集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【共著】NCT127ファンミーティングの満足度が5億%だった話【ライブレポ】

このブログの著者sはいずれも防弾少年団にそれはそれは深く落ちている人間なのですが、各々が兼オタ体質過ぎてめちゃくちゃ雑食に推し活を楽しんでいます。

というわけで、先日すやでこで参加した『NCTzen 127-JAPAN 1st Meeting 2019 ‘Welcome To Our Playground’』のレポとも呼べない何かを記録するやつをやります!

ちなみに、まえがきはめっちゃ長いのでペンミレポから読みたい人は目次で飛んでね!ごめんなさい

f:id:mi-casa:20190930134844j:plain

ちなみに、筆者のすやはマクドンペン(ネオカル全体だとウィン・テンペンでもあります)、でこはユテペン(※諸説あり)です!

まえがき: でことすや、イリチルに落ちるまで

ああ~ネオカルあるある~~~を通りつつ、葛藤しつつ2人してイリチル沼に落ちていった様をまとめました。おすすめ曲も貼っているのでNCTに興味がある人は必見だよ☆

そんなんええねん!!ペンミレポ早よ!!というひとはペンミレポへジャンプ

 

2018年くらい

【でこ】マークは音楽中心のMCをやってたときに見てたので知ってた。一緒にMCしてたgugudanミナのオタクなのであらゆる絡みが可愛くてニコニコしていた。

・日本人がいることは知ってた。
NCTバージンは年末の歌謡祭で見たBlack on Black。人が多過ぎて心が折れ、しばらくトラウマを引きずる。

 

2019年5月くらい

【でこ】NCT楽曲を知人に勧めてもらう。The 7th Senseを勧めてもらって聴いたらあまりにも玄人向け楽曲過ぎておののく。何故これを勧めた。

【すや】独自ルート(YouTube)でNCT127のSimon Saysに出会い、楽曲に度肝を抜かれる⇒BOSSも見る⇒ウィンウィンを知る

グループについてググったらシステムがよくわからない。とりあえず日本人(ユウタ)がいると知る

【でこ】韓国のSMミュージアムに行き、NCTの仕組みをなんとな〜〜く理解する。つまりはハロプロだった。マークはゴマキ

どうやらこの時点ではすや子はまだ落ちてなかった。好みの顔(ウィンウィン)だけ把握している状態

【すや】この直後NCT Dreamに出会う。Chewing Gumがあまりに赤子。

きゃ、キャワイイ〜〜〜〜〜〜!!!キヨキヨにも程が有る

 ⇒流れでNCT2018「Black on Black」をみる。
人が多すぎる・・・さっきの赤子もメンバーなのか???ンンン???

 ~よくわからないので一旦身を引く~

でこ&すや2人とものトラウマとなったBlack on Black。今思えばこの世の奇跡…(号泣)

【すや】YouTube巡回中にNCT UのThe 7th Senseに出会う⇒テンちゃんを発見

ベビドンス(Baby Don't Stop)がしゅごい(※後述)

⇒猛スピードで深掘りを始める⇒ネオカルの闇を知る

~絶望~

 

2019年5月末

・NCT127 Superhumanカムバ!!!!!!

【すや】曲すき…⇒マクドが無理Highway to Heaven⇒もう無理好き

~しかし、あまりに辛いので推すか悩み病む~

 

2019年6月くらい

【すや】WayVをちゃんと学ぶ。ウィン子(とテンちゃん)はVだろうと大陸だろうと応援すると決心し、NCT127に完落ちしたことを認める

・でも6DreamはつらいのでNCT Dreamは踏みとどまる

・一人でわいわいするのは寂しいので、でこちゃんにとりあえずイリチル布教をもくろむ

【でこ】Superhumanがかっこいいとどっかで漏らしたら何故か遥か先を走っていたすやニムに捕まって(語弊)MVを解説してもらった。

・やたら顔面が最強の子がいる。テヨンというらしい。顎が凶器

・日本人のユウタくんは事務所に推されてるのか推されてないのか分からない

・マークはラッパーだった。想像はしてたけど韓国籍じゃないらしい。それどころかどうやらNCTの皆さんは超多国籍らしい。

【すや】落ちはしなかったものの、しきりにテヨンの話をするでこを見て「これはいける」と思うがあと一押しが足りない

 

2019年7月末

【すや】NCT Dream Boomカムバ。少年の成長に慄く⇒やっぱりドリムも好きだ

⇒おら ネオカル みんな好きだ

⇒もう一度NCT2018(Black on Black)を見る

〜おら ネオカル みんな 大好き〜

 

2019年8月

【でこ】SMのATM(※友人)に連れられSMTOWN 2019初日のライブビューイングを観る。のちに何かが起きて最終日を現地で見る。まさかのアリーナだった。初の生イリチルに圧倒され、テヨン推しフラグが立つ

 ↑のリプ欄に続くレポを見返して自分で笑っている

結局書き終えてない感想文

【すや】社畜なのでSMTに行けない。血涙を流す

でこにフラグが立ったことを感知する

【でこ】すや宅にて再度MV鑑賞会が始まる。テヨ沼に是が非でも落とすという覇気をすやから察知する。見せられた一本がBaby Don't Stop 

いやいやいやいやいやえ??????した

5月くらいから曲は聴いてたのにMVは見てなかった自分を殴った。まさかデュオだったとは…なんてこった…KinKi Kidsばりのカリスマ…(動揺)

(余談)普段BigHitの鉄壁防御を見慣れてる我々にとって、あまりにも大胆にインナーをオプソする彼らは刺激が強かった。

 

2019年9月

【すや】抽選申込済みのStray Kidsと日程が近い&普通のライブに行ったことがないのにいきなりペンミはどうなんだ&一次先行だと単席(一人では感情が処理できない)でペンミに行っていいのか悩む

⇒二次(FC外同行可)の発表があり決心がつく。満を持して、でこを誘う

&Stray Kidsのチケットがまじでご用意されない怒

【でこ】すや子がペンミへ連れて行ってくれるということで(Stray Kidsが取れない反動もあり)猛勉強したら軽率に中本先輩に落ちた。展開が急。改めて生で観られることに動揺したまま当日を迎える

【すや】ペンミ しあわせ 無理 行きの電車で限界を迎える

 

NCT127ペンミレポ #初めての集会、当日

会場内の座席構成が神がかっていた

開場2時間前まで座席がわからないという電子チケットの仕様だったので、何も心の準備ができないまま入場したら機材横の後ろから2列目…。
8月のMONSTA Xワールドツアー公演で幕張メッセの平坦さに絶望していたため、下手したら何も見えないことを危惧しておりました。

・・・ッとトトトトt ロッコ〜〜〜〜〜〜!??!?!?!

なんとオープニングのWelcome To My Playgroundからメンバーが1人1トロッコで登場!!!!!!!!!!
心の準備が間に合わず取り乱すオタク2人。埋もれ席がトロッコから2列目の神席に変貌した瞬間でした。

動揺のあまり記憶が朧げですが、確か一曲目で近くに来てくれたのはジェヒョン→テイル→ヘチャン→ユウタ。いきなりそれぞれの推しを目の当たりにし、早くも失神。

手書きでごめんなさい。座席表とトロッコ通路(緑部分)図解↓

f:id:mi-casa:20190930144341j:image

全方位に行き届いたトロッコ通路・・・外れ席という概念のない神のステージ構成。

そして一回では終わらないトロッコモーメント。

生ジャニは威力半端なかったです。
すやは、今までジャニに対して「マクドン(推し)のパパありがとう!」という気持ちしかなかったのですが、ペンミで初めてッ ヨ゛ン゛ホ゛ー゛ー゛ー゛ッ゛!!!!!!!」しました。
生ジャニは昔の「綺麗なお姉さん」だった頃の美貌がご健在です。優しい切れ長の目、安心と信頼のジャニー・・・・・・惚れた・・・
ただの愉快なお父さん扱いしててごめんね。すごいイケメンだったです。腕ハトゥとお手ハトゥありがとうございました、一生忘れません(激重感情)

ちなみに3現場を通じてペンサもぎ取りはオタク同士の友情と協力が非常に有効だと言うことを学んだ限界オタク2人。

 

物販は大変だった

いかんせん1stペンミなのもあって物販の売れ行き情報が全く読めず、「幕張遠いし…」とかいう非力な感じで11時くらいに会場に着いたら長蛇の列でびっくりしました。
まだ列形成が屋外じゃないだけよかったですが、並んでる最中にお目当てのボイスキーホルダーは売り切れてしまったので泣く泣く離脱。

売り場に到達するまで2時間強くらいだったかな?ボイスキーホルダーとトートバッグが比較的早めに売り切れて、あとは確か残ってました。

でも後からレポを読むと中本先輩のボイスキーホルダーは聴いた人全員をリアコ沼へ突き落す魔性のアイテムだったらしいので一周廻って買わなくて良かった。

てっきりペンライトを売ってくれているかと思いきやなかった…今思えばライブコーナーは短かったし無くても乗り切れたけど振りたかったな…草鈍器…

次のアリーナツアーでは事前にFCから買えるようにしておいてもらえると嬉しいです!!!!

 

お土産(FC会員特典)の話

FC会員はお土産をもらえました。ネオカルカラーのカードホルダーとメンバー全員分のトレカ!!!!
裏面には直筆×日本語のメッセージ付き!推したちが書くひらがなカタカナ漢字が可愛すぎて毎日眺め回しています。
(ジョンウのコメントを見て深夜に泣いたのはここだけの話)

 

初心者にもオタクにも優しいバラエティコーナー

ペンミ前半戦はバラエティコーナーでした〜!
これの何が有難いって、まだメンバーのキャラを掴みきれていないにわかでも、各々のキャラが活きるコーナーを見て行くうちにどんどんメンバーが分かってきたことです。幕張を出る頃には完璧に名前と顔が一致してました。横で解説してくれたすやさんありがとう。

そしてもちろん初心者だけでなく、オタクもしっかり楽しめる内容でした!!!
ただカメラに抜かれないモーメントが多すぎて目が2つでは全然足りません。(真顔)
私は推しのマクドンモーメントを死ぬ気で追っていましたが、ジェユやユテ、マクユ、ジェドなどもかなり濃いモーメントがあり、アッアッしているうちにバラエティコーナーが終わりました。

ちなみに、一部のMCはお笑いトリオパンサー!しっかりサポートして盛り上げてくれて嬉しい限り。
(パンサーはスジュのペンミやEXOの特番でもMCしてたそうで・・・。大人数グルを回すのがうまかった!ありがとうパンサーヒョン〜〜〜)

ちなみに二部は教えてJAPANのアルピー先生(アルコアンドピース)だったそうで、それはそれで見たかった・・・!

ゲームの流れは、

  • チーム分け二択ゲーム
  • 映え写真いいね対決
  • 即興ダンス記憶力対決
  • お客さんから借り物競走
  • 客席玉入れ
  • 結果発表 ご褒美&罰ゲームタイム

でした。これがまた作りが上手い!!

メンバーに無茶な日本語を話させて面白おかしくいじるようなゲームは、共感性羞恥を煽られるのでとにかく見ていられなくて……。
今回のゲームはメンバーそれぞれの個性がはっきり出る+積極的に客席へ出て行く、というまさにファンミーティングに相応しいコーナーの数々でした。拍手。

パンサーヒョンたちとメンバーとの絡みも変ないじりはなく、愛があって最高だった〜〜〜!

f:id:mi-casa:20190930144917j:plain

f:id:mi-casa:20190930144924j:plain
一部・映え写真対決「喜怒哀楽」

以下雑多ペンミレポまとめ↓

テイルさんの「俺こういうの苦手なんだけど」感が全力で顔に出てた…がんばりましたね…!
どよちも「これ苦手・・・」してて可愛かったです。あとはジェヒョンが会場の歓声ぜんぶ持っていった。

借り物競争で近づくメンバーにアピールするも中々アイテムを手に取ってもらうまでは至らず、通り過ぎたメンバーの尻ばっかり見てた。ごめん。

↑これ、初めての集会タグ巡っても全然出てこないんですが、ドンヒョクスーパー可愛いモーメントなので語らせてください・・・。ジャニがどでかい景品の箱開ける前に、箱に耳つけて「もしもーし」って言ってたんですよ。そしたら横からドンがありえん可愛い声で「ケーク(ケーキ)ですよ〜」って返事していて!!!しかも何回も!!!!マンネ!!!!ドンペンは死んだ死んだ死にました可愛すぎた・・・・・・・。byすや

 

短い時間に全ての良さが凝縮されたライブコーナー

後半戦はしっかりライブ!!計5曲で沸いたり泣いたり笑ったり・・・!ペンミらしからぬクオリティと神セトリでした。

 

この日のためだけのパフォーマンス構成がやばい

センターステージの都合上、どうしても「正面」と「裏」が生まれてしまうのですがイリチルさんは凄かった。
基本は南側を向きつつ、曲の中で自然にフォーメーションを組み替えて北側向きに反転して、どの角度からもパフォーマンスを楽しめる工夫が凝らされてました〜〜!
多忙なスケジュールでわざわざ組み替えてくれたの、ホスピタリティが限界突破してる。ありがとう世界。

振りの一環で両サイドにはける時も、普段は休憩タイムのはずがお手振り・ファンサをしていて東・西のサイド席にも忘れない心配り・・・。

 

そしてセトリが神

▼NCTzen 127-JAPAN 1st Meeting 2019 ‘Welcome To Our Playground’ Setlist (昼の部)

  1. Wakey-Wakey
  2. Highway to Heaven
  3. TOUCH(途中からトロッコ
  4. 0 Mile(途中までトロッコ
    〜MC〜
  5. Superhuman

 

メンバー紹介VCRによって会場のテンションは最高潮へ!

期待が高まる中、メンバーが舞台に登場。暗転の薄暗がりのなか目を凝らすと、縦一列に並n「ウェキウェキや!!!!!!!!!!!!!!!」

という感じでテンション大爆発で始まりました、ライブパート。
ここからはもう情緒がジェットコースターです。

もう!!!本当にイリチルは歌がうまい!!!!ユニゾンがここまで綺麗なグループは稀有です。

曲が始まる時、スモークのたかれた中暗転状態から青白い照明がフワーーと光り始める演出が解釈一致すぎて泣いちゃった。

イリチルボーカルラインの歌唱力とすやのジェへの目覚めがわかるツイート・・・↑

そしてやっぱりHighway to Heavenジョンウの透明なハイトーンを思い出して泣いちゃいました。ジョンウパートはドヨンが歌ってくれてたね・・・ドヨンウ・・・・・号泣

 

からのデジタルファンク大好き芸人でこ、まさかの生0 Mile披露で膝から崩れ落ちました。

TOUCH0 Mileロッコが2人乗り!!!!!!組み合わせ毎に最高モーメントが繰り広げられてました!!!!覚えてる範囲だと↓

  • ユタヒョンと同じトロッコに乗れてニッッッッコニコのジェヒョン もはやペンサをユウタにしている ジェユ…
  • ジャニマク北米親子トロッコ、この世のオアシス(合掌)
  • 長男マンネのイルドントロッコ大感謝祭〜〜〜!!!終始楽しそうに遊んでいた
  • …てことは覚えてないけどドテのトムジェリトロッコ・・・?(記憶なし)

曲後半でトロッコがステージに到着、からのせり上がりカラフルLEDステージで360°回転しながら!!!!ノリノリで手を振るメンバー!!!!!これぞアイドル、これぞエンターテイナーって感じのステージで泣いた。きらきらしてるアイドルはこの世の宝。

ちなみにこの曲の良さについて荒ぶっている過去記事はこちらです。

 

メントはウリテヨンイが緊張しながらもすごく頑張ってお話してくれました。テヨンイがリーダーでよかったなあと思うことはすごく多いよ。いつもありがとうね…

ドヨチはドヨチでした(笑)
しっかり笑いとって空気を次の曲に持っていくのさすがだなあ〜

すやは箱推し体質なのでジョンウがVCRに映ったり、曲中のジョンウパートが来るたびに叫んだりちょっぴり泣いたりしていたのですが、やはりジョンウがいないショックはみなさん大きかったみたいで・・・。
会場内でも泣いてるジョンウペンたくさんいました。また元気なジョンウが見られるといいね・・・涙 ゆっくりでいいから元気になってね

 

追記:音響・照明が最高だったという話

幕張って音楽施設ではないので、音響残念箱なんですよね・・・。今回も音やばかったらどうしよう…と危惧していたんですが

最高でした。どこに感謝すればいいのかわからないですが本当にありがとう世界

我慢できずに↑でちらほら話に出してましたが、照明演出も最高だった。

特にSuperhuman2Bのヘチャンソロパート、人数が減ってヘチャンセンター・両翼にテヨンマークの場面!真ん中の3人だけをバシっと抜くサスが最高に決まっててありがとうオブザワールドした・・・からのその後のCメロ北米コンビパート、元々曲の中でも大好きなんだけど全体を包み込むほの暗い照明の中で揺らめくメンバーの姿がエモカンストしててありがとうオブザユニバースした・・・

 

テクニカルスタッフの皆さま本当にありがとうございます!!!!!!

 

イリチル 推しの話

f:id:mi-casa:20190930134723j:plain

でこ

でこはどうやら中本先輩に落ちたようなのですがなにやら葛藤しています。byすや

これまでに推した人々とは違う感情を中本先輩には抱いている気がして混乱しています。。あまりにも存在が少女漫画の具現化すぎて、あれを生で見た人がなぜ全員ユタペンにならないのか理解に苦しむ。一周回って私が彼を目で追ってしまうこの感情は全シズニが既に共通して抱いている程度の、推すレベルには達していない凡庸な想いなのかとさえ思い始めた。出口がねえ。助けてくれ。

思えばフラグはエッセムタウン後に建ってました。

そしてMV鑑賞会からずっと目で追っていたテヨン、どうやら昼の部では緊張していたと言っていたみたいですね。超絶才能突出型パフォーマーだと勝手に思い込んでいたので、真面目で繊細で少しだけ不器用で、何事にも真剣なテヨンの姿に心打たれてしまいました。応援したい。ピュアな心。これは推しだなと明言できる。

緊張から解き放たれて、本来のポテンシャルを存分に発揮できるテヨンさんを見届けたいのでアリーナツアーのチケットご用意されろ。

 

すや

私は推しのマクドンをトロッコで目前にした時、ひたすら「か゛わ゛い゛い゛・・・か゛わ゛い゛い゛・・・(限界)」と放心していました。イリチルの青春マンネラインコンビ、輝きがすごい、きゅるきゅるピカピカつやつやだった・・・・・・可愛い・・・・・・死

ヘチャンが気まぐれにしかファンサせず、ふてぶてしくトロッコのへりに寄りかかりつつも時折とんでもなく可愛い笑顔をお見舞いするのが解釈一致すぎた、うう好き・・・。あとドンヒョクの日本語は可愛くて脳みそが溶ける・・・ヴッ(絶命)
ドンヒョク可愛いの感情がバーストしてTwitterで呟くことすらできなかった…)

マークはもう・・・愛おしい・・・真面目さとポンコツさと天然さと真面目さが…。あとわかっていたけれど生マークはお顔が天才でした。はぁ綺麗

そしてまさかのジェヒョン落ち寸前(認めたくない)
あんな正統派王子ドルに落ちることなんてないのに・・・生ジェヒョンの威力やばいです。ノーマークだったというかヤンデレユタペンかつサイコパス王子としか認識していなかったのに・・・

 あとジャニーは旦那でした。日曜日のパパ。結婚した。95年生まれとか絶対嘘

 

あとがき:SMっていいな、兼オタっていいな

新しい沼に足を踏み入れる時って楽しいんですよね…「ああ、、これ以上はまってしまったらもう後に戻れないというのに、、、、あああ、、、、でもなんて彼らは魅力的なんだ、、、」ってやつをかれこれ10グル分くらいやってる

Kドルオタ歴1年半、爆速で推しグルが増えていってるのでその分現場経験を着実に積み重ねているのですが、SMタウンと今回のペンミを通して思ったのが、SMエンターテインメントは本当に「エンターテインメント」に特化したステージを見せてくれるということ。 

でこ、過去に音楽をやっていた人間なのですが、楽曲のクオリティ・パフォーマンス技術もさることながら観客といかに一体になりつつ圧倒させるステージングをするか、というのはポップジャンルを自称する以上避けてはならない道だとこの身で痛感した経験があります。SMの演出チーム、楽しい内輪感と外向けパフォーマンスとの塩梅が本当に上手い。さすがJ事務所を意識してる過去があっただけあって問答無用に楽しいので、これは他界隈の人にも自信持って勧められる公演だな〜と思いました。なのでその分エッセムの闇を聞くと悲しくなる。がんばれ。

 

すやはペンミに行ってイリチル及びネオカルへの愛情を再確認しました。
おら ネオカル みんな 愛してる

ネオカル箱推しのすや、切なる願いです。みんなみんなが同じ空間に揃って存在してわちゃわちゃしているところをいつか見たいものです。こんなホスピタリティ・幸せ満載のファンミーティングを主催できるSMエンターテイメントならきっとできると私は信じていますし、そんな日がくることを全力で祈っていますオイえっせむ聞いてるか

そしてNCT日本公式はいつも本当に良い仕事をする、今回もすごかったです。いつもありがとうございます!!!!

 

おわり

 

f:id:mi-casa:20190926013311p:imageこれはアイドルラジオのランダムダンスでローディング中のてよよ↑