集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【のん】TWICE「Feel Special」〜ラブソングの真骨頂〜

こんにちは、のんです。

 

さあ、今日はこの曲。

TWICE Feel Special


TWICE "Feel Special" M/V

 

待ってた。おらこういうTWICE待ってた。

あとショートのチェヨンも待ってた。公式で切れてよかったねおかえりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(号泣)

周りのONCE、みんな大歓喜大絶賛でした。

ファンでなくてもくるものがあるからファンの皆様はなおさらのことでしょう。

 ダンスオンリーの動画はよ...!と思っていたらPVとリレーダンスとVLIVEとファンカムとが順々に出てきたので見たものを合わせた感想になりますが、

今これを書かずにいつ書くの?という感じなので(わたしがね)書きます。

 

...という下書きを書いてから10日経ってた。泣

書くのが遅いんじゃ、、、おらのあほ、、、

いいよ、、、ちょうどdance practiceも出たし、、、ぐすん、、、

 

 

オトナTWICE

私の中でTWICEといえば

・可愛い

・元気

・ダンス上手い

の3拍子が揃っているイメージだったのですが

多分KPOPをよく見始めた頃のこれの印象が強い↓


TWICE "CHEER UP" M/V

TTの直後から「TWICE = ヒットメーカー」みたいな方程式が強くなっていったのもあって(実際何出してもも売れるのは言わずもがな、いい曲が多いからです)、

「TWICE = 〇〇」みたいな括りが難しいグループになったなぁと思ってました。

YES or YESとかはザ・TWICE!キタ!!ってなったけど、


TWICE "YES or YES" M/V

みんな大好きYES or YES、私も大好きYES or YES

その後のFANCYとかはTW..I...CE...?ってなってしまったり(この頃は心が疲れてたのもある)(でも見れば見るほどダンス上手い...すごい...ってなる)。

グループというものは常に変化があっていいものだし...というか変わらないグループの方が少ないと思うのでこれはいい悪いの話ではないのですが、

とにかくFANCYが出たときは勝手に少し戸惑いを感じたのでした。前に書いた衣装問題もあったかもしれないけど。(今回も多少感じてはいる)(生地感どうにかならんかね)

あとは、今年の初めに妹分のITZYがデビューしたことで「元気で強い女の子たち」とのコンセプトに違いを出すのが大変だったんじゃないかなぁと勝手に想像してます。

系統は違えどTWICEもデビュー当初は元気グループだったし。

そういう意味で、今回のFeel SpecialはこれまでのTWICEにはあまりなかった部分が見られたような気がしました。

一言で言えば「強くて綺麗なTWICE」になったな、と。

可愛さはどこかへいって(みんなは可愛いままだけど)、ぐっと大人になったというか、お姉さん感が強まりましたよね。可愛い、というよりは綺麗だし。

強さもITZYとかBLACKPINKのようないわゆるガールクラッシュ的な強さではなくて、芯のある凛とした強さというか。

TWICE...今回…最高じゃん...!!てなりました。 

 

振り付け

TWICEの振り付けって、JYPあるあるの「地味細かい」に加えてをすごい使うイメージがあるんですが、

FANCYとかまさにそう↓


[TWICE - FANCY] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190425 EP.616

そのTWICEらしさは今回も健在だなと思いました。腕!キレ!角度!形!キレイ!!

腕を伸ばして縮めてまた伸ばして、がいつもにも増して多い振付だった気が。サビの振りがまさに腕!だからか印象がなお強いです。そこからの2番Aメロとかすごい綺麗で好き。

腕振りブンブンな中でカノンとかもぶっこまれまくってるけどちゃんと見えるあたりさすがTWICE。

一番は特に腕を活かした振りがとても多いですね。イントロとAメロのチェヨンパートとか。

みんな腕が綺麗に伸びてそこからさらに動くから千手観音とかアラビアンナイトとかを彷彿とさせる...

あと毎度のことながらモモちゃんの首がすごい。どんなストレッチしたらあんな柔らかくなるんだろう、角度が一人だけ人間じゃねえ...

サビのI feel beloved、の歌詞のとこぜひモモちゃんを見てみてください...すごいんで...

とモモちゃんのダンスについては後々お話したいので置いておきますが、

でも今回は意外とモモちゃんだけに視線が集中しなかったなぁ、と特にダンスプラクティスを見て思いました。レベルの底上げがものすごいTWICE...

 

一つ前の項目でも触れたように、TWICEって「元気で可愛い正統派アイドル」のイメージが強かったんですが、

おそらくイメージチェンジというか路線がちょっと(いやだいぶ)変わったのがFANCYだったと思うんです。衣装含め。(衣装はもっと高級感のあるやつを着せてあげて)(FANCYの衣装については少々怒りを感じるものがあるよ、カムバ衣装とかな)

これまでと比べ「かっこいい+セクシー」要素が多いなと思ったのですが、振り単体を見ると全然そんなことなくて、なんなら「うわ、激しい。。。全然FANCYじゃない。。。」(FANCYです)って印象が強くて。

じゃああのセクシーイメージはどこからきたんだろうと思ったんですが、どうやらそのキーワードは「首」だなと。もっと言えば身体の角度、特に首。なんで、と聞かれたら難しいんですが、、、首筋、、、人間の本能だから仕方ない(こら)

首筋を見せる時間と緩急のつけ方が圧倒的に上手なのはモモちゃんだなぁと思いますが、ジョンヨンとジヒョも上手いなぁと思いました。この3人は伸ばしてる時間が長い気がする。

 

また脱線しましたが、今回もセクシーか可愛いコンセプトかどちらかと言われればセクシー路線ではあるものの、すでに述べたように綺麗な振りが多いなと思います。

例えば最初のナヨンセンターのイントロからしてそう。ちょっとアラビアンな感じの振り やはりアラビアンあるよね…?

腕の動きもそうですが、この曲は全体的に初動が早くて、残りを溜めて伸ばす振りが多いように思います。これって実はすごい難しいんです...なぜならキレが必要、ということは筋肉が必要だから。
かといって筋肉だけに任せると固いゴリゴリ振りになってしまうので、キレと同じくらいの柔からさと伸びが必要なんです。

裏の音(音楽用語がわかりません)(カッカッってやつ)にハメてる音がとても多いのも特徴かな。だから余計かっこよく見えるんだろうなー

そして細かーいアイソレがところどころに入っていて、アイソレ大好き芸人は嬉しいです。ああ〜かっこいい〜

あと、 曲と振りの構成として

一番:綺麗目 → 二番:構成 → ダンスブレイク:ヒップホップ → ラスユニ:綺麗目

と変遷していくのが面白いなと思いました!それまでは割と綺麗な感じだったのに急にHIPHOP調に音も振りも変えていく感じ、でもまとまっていてすごく好きです。

これは私が実際にレッスンを受けた時に教わったのですが、女の子特にKPOPの女の子ぶりって重心が高いというか、常に背筋を伸ばしてお腹から上に引っ張られるような感覚で踊っているらしいんです。

これ聞いた時高校の部活で基礎練してる時に言われた頭からつられるような〜ってやつ思いだした

だからすごく女の子振りって綺麗に見えるんだな〜と思っていたのですが、この曲はこのダヒョンラップパートで全員重心をガッと落としてます。そしてまた最後のジヒョパートで高めに戻ってる。

すごい。

ここからの最後の追い込みもまたすごいです。一瞬も止まらない...なんならずっと激しい...脱帽...

 

構成

やってまいりました、構成お姉さんです。

ミナちゃんが不在のためTWICEあるあるの3:3:3がないかなー...と思ってましたが初っ端からありました。よかった。泣

さて、そこからアラビアン構成(真ん中1人を囲むやつ)(適当です)を挟み、チェヨンパートです。

左右対称になる振り、ミナちゃんが戻ってきたらチェヨンが真ん中で歌うのかなぁなんて思ってたらチェヨン真ん中のアラビアンpt.2がやってきます。

この構成好き ただのチェヨンペン

 その後、みんなの腕の下をくぐって出てくるツウィ。独特。前もこんなのなかった?

サビはわりかしシンプルだな〜って思ってたらずんずんサナちゃんが前に進んできたのでおお!ってなりました。

そして二番、上にも書きましたが構成振りが多いです。

チェヨンセンターのアラビアンから始まり、そこからセンターにくる子たちがずっと振りをハンドリングしているかと思いきや、一列に並んで斜めに高低差がつく...

絵画かな みんな美しいしね

その後初めて円構成になったと思ったらツウィが真ん中の左右を操るような振りがあるんですが、高低差をつけて、左右交互に振りをつけるだけでこんな印象になるんだなーとふむふむしました。

そして、そこから、きました、ジヒョ様センター。

振り付け的には一番と同じなのに、前2人が座るだけで一気に雰囲気変わるの面白い!!!!!(そうですか)

ダヒョンパートは、囲みかたが半円ぽくてメンバー同士の間が開いているのであんまりアラビアンぽくないです。まぁそもそもアラビアンな曲じゃないんだけど。

からの再びのジヒョセンター。ティーザーでもあったシーンだから印象が強いところだと思いますが、貫禄といい表情といい振りといい、女帝感がすごい。そしてどんどん可愛くダンスが上手くなっていくジヒョ...

サビ振りの前に一瞬しゃがんでるの、プラクティス動画見ておら初めて知っただよ...体幹...

ここからは、一列になったり、短い斜め一列を二つ作ったりして、最後に横一列で終わるので個人的には大好きでした。

かっこいい男の子の一列は大好物ですが女の子の一列も同じくらい好きです。万歳。

 

ということで、リリース直後に張り切って書こうと思ってたのに色んなことに追われて書けずにおりました記事がやっと完成しました…

圧倒的人気を誇るTWICEとはいえ、次はどんなコンセプトでくるんだろうと思っていたら、

これまでとガラッと違う、でもとても魅力的な姿で戻ってきてくれました。

上にも書きましたが、「芯のある凛とした強さ」が感じられるTWICE、とても素敵だなと思いました。

このご時世色んな意見もあるし、ある意味「ガールクラッシュ」がひとつのトレンドになっている中で、

他と差をつけるのはすごく難しいことだと思うんです。

でもこれまでのTWICEらしさを残しつつ、「女の子」の枠を超えたかっこよさを兼ね備えた姿でカムバしてくれたので、とても嬉しかったです。(誰)

あとは、タイトルですかね。

この曲、最高のファンへのラブソングだったんじゃないでしょうか?

歌詞はもちろんだけどダンスや雰囲気含め、これまでのTWICEを愛してくれてありがとう、これからも愛してね、みたいなメッセージが感じられるなぁと勝手にしみじみしてました。

それほどの完成度の高さ、そして今のTWICEの魅力が詰まりまくっている曲だと思います。

そしてミナちゃんが戻ってきたときの完全体も楽しみですね。

 

 Apple Musicはこちら↓

Feel Special

Feel Special

  • provided courtesy of iTunes