集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】2022年現場総決算・前編【ライブレポまとめ】

 

2022年も間もなく終わりを迎えようとしています。

地獄のステイホーム期間が空け、今年はとにかく現場に明け暮れた1年間でした。本年ブログの更新率が如実に落ちてしまったのも、ひたすら東奔西走を繰り返していたからでした…とほほ…

2年間の我慢を解き放つかの如くあらゆるグループが来日公演をしてくれたので、この来日フィーバー期間を逃すまい!!と片っ端からチケットを取っていたら…今年参加したイベントの総数が40*1に上っていました。エッ!!?

海外現場ひとつも入ってないのに40はやばい。昼夜公演もいくつか入ったけど、それを踏まえても一か月以上まるまる何かしらの現場にいた計算になる。自分が怖すぎる。

 

ここまで現場に魂を捧げる経験もこの先そうそうできないと思うので、今年の総決算は参加したライブ・イベントの感想に特化しちゃうぞ~~~~!!

ペンラを片手で3本持てるまでに成長しました

 

2022年1月 (1)

絶望と希望のさいたまスーパーアリーナ

本来であれば本人たちが来て公演をしていたはずの会場で、既にビヨンドで見てるソウルコンの映像をディレイビューイング…あれほどまでにもどかしい空気に包まれた公演会場も今となっては良い思い出です。にしてもたまアリのキャパに対して画面サイズ小さかったな…

ドームツアー情報が解禁される場に立ち会えたので、自分を説得して現地に行ってよかったです。5月に向けて期待を膨らませる日々のはじまり。

 

2022年4月 (1)

Golden Child Real Showcase 2022 “RATA-TAT-TAT”

コロナ鍵開け現場は初めましてのゴルチャ!!

大した予定もなくぼんやりしたGWの幕開け、突如TLで見かけた「ゴルチャ来ます、チケットあります」のツイート…「私も行くよ」と相互からDMが届き…

何事も勢いなので買いました(復唱)

 

推し候補が複数いたのでうきうきで現場検証したところ、あっさりと浅草橋オモロ好青年ヨンテクさんに骨抜きにされました。早く単独公演行きたいのでウリムさんそこんとこよろしくお願いしますね。

 

2022年5月 (4)

MONSTA X 6th OFFICIAL FANCLUB MONBEBE FAN - CONCERT < MX AGENT >

  • 参加日時:5月13日(金)19:00上映開始
  • 会場:映画館ディレイビューイング
  • 出演:MONSTA X

コロナ前からずーっと応援してるモネク、2022年で結成7周年を迎えました。必然とよぎる契約更新の不安…

公式情報が出ず焦らされる中、ソウルで行われたペンミのディレイビューイングを見に行きました。モンスタくんずっとずっと幸せでいようね。

本国モンベベはいつだっておもろい。いつだって元気。いつだって最高。

 

おかえり!!!!!待ってたよ!!!!!あれっテイルお兄さんいない!?!??

まさかのコロナ陽性により8人での幕開けとなったイリチルドームツアー。突然の事態も必死で対応するメンバー、初めて踏む単独ドームのステージに興奮を隠せない様子が愛おしかったです。ここから怒涛の全通スタート。

ツアー中、後にも先にもファンサを貰えたのは初日のドヨン一回きりでした。逆光を浴びながらトロッコから片手ハート返してくれた姿は未だに目に焼き付いています。ありがとうドヨン。

 

  • 参加日時:5月28日(土)18:00公演、29日(日)16:00公演
  • 会場:東京ドーム(東京)
  • 出演:NCT 127

メンバーがずっと目標に掲げていた単独東京ドーム公演…

2日間ともに見届けられて感無量でした。個人的イリチル初めましてが2019年のSMT東京ドームだったので、コロナ禍で辛かった自分の数年間やメンバーの有り余る思いが全部全部脳裏を駆け巡って、公演後ずっと泣きじゃくってしまった。

 

2日目はメンバーのボルテージの高さもあってずっと興奮状態でした~~~!楽しかったな!!興奮はそのままに、6月の大阪オーラスに向けて期待が高まる日々。

 

2022年6月 (4)

ASTRO 2022 JAPAN CONCERT < The 3rd ASTROAD to JAPAN [STARGAZER]>

  • 参加日時:6月4日(土)16:00公演
  • 会場:幕張メッセ 国際展示場9~11ホール(千葉)
  • 出演:ASTRO

初めましてのASTRO単独公演!

幸運にも最前ブロックが取れたので、幕張平野をギリギリ燃やさなくて済みました。とはいえセンステに行ってしまうと何も見えなかったですね…

初日と2日目とでソロが違うのを知らず…願わくば初日も生で見たかったな〜!

 

アンコールの無限リピートでウェチンダ(Call Out)のことが大好きになった。ところでTシャツ脱ぎ捨てはウォノくんで慣れていたつもりが、まさかのTシャツ引き裂き×2を目の当たりにして流石に動揺。最後の挨拶で2/5が服着てないグループ他に知らないよ。

 

MONSTA X JAPAN 7th single「Wish on the same sky」振替イベント『個別ミート&グリート』

  • 参加日時:6月19日(土)
  • 会場:幕張メッセ 国際展示場6ホール(千葉)
  • 出演:MONSTA X

今年行った唯一の(非)接触イベントです。

特典会やヨントンに積むタイプのオタクでは無いんですが、当時まだ契約更新が不透明だったこともあり、もう二度と会えなくなるかもしれないという覚悟でミニョクに思いの丈を伝えに行きました。

 

当日は緊張で失神寸前。

 

楽しい思い出も辛い時期も長く一緒に過ごしてきて、抱えきれないくらいの思いを15秒に込めて伝えました。未だに当日の一部始終ははっきりと脳裏に浮かびます。

 

ブース出た後は全身の力が抜けて堰を切ったように泣いちゃいました。あの時すぐに話を聞いて一緒に喜んでくれたスヤありがとう。

次こそは日本公演で会えますように。

 

  • 参加日時:6月25日(土)17:00公演、26日(日)16:00公演
  • 会場:京セラドーム大阪(大阪)
  • 出演:NCT 127

5月から始まった日本ツアーの最終公演は悠太の凱旋公演!

緊張感のある名古屋・東京を駆け抜け、大阪公演はひたすら楽しそうな9人が印象的でした。地元公演らしく全員で悠太に花を持たせてあげてて胸がいっぱいに…

 

そしてオーラスの6/26は…なんと…自名義でイリチルシート*2に当選…イリチルシートって本当に存在したんですね…

公演後は当然いっぱいいっぱいになってしまって、放心状態で喋ったスペースの記録も残せていないという大失態…メモも書きかけのまま手元にあるのみ…

それでもセンターステージのほぼ真正面で見た圧巻の景色は、今後幾つ現場を積み重ねても一生忘れない瞬間のひとつになりました。一緒に日本ツアー全5公演駆け抜けたことに後悔はありません。

 

2022年12月現在もなお全世界を回り続けてるTHE LINKツアー。無事に完走できることを日本から願っています。

 

2022年7月 (1)

本当はATEEZを見るはずでした。が、第7波の煽りをしっかり受けてコロナになりました。メンタル病んだ!

リセール対象期間中だったので空席を作ることもなく正規にお金が返ってきたのは不幸中の幸いでした。けどぴあアリーナのATEEZはやっぱり見たかったな。。。

 

2022 ROWOON(from SF9)1st Solo FANMEETING〜恋慕(LOVE)〜

  • 参加日時:7月24日(日)15:00公演
  • 会場:川口総合文化センターリリア・メインホール(埼玉)
  • 出演:ロウン(SF9)

前日の夜に「明日空いてる?ロウンに会わない?」と合コンの数合わせのような誘いを受け、急遽参加したロウンの単独ペンミ。フッ軽現場オタクはいつだってコロナの空席を埋めにいくぞ!

【ドラマのロウンがきっかけでファンになった人】というアンケートで半数以上のお客さんが手を挙げていたことに驚き。SF9の知名度が上がった理由の一つを見つけられた気がしました。余談:2年以上前に書いたSF9のヒット分析記事はこちらからご高覧ください。

普段行くアイドル現場よりもやや年齢層が高く、終始落ち着いた雰囲気のペンミでした。5曲ほど歌ってくれたうちの日本語曲が安全地帯・玉置浩二という斜め上の選曲に痺れる。

ちなみに当日の進行はコロナ禍以降お久しぶり、安心と信頼の古家オッパでした!嬉しかった〜!

 

2022年8月 (5)

NCTzen 127-JAPAN Meeting 2022 ‘School 127’

日本公演が終わって息吐く間も無く開催されたイリチルのペンミ!

連日最高気温を更新し続ける灼熱の8月上旬、一切日影が無く体調不良者が続出した物販、コロナ感染により来日が叶わなかったジャニ・ジェヒョン・マーク…色々と困難な状況の中「試練のペンミ」なんて揶揄されましたが、蓋を開けたら平和で楽しい2日間でした。

 

思えば私の初イリチル単独現場はスヤに連れて行ってもらった幕張1stペンミ(当時のレポはこちらだったので、過去を思い出して懐かしくもあり、規模の大きさに驚いたり。楽しかったな!

 

CIX 1st CONCERT <REBEL> in JAPAN -Pinky Swear-

  • 参加日時:8月7日(日)13:30公演・18:00公演
  • 会場:中野サンプラザ(東京)
  • 出演:CIX

コロナ禍で音源を聴き続け、いつかライブ音響で聴ける日を待ち続けていたCIXの単独公演に!ようやく!行けました!!

ワールドツアーのセトリとは異なり、日本語曲中心で再編成されていましたが…その日本語曲が!CIXは!最高なんです!!ポップスを聞くには屈指の良音響箱*3である中野サンプラザで聴けたのも嬉しかった〜〜!

 

公演終了後には、随分お久しぶりの「お見送り会」も。異次元スタイル大集結集団のCIX、至近距離で見たら当然のように網膜が焼けちゃいました。

 

SMTOWN LIVE 2022:SMCU EXPRESS@TOKYO

  • 参加日時:8月29日(月)17:30公演
  • 会場:東京ドーム(東京)
  • 出演:KANGTA / BoA / 東方神起 / SUPER JUNIOR / TAEYEON & HYOYEON (少女時代) / ONEW & KEY & MINHO (SHINee) / SUHO & CHEN & KAI & XIUMIN (EXO) / Red Velvet / NCT / aespa / Raiden / GINJO etc

 

アリーナ最前列センターでした

 

東京ドームアリーナの最前柵、触ったことありますか!?あるわけないでしょ〜〜〜〜ㅠㅠㅠ

勿論センステやバクステに行ってしまうと背中を見るかモニターを見るかの2択でしたが、それでもお釣りが返ってくるくらいメインステージのパフォーマンスに殴られた………ここはZeppか?ってくらいの没入感。贅沢過ぎる体験でした。

メインステージで印象的だったステージはこんな感じ!レポ記事を書こうとして諦めたのでその供養も兼ねて長めに箇条書き↓

  • Black Mamba:サビ「へ」のフロア振り(伝わらない)で床にガンッ!って落ちる4人格好良すぎ、生ニンニン可愛すぎ
  • ジョンデソロ:大好きなジョンデの歌声を目の前で浴びられて震えながら聴いてた(おかえりうちわ持って震えてる姿を何かのカメラに撮られていた)(恥ずかしい)
  • BoAオンニ:今でもタイトなジーンズに余裕で捻じ込める圧巻のスタイル…歌もダンスも隙ゼロなのにMCゆるかわだった…
  • ソンタロ+ルキズ:会いたかったよソンチャン〜〜( ;  ; )近くで見るとあまりにもスタイルが異次元で視線逸らせなかった上にダンスの迫力エグい 早くデビューしようね( ;  ; )
  • スホさん:Hurdle大好きなんだけどあまりの花金感に笑い禁じ得ない スーツで花道全力疾走、なに??
  • Devil:MAX CHANGMINに圧倒されて腰抜けました。。。あんなに迫力ある歌声の持ち主だったんですね。。。突然帝劇ミュージカルだった。。。
  • GOT The Beat:冒頭7人のシルエットにドームが沸いたのを肌で感じた 自分ウェンディオンニに一生ついて行きます!!!
  • RESONANCE:人間の情報処理の限界を超えた ロングトーン後のテイラがのろのろ最後列に戻って行ったこと以外の出来事全て忘れました
  • Golden:シャオとソンチャンが生き生き歌ってるところ見られて嬉しかったし、Raidenオッパは流石の舞台慣れで見応え抜群のユニットだった
  • Baby Don't Stop:言葉無し
  • Gasoline:キー様から舞い落ちる金粉を肉眼で見た世界でも数少ない人間になれて幸せです あまりにもGORGEOUS DIVAなステージに見惚れてしまいソロコン参戦を決意(後述)

 

ただでさえネオカルの推しが6人総出演な上にジョンデもおかえりステージなので、手持ちの盾はこうなる。

 

アンコールで光速紙芝居を繰り広げた結果、ジェノくんがうちわに気づいてくれました〜( ;  ; )東京ドームでファンサ貰えるなんて…感無量です…間違いなく今年のトンデモ席ランキング堂々の1位…

あとヘンドリーに鼻で笑われた(???)

 

2022年9月 (2)

TOMORROW X TOGETHER WORLD TOUR <ACT : LOVE SICK> IN JAPAN

  • 参加日時:9月7日(水)18:30上映開始
  • 会場:映画館ライブビューイング
  • 出演:TOMORROW X TOGETHER

今年行きたかったライブの中で、唯一最後の最後までチケットが取れなかった公演がTXTでした……………

初めての来日イベントだった2019年のTGCを現地で見ていたんですが、今回の公演がその日からちょうど丸3年なこともあってどうしても現地で見たくて…なのに無慈悲にも幕張イベントホールの収容人数はせいぜい7,000席…ハイブ許さじ………!!!!

なくなくライブビューイングで参戦。やけっぱちでビール飲みながら観たんですが期待を裏切らない最高の公演でした!!

アイドルに物語を背負わせるのが好きなハイブだけど、とぅばの魅力は有り余るほどの5人のポテンシャルだと思っていて。それが存分に現れた、盛り沢山の構成でした。公演映像発売されたら絶対に買いたいな。

 

2022 WEi WORLD TOUR [FIRST LOVE] IN JAPAN ENCORE CONCERT

4月の来日時はスケジュール調整が叶わず、アンコンが初めましてになったWEiくん。

コンサートの構成は新人感溢れてて初々しい一方で、パフォーマンス自体は2020デビュー組と思えないこなれ感でした…流石数多のオーディションを潜り抜けた玄人集団…!

日本オリジナル曲・Maldivesが存外良かった。やっぱウィアイは力まないハッピー爽やかソングが上手〜!

でも何よりブチ上がってしまったのが突然のLove Killa (MONSTA X)披露、、、、、、まさか本家より先にウィアイのラブキラでモンドゥンイを振ることになるとは、、、、、、ありがとね、、、、、、ヨンベベ*4にはこの先もどんどんモネクの曲を自曲だと思い込んで頂きたいです

 

後編に続きます

ここまでの時点でトンデモ容量になってしまったので、残り3ヶ月分は後編記事に掲載します。なんとこの後まだ22現場分あります。本当にあった怖い話。

更新をお待ちください〜〜!

 

*1:リリイベ含む、映画館/会場で見たライブビューイング/ディレイビューイング含む、配信で見たBeyond LIVEなどは含まない

*2:いわゆるVIP席エリア。課金制ではなく完全にチケット運次第で、当落結果は入場しないとわからない宝くじシステム。

*3:オーケストラが綺麗に響くように作られてる従来のコンサートホールとは異なり、敢えて響かないように真四角の構造にしてポップス向けに特化してるらしいです。凄いよね。出典はここ

*4:メンバーのヨンハは安心と信頼のヘビーなモネクオタク。ヨンハ+モンベベ=ヨンベベ。