通り7周年を迎えたモネクの集大成と言ってもいいセットリストでした。歴代のタイトル曲、五者五様のソロ曲、そして珠玉の初公開収録曲…!!

 

客席で見守ってくれていた最年長のショヌさんの号令(マイク無し生声)(愛おしい)による「サラハンダ、モンベベ!!!!」はいつもに増して説得力がありました( ;  ; )会いたいなあ・・・・・( ;  ; )

 

2022年11月 (8)

THE BOYZ JAPAN TOUR : THE B-ZONE

  • 参加日時:11月5日(土)17:30公演、6日(日)16:00公演
  • 会場:武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ(東京)
  • 出演:THE BOYZ

ドビゾーン最終公演は東京2days!

初日で当てたスタンド席をよくよく見ると座席表に番号が存在せず←?????、、、

その正体はまさかの「車椅子エリアを潰して椅子を並べた仮設席」でした。

下段スタンドの最上部だったので後ろに人無し!ブロックが通常席より高いので前にも人無し!元はバリアフリースペースなので周り広々!となると、

踊るしか無いよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜????????

 

遮るものは無いけどステージからそこそこ距離があり、かつ壁や天井に音が乱反射してしまうという、初見で入るにはやや辛い環境だったことは否めません。

ただ、幸い神戸2公演で全てを把握できていたので、推しチッケムは諦めて空間をエンジョイすることに徹した結果超〜〜〜〜〜〜〜〜楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!サンヨンの誕生日翌日&キューの誕生日当日というWおめでとうデーだったのもエンジョイ倍増でした!

 

そしてオーラスの2日目は後方スタンド最前列!やっぱりステージは遠かったものの、目の前を一瞬だけ通るトロッコに狙いを定めたら…推しのジュヨンがボードに反応してくれました〜( ;  ; )

とにかく見応え盛り沢山のTHE B ZONEは、今年入ったコンサートの中でも屈指の良構成を誇る公演だったと思います。あっという間の1ヶ月弱が終わってしまうと思うと寂しさもひとしお…でしたが!1月には早速ペンミ2daysでの来日が決定!!2023年もまだまだドボイズと駆け抜けるぞ〜〜〜!!

 

ツアーを一緒に駆け抜けたボードたち

 

KOREA SPOTLIGHT @JAPAN SHOWCASE

  • 参加日時:11月9日(水)19:00公演
  • 会場:Spotify O-EAST(東京)
  • 出演:PIXY / BEAUTYBOX / LIM KIM / W24 / DRIPPIN

「推しが良すぎて実質タダ」とはよく言ったものですが、この現場は本当に無料でした。!!!?!???

世界各国で開催している新人お披露目ショーケースイベント「KOREA SPOTLIGHT」の日本初回公演とのこと。お目当てのドリピン以外にも出演アーティストが多数!中でもヒップホップアーティスト・LIM KIM、そして新鋭バンド・W24のステージは見応え抜群で楽しかったです!

幸運にもどりみん*4相互が観覧権を当ててくれたんですが、、、

なんと整理番号30番台が当選した結果、O-Eastのスタンディング3列目とかいう訳のわからない距離感でドリピンにボコボコにされました。。。。。。。。

無銭ショーケースなんて3曲がせいぜいだと思ってたのに6曲披露。なおドリピンはカムバを直前に控えた大忙しスケジュール。どうして?????????????

 

正直あまりの出来事に「そこにいる」以外の記憶がすっ飛んでいます。例によって推しが定まっていなかったので現場検証しようと思っていたんですが、、そんなの無理of無理でした。お金払わせて欲しかった・・・・・・

「この距離で見られることきっと二度と無い」と噛み締めながら会場を後にしました。これはフラグです。後述。

 

KEY CONCERT - G.O.A.T. (Greatest Of All Time) IN THE KEYLAND JAPAN

  • 参加日時:11月19日(土)17:00公演
  • 会場:ぴあアリーナMM(神奈川)
  • 出演:KEY

SMTOWNのGasoline初公開に圧倒されてしまい、ぴあアリ公演が発表された瞬間から絶対に行くことを決意したキーくんのソロコン…!!!

先行に落選し続け諦めかけていましたが、ギリギリでお譲りいただけることになり無事参戦。なんとアリーナのセンステど正面ブロックでした(涙)(涙)あまりにもゼロ位置過ぎて花道を歩いてくるキーくんがだんだん大きくなるの、不思議な感覚だった。。。

ぴあアリーナという国内屈指の良音響箱で浴びるキー御大珠玉の楽曲の数々、あまりにも贅沢すぎる体験でした。芸術作品を観る、という意味では今年の現場TOP3入り間違い無し…( ;  ; )!

 

余談:当日はキーくんリスペクトできんきらきんのニットを着ていったところ、

そんなシャオルさんはひとりもいませんでした。大反省。

 

KENTA・SANGGYUN MINI CONCERT in JAPAN「Dear my friend -夕暮れの交差点で君と会う-」

  • 参加日時:11月27日(日)13:30公演・17:30公演
  • 会場:恵比寿 ザ・ガーデンホール(東京)
  • 出演:KENTA・SANGGYUN(JBJ95)

ライブレポに書いた2019年の年末以来の日本公演になったケンタ&サンギュン、ことJBJ95の2人。コロナ禍の間、活動の存続が危ぶまれる状況にまで陥っていましたが…本人たちの固い意志と周りの支援により公演が実現しました。3年振りのコンサートに私も緊張MAX、、、、、

 

見届けられて良かった、その一言に尽きる公演でした。

コロナ禍のためパフォーマンス未公開だった4枚目のEP・JASMINの収録曲は勿論、過去の名タイトル曲の数々も余すことなく披露。ミニコンサートとは名ばかりの盛り沢山セットリストを特大スピーカーで浴び、一曲目のイントロの時点で涙を止められませんでした…

 

健太の弾丸MC+古家さんの華麗なるパス回し+にほんごあかちゃんのさんちゃんによる相変わらずの腹筋崩壊トーク&ゲームコーナーも健在。

 

ブランクを感じさせない程の濃密な公演でしたが、裏では想像を絶する大変な時間が続いていたんだと思います。「実は体調がずっと優れなくて」と溢したサンギュンを思うと胸が締め付けられる気持ちでした。

「次がいつになるか分からないけど必ず戻って来るから」の言葉だけを信じて、変わらぬ応援を続けたいです。JBJ95の名前をもう一度背負って、胸を張ってパフォーマンスできる日が来ますように。

 

NCT DREAM TOUR ‘THE DREAM SHOW2 : In A DREAM’ - in JAPAN

2020年春に行なわれるはずだったアリーナツアーが幻となって早2年強…

おかあさんといっしょNHKホールの思い出をずっとずっと抱き続け、激戦のチケット戦争を制し、ついにドリムに再会できました。それもマークを含めた7ドリに!!!

 

この日の席は全景を見渡せる通路前スタンド後方。ホール公演時代を思い出し、何倍にも増えた緑の光にジーンと来てしまう瞬間が何度もありました。

 

なんだか記憶がずっとふわふわしています。まさに心地良い夢を見ているような公演でした。

ひとつ確実に言えるのは、これからのドリムの未来を7人が約束してくれて、この先もずっと胸を張って応援できることが嬉しい、ということです。

幸い2月の京セラ追加公演のチケットが取れたので!セトリや演出など、細かい部分の答え合わせはもうしばらくお預けにします。3年でホールからドームに行っちゃうドリム、凄いなあ……!

 

2022 MAMA AWARDS

  • 参加日時:11月30日(水)18:00公演
  • 会場:京セラドーム大阪(大阪)
  • 出演:TIGER JK / JUNG JAEIL / JAURIM / ZICO / j-hope / イム・ヨンウン / 3RACHA (Stray Kids) / (G)I-DLE / ITZY / TREASURE / ENHYPEN / NiziU / INI / IVE / TEMPEST / NewJeans / MC: パク・ボゴム

ドリショ横浜/福岡の合間の日程、しかも大阪、それはもうドリム確定演出じゃないの────と早合点し2日目のチケットを押さえたのですが、待てど暮せどドリムの出演が発表されることは無く。それどころかエセム誰もいないですが〜〜!?

一時はチケット手放すことも考えたものの(原因:過密現場による過労)、、

 

 

早合点私、よくやった(泣)(泣)(泣)

 

正直なところ…コロナ前とは比べ物にならないくらいファンダムが膨れ上がった&グループ活動休止宣言により、もう二度と彼のパフォーマンスを生で見られることはないだろうと思っていました。

コロナ前最後の来日公演であり、私自身が最後に防弾少年団の勇姿を見届けたのが2019年末のMAGIC SHOP@京セラドーム。3年後の再会が同じ土地になるなんて、偶然にしてはちょっと出来過ぎ。

j-hopeの単独公演を何年も夢見て、夢を見過ぎてこんな空想セトリなんて組んだりして。長い長いコロナ禍をずっと耐え忍んでいました。

 

緊張しながら迎えた本番のパフォーマンス……

この先二度と忘れることはできないと思います。感情を堪えて目に焼き付けるつもりが、やっぱり涙は我慢できませんでした。

 

誰よりも舞台に誠実なj-hopeの単独ステージに立ち会えて、またこうしてアミボムを振ることが出来たお陰で、コロナ禍で抱いていた複雑な気持ちを全て昇華できた気がします。ありがとう。

 

もちろん他の出演者も最高でした!!!!!

特に印象的だったのはZICO+スメンパリーダーズによる正真正銘本家のセッピン、そして何よりTREASUREのステージでした。

京セラドームを丸ごと飲み込む空気には踊らざるを得ず、単独公演のチケットを取らざるを得ず。オタクすぐ現場増やす!!もう!!

結果、2023年の現場始めは1月3日(早すぎ)のTREASUREでした。あけおめ!

 

2022年12月 (7)

ATEEZ WORLD TOUR [THE FELLOWSHIP : BREAK THE WALL] IN CHIBA

  • 参加日時:12月12日(月)18:30公演
  • 会場:幕張メッセ 国際展示場9~10ホール(千葉)
  • 出演:ATEEZ

7月の公演はくそコロナのせいで参戦が叶わず仕舞いだったATEEZ。

デビューからTreasure期をしっかり追っていたのですが、Zepp公演がコロナで流れたきりFEVER期〜キングダム出演以降の盛り上がりについて行けず、このまま気持ちが離れてしまうかな…と思っていたところ、「今回のセトリ、Treasure期のファン全員見て」と耳にしてしまい。

決意を固め、チケットを譲っていただき、ようやく公演に立ち会うことが出来ました。

 

見に行って良かった!!!!!!!!心からそう思えるセットリストでした。胸にずっと閊えていた何かをようやく退治できて嬉しかった。

 

オフライン現場が再開してから半年とちょっと。

11月末〜12月頭にかけては、JBJ95&ドリムとの再会j-hope単独ステージそしてようやく巡り合えたATEEZと、コロナ禍以降待ち続けた現場をようやく見届けられた、貴重な2週間でした。

 

2022 FNC KINGDOM -STAR STATION-

  • 参加日時:12月17日(土)16:00公演
  • 会場:幕張メッセ 国際展示場9~10ホール(千葉)
  • 出演:FTISLAND / CNBLUE / JUNG HAEIN / N.Flying / SF9 / Cherry Bullet /  P1Harmony / PRIKIL

ロウンペン友人に誘ってもらい初参戦したFNCエンタの合同コンサート・FNC KINGDOM!掛け持ちオタク、6日ぶりの幕張メッセ(嫌)(遠い)(嫌)

 

 

5時間超えるなんて聞いてないよ

 

SMTOWNのように各アーティストが何度も出たり入ったりする形式ではなく、各自の持ち時間がしっかりあって、合間合間にスペシャルステージが挟まる盛り沢山な構成。大御所のFTISLANDとCNBLUEに至ってはグループ単体での持ち時間が50分もあってびっくり……!

流石バンドファーストな事務所なだけあって、忌まわしき幕張平野がサマソニよろしく激アツフェスと化していました。とにかく楽しかった!!!!

 

余談ですが、これを機に現在放送中のFNC主催バンドオーディション番組「THE IDOL BAND」を毎週ひとり楽しく見ています。やっぱり生楽器は最高……まだまだ序盤なのでこれからでも一緒に見てくれる人募集中です(ステマ

 

Mnet Japan Winter Party<DAY-2 TO1>

公演日の2週間ほど前に「チケット余っちゃってて;;」とSOS要請が届き、即決で参加を決めたTO1の単独イベント。現場オタクはいつだって空席を埋めに行くよ。

 

デビューから紆余曲折あったTOOくんもといTO1くん、曲は毎度チェックしていた&KCONで一度ステージは見ていたのですが、メンバーの解像度は50%くらい。

ペンラもボードも無い丸腰状態でやや不安を抱えて向かったものの…杞憂に終わりました!9人とも個性豊かでかわいい~~~~~!!!

あっという間に全員を覚えられました。気になるアイドルがいたらとりあえず現場に入る、これこそが真理。バチイケ顔面バチイケラップなのによくよく聞くと言動がふしぎたゃんなJ.YOU御大が気になっています。

日プ時代から見守っていた大悟・蓮汰が頑張っている様子も見届けられたし、友人のおこぼれでチャンくんからファンサも貰えたし、贅沢にも全員お見送り会付きで大満足のイベントでした!今年は単コン入ってみたいな~~

 

Mnet Japan Winter Party<DAY-3 DRIPPIN>

  • 参加日時:12月21日(水)15:00公演・19:00公演
  • 会場:品川ステラボール(東京)
  • 出演:DRIPPIN

TO1の翌日は(翌日!?)(師走の無茶オタク)待ちに待ったDRIPPINの単独イベ!!!

迷わずに昼夜共に応募し、ペンラの準備もばっちり。O-Eastに比べてもそこまで大きい会場じゃないからまた近くで見られるの嬉しいな~~と心躍らせていたら、

 

夜公演ドセンター2列目 !!?!???!??

 

「もうこの距離で見られること二度と無い~ㅠㅠ」とか言ってたら二度目がありました。どうして。ありがとう。ありがとう。肉眼ですべてが見えて、ステージ上のメンバーと遊んじゃったりしました。。。ありがとう、、。

 

今回は幸い少し離れた距離から昼公演を見届けていたので、記憶をぶっ飛ばしてしまうことは防げました。一切ズレの無い真正面からZEROの1列フォーメーション見られて感無量だった、、、昼夜で一部曲が変わってたのも嬉しいサプライズでした。

DRIPPIN推し審査委員会協議の結果、私はやっぱりユンソンのダンスが好きです。あとドンユンはかわいくてかっこいい。

 

余談:主催のMネに金を落としたくなさ過ぎて下唇を噛みちぎる寸前でしたが、帰りがけにKCONよろしくフェイスパックと美酢のサンプルくれたからちょっとだけ許した(熱い掌返し)

 

2022 INI ARENA TOUR [BREAK THE CODE]

  • 参加日時:12月24日(土)13:00公演・18:30公演
  • 会場:有明アリーナ(東京)
  • 出演:INI

2022年現場納めはINIでした!

「クリスマス空けとけよ!!!!!」と夏から圧をかけられていたので、激戦の東京公演チケット取れて良かったです。。。当たらなかったら予定だけ空いてる悲しいクリスマスだったょ。。。

 

コロナ禍真っただ中の2021年、唯一見に行けたオフライン推し現場がINIの1stペンミでした。一転してひたすら駆け抜けた2022年の締めもINI。辛いコロナ禍を乗り越える糧になってくれた彼らは私の中でちょっと特別です。

 

思い入れが深い割に昼公演はスーパー天井席で、、、、、有明アリーナの天井は正直クソです。スピーカーが自席よりも下にある所為で、なんか足元で音鳴ってるな………と他人事な気分。後方爆踊りオタクも流石にしょんぼり。

ですが!!

公演数週間前に駆け込みで入手した夜公演の注釈付き指定席がセンターステージの真横・前方手すりのため無人とかいう有難すぎる位置だったおかげで、2022年を満足に締めくくることが出来ました。注釈の方が近いって何事

 

幸い今年はKCONやMBC、MAMAで彼らの舞台を見る機会に何度も恵まれました。ただ単独公演ってやっぱり特別で。

初のツアーということでまだまだ初々しい空気が漂う彼らも、パフォーマンスになると目を瞠るほどの完成度に。良い音楽・良い舞台に国籍は関係ないけど、日本を拠点とするグループがこんなにも見応えあるステージを作り上げてくれるなんて…と胸をいっぱいにしながら会場を後にしました。

 

行かない後悔をするくらいなら、金と時間を産めばいい

ひとつひとつ現場を思い出しながら記事を書いてみました。

これまでチケットをお譲りいただいた心優しい方々、公演当日会ってくれた沢山の相互フォロワーさん、隣の席で肩を支え合う大切な友人、、、さまざまな縁に恵まれるのもオフライン現場だからこそ。常々本当にありがとうございます。毎回お菓子の一つも持っていかなくてすみません。

 

人の記憶構造って不思議なもので、40もあった現場のこと、ひとつとして忘れていませんでした。職場の後輩の名前40人も覚えてないのにね

勿論自分の中で優先度の上下こそあっても、見に行って後悔したコンサートは一つもありません。トレカ集めや接触イベントなどなど、推しにお金をかける方法は数多あるし、オタクの数だけ正解があるけど、私はやっぱり公演が好きみたいです。

2023年も既に2現場入ったし、この先もいくつか控えてるけど、ここまで魂を燃やして走り抜けた年は後にも先にも2022年だけだと思ってます。フラグじゃないよ。

コロナ禍を2年も耐え忍んだ自分へのご褒美をたっぷり与えられた2022年、楽しかったな!!!今年もよろしくお願いします!!!!!!

 

 

おわり

 

/* Your code... */

*1:リリイベ含む、映画館/会場で見たライブビューイング/ディレイビューイング含む、配信で見たBeyond LIVEなどは含まない

*2:西島蓮汰&田島将吾。日プ2の黄金ケミ。デビュー確実視されていた蓮汰がまさかの11位入りを逃し、それはもう夥しい数の亡霊が世に放たれることに。

*3:12月に開催されたペンミも大阪のみでした。首都勘違いしてる?

*4:DREAMIN=DRIPPINのファンダム名