集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【共著】NCT DREAMという青春よ永遠なれ THE DREAM SHOW【超特大ライブレポ】

こんにちは、某ウイルスによりドリショ中止振替公演なしの通達を受けて亡霊と化したスヤとでこです。
生きる希望を失いましたが、愛する6DREAMの健康を慮ると何も言えない…SMとエイベックスの苦渋の決断を尊重します。こちらとしても静かに粛々と受け止め、、、

嘘です

                         

振替無しとかうそでしょ!?

コンコンズはどうなるの?!

どうかドリームをここで終わらせないで!!!!!!!!!号泣

失礼しました。取り乱しました。

ドリムは卒業制度諸々あり本当に心荒れますよね。この吹き荒れる感情をどうにかこうにか収めようと、幸せだった記憶を形に残すことにしました。

 

そう、ドリショです。

 

NCT DREAM TOUR "THE DREAM SHOW" in JAPAN!!!!!

 

 

幸運なことに、先日ホールツアー東京両日ともに参加できましたのでレポートしたいと思います。本当はスヤさんアリーナ3公演全通予定だったからすべて終わってから書こうと思ってたんだけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まえがき:永遠の青春NCT DREAMに出会うまで

◆そんなんいいからレポはよ!という方はこちらからドリショレポへジャンプ

スヤ編

わたくし、スヤがNCT DREAMに完敗完落ちしたのは実はBOOMからという大変な新参者でして、それまでは遠くからそっと眺めながらこんないたいけな少年たちに落ちてなるものか!!!と無駄に抗う日々を送っていました。

私はマクドンのオタクでありまして、マークが卒業してしまう前の7DREAMが大好きだったので……。今更完落ちして追うのに、マークがいないことにいちいちつらくなるんじゃないかと思って二の足を踏んでいました。が。

・・・・・・マ???

いやあの…いや…あの

もうこれは6ドリも本気で応援するしかないと・・・思いました・・・

今しかないかもしれない6DREAM、悔いなく推す…!と決意。
※VLIVE見たらいまだにマークに「Yo DREAM!!」のためだけに電話かけてて安心したっていうのもあるにはある。

そして奇跡のドリショ日本開催。

死んでも行く!!!!!!!

ということで、テヨン沼および中本悠太沼にあらかじめ突き落としておいたでこを「ドリショあるから行こうよ」とドリム沼に引きずり込んだ次第でした。事前にナナ様とジェノくんを布教していた甲斐もあった

 

でこ編 

でこです。ドリムと出会ってしまいました。

上記のBOOMが良曲だぞ!!!という情報だけ仕入れた状態で、SMTOWN 2019にてドリムちゃんズと初めての出会い。ドリム列車に乗って先輩たちに会いに行くというコンセプト映像が終始流れていたので「ア~~~かわいい弟たちだねェ~~~~」と見届けていました。でもBOOMがやっぱりすごくて履修を開始。

イリチルは着々とすやに布教されていたのでヘチャンは認識済の中、まず衝撃的な出会いをしたのがナナ様

今見てもやっぱやばい。

それをどこからか嗅ぎつけたすやにジェミジェノというやばい概念について教わるが、ジェノくんはつまらない という事前情報のインパクトが強すぎてしばらく顔を覚えられず。

・・・なんですが、元々レギュラー放送をずっと見ていたTHE SHOWのMCのジェノくん=ドリムのジェノくんだったことに気づき突如爆上がり(遅い)

あとは順番に落ちるだけでした。簡単ですね。そんな中ドリショに誘われてしまえばもう現場へまっしぐらというわけです。死に物狂いでチケットを確保したのでしたとさ。

 

▼スヤでこがNCTに落ちた話はこちらのまえがきで荒ぶっています。

mi-casa.hateblo.jp

 

ドリショ in JAPAN開催!!会場キャパと座席などの話

今回はホール公演、東京・神戸で計4日開催されていたのですが…。

全4日間の総キャパ数(最大値※)13,036席!!
※ここから機材席・関係者席などがどんどん引かれていくので実際はもっと少ない。

ドリムのファン数に対して足りるわけがなくないか??????舐めてる?????

各会場の座席数、約3,800~5,000???少な!!!!白目むきましたよ…

なおスヤとでこが参戦した東京2DAYSの概要はこちら。

 

THE DREAM SHOW in JAPAN(東京)概要

DAY1:2020年1月26日(日)

   @東京国際フォーラム ホールA ←キャパ約5,012

DAY2:2020年1月27日(月)

   @NHKホール ←キャパ約3,800

全席指定・OFCチケット(電子チケ・分配可能)

 

NCT日本公式はあいかわらず優秀なので、リハ写真を見せてくれます。これは東京国際フォーラム

 

これはNHKホール。

 

f:id:mi-casa:20200301152454p:plain

東京国際フォーラム・座席表

ちなみにスヤでこ、初日の国際フォーラムは1階2ブロック目の通路側でした。

座席表 | ホールA | 東京国際フォーラム

 

2日目のNHKホールは、1階サイドブロックの一番後ろ(めちゃ端っこでした)

f:id:mi-casa:20200301152743j:plain

NHKホール > 座席案内

電子チケットのため、公演開始4時間前くらいまでわからない博打席だったのですが、なかなかに環境の良い席でした!

 

THE DREAM SHOW 全セットリスト(MC・VCR含)と演出の話

NCT DREAM TOUR "THE DREAM SHOW" in JAPAN Setlist
  1. Intro VCR〜GO
  2. Drippin'
  3. 119
    〜MC〜
  4. 1,2,3
  5. We Go Up
  6. STRONGER
    〜VCR:学校〜
  7. Dunk Shot
  8. Chewing Gum
  9. Dream Run
    〜MC&衣装チェンジ〜
  10. Best Friend
  11. Walk You Home
  12. Candle Light
    〜VCR:50年後はどうなってる?〜
  13. We Young
  14. My First and Last
  15. My Page ★サインボール投げ★
  16. Bye My First...
    〜衣装チェンジ→Dance Performance〜
  17. Don't Need Your Love
  18. Fireflies
  19. Trigger The Fever
    〜MC〜
  20. BOOM
    〜アンコール〜
  21. La La Love ★客席登場★
  22. Beautiful Time
    〜VCR:ナジェミン監督による愛おしいドリムたち〜

 

▼ドリショセトリ Apple Music Playlist

 ※スヤ(hello)作成。Apple Musicにご加入の方は自由に視聴・ライブラリに追加できますのでよかったらどうぞ。特に私に収益が入ったりはしません。

 

ドリショセトリ全曲詳細レポ

手放しで全てがよかった!!!!!!!!!!!!!!!!

満足度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 星多すぎ

ホール公演でNCT DREAMがやれることを最大限やり切ったな、という公演でした。
以下、セトリに沿って振り返ってみます。

 

冒頭のVCR演出~ステージ登場がとんでもなかった

ホールに入ると、ステージの緞帳がまるまる全て透過スクリーンになっており、超特大サイズの映像モニターと化していました。でかでかと映し出されるTHE DREAM SHOWのロゴの時点で興奮を抑えきれないでこと既に泣いているスヤ。

↑限界な上にしかも誤字っている

そんな中、サイドの小さいモニターに「1曲目が終わるまでペンライトを点灯しないでください」という絶対重要であろうお知らせがしれっと交付されます。とりあえず運営の言うことは守るオタク、でこ&スヤはおとなしく草鈍器をOFF。

何が始まるのかとわくわく待っていると客電がついに消灯!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?!?!?
特大スクリーンにドカンと映し出された6人のビジュアルがカンストしてて理性がくぁwせdrftgyふじこlp;1?!??!?!?!?!??

 

そして水の中を彷彿とさせるスクリーン映像に切り替わったと思ったら・・・

後ろに透けて見えるは

 

一人ずつワイヤーで吊されたメンバーたちがゆっくりと降りてきてえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ死

 

ワイヤーの吊され方がね・・・普通に背中に背負っていた訳ではなく、、、、仰向けの状態でふわっと、、、、スクリーンに映し出された水の中へ神秘的に落ちていくんです、、、、、、浮力を彷彿とさせるためには相当体幹や筋力が備わっていないと難しいはず、、、、、、ドリム、、、、、、、すごい、、、、、、、、、、 

 

そして、そのまま始まったGOの演出は・・・なんと透過スクリーンをそのまま活かしプロジェクションマッピングのような仕様に!!!!!!!運良く初日はほぼ正面から見ることができたため、6人のバチクソイケてるダンスに映像効果が重なって・・・それはそれは奇跡の光景だった訳です・・・

↑ 冒頭VCR~登場~GOまでの流れのことです。

 

後々Twitterで知ったのですが、この公演の演出を手がけたのは偉大なるSUPER JUNIORのシンドン先輩とウニョク先輩という話。もう足を向けて眠れません。

 

GO~119:私の知ってるショタドリムがいない

GOで始まるというのはソウルセトリを見て知っていたのですがまさかこんな
生GOはまじで危ないシャブ。だめ。

アドレナリン出すぎて発狂するかと思いました。冒頭の「夢の中に入っていく」という演出とスモーク&レーザー強めの照明演出も相まって、これは興奮状態に陥った会場の集団幻覚では????????という破壊力。

君たちこんな攻撃力の高いグループだったっけ??理性を完全に捨て去り夢世界に没入をキメた

 

実はこの冒頭3曲、2018年3月リリースのGO2018年8月Drippin'(We Go Up収録)、そして2019年7月の最新EPからの119(We Boom収録)と、ドリムが大人の階段を駆け上がった曲がチョイスされリリース順に並べられています。

GOは従来のショタコンセプトからドリムが大きく成長する転換点(子どもから少年へ)になったカムバで、We Go Up期は長兄マークの卒業(少年期の成長と避けられない別れ)がテーマでした。そして6DREAMになったWeBoom期(少年から青年へ)の119・・・・・・。

攻撃性の高い曲を並べただけのようで、ドリームが少年から青年へと刹那的に駆け上がっていく過程をたった3曲で体感できる恐ろしいセトリなんです。歌詞も調べてみたらえぐい・・・こんなの浴びちゃったらシズニのお姉さんたちもう現実に帰れないよ…責任取ってくれ(逮捕)

 

余談①
ドリムの掛け声は簡単なものが多いです。(너와 나は別)
そうだよね!!!そこそこ!!!というところがきっちり掛け声になっているので、興奮状態でも掛け声が絶叫できる仕様(最悪)
ライブでたいてい理性が飛んでいく掛け声苦手オタクなのでとってもありがたいです・・・。127はなんか掛け声難しいよね…

 

凸は予備知識があまりない中で見に行った結果、マンネオブトップ・パクチソンの衝撃をもろに浴びてしまいました。。。特にこの冒頭ブロック、GODrippin'119の三曲はアイソレーションを多分に使用したキレのある振り付けが特徴なので、長い手足の細部まで神経の通ったチソンの特性が存分に活きていた印象。かっこよかった、、、、、、でもしゃべるとバブ、、、、、、、

 

1,2,3~STRONGER:ほとばしる青春全開ドリームパワーとマークの面影

1,2,3の最高ブレイクに沸き散らかすスヤ&でこ、周囲がさほど沸いていなかったので困惑しました。


↑ここ。再生ボタンを押すと該当箇所のちょっと前から始まります。そう、マクドンモーメントなんですよね本来・・・・・今回のドリショではヘチャンキラーパートみたいになっていた。

 

マークの歌パートはチソンちゃんが担当してた・・・!

ラップ以外のマクパートはチソンが多い気がする(未検証)。パートバランスの問題もあるだろうけど歌声の響きが似てるときがあるのでチソンちゃんなのかな・・・?グッときます…涙

そしてこの曲!チョンジモーメントがあるのが良…

ドリショでは2人のガワイイモーメントのあとに爆イケコンコンズF4(エフフォー)が登場&合流という振り構成になっていたので、情緒がジェットコースターでした。※本来はマクドンジェミジェノが出てくる→モーメントを終えてはけたマンネズ+ロンが合流

あとマクロロモーメント(모든 순간을 내가 바라볼게:全ての瞬間をぼくが見ているよ部分)は確か普通にチョンロちゃんソロモメントになっていましたね・・・。切な

 

スヤはWe Go Up期の強火オタクなこともあり、当時の活動曲パート割を暗記するくらい愛しているのですが、6DREAM版で見るのが初めてだったのでずっとああ!ああああ!あああ!!!(言葉にならない)をしてました。結論:6DREAM版もすごくよかった でもさみしかった でもよかった 

余談②
ドリムの「1,2,3」とイリチルの「Back 2 U (AM 01:27)」は似たようなブレイクが入っており、使っている和音も似ていたのでプロデューサーを調べてみました。


※似ているブレイクはこれ↑の3:24あたりです。
 

We Go Upっていい曲だよね・・・という話。

さっきも言いましたが、スヤはもうWe Go Upが好きすぎて好きすぎて(後追いなのに)でこに誕生日にウィゴーアップEPをプレゼントされて結構ガチめに泣くという失態まで犯すほどに好きです。

初の生We Go Up……….。呻きながら崩れ落ちそうになるのをでこに支えてもらいました 楽しい曲なのにほんとごめんありがとう

 

We Go Upってトラックが異常にシンプル(チャカポコドゥンドゥンしてるだけやん!!!)なのにどうしてこんなに鮮やかなんだろう。トラックに余計な音が存在しない分、七色の個性が生きるってことなんですかね???泣

大人になった6ドリちゃんたちのWe Go Up、特に不器用な僕を輝かせてくれた日の思い出で僕を美しくする」のフレーズが染みて泣けた。
中国語版では「青春接力」という題が付いているみたいですが、まさにNCT DREAMを体現した曲という感じでもうこの感情はどうすれば…(涙目で頭を抱える)

 

ちなみにWe Go Upの緻密難解パズルみたいな構成、マークがいないとどうなっちゃうんだろう…なんて思っていたけれど、ドリームちゃんたちは努力する天才なのでいろんなことが上手く収まっていました

 

ライブで聴いた中で印象の変わった曲、という意味だと凸はSTRONGERの印象が強かったです。音源もかっこいいことには間違いないのですが、生すごい。というか、ジェノくんかっこいい。ガチガチの上腕二頭筋にしか目が行きませんでした。片方の袖がオプソしたトンチキ衣装に感謝した。真っ赤なライティングも相まってすごく鮮明に覚えています。メンバーと一体になって\STRONGER!!/って叫ぶの楽しかった~~!

 

Dunk Shot~Dream Run:成長したアイドルが歌うデビュー曲、良い・・・

なんかコンセプトはよくわからないけど微笑ましい学校VCRから、ぐっと雰囲気を変えてポップでかわいい曲が続きます。

Dunk Shotの冒頭、公園にある丸い回転ジャングルジムみたいなやつに閉じ込められて出てきたどんひょくチャァンとちそんチャァンめちゃくちゃかわいくて目から蜂蜜出た

 

\ヤバルラバヒヤモハイマモハイルラ~!!/(たのしかった)

 

デビュー当初の楽曲たち、ジャニーズでいう「勇気100%」みたいな、いわゆる対象年齢低めのうたのおにいさんソング枠ですよね。NYCとか見ててなんともいえない気持ちになったの懐かしいな・・・

当時はビジュアルもショタに寄せていたので(=事務所が彼らをショタだと思っていたので)等身大の歌に見えていましたが、思えば最年長のマークは既に17歳だったわけで。別に赤ちゃんじゃねえ。。。。

 

グループの過半数が成人を迎えた今改めて歌われる昔の曲の数々、解散を迎えた℃-uteが歌うまっさらブルージーンズのような、立派なソロアーティストとなったあややが歌うドッキドキ!LOVEメールのような、今年13年目を迎えるHey! Say! JUMPが歌うUltra Music Powerのような、声からフィジカルから全て成長を遂げた彼らの姿を見るだけで々な思い出がプレイバックするエモさがありました。

 

そんな成長チューインガムのあとにDream Runってエモすぎじゃないですか?!?!?!?

 

デビュー曲の直後に最新EPのラスト曲!!!!!!!涙目

こればっかりはどうか歌詞をみてほしい。今まで出した曲に言及していくんですよ。例えば冒頭これ!!

기억나 처음 느낌 풋풋했던 우리
思い出すよ 第一印象 初々しかったぼくら

잊지 못할 Chewing gum
忘れられない Chewing gum

입밖에 널 보자마자 꺼내버린 맘
君をみた瞬間口の外に吐き出してしまった気持ち

내 마지막 첫사랑
ぼくの最後の初恋

【カナルビ】NCT DREAM / Dream Run 和訳 | K-POP歌詞和訳

こんなふうに、Chewing GumMy First And LastWalk You HomeBeautiful TimeGoの曲名がそっと紛れ込んでいるのがもう泣けて・・・。
この曲はジェノが作詞に参加している曲で、今までのドリームの軌跡に思いを馳せた曲になっています。

Dream Runって、何よりもNCT DREAMらしい曲だと思うのです…。明るくて楽しくて。

永遠を願いながらも心のどこかでいつも終わりを意識しているであろうドリムが歌うからこそあんなにきらきら輝いた曲になるんだと思います。

Gimme gimme gimme
gimme gimme baby

가슴 터질 듯이 소리 질러
胸が弾けるように声を上げて

Gimme gimme gimme
gimme gimme baby
Alright all night

오늘이 지나도
明日になっても

지금 느낌만은 이대로
今の感覚だけはこのまま

기억할 수 있도록
覚えてられるように

영원할 테니까
永遠だから

【カナルビ】NCT DREAM / Dream Run 和訳 | K-POP歌詞和訳

NHKホールでは情緒がぶっ壊れて、草鈍器ぶん回しながら笑顔で涙をこぼしました。

 

Best Friend~Candle Light:兄グルとは違う魅力を持つバラードナンバーの妙

お着替えタイムがあり、2チームに分かれてMC&お着替えへ。

①ヘチ+チョンジ=ゆるふわ幼稚園!!!

ヘチャンが場を回してチョンジがふわ〜〜〜〜ふわ〜〜ふわふわ〜〜〜ふわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とトークを繰り広げる締まりのない可愛いモーメントでした。200個携帯に日本語をメモしたのにドリショでは一個もなにも思い出せない、全部忘れちゃったチソンちゃん・・・・・かあいいね・・・・ケラケラ笑うチョンロちゃん・・・・・残りコンコンズ3人が帰ってくるまでなんとか場を繋げたいヘチャン(焦)・・・・・・・。

ネオシティでは常にヒョンたちに投げっぱなしのヘチャンが兄として頑張っていたのがよかったです。


②ジェミジェノロン=ロン話うめえ~~~なおジェミジェノ

前半の3人とは打って変わって、建設的な話をしてくれる00sロンジュン。2日目は、各所で設定されていたドレスコード(草色)についてロンジュンが触れてくれました!!!!!!詳細は後述。

 

凸はCandle Lightがすごく気に入りました!!無数のろうそくのような舞台装置に、全員白トップス・黒パンツで統一したドリムメンバーの雰囲気が、クリスマスミサのあたたかな空気感を生み出していました。

 

余談③

兄グループであるNCT 127も、それはそれはスキルフルなボーカルメンバーたちが集まっているのでバラード曲の聴き応えがすごいんです。というかSMブランドのバラードってすごいなと日々思っている

Sun & Moon

Sun & Moon

  • provided courtesy of iTunes
    ↑ソウルコンライブ盤の中でもお気に入りのSun & Moon。音源と異なり完全アカペラで始まるイントロ、涙不可避です。 

イリチルボーカルラインって全員が全員特徴のある声をしていて、映像が無くても誰の声かすぐに聞き分けられるんです。だからこそ、曲によって「テイル曲」「ドヨン曲」といった具合に、一番曲と相性の良いメンバーの声の印象が残る。

一方で、ドリムでボーカルの中核を担うロンジュン・チョンロは良い意味で声質が似通っていて、二人ともつややかかつ伸びのある声なので非常に相性が良いと感じました。しっかり抜けてくるんだけどとてもユニゾン向きの声。その結果、イリチルの中では変化球扱いされがちなヘチャンの声がドリムの中だと溶け込んで聞こえるのが、こうしたミドルテンポの曲をきれいに聴かせてくれる一番の要因だと思っています。

 

でこが建設的な話をしてくれるのでスヤはもう延々とセトリがいいぞってことしか言えないんですけど、ここは7DREAMを感じるエモーショナルバラードゾーンでした。マークの存在がそこかしこにいてむせび泣いた

Best Friendジェミンジェノチソンの作詞参加曲です。

チョンロ先生の正真正銘生ピアノで始まり、チョンジの電話シーンがあったりソファの上で固まって戯れるドリムちゃんたちがKAWAII!!僕らの日常だね~~って感じでふんわりお送りされる友情ソングです。

平均15歳でデビューして高校にもろくに行けずずーーーっと一緒にいた彼らが自分たちのことをBest Friendと認識しているそれだけでオタクは泣く。

 

Walk you homeマークが作詞に参加。原題が 「같은 시간 같은 자리(同じ時間、同じ場所)」でこれもドリムらしいふんわり可愛い曲。ここでもマークの歌パートをチソンが歌っていて、それに気がついたときだめになりそうでした。

 

Candle Lightマーク作詞参加曲「사랑한단 뜻이야(愛してるって意味だよ)」が原題です。

この曲ドリムペンはご存知、最後の7人での曲なんです・・・。「一緒にいてくれた全ての日 ありがとうって意味だよ」という歌詞が・・・アアア涙

演出がすばらしくて、ろうそくで彩られた優しい舞台が徐々に暗くなっていき、バックには一面の星空・・・。きらきら美しくてあたたかくてふんわり包み込む歌声にじんときました。

この3曲の流れ、マークを思い出さずして誰を思い出すって言うの・・・本当に・・・・・・(限界)

 

We Young~Bye My First:ドリム どうか 幸せになって

f:id:mi-casa:20200308231020j:plain

ドリームちゃんたちが夕暮れの景色のなか歌うエモシーン

We Young〜Bye My Firstは爽やかエモ、ノスタルジーを感じさせるゾーンでした。あの頃よりも実力も背丈ものびた彼らが送る過去曲たち・・・。

ドリムの良さって、こういうところだよねっていうのを体感できる曲たちです。きらきらしてニヤリとしてしまう「チング感」があってどこか懐かしい。

スヤが好きだったのは上の写真の演出!バックの茜色の夕暮れのなか歌うシーンはとってもよかった・・・・・・。

 

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メンバーが舞台袖へはけ、またかわいい映像が始まるのかと思いきや

 

デエーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

という音とともに一人ずつの超キメキメPVが流れ、もうここまで来るとオタクの情緒トンデモ乱高下。そして始まったのが、、、、、

 

ダンスパフォーマンスゾーン!!!!!!!!!!え!??!?!?!?!?!?!??!??!!?!?マ!?!?!?!?!??!??!?!?!?!

 

イリチル兄ちゃんズの公演でも、一部の選抜メンバーがダンスを踊るコーナーはありました。ドリムさん、6人全員(頭を抱える絵文字)

 

えっ全員・・・?ぜんい、えっ全員踊るん!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!!??!?!?!

 

組み合わせは

  • チソン&へチャンのオールドスクールコンビ
  • スーパーシンメ・ジェミジェノを従えるチョンロ様
  • ロンジュンによる独壇場中華舞踊

という捻りのある構成でした、、、、、すごかった、、、、、、6人それぞれのダンスについてなんやらかんやら言おうとしたら分量すごくなっちゃったので後述!

 

Don't Need Your Love~BOOM:アドレナリン爆発大暴走シズニ2人

音が良くて大きい箱で聞きたかった最高ゾーン!!!
DNYLは本来HRVYと5DREAM(※127スケによりヘチャン不在)の曲でしたが・・・

冒頭大天才ドンヒョクパート!!!!!!!!!!!!!!!!!!!HAECHAN万歳ありがとう!!!!!!!!!!!!!!

そっからのチソン低音ボイスボーカルありがとう世界!!!!!!!!!!!!!

冒頭HRVYパートの歌割が神がかっていてアドレナリンが噴き出て壊れた。
まじで6DREAM版も音源化してくれ

あとはジェミジェノ歌上手いんだから無理にラップさせるよりはもっと歌わせたってくれ・・・(ラップも上手くなりましたけどね)

 

後ろに誰もいないことをいいことに鈍器を振り回して突如クラブと化したバカ2人

 

Firefliesはマークを見送った弟たちが見つけた「6人としてのDREAMの形」なのだと思いました。(すやの超個人的見解)

ていうかマクヒョンいないのに全英語歌詞でよく頑張ったよね・・・マークが歌ってるところも見たいヨ

特にダンスが最初から「6DREAM」につけられた振りなので6人でのフォーメーションがきちんとハマる!!!!!!

好き!!!!!

ドリムは5人の曲を6人でやったり/7人の曲を6人でやったり/6人の曲を5人でやったり/人数は変わってなくてもメンバーが変わっていたり/することが多くて…。
活休・卒業・掛け持ちなど諸問題が多すぎる

最初から6人にきちんと振り付けられたものを6人でしっかりやるの、いいな…と思ったりなどした。

まあアドレナリン出まくってしまって細部の記憶はないんですけどね!!!!!!!!!!!!!!

▼以下補足
(Q1:冒頭ブロックにも119とかSTRONGERとか6ドリ曲あったよね????→Answer: 理性を失ったので記憶がほぼない)
(Q2:BOOMも6人曲では???→Answer: 5人でやることも多かったので6人がガチっとハマるというよりどっちにも対応できるように調整してあるイメージ)

 

Trigger the feverが予想外に良すぎ

TTFは音源だとそんなにハマらなかったのに大きい箱×良い音で聞いたら最高だった。
飛び跳ね草鈍器を振り回す大暴走シズニの爆誕です。
曲後、ドリムのようには若くない我々は息切れ状態 めっちゃ疲れた

 

BOOM すごかった 死

※「行くやで」とは言ってない

スヤはDNYL~TTFまでのアドレナリン大放出と、「もうドリショ終わってしまうんや・・・」っていう呆然自失とBOOMの色気にやられてしまい、正直ブレイクの衝撃しか残っていません。

 ▼BOOMのダンス記事はこちら

mi-casa.hateblo.jp

 

アンコール:ドリムは青春の擬人化

本編が終わり、客電が降りて程なくして始まる掛け声。初日の国際フォーラムでは、会場の上の方からめちゃくちゃばかでかい男性の声で

「エンシーーーティ!ドゥーーーリム!」

とリードしてくださったおかげで会場内が一体となってドリムを呼べました。先導切ってくれるオタク大事・・・

とここで、客席内のスタッフが突然増えたことに気づく。これは・・・・・・もしや・・・・・・・・

 

ー 客 電 点 灯 ー

 

客 席 降 り た゛ーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ドコドコドコどこどk度kドオkdコドコ(発゛狂゛)ヒョエエエエエエエエエエエエエええええエエええエエエエええええええええええ

 

 

!?!?!?!??!

 

 

えっもしかしてここここここの横の通路誰来るエッエッエッち゛そ゛ん゛た゛ん゛き゛た゛ビイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ 

 

前後を屈強な男に守られ、ビクビクしながら通路を歩くチソンたん…信じられないくらいお顔が小さくて信じられないくらい造形が綺麗で信じられないくらいカラコンが似合っていて、信じられないくらいスタイルが良くて信じられないくらい信じられないくらい透明感があってえっ妖精えっ腕と足が長くて信じられないくらい身長が高…いのにオタクに怯える所為でなぜか小さく見えるチソンたんごめんねオタク怖いよねあああカラコn待って肌がピカピカツヤツヤびええええがわいごめんねほんとごめんオタク興奮してごめんね怖いよね…降りてきてくれてありがとうね…(早口)(ここまで一息)

 

客席降りがあることが発覚したため、2日目は手だれのオタクたちがなにやら色々と仕込んでいた模様。ロンジュンに花を与えたオタクは天才でした。ありがとう。

おひめさま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 

 

너와 나 (Beautiful Time)~Yo DREAM!!でお別れ

メンバー直々に自作した掛け声は、笑い声、振付、Yo Dream!など要素満載で覚えづらいことこの上ないドリムらしい掛け声。

これをねえ~~~

ドリムちゃんたちと一緒にみんなでやるんですよ・・・泣いちゃう

泣いちゃったよ・・・。

 

ナナ様からシズニへのプレゼント:市民もびっくりトンチキ映像集(愛)

アンコールも終わり、虚無感に襲われてしまう…と思いきや、突如始まったゆるい映像。何かと思えばナ監督によるドリム6人主演のスペシャルムービー!!

メンバー1人ずつの愚痴を漏らしてその証拠を撮影する、、、という絶妙につかみどころの無いコンセプトが繰り広げられ、悲しさは吹っ飛び爆笑の渦に包まれました。

 

ジェミン→ロンジュン:すごい量のデリバリーフード頼んでほとんど残すのなんでなん

ロンジュン→ヘチャン:寝すぎ ありえん寝すぎ

チョンロ→ジェノ:休んでる時やたら膝の上に座ってくる

ジェノ→チソン:字がとにかく汚くて読めん

チソン→チョンロ:いらないって言ったくせに勝手にデリバリーフード食べるんですけど 

へチャン→ジェミン:ジェミンくんは写真をすごくたくさん撮ってくれま〜す(棒)いつもありがとうございま〜す(虚ろな目)(逃走)

 

「コンサートが終わった後も楽しんで欲しくて作りました!」と、ファンのためを思って映像を作ってくれたナ監督へ大拍手を送りました。本当に楽しいコンサートだった、、、、、、、、、、

 

その他の感想

ダンスが全員違ってもうすごくてすごい

先ほどダンスパフォーマンスコーナーの章でも言及したドリム6人のダンス・・・皆全く性質が違うから、曲によって映えるメンバーが違って面白かったです。

  

「SMの未来」なんて二つ名じゃ収まらないダンサー・Jisung Parkをどうぞよろしくお願いします byすや

 

ダンスが危なっかしいわけじゃ全然ないけど足がバーン!上がるたびに椎間板ヘルニアはもう大丈夫なんだろうか・・・と心配になります。どうか怪我しないでね…byすや

 

ジェミンヘチャンは横にスライドしたりする動きがかっこよいです byすや

 

もともと参加してなかった曲なのに驚異の消化具合でした。ヘチャン・・・すごい・・・byすや

 

ロンジュンのしなやかなダンスと華は天性のものだと思う・・・。歌詞を落とし込むのと同じで自分の表現をすごく大事にしてるんだなという感じがします。好きでは・・・ byすや

 

ジェノチソの対比が死ぬほど好きなのでもっともっと2人のダンスが見たいよおと思っています。byすや

 

チョンロちゃんの落ち着きと経験値はドリムの舞台に余裕を生みますね・・・ byすや

 

このように6人全員が自分の身体的長所やグループ内での立ち回りを理解し、棲み分けているのがすごいです。Kドルグループでは圧倒的なダンスラインが決まっていることも少なくない中、ここまで実力が拮抗しつつ、かつ個性はバラバラながら群舞がバチっとそろって見えるドリムは本当にもっともっと評価されていいと思う。

群舞の揃い方見ると、本当に幼い頃からSM式ダンスを身体に覚えさせてきたんだなあ・・・一曲ごとのリズムの取り方までシンクロするくらい感性を研ぎ澄ましているんだなあ・・・と想いを馳せて目頭が熱くなります。

 

自身も踊っておりダンスをよく観察して分析しているでこ・・・

それに対し何も実のあることが言えず涙をこらえるのが精一杯の限界シズニのスヤのツイートがこちら。

本ブログのダンス記事を書いているのんちゃんにこれを言ってみたところ「ヨコイチっていいよね!!」って返ってきたのでこれはヨコイチと呼ぶらしいですヨロブン

 

7DREAMよ永遠なれ 長兄の声を連れてきた弟たち

マークパート(被せ)にジェミジェノチソン(生声)を重ねたことによる化学反応

ドリムちゃんたち声量ちゃんとあるのに稀にそれを越えて聴こえてくるマークの声に泣いた・・・。オタクすぐに深読みするからさ、そういうことしちゃだめだよエーン

マークのかぶせの音声ボリュームがまあまあ大きかったので、声が異なるメンバーと重なったとき、ユニゾンやコーラスのような不思議な響きを生んでいたのが本当に泣けた・・・。

すやはライブの音響を学生時代にちょこっとかじったことがあるのですが、演者ではないマークのかぶせを「メンバー:マーク=3:2」ほどで鳴らしていたのにたまげました。マークの声があまりにずっと聞こえてきて、ああ6ドリちゃんはマークも連れてきたんだななんて(限界オタク)

 

マークの欠片を拾い集めるオタク

 

たまにマークの場所空いてたよねの話

 

 長兄 お願い 帰ってきて(無茶言うな)

 でもね、6人すごい立派にドリショをやりきっていました。本当に感動した…

 

ボードとサインボールの話:イ・ジェノの肩はすげえ

ジェノの肩が強すぎてNHKホールの2階席までサインボールが届いていた(震)

 

▼ファンサをもらえる応援ボードの作り方はこちら

mi-casa.hateblo.jp

 

6DREAM各メンバーのファンサービス傾向

ナナ様確実に自分のファンを狙っていた印象・・・。うちわやボードを見て個別ファンサをよくしていました。

客席を一番よく見ているのはロンジュン!!!!!!細やかなファンサや笑顔お手振りありがとう!!!!!!!!エーン
次点でチョンロちゃん。ニコニコだったね・・・。

ヘチャンはパフォーマンスとMCとのバランスを取ってファンサービスするタイミングをコントロールしているので、するときはめっちゃするししないときは全くしてくれない・・・。タイミングが合えばファンサもらえる気がしないでもないでもないけれどドンヒョクの邪魔したくないからオタクは大人しくしとくね!!!!

ジェノくん・・・・・・がんばって・・・ジェノくんはオタクをひとかたまりで捉えるのやめようね。オタクも人間だから・・・お願いします・・・。たまに虚空に手を振っていて怖かったです

チソンちゃんは……オタク怖いねえええええごめんね!!!!!ほんとごめん!!!ステージにいるときは照れ臭そうに手を振ってくれたりするけれど客席降りでは完全に捕食される小動物の目をしていた・・・・

チソンちゃんかなり身長あるはずなのに「デカかった」という印象がまるでない。

 

根本ペンになりそう

ドリームに振り回される通訳のお姉さん(根本さん)が可愛かったという話。

「通訳のお姉さんにYo DREAM言ってもらいましょう~」

「通訳のお姉さんはすごいです」

「通訳のお姉さんは日本語が本当に上手です」

「通訳のお姉さんはとてもかわいいです」

などなどドリムたちに絡まれまくる根本さん・・・どんどん訳す声が小さく小さくなっていく根本さん・・・カワイイ

あとはドリムたちのMCがくちゃくちゃに進みすぎて通訳が追い付かず…
根本さんも高速で通訳するものの追い付かない(涙)

ドリムのくそガキ感が存分に出ていてよかったです!でも根本さん困らせるのやめようね!!!!!

 

NCT DREAMってすごい:推しが暫定6人いるという話(全員や)

メンバー個人感想と欲深い我々。

 

ロンジュン

天使、とにかく天使 たまに辛辣(対コンコンズ)

 

ヘチャン

李家長男ドンヒョクの人格 安心と信頼のFullsun

 イリチルのヘチャンとドリムのヘチャンの話

 

ジェミン

ヤバイ 怖い かっこいい ヤバイ 怖い 可愛い 怖い 

ひたすらスローテンポで諭された記憶があります。ご飯を食べるようにと言われました。おめーこそたらふく美味いもん食え!!!!!!!

↑先日のバレンタインにアップされた、ジェミジェノがバレンタインスイーツを手作りするトンデモ動画。ジェノが1話す間にジェミンが27喋るyabai

 

ジェノ

じぇのくんかっこいい ときどきすべる

 「ジェノくんかっこいい」の限界人格(スヤ)

 

チョンロ

成長がえぐい・かわいい・かっこいい。チョンロちゃんのヘアスタイリングが最高好きでした!!!!

 

チソン

(死)

SMの未来、Jisung Parkをもっと大事にしろ

 

ドリショ小ネタレポ集 

雑多なネタレポ。1日目・2日目がごちゃごちゃになってます。

 

何度も来日済みで日本食が好きなチョンロちゃん

「初めての日本でのドリショですね〜〜〜〜!!!!」とみんなが喜ぶ中、しれっと「日本には何回も(プライベートで)来ていて日本食が好きです〜〜〜!」←!?

と明かすチョンロちゃん。これには他のメンバーも素で驚く。

二日目の朝ごはんが日本の家庭料理だったと教えてくれたヘチャンに「待ってヒョン何それ知らないよ」と食い下がるチョンロたん。

どんぴょく「チョンロ遅く起きたから食べられなかったんだよやーいwwwwwwwwwwww」

チョンロたんのガチ悔しそうな顔。。。。。。。あなたの財力があればいつだって食べられると思うの。。。。。。

 

コンビニだいすきネオカルちゃん

ぴるくるへちゃん。へちゃんぴるくる。ヘチャンはピルクルが好きらしい。すごい 

もう何もわからない

ピルクル????????バブの飲み物では???!?!?!?!?!

 

50年後VCRの流れでずっと生きることを約束させられるシズニ byナナ様

ドリムと時間経過の話、軽率に大ダメージ食らうからやめて欲しいんだよな。

 

#今日のジェノくん

でこはどうやらジェノくんが気になるようですいいから早くく沼落ちしろと思っているbyスヤ

 

ナジェミンの一本調子トーク

ナジェミン、とにかく抑揚が一ミリも無い。すごい。ずっっっっっと一本調子。異言語だからかなと思いきや別にそんなことなく、韓国語だろうと英語だろうと永遠に同じトーンのナジェミン。声がじゃがじゃがなのが可愛い。

一本調子トークに加え顔の良さと表情の乏しさが災いし、事あるごとに「「本当にそう思ってる???」」していたでこ&スヤ

 

東京初日に衝撃の一人称「あたしゃ」を使用したナジェミン様、ところが翌日一転「ナナはぁ~(甘)」し、初日参戦のナナペンを激震させる。

結局1ミリも回収されなかった「あたしゃ」なんだったの??????????

 

チソンちゃんマンネのびのびモーメント

みんなに可愛がられてすくすく育つマンネチソン。ジェミンは相変わらずモンペだった。

覚えてきた日本語ぜ〜〜〜〜〜〜んぶ忘れちゃった代わりにchainのテヨンラップパートを披露してくれたチソン!!!!じょうず〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(過保護PTAの人格) 

ヘチャンは参加曲のはずなのにチソンちゃんにかぶせて「ビリビリビリビリ」言うてたけどお前大丈夫か??????

 

その他雑レポ・小ネタ

 

 

ジェノドンがポッポしていた(事故?)⇦!??!?!?!?!?!?!衝撃で記憶がない

 

チソンちゃん「みなさん、足いたくないですか?」

2日目MCで強制着席させられるシズニ。ずっと立って応援しているのが心配だったらしいメンバーに座れ座れと言われました。優しいね ※韓国は基本着席ライブ

 

ピアノを運んでくれるスタッフに感謝する6人かわいいね

Best Friendのとき、チョンロちゃんのピアノを運んできてくれたスタッフさんに丁寧に感謝するドリムちゃんたち。いいこだね(ニコニコ)

・・・していたのにチョンロ大先生のピアノとその後ろでふざけるくそガキども。チョンロ先生のピアノに耳を傾けて!?!??!?!?!?!?!?!??!?!

 

銀テープのメッセージに咽び泣く

※後日確保した銀テープの写真を載せます!!!

 

ドリショグッズとか草鈍器とか会場の話をちょこっと

草鈍器って中央制御できないの?

イリチルのときから思ってたけどずっと緑。電池切れの人は赤

他グルみたいに中央制御して色変えたりできないんでしょうか?謎
中央制御できるなら冒頭のGO演出で消えない草鈍器の光にやきもきすることもなかったでしょう・・・。

→後日追記:できるらしいよ!!!!

 

会場の話

NHKホールも国際フォーラムもアクセスが良くて助かった。幕張とか!府中とか!とおいから!!!!!!!!!!!限界社会人オタクなので、平日仕事後にアクセスが良いかどうかは死活問題なわけです。

 

ホールの音響 

全体的な音響はバランスがよかった~!っては思うのですが時々機材トラブルはあったみたい。

他にもロンジュンのマイクがOFFになっていたり、メンバーが時折イヤモニ抑えていて歌いにくそうだったり・・・。ロンジュンマイクに関しては、めちゃくちゃ良いパートで一回マイク入ってないことがあったのであ゛あ゛あ゛あ゛!!してました。

あとはチソンちゃんがチョンロちゃんのとイヤモニ&マイクを間違えちゃったモーメントがあり、「なぜかチョンロの声がずっと聞こえてて自分の声が聞こえなくて(焦)」とチソンちゃん最高カワイイかったんですが、PAからしたら超冷や汗ものだよなあ・・・と思って音響卓に手を合わせました。

 

ドリショのグッズ

バッグは10年前のレスポ(伝われ)といったデザイン。可愛いっちゃ可愛いんですが…
中学生なら買ってたけど20代半ばの疲れた社会人は中学生女児の人格を発動できず断念。
あとは会場限定のピンバッチが欲しかったのですが、爆速で売り切れたようで入手できませんでした。

タオルは買った!公演ロゴが可愛くて満足しています。2日目は、最後列座席なのを良いことに、EDMゾーンで草鈍器と一緒に振り回しました。

▼グッズ詳細は公式をご覧ください。
NEWS | NCT(エヌシーティー) Website

 

ドリショの草ドレスコードの話

メントの時なので推しのお話を一言も漏らさず拝聴するために騒ぎ散らかせなかったのですが、なんとか草ドレスコードを果たしたことをロンジュンに伝えたくて伝えたくてたまらないスヤでこ、ここぞとばかりに静かに両腕をまっすぐ天井に突き上げたらうわあああああああああああああああああああああああああああああロンジュンこっち見えっ指差し笑顔がわいいいいえ゛っわあ手振ってるう゛えっあそこにもいますねってああええええええええええええええええええええええええええええええええええええええん(号泣)

 

ドリショソウルコンでは草色シズニカラードレスコードが設定されており、来場したイリチルヒョンの皆さまもネオングリーンを身に付けていましたね。

f:id:mi-casa:20200305144254j:plain

ドリムちゃんたちに設定された難題ドレスコード

f:id:mi-casa:20200305144351j:plain

緑のイリチルヒョン達。なおクンシャオ威神組は知らなかったのかドレスコードなし

f:id:mi-casa:20200305144359j:plain

日本ドリショでは特にドレスコードは指定されていなかったのですが、自主的に草と化すシズニが多数爆誕しており、会場の体感10%~20%?くらいは草だったと思います。

すやでこも各々ネオングリーンの服を調達しドリショに浸りました!
(味を占めてネオシティ東京にも着ていく我々・・・というかネオカル現場以外であの色の使い道がわからない

 

あとがき:成仏したい

 

エッセムはドリムを幸せにしろ

 

ドリムちゃんたちの投稿

 

公式から降りた動画で泣くオタク

NCT DREAM TAKES JAPAN : NCT DREAM TOUR "THE DREAM SHOW”

兵庫チソンたんセンイルサプライズも本当に行きたかったです・・・(小声)

 

あ~~~~~~~~~~本当にNCT DREAM、長男マークも含めてみんなみんなで幸せになって!!!!!!!!!!!!!!!!!!
全ての物事は移りゆくものだとは知りつつもここまで切実に永遠を願ってしまうグループなんてないでしょう。

드리미!원히! 사!랑!해!

 

追記:ドリム日本盤を買った

ドリショアリーナ公演中止を受けて散々迷ったドリム日本盤を無意識でポチりまして、先日タワレコにお迎えに行ってきました。

 

 

 

ドリムの幸せな未来保証されろ【完】