集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【のん】NCT DREAM「BOOM」~6DREAMの急成長~

こんにちは、のんどすです。(変換ミスのクセよ)

 

本当はちゃっちゃとTWICE記事を書き終え、興奮冷めやらない市民集会に合わせて記事を書きたかったのですが無理でした。ちーん。

 

気を取り直してお送りしますはNCT DREAMのBOOMです。


NCT DREAM 엔시티 드림 'BOOM' MV

 

みんな、大きくなっちゃって(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`) (親戚のおばさんモードでお送りしています)

わたしの知ってるDREAMちゃんじゃない…ちゅーいんがむなんて噛んでないじゃん…激辛フリスク食べてるでしょ…(どんな)(実際激辛フリスクは食べてると思うけど)

ちゅっちゅっちゅっちゅっ言ってたかわいい子たちはどこ言っちゃったの…あとマーク

という、「え…これほんとにDREAM?127でなく?」という感想を抱きつつも、最初に聞いたときから好きだったこの曲。

いつか踊ってみたいなぁとは思っていたのですが、意外と早くチャンスが来ましてほぼコピしましたので、その感想も含めて書いていきたいと思います。

 

NEO CULTURE な人たちのダンス

あれは3年前の冬、SMを箱推している友人が興奮しながら「今度新しくデビューするグループがある」と言っていたことがありました。

それがまさにNCTだったわけですが、デビューしてしばらく経ってそういやSMの新グルなんだっけ、と調べたところ、

NCT」「NCT U」「NCT 127」「NCT DREAM

とまさかの4分裂。この時点で脳内は?マークでいっぱい。

友人に解説を求めたところ

  • NCTというグループの中でユニットが分かれている
  • Uは曲によってメンバーが変わる
  • 127は固定
  • DREAMは全員20歳以下、卒業方式
  • ユウタくんという日本人の子がいる
  • 合わせて20人くらいいる
  • 全員イケメンだから誰か1人くらいは好きな顔の子がいるはず
  • ヘチャン、とにかくヘチャンがやべえ

という説明を受け、その後洪水のように情報とヘチャンの写真が送り与えられ。

結果、頭が完全にショートして

…覚えんのやめよう

NCTと距離を置くことを決めました。(友人ミアネ)

 

でも、そこはさすがSM宝石箱から選び抜かれたメンバー。

曲はなんだこれ…ほんとにネオカルチャー…アイドルが歌ってんの?(7th senseとかFire TruckとかCherry Bombとか)と思わざるを得ないものの、どこか良い意味で引っかかりまくるし、

Apple MusicのシャッフルとかYouTubeの「2017 KPOP HIT SONGS COMPILATION」とかで流れてきても「あ、これNCTだ」と判別できるくらいにはなっていきました。

 

しかし…去年のちょうど今頃…

ダンスを再開してKPOPを聴きまくっていた頃、滅茶苦茶好きな感じのメロディが流れてきまして

「なにこれかっこいい…こ、これは踊りたい…!誰!タイトルは!!」

YouTubeで秒で検索して出てきたのがコレ


NCT 127 엔시티 127 'Regular (English Ver.)' Dance Practice

...え。

えっと...

曲は滅茶苦茶好きなのに、かっこいいのに、ダンス何やってるかマジでわからん。意味不明。

AメロBメロはいいとして、サビよ。

カウントはどこ?体の動かし方なに?なんで?どうして?????なにをどうしたらこんなダンスができあがるの???????

とふたたび私の脳内は?でいっぱいになり

「…やっぱりNCTとは距離を置こう」

とそっとYouTubeのアプリを閉じたのでした。(おーい)

あまりに衝撃でそこからNCT怖い…もぅマヂ無理…となっていたのですが、

よく考えてみれば彼ら、熾烈なオーディションを勝ち抜き、そこからさらに長い練習生生活を生き抜いてついに選び抜かれた超実力者たちなわけです。

元からレベルの高いダンスを踊れるからこそさらに不思議に捻られた振りを与えられ、そして結果踊れているから本当にすごい...

すごいんだけど、一周回ってわけがわからない...ごめんねみんなに罪はないんだ理解できないオラが悪ぃんだ...

となってしまったのですが、BOOMは曲を聞いたときに踊りたさがだいぶ強くありまして。

恐る恐るダンス動画を見て見たところ比較的わかりやすいというか、キャッチーな部分も含め少しお近づきになれそうな気がして、

「...🙂」(これならすごーく頑張れば踊れるかも、不安だけど、の顔)

結果こんな顔でレッスンに行きました。

 

振り

  • 細かい
  • 激しい
  • 地味早
  • 時々やっぱりよくわかんない
  • でもかっこいい

以上。(雑) 

 嘘ですちゃんと書きます

あとで踊ってみた所感でも書くので簡潔に書きますが、レッスン受ける前にちゃんと予習しようとダンス動画を見た感想はこんな感じ。

ヘチャンペンの友人は「肩こりに効きそう」と言っていたのでその印象もある(残念ながら効きませんでした)

 

すっかり「NCT=よくわからん怖いダンス」のイメージがついてしまっていて、まぁ今回もそれは払拭されなかったけれど(されなかったんかい)、

Regularと比べたらわからん具合は1/1000くらいでした。

サビのぶんぶんぶんぶぶんとかすぐ覚えたし。

ただ、そこはSMそしてNCT。その前がエグい。

Bメロ、あの全員の靴の音がめちゃダンッダンッて揃うとこ何?ステップだけじゃなくてアイソレすごいことになってる?

あと一瞬飛んで右足がピーン伸びてるの何で???そのあとのやけに細かい振りはなんだ?

そしてラスト大サビ、何度見てもなにやってるかわかんないよ???

私、これ踊るの??????(踊りたい言うたんアンタや)

と頭を抱えつつレッスンの日を迎えたのでした。

 

構成

6人グループだと他にはGFRIENDとか(G)I-DLEがいますが、

よく見るグループが圧倒的に7人組かそれ以上が多いので未だに6人グルの特徴が掴めずにおります...

が、BOOMは振りを魅せるのが優先なのかあんまり凝った構成とか移動はなかった印象です。

それよりはきちんと歌担当が目立ったり、センターが目立ったり、といった「このパートはこの子を見て!!」みたいなわかりやすい位置どりとか構成が多かった印象。

 

それでも最初のカノンとか、そのあとみんなが少しずつ広がっていったりとか、

見所が多いのがさすがSMだなと思いました。

ジェノちゃんセンターの1人ずつ花が開くみたいに動いて広がるところは天才。

個人的には一番Bメロヘチャンパートでさりげな〜くみんなが前後移動するところと、大ラス前に一列になって踊るところが好きでした。

 

あと、この動画↓


Boom - NCT DREAM [뮤직뱅크 Music Bank] 20191004

 が上からのカメラで写していたので知ったのですが、

二番のサビ、斜めが2列だったんだね...そこから斜め一列になったんだね...上から見て綺麗でびっくりしたよ...

 

踊ってみたよ

難しかったです!!(シンプル)

わたしの通っているスクールでは4週かけて振りと構成を覚え、1ヶ月で1曲を完成させるのがスタンダードなパターンなのですが、

諸事情によりそれが「2週間で1曲完成」コースになりまして。

いつもは、それこそ担当パートを決めるのでそもそも踊らないところがあったり移動だけのところがあったりするのが、今回はずっと踊りっぱなし。

そう、この激しい振りを踊りっぱなし。ヘチャンやってジェミンやってロンジュンやりました。美味しいとこドリームどり〜!(macの自動変換のあほーーー)

先生の目標は一曲完成でしたがさすがにそれはならず…それでも2番のAメロ以外は全て覚えきり踊りきったので、いやはや我ながらよく頑張ったなと思います。まぁミスりまくりでしたがね!!!(一番頑張ってくれたのは先生です)

 

踊ってみた所感ですが、

  • 案の定細かい
  • 案の定激しい
  • 止まらない
  • 音はめが職人

といったところでしょうか。

 

とにかく止まらないので疲れる...一回通すだけで汗だく...

みんなのダンスのレベルが高いのはもちろんあるけど、若いからできる踊りだぜこれ…軽くやってるけど体力消耗半端ない…

先生(ジェヒョンペン)も「これ…歌ってない…無理…」と言ってました(歌ってますよー)

 

全体的に細かいけど、特にふぇーーーーーーんとなったのは1、2番共通のBメロとラスサビの2エイト。

ここの2パートの恐ろしさは音と振りの細かさに加えて音に合わせた伸びも混ざるところと、あとアイソレギャンギャン入るところ。まぁアイソレに関しては他のパートもでしたが。ラスユニとかね。肩!胸!腰!足!全部一緒に!!ヒィィィィィィン

だから早撮りしても遅どりしてもものすごいかっこ悪くなってしまう、そんな恐ろしい曲でした。

でもその分達成感もすごかったです。2週間で終わっちゃったのが惜しかった...

レッスン中はついて行くのに必死でしたが終わってしまえばすごい楽しかったし、レベルの高い振りだからじっくり大切に踊りたかったな〜!

あとはそもそも先生も言ってたけどそもそも4週で完成させるレベルの曲でした...いつかリベンジしたいです。

 

 

可愛いDREAMは何処へやら...と若干のショックがあったBOOMですが踊るたびにどんどんかっこよくなっていくあたり、勢いのある男の子たちは違うなぁと感じました。

だって、最初のステージと最新のステージ、絶対何かが違うでしょ...どんどんかっこよくなってくじゃん...

ガラッと印象を変えてきたDREAM、個人的には大歓迎でした。路線変更まではいかなくとも、新境地を開いていったのは確かではないでしょうか。

他のアルバム曲も何曲か聞いたのですが、爽やか可愛い系だけじゃなくてちゃんと治安悪い系の曲もあって新鮮でした。

ポテンシャルの高いヤングボーイズはとはいえまだ全員二十歳前。

これからどんな風にさらにかっこよさに磨きがかかるのかなー楽しみだなー 

 

Regularの一件からすっかりNCT恐怖症(※ただし曲は好き)となっていましたが、それを打ち破ってくれたのがこのBOOM。

聞いた瞬間音が好き!曲が好き!でもRegularの恐怖ふたたびか…?となりながら恐る恐るYouTubeでダンス動画を見たところ、

「踊ってみたい」欲が「難しい逃げたい」を上回ったのでNCTペンの先生にリクエストし、無事採用され、レッスンを受ける運びとなりました。...2週間でフルだったけど☆

でも受けてよかったです。チャレンジしてよかった!

 

無事ネオカルのダンスに足を突っ込んだところですや氏の優しいキャンペーンも相まってネオカルの沼にも足を突っ込んだことをご報告します。(TMI〜!)

暫定の推しはテイルさんとルカスくんです。ちゃんちゃん。

 

Apple Musicはこちら↓

BOOM

BOOM

  • provided courtesy of iTunes