集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】K-POPコンサート必携!ハングルボードの作り方

こんばんは!凸です!

 

善行を積んで当てた推しのコンサート、運良く目の前が通路だった暁にはどうにかしてペンサをもぎ取りたいのがオタクの性。

丸腰で挑めるほど奇抜な顔立ちでもない!!周りは推し被りばかりで一触即発!!そんな時に大活躍なのが\応援ボード〜〜〜〜!!!!/

Kドルオタ歴はまだまだ浅い私ですが、コンサート初参加時に戸惑った文化の違いなども踏まえながら、我流でどうにか編み出した応援ボードの作り方をご紹介します

f:id:mi-casa:20191004170946j:plain

初心者でもここまで作れます!

 

まえがき:応援ボードって何?

Jテニスハローなど数々の現場でも応援グッズは必須でした。代表的なところは公式うちわ・メッセージうちわ、推し色のペンライト、名前がドカンと入ったTシャツなど。

SYS浜松公演で運良くアリーナ花道横を取れたのでペンサを貰うべく色々調べて知った応援ボードという文化・・・なにそれ・・・?

ヒップホップ文化の延長からなのか、Kドル界隈では縦横1:5くらいの細長い紙/薄い布の「スローガン」を掲げて応援することが多いです。大体グループ名かメッセージが書いてあって、公式グッズとして売られていることも。BTSのコンサートではファンが有志で企画したスローガンが入場時に配られて、アンコール等のタイミングで一斉に掲げる「ARMY TIME」というサプライズイベントが恒例化しています。恒例化したサプライズとは。

f:id:mi-casa:20191004182518j:plain

BTSの公式スローガンです。

 

それもあってなのか、はたまたないのか(ソースがオプソ)、Kドル現場でペンサくれメッセージはA4~B4サイズ位の長方形「ボード」を使う人が多く見られます。うちわも見かけるけど少数派でした(どのアイドルの現場かによっても多少差はあるかと思います)。

私はこれまでうちわすら自作したことのなかった経験不足オタクでしたが、BTSのスタジアム公演BTS WORLD TOUR 'LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF'」に向けて一念発起。郷に入っては郷に従えということで、ボード作りにチャレンジした記録を以下ご覧ください。

 

①材料を揃える

ほとんど百均で買えます!

  • 蛍光・ホログラムのカッティングシート→大体ダイソーとキャンドゥで揃えた。だいたい手作りうちわコーナーにまとまってます。どうしても紫ホロは欲しかったのでハンズで(高かった…700円くらい)
  • 硬質カードケース→B5/A4/B4あたりが妥当っぽい。ダイソー
  • 黒い厚紙→下地用。ダイソーは凄いのでぴったりサイズがある。余ったのはカッターマットに使った。
  • 白画用紙→縁取り用ほか 。ダイソー
  • シール類→飾り付け用の★とか。切り抜かれてるカッティングシートが便利!これもダイソー
  • はさみ
  • カッター
  • 両面テープ
  • マスキングテープ→切り抜き時の仮止め用。剥がれやすいのでデコレーションには向きません。
  • 黒マッキー
  • 穴あけパンチ
  • ストラップ/紐/リボンなど→首にかける用。私は家にあった靴紐使いました。笑
  • カード用リング→単語帳とかについてるあの輪っか。紐を通します。

持ち歩きに便利なのはB5~A4サイズ、もう少し視認性を上げるならB4サイズってところでしょうか。今回は目立たせること重視で大き目のB4サイズで作りました。

ただし、公演によっては持ち込みサイズに制限があります!公式の情報をしっかり読んでくださいね!(直近だとPENTAGONの公演で30cm×30cmの制限があったみたいです)

 

②レイアウトを考える

ここが腕の見せ所ですね~!!最大限に文字を配置するのもよし、キャラクターや飾りを用いて目立たせるもよし、面白メッセージで気を引くのもよし。やはり母国語が目に入りやすいかと思ったので迷わずハングルを選択しましたが、ネオカルさん他国際色豊かな子たちにはピンポイントの言語で視線を奪うのもありだと思います。

 

③ボードに書きたい文字を準備

ボードのサイズに合わせて文字を出力します。型紙として使うだけなので普通のコピー用紙でOK。もし可能であれば、正向きに加えて鏡向き(反転)も出力しておくと、後でカッティングシートに写すとき便利です。

私はこのサイトを使って印刷しました。いろんなフォントから選べて便利!

www.morekorea.net

 

④カッティングシートを切っていく

いよいよ本格的な作業に取り掛かります。ここからは過去にまとめたツイートをご確認ください。

日本語に比べて簡単なパーツが多いのがハングルの有難いところ。すやさんはかつて「千賀」うちわ作りを手伝わされて大変な目にあったらしい。

ちなみに、百戦錬磨のJオタ先輩から聞いたのですが蛍光黄色ピンク文字重ねるのはめちゃくちゃ視認性が上がって認知してもらえるらしいです。デザイン性に振るか、とにかく目立たせること重視か・・・シートを切る前に考えて見た方が良さそうですね。

 

⑤縁取り・装飾パーツを作る

華やかに見せるための縁取りや飾りを作ります。

ここで一つ注意点!私が調べた限りBTS界隈ではなかったのですが、某J事務所のうちわだとホログラム禁止は暗黙のルールになってるみたいですね。そのほかにも縁取りモールやLEDも禁止とか、色々と決まりごとがあるようなのであらかじめ調べておいた方がベターかもしれません。せっかく作ったボードが使えなかったら泣いちゃう。

↑のツイートに貼ってある指さしの手は、「うちわ 撃って 指 素材」とかでググったら出てきたフリー素材を印刷してます。笑

こちらは個人的な力作、テテボードに貼ったTATAちゃんの作り方です。

 

⑥シートを貼りつけて完成!

httpshttps://twitter.com/decoranger_neo/status/1149348067084128256twitter.com/decoranger_neo/status/1149348067084128256裏面

裏面がシールになっているカッティングシートは剥がしてそのまま貼り付け、そうでないものは両面テープで貼り付けます。

完成したボードがこちら~!!

f:id:mi-casa:20191004171135j:plain
f:id:mi-casa:20191004170946j:plain
f:id:mi-casa:20191004171154j:plain
ホプ⇒テテ⇒ジミンの順で作成。如実に慣れが出てます。

初めてにしてはかなりかわいいものが作れたので大満足です!買い出しを含めないと、所要時間は約2時間×3枚ってところですかね、、、結構時間割きました。

ちなみに、ファミレスにドリンクバーで居座るわけにもいかないので、適度にお話ししつつ道具を広げて居座れる作業場所を探した結果見つけた、↓のワーキングスペースがとても快適でしたのでお勧めです。

coinspace.jp

渋谷エリアにはハンズもロフトも百均もあるし、このスペースはすぐ隣がファミマなのでスマホからぱぱっと印刷もできちゃう。予約も不要だし便利です。

 

実践編:ボード捌きの極意

SYS浜松公演当日の天気は。厚紙だけでは流石に心もとないので、硬質クリアカードケースに入れてプラカードの形にしました。加えて、ライブ中常にB4サイズのボードを掲げているのは流石にしんどいので、ストラップを通して首からかけるスタイルにしようと試みます。が、ここからが問題。

推しが2人までなら、表裏にしてひっくり返せば何の問題もないですね。

でこ「バンタンに落ちたのは黒髪美少年ジミンちゃん・・・決定打になったのは生きる彫刻キムテヒョン・・・気づいたら何故か目で追ってしまっていたジェイホープ先輩・・・・・これは・・・・・」

フリップ芸確定です。

 

表裏+表面、2枚のボードをどうまとめるか試行錯誤した結果、↓の図が現時点での最適解だとわかりました。手描きですみません。

f:id:mi-casa:20191004181317j:image

当初は↓の様に紐でまとめてたんですが、B4サイズが災いし、ボードをめくる時に体に引っかかって一瞬でリングが弾け飛んでしまった。

f:id:mi-casa:20191004181327j:image

もっといい使い方をご存知の方がいたら教えてほしいです。

 

あとこれは次回に向けての反省なのですが、スタジアム公演のアリーナ席、あまりにも雨が直撃します。クリアケースに入れたので大ダメージは免れたものの、修復しないと使いまわしはできない感じに傷んでしまいました。着てるレインコートに触れて水が入ったりもするので、大雨の日に使う場合は透明な養生テープとかで密封したほうがよさそう。

でも一番降水量がすごかったのはJust Danceでのポセイドン・ジェイホープ雨関係ねえ。

Trivia 起 : Just Dance

Trivia 起 : Just Dance

  • provided courtesy of iTunes

 

おわりに:ハングルボードを作った結果…

花道横の席とはいえ、ファンサービス曲はセンターステージが中心だったのでなかなか思いは届かず・・・無念のまま本編を終え、迎えたアンコール2曲目・Make It Right

Make It Right

Make It Right

  • provided courtesy of iTunes

花道を一人で通りがかったJ-HOPEさん「今しかない」と意を決したでこ、隣席のすやの援護射撃を受けながらボードを掲げ、今世紀最大の叫び声をあげました。

 

あっ・・・・・・こっちみた・・・・・・

 

あっ・・・・・・・・・・・・・・・ボード指さした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑顔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?!?!??!!?!?!?!?!?!?!?

 

(号泣)(膝から崩れ落ちる)(記憶が飛ぶ)(号泣)(すや子ありがとう)(死)

 

そして最後の最後、Mikrokosmosが終わり花道から戻ってくるメンバー達。

Mikrokosmos

Mikrokosmos

  • provided courtesy of iTunes

 

いけ!!!!!!!!!!!!!必殺!!!!!!!!!!!!すやでこWジミンボード攻撃!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あああああああああああああああああああああジミンシこっち見て呆れ笑いしたああああああああああああああああああああああやかましいおたくでごめんありがとううううううううううううううううう(号泣)(抱擁)(死)

 

ボード、持って行くべきです!!!!!!!!!!!!!!

よいペンサライフを!!!!!!!!!!!!!(急に終わる)