集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】BTS楽曲総解説?大作戦:2020年2月編

コロナウイルスの影響で、参戦を予定していた公演が矢継ぎ早に中止となり亡骸と化しているでこです。生きる気力がもう消えた。どうしよう。

 

 

それはそれとして…防弾少年団さん、カムバックおめでとうございます!

f:id:mi-casa:20200227140129j:plain

 

Map Of The Soul: 7の収録曲に特化して解説を書いた記事を別途掲載したばかりですが、今月もやります。BTSの楽曲を全部聴いて1日1ツイートする」トンデモ企画!今回は2月分のまとめ記事です。

 

MOS7収録曲記事はこちらから!

mi-casa.hateblo.jp

 

前回更新分は下記リンクからどうぞ。 

mi-casa.hateblo.jp

 

 

はじめに

大作戦ルール

  • 曲はApple Musicのシャッフル機能で無作為に決定、重複したらスキップ
  • ソロ名義でのミックステープや外部コラボ曲、既存曲の日本語バージョンは除く

 

2月の中ごろ、2週間程度の間各種配信サイトにてBTSの過去曲が一時的に再生できない現象が発生していました(現在は復活しています)。恐らく楽曲データの差し替えが行なわれたことに伴い、一部楽曲リンクが機能しなくなっている箇所がございますがご了承ください。

カムバ直前に過去曲非公開にするとか頭沸いてんのかと思っちゃった!

 

下記まとめについて

  • ★のついてるアルバムは日本盤
  • 収録アルバム(「アルバム名」OO年)は初出の盤を記載、ツイートに貼ってあるリンクはリパッケージアルバムやベストアルバムの場合があります
  • 現状シングルのみでリリースされている曲に限っては、初出シングルを記載しています

 

2020年2月分まとめ

65曲目:Lost

収録アルバム「WINGS」2016年

ボーカル曲で!!!一番好き!!!特にグクジンの無垢さが!!!曲調もダンスも歌い方もポップで可愛らしいのに実は切ない歌詞で、WINGSのコンセプトの中で上手く振れ幅を持たせてるのがいいよね Bメロ裏のアコギとブラシ使ったスネア音が温かくて一層儚さを際立たせてる…https://t.co/aAEoeylV6c

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月1日

 

66曲目:고민보다 Go <Go Go>

収録アルバム「LOVE YOURSELF 承 'Her'」2017年

ポップなメロとダンスの印象が強いけどYOLOのメッセージが意外と深い…ただ明るいだけでは済まさない防弾…笛の音は大正解だと紀元前から決まっているのでもっと使って ジミンのダミ声とかナムのレイバックとか普段聴けない歌唱が聴けるのも遊び心あっていいよね!!!!!https://t.co/3FOt2zboq5

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月2日

 

67曲目:Am I Wrong

収録アルバム「WINGS」2016年

これカバーって知らなくて!ちょっとレゲエっぽい雰囲気あるのがおしゃれでいいよね ケンドリックラマーみたいなテンション(学が浅い) ブラックでキッチュな色気出すのはやっぱホプミンが上手いな〜〜!!血汗涙のWINGSカムバでもう一つがこれだったのは秀逸な選択だと思うhttps://t.co/5f3PcYWkof

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月2日

 

68曲目:Euphoria

収録アルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」2018年

ウッ涙が……元々防弾用じゃない曲なのにここまで雰囲気に染まれるのは透明なグクならではだよね、、でも昔に比べるとただの無色透明じゃなくて、光を浴びて七色に輝くプリズムみたいな立体感を感じるよ…!水面を叩く様な浮遊感のあるプラック音も相まってシャボン玉みたいhttps://t.co/AstVGkAV59

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月4日

 

69曲目:進撃の防弾 (SONPUB REMIX)

収録シングル「Danger -Japanese Ver.-」2014年★

な?????????????????????にこれ初めて聴いたよ?????????????????????めちゃくちゃ癖強くて強気なリミックスされてんのにボーカルの出力弱すぎて泣いた…Bメロのファルセットふわふわじゃん…でも嫌いじゃない…スルメリミックス…https://t.co/0vJMadjX4G

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月4日

 

70曲目:이사 <引っ越し>

収録アルバム花様年華 pt.1」2015年

イサは歌詞が本当にエモい…私も昔引っ越し多かったから場所に思い出が寄り付くのすごくわかる 最後のlet’s move onが「次のステップへ行こう」のニュアンスを含んでる言葉選びなの上手いな〜、、シュガパートの裏でほぼリズムだけになるの、切実さの現れみたいでグッとくるhttps://t.co/5BHBYMjcbf

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月5日

 

71曲目:Trivia 轉: Seesaw

収録アルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」2018年

ずっとこういう曲調を防弾で聴きたかったけどまさかユンギソロで来ると思ってなくて…ベースラインがD♭E♭FE♭でずっと上下するの、シーソーだからなのかな 冒頭に針を置く音とレコードのSE入ってるのといいトラックの作りといい、レトロな渋谷系ポップス感あってとても好きhttps://t.co/l6ADXdQbNL

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月6日

このあたりから、突如としてApple Musicから日本語版とLYS/MOSシリーズ以外の曲が消えました。不服。なのでしばらくの間選曲が偏っています

 

72曲目:Wishing on a star

収録アルバム「YOUTH」2016年★

ペンミで聴くまで知らなかったしma cityやってくれよと思ってたけど良い曲なんだよねこれ…!表題曲じゃないからこその脱力感がいい方に作用してて、普段の防弾では聴けないようなコード感や繊細なピアノのフレーズが映えてる でもシュガ裏で急に怪しくなって終わるのは何…https://t.co/BpJ47Zjp95

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月10日

 

73曲目:So What

収録アルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」2018年 

ナムが「一番苦手な曲調だから苦労したけどもうSo Whatでいんじゃね?ってなった(超訳)」って話してたエピソードめちゃ好き 私もWingsとかの方が好きだけど現場は騒ぐよね〜〜Bメロ裏にこっそりいるストリングスがいい仕事してるのと落ちサビのコーラスワークは面白くて好きhttps://t.co/2KBZfeuaDw

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月11日

 

74曲目:HOME

収録アルバム「MAP OF THE SOUL: PERSONA」2019年

ア゛ア゛ア゛( ;∀;) イントロの生ベースとボーカルラインの圧力を自在に操った歌い方とホソクのラップの入り方とそこからのリズミカルなシュガパートとmi casaを低音で重ねるナムジュンと落ちサビでは珍しいジミン+ジンペアとラストの右耳のハイトーンコーラスとア゛ア゛https://t.co/PXBeDYB8GQ

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月12日

 

75曲目:THE STARS

収録アルバム「WAKE UP」2014年★

イントロ誰?笑 日本語特有のシュッガ子音子音ラップが意外といい味だしてるね〜トラックが永遠にワンコードなのにフレーズがメロディアスで面白い、ジンくんのサビの彩り方が光ってるのとラストでジミンのハイノートが爆発してるね J-hope!!の掛け声は一緒にやりたいですhttps://t.co/6PwQOpPu1C

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月14日

 

76曲目:I'm Fine

収録アルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」2018年

ドラムンベースなんてまた珍しい!聴き慣れないのもあって最初はピンとこなかったけど、Save Meと一体の演出を見てからはコード感に滲む希望や救いの音の虜になった ラスサビの振りがそれまでと全然違っていいんですよね〜 まあでも一番好きなのはシュッガのラップです!!!https://t.co/MR2vOxYg0P

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月17日

 

77曲目:Airplane pt.2

収録アルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」2018年

ナムジン曲でありホビ曲でありしゅちむ曲!!LYSでのビターなジャズ風味イントロがめちゃ好き、、サビに入る前にガラッと空気変わるティンバレスが良い仕事してる 2019下半期からオリエンタルサウンド流行ってるけどその先駆けだったとしたらビッヒヒッヒほんと恐ろしい子https://t.co/jjwXgGSkaQ

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月17日

 

周知の事実かとは思いますが、Airplaneのpt.1に当たるのはj-hopeのソロ名義でリリースされたミックステープ、Hope Worldに収録されているAirplaneです。共通のラップパートが出てくるので聞き比べるとすごく面白い。 

Airplane

Airplane

  • provided courtesy of iTunes

 

78曲目:Answer: Love Myself

収録アルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」2018年

文字通り防弾と防弾を愛する私自身にひとつの解を導いてくれた曲 コード展開といい、全体に響き渡るパイプオルガンの音といい、決して圧力をかけない発声といい、心に寄り添ってくれる讃美歌みたいだね… 生で聴いた時サビで上ハモするジンくんのハイトーンに心打たれましたhttps://t.co/dKcbB1tb0p

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月18日

 

79曲目:보조개 <Dimple>

収録アルバム「LOVE YOURSELF 承 'Her'」2017年

ポジョゲ!!ペンミの可憐な演出印象が強いからか、ジミンとジンくんのフェミニンさ・品のいい色気が凄く合ってる気がする曲だな〜〜 頭のスネアのロールがボレロみたいな厳かさを演出してて小粋!テンポ遅いのにメロがギュンギュン動くから疾走感が失われてないのも良い〜〜https://t.co/oL8grxQ1rM

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月20日

 

80曲目:Dionysus

収録アルバム「MAP OF THE SOUL: PERSONA」2019年

黒鳥とかON聞いた時にMOS7は効果的にボーカルエフェクトかけてるな〜と思ったんだけど、思えばこのときも使ってたね!イントロとかBメロの高い音も多分これ加工声のはず…マショマショの部分を正確に音当てられるのは普通にスキルがすごい ホソクがこの曲作ったのか…好き…https://t.co/eZYzChTWZn

— でこの亡骸 (@decoranger_neo) 2020年2月26日 

 

 

今回はここまでです~!!MOS7リリースにより、解説する曲数がさらに増えました。うれしい悲鳴。いつ終わるかな。

 

最近のBTS関連記事は下記を上げています!よろしければ併せてお読み下さい!

 

mi-casa.hateblo.jp

限界ホソクペン発揮しています 

 

mi-casa.hateblo.jp

こちらの記事・・・なんと2/29現在、MOS7楽曲解説記事だとGoogle検索トップに上がってくるんです!!読んでいただいた皆様ありがとうございます、、、、、!!! 

 

 

それではまた!お読みいただきありがとうございました~!!