集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】BTS楽曲総解説?大作戦:2019年8-9月編

 

最近SMエンタになびきつつあるでこです!(おい)

 

このブログを始める前、文字書きの習慣をつけるためにBTSの楽曲を全部聴いて1日1ツイートする」というトンデモ企画をこっそりおっぱじめておりました。

1日1ツイートという目標は早々に崩れ去ってしまいましたが、それでも平日朝を中心にこつこつ書き留めたツイートがたまってきたので、備忘録もかねて今月分までをまとめて置こうかと思います。しっかり聴きこんで解説してる曲と、ただただ感想を垂れ流している曲との落差が激しいですが…ゆるい感じでお楽しみください。BTS楽曲入門としてもどうぞ。

f:id:mi-casa:20190930233332j:plain

今日サマパケがちょうど届きました!開けるの楽しみ〜

 

はじめに

大作戦ルール

  • 曲はApple Musicのシャッフル機能で無作為に決定、重複したらスキップ
  • ソロ名義でのミックステープや外部コラボ曲は除く

 

下記まとめについて

  • ★のついてるアルバムは日本盤
  • 収録アルバム(「アルバム名」OO年)は初出の盤を記載、ツイートに貼ってあるリンクはリパッケージアルバムやベストアルバムの場合があります

 

2019年8月~9月分まとめ

1曲目:Let Go

収録アルバム「FACE YOURSELF」2018年★

いきなり日本曲 防弾の日本語曲で実は一番好きです、Let Go 初めて見たSONGSで綺麗な白の衣装を着て舞うグクが印象的だったのでよく覚えてる
この曲はBメロを置くように紡ぐジンさんの歌声が優勝 ミニマルな構成から、曲が進むにつれだんだんトラックが厚くなるのが心地よいhttps://t.co/GGvTkkhpQl

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) August 20, 2019

 

2曲目:상남자<Boy In Luv

収録アルバム「Skool Luv Affair」2014年

男の中の男wwwwwwww最近の防弾曲にはこういうストレートなバンドサウンドのトラック減ってるからしっかり聴きこむと新鮮だね!
低音分厚い印象だったけど意外とベースともタムとも取れない音くらいしか鳴ってない…V氏のドスの効いたボーカルが錯覚させるのかな…最高…https://t.co/jiL2QVocjQ

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) August 22, 2019

 

3曲目:진격의 방탄<進撃の防弾>

収録アルバム「O!RUL8,2?」2013年

声が若い!!!進撃はライブが超楽しいイメージだけどそりゃそうだよね、一曲通してほぼワンコードってファンクとかの元祖踊れる音楽と一緒ですしおすし
Bメロ裏でなってるブラスの重なりがいい仕事してるよね〜〜裏声で上げて上げてテヒョンのダミ声でキメ!構成最高!https://t.co/bX9SwTJA2v

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) August 22, 2019

 

4曲目:좋아요<いいね!>

収録アルバム「2 COOL 4 SKOOL」2013年

早速一日飛んじゃった
実は初期からしっかりメロウな曲も出してるんだよね、トラック誰の趣味なのかなあ
生ドラムじゃないのが残念だけどサビで歌メロなぞりながらしっかり動くベースがいい味出してますね〜〜!コーラスワークの組み方も心地よい、グクの透明声が活きてるhttps://t.co/UsSxWU5X1C

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) August 25, 2019

 

5曲目:INTRODUCTION: YOUTH

収録アルバム「YOUTH」2016年★

これ初めてちゃんと聴いたな……ringwanderungもそうだったけど、ミドルテンポのエモいトラックに合わせてアルバム収録曲がリミックスされてるイントロ、構成として素晴らしいですね
So you can call us young, and we’ll never get old…花様年華…………(頭抱)https://t.co/uWdeHXhXdm

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) August 26, 2019

 

6曲目:Trivia 起: Just Dance

収録アルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」2018年

死。。。。。。一旦生き返って曲を聴き込んでみる、好きなところは1BのDance with meのmeで少し息を抜くところと、間奏の声のパン振りと、曲の緩急の振れ幅と、こんなにダンスナンバーなのに実は低音がかなり最小限なところと、ダンサー/ラッパー/ボーカリストとしての魅力がhttps://t.co/WJcNHmy49H

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) August 27, 2019

でこ、ホビペンです。

 

7曲目:Whalien 52

収録アルバム花様年華 pt.2」2015年

わあああ泣いちゃう。。。。
サビ、シンプルなメロディラインの隙間に単音ピアノと単音シンセが掛け合いのように繋がる作りが素晴らしい…ラスサビはグクのコーラス無双だし…
ていうか右耳に鳴り続ける声、クジラの啼き声なの?私たちには52ヘルツが聴こえるってこと……?死https://t.co/FTfee3l0Qv

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) August 28, 2019

 

8曲目:FOR YOU

収録アルバム「YOUTH」2016年★

滑り込み今日!これ聴くとLYS東京初日思い出して泣く
日本曲だから音の作りもJ-pop的かと思いきや必ずしもそうじゃないね
日本のアイドルバラードって大体使い過ぎなくらい弦重ねるけどこの曲めちゃくちゃミニマル…でもベースの動き方とかは超J-pop感(亀田誠治が遊んでそう)https://t.co/DYoJbljxzv

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) August 30, 2019

 

9曲目:WAKE UP

収録アルバム「WAKE UP」2014年★

眠いからメロウな曲がいい、、と思ってたら🍎に起こされた
恥ずかしながらこれ聴いたの初で…アルバムタイトルの曲にしては随分チルなテイストぶっ込んだんだねえ ホソクのラップ裏で入ってるeh…eh…が性癖です あとフルートが入ると名曲になるって134340先輩が言ってたhttps://t.co/7OzltvqmtD

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 1, 2019

 

10曲目:Converse High

収録アルバム花様年華 pt.1」2015年

飽きてないぞ!!笑
全体的にがやがやして聴こえるの何でだろ…と思ったらかなりの頻度でメインに乗っかるコーラス(グク多め)が放り込まれてますね 緩急つけたパターンから急にクラップになるユンギパートチョアい
あと言及するまでもないけど남준이 몰래では毎回死んでるからhttps://t.co/Wa8fHpJCl0

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 4, 2019

 

11曲目:팔도강산<八道江山>

収録アルバム「O!RUL8,2?」2013年

方言ラップと聞いて即歌詞調べた思い出
ユンギとホソクが慶尚道全羅道代表で殴り合ってナムが諌める構図がとても良いんですが、実はユンギの裏に金物音、ホソクの裏にブラス音、ナムの裏に両方入ってるっていうトラックの構造がお上手!!!バクス!!!https://t.co/n4WWbPhpc5

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 9, 2019

 

12曲目:고엽<Autumn Leaves>

収録アルバム花様年華 pt.2」2015年

うねりやコーラスワークといい、花様年華期になって一気に音に奥行きが出た感!
その分中音域がパツパツで、低音吐息voがまあ映える…特に2:02のナムの縋り付くような歌声はエモくてしんじゃうな そしてこういう曲締めさせたら天下一品のホソク…張り裂けそうな声がしんどい…https://t.co/HQcKR1RY0d

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 10, 2019

 

13曲目:Trivia 承: Love

収録アルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」2018年

折角のナム誕なので!字数収まんないから倍書くよ!グク誕もやりゃよかった!
SYS静岡初日、1音目で「ウーハー死んでない?」って呟いたの懐かしい…それほど無意識でこの曲の低音聴いてたってことですね…
歌詞については無限に語り尽くされてると思うので、→https://t.co/JWeiF5ISsS

 

好きな音トップ2を挙げると、
①メインで対旋律吹いてるブラスがトロンボーンなこと よく使われがちなラッパはラスサビで薄く鳴らしてるだけなんですよね〜〜!ナム=トロンボーン、解釈超絶一致
②ブリッジ部で聴こえる水音 勝手にReflectionのクジラ思い出しちゃう…真意はいかに…

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 11, 2019

 この日はナム誕だったので、シャッフルせずに書きたい曲で書きました。사랑。

 

14曲目:Reflection

収録アルバム「WINGS」2016年

🍎優秀か?
この曲はやっぱりWINGSコンの雄大な演出が一番思い出されますね 叙情的で文学的なナムにはぴったりの曲だと思うの ヒーリング絶大
曲のジャンルなんだろう、アンビエント?(ちがう)
そして歌詞のI wish I could love myself、今思えば伏線だったのか…恐ろしい子https://t.co/pqIc81PsDy

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 13, 2019

 まさかのナムソロ連チャン。

 

15曲目:I NEED U

収録アルバム花様年華 pt.1」2015年

Bメロの盛り上げといい中音域の厚みといいヒット曲を作る気概が凄いね!
ただ間奏Cメロ以外ではずっと同じリフが鳴り続けてて、ヒップホップのワンコード感の余波が残ってる ケポピって全っ然転調しないけどこのCメロくらいさりげないのはもう少しやってもいいのにと思うよhttps://t.co/rylDqMJLqZ

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 16, 2019

 

16曲目:Rain

収録アルバム「DARK&WILD」2014年

こんな曲調のhiphopもあることと、ホソクがしっとり歌えること知らなくてびびった曲 JKは器用に息遣いコントロールしててすごいし、韓国語の発音ってㅈㅅㅊㄱあたりの空気含ませる音が多い気がして曲に繊細さが生まれてるような気がする
ウッベとフルートが優勝だな〜〜!https://t.co/V5cMAHjFab

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 18, 2019

 

17曲目:Crystal Snow

収録アルバム「FACE YOURSELF」2018年★

SOPE影薄いな!でもナムの声質で包み込むようなラップじゃないと膨らませた空気感が保てないってのは分かる
あとJKは鼻筋の骨、JNは上前歯の付け根、JMは上顎全体、Vは喉の最奥喉ちんこ付近って感じで、Vo4人が音を集中させてる箇所が全体違うことが分かったので収穫でしたhttps://t.co/toHB9k3GQD

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 19, 2019

 

18曲目:Serendipity (Full Length Edition)

収録アルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」2018年

※初出は「LOVE YOURSELF 承 'Her'」の"Intro: Serendipity"(=ショートバージョン)です。

本当に不思議なのが、1番Aメロってリズムの核となる音がひとつも鳴ってないのにどうやって拍取ってるの?ってことなんですよ…クリック聴いてないと無理では?
誘惑に惑わされる美少年ジミンも大好きだけど、私はこの曲とか봄날の繊細で柔和なジミンが好き(曲の話をしろよ)https://t.co/IPygevvQf2

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 23, 2019

でこ、ジミンペンでもあります。

 

19曲目:Outro: Wings

収録アルバム「WINGS外伝: You Never Walk Alone」2017年

※初出は「WINGS」の"Interlude: Wings"(=ショートバージョン)です。

WINGSめちゃすきなんです〜〜!WINGSコンは皆の想いが詰まりすぎてて曲どころではないので、SYS序盤で爽やかに歌うバージョンが結構好き
2:18以降の追加部分はめちゃくちゃホビの色が出てるね、急に拍の取り方がハーフテンポになる感じとかダンサーの感覚って感じがするhttps://t.co/2yPXPJw4NI

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 25, 2019

 

20曲目:Pied Piper

収録アルバム「LOVE YOURSELF 承 'Her'」2017年

ハーメルンの笛吹きがテーマって聞いてゴリ痺れた曲
初っ端のグクのスモーキーなボーカルがすき、あとベースラインがウッベなのもすき、サビ裏左耳のカッティングもすき、2:15のホビの6連符はやばい、でも優勝はジミンが上がる音で良くやる引っ掛けた歌い方ですhttps://t.co/sHW8rgVRNu

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 25, 2019

 

21曲目:Magic Shop

収録アルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」2018年

音源は穏やかな印象が強かったけどLYSで聴いたら解放感が気持ちよかった、サビの音が良かった…
冷静に聴くとキーが高すぎてびびるね、、2サビ前のジンくん鳥肌、、んでもってホビパートの歌詞は天才(推しに甘い)
グクPDだけどこういう曲が趣味なのかな、全然知らないな🤔https://t.co/HmcLll2nCh

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 27, 2019

 

22曲目:いいね!Pt.2 ~あの場所で~

収録アルバム「WAKE UP」2014年★

この曲って韓国語ある…?正体がわからん、、でもわりかしペラペラなミックスが日本曲っぽいんだよな音小さいし(暴言)
こういう曲になると急にナムシュのラップがぎこちなくなるのがうける(笑うな) Red Bullet日本公演で後ろのモニターにLINEみたいな歌詞が出るのは可愛かったhttps://t.co/K2Xl9TFTgR

— チキンでこスープ (@decoranger_neo) September 29, 2019

 

このペースだと平気で一年以上かかるぞ……先は長い……

もっとしっかりした解説を読みたい方はすやちゃんのんちゃんの記事をどうぞ(投げる)

mi-casa.hateblo.jp

mi-casa.hateblo.jp

 

 

おわり