集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】おすすめK-pop50選!2019秋編③

でこです!

休眠期間を挟んでいたので、書き終えていなかった曲紹介記事を完結させようと思います。秋編とか謳いながら気づいたら冬も目前ですし…

 

 

1~18曲目、19~31曲目の紹介は下記リンクからご覧ください。

mi-casa.hateblo.jp

mi-casa.hateblo.jp

 

32~33曲目:エレキギターが冴えわたるシャッフルミュージックブロック

32. "MOVIE (JPN ver.)" BTOB

31曲目のMoonとは平行調の関係にありますね。MoonFマイナー、そしてこのMOVIEA♭メジャー平行調とは構成音(♯とか♭とかの数)が同じ関係にあるメジャー・マイナーの調のことで、曲調が異なるのに自然につながって聴こえる大きな理由のひとつです。詳しくはWikipedia先生に聞いてください(投げる)

あとはイントロに入ってる映写機の効果音によって、空気感の変化をうまく出せたかと思います。ここからはご機嫌な曲が続くよ~!

mi-casaの住民・のんちゃんの激推し芸人グループBTOB。私はあまり叙情系バラードを聴かない人間なのでそこまで楽曲は掘り下げていないのですが、この洒落てるMOVIEは聴いた側からイイオトダネーー!!しました。にしてもなんで林檎ミュージコには日本語版しかないんでしょうか。CUBEソンベニム、サブスクもっと力入れてくれ・・・そういや最近親会社の赤字決算が理由でCUBE売却されるとかいう不穏な噂耳にするんですけど大丈夫かな、、

これはのんちゃんがBTOBメンバーのヒョンシクオッパについてデレデレしてる記事シリーズ(語弊)↓

mi-casa.hateblo.jp

 

33. "Mystery light" VERIVERY

先ほどのMOVIEが華やかな生楽器サウンドだったのと対照的に、この曲は打ち込みトラックがベース・・・に!!!!!!これでもかと!!!!!!!!ギターを盛る!!!!!!!!!!!!!!!!!!耳の奥の方が〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!ンギモヂイイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!カッティングだあいすき、、、、、、、

だって間奏とかやばくないですか?????カッティングに飽き足らず右耳はグルーヴィーなメインギターのリフ左耳はハイポジションでのちゃきちゃきスパイス音ですよ?????????? どう考えてもこの曲ギタリストが作った

あとはAメロが地味秀逸。ゆったりしたボーカルと早口ラップの緩急がまたンギモヂイイですね!ラップの裏で印象的に入る電子音の連打が好き。あと二番のオプソ、オプソ、オプソ、ah、ah、のとこめちゃ好き。

にしてもVERIVERY、ニュージャックスウィングに留まらずこんなご機嫌フュージョンサウンドまでこなしてしまうんですね、、、若さ×シャッフルビートの組み合わせ、相性悪いはずがない。寧ろどうして今までこのコンセプト誰もやらなかったの。(ベリベリのニュージャックスウィングはいいぞ!!!)

From Now

From Now

  • provided courtesy of iTunes

 

34~35曲目:浮遊感抜群の打ち込みサウンドブロック(その1)

34. "PARALLEL" VIXX

ふわふわと浮いたような打ち込みサウンドが印象的なイントロ(これもしかしてボコーダーだったりする?)ののち、ズダダダダダダダダダダダドン!!スネアのフィルっていいよね、、、、

VIXXの魅力は何と言ってもラビさんのイケボラップじゃないでしょうか、、、、、、Bメロで畳み掛けてくるラビさんのリズム感が好き、ブレイクで響く低音ボイスも好き(ただの声フェチ)独立してもなおVIXXメンバーとして曲出してくれるの、グループ活動として理想形すぎでは。

 

脱線しました。落ちサビ裏のコーラスワーク、メロディは他と同じだけどコード感だけ少しいじってるのがお洒落!!あとは地味にBメロ以外のベースが生っぽい音なのも好感度◎ですね。VIXXのボーカル陣は声質が高めだから、ヴァンパイアとかファンタジーみたいなコンセプトもいいけどこういうお洒落楽曲で真価を発揮すると思うんですよね〜〜〜〜もっと出してくれ〜〜〜〜

 

35. "소행성<Asteroid>" ONF

めちゃくちゃ好きな一曲!!!!!タイトルのWhyより全然好き!!!!!! 

Why

Why

  • provided courtesy of iTunes

 

タイトルが小惑星なだけあって、宇宙を彷彿とさせるような浮遊感のあるサウンド。めちゃいい・・・めちゃくちゃいい・・・間違いなく後半ブロックのピーク1発目はこの曲です。

各パートのトラックの性質が全然違うのが面白い作りですよね。Aメロはイントロの浮遊感を活かした電子音メインの隙間広めなトラック。右耳のエレキギターカッティングを合図に入るBメロでは打鍵音を強調した刺激的なピアノが印象に残ります。短いブレイクを経て、前述の要素を全てパワーアップさせたサビ!!フックとなるフレーズ「Don't kiss me and let me down」の語感も抜群だし、間奏ではこれでもかとフルート音まで使う。Cメロ〜落ちサビは泣きの要素を含んだ感傷的なボーカルが光り、ラスト部のフェイクではもう踊り出す寸前。欲を言うならもう一発最後にくどいくらいのサビが欲しかったけど…いやこれ全人類好きでは???????????

 

36~38曲目:爽やかKドルと爽やかサマーを過ごそうブロック

36. "Tu Eres" Newkidd

♯調に展開し、一気に爽やかな空気感を演出します。フックフレーズの「Tu eres bonita」スペイン語「君はきれいだ」の意味だとスペイン語履修者のすやさんが教えてくれました。なんでスペイン語?????とも言ってたな、言われてみれば別にスペインコンセプトドルって訳でもない…まあザイルもTi Amoとか歌ってるし深い意味はないだろうけど

2019年デビューのNewkiddですが、実は下積み経験の長い苦労人の集まりだとか。中でも飛び抜けて最年長のハンソルくん、なんとかつてはSMエンタの練習生ユニット・SM ROOKIESに所属し、テイルさんと唯一の同い年である94lineメンバーとして活動していたそうです。94lineが他にもいたことは知っていましたがまさかここで出会うとは…しかもよくよく調べてみたら、その後出演したオーディション番組THE UNITで見事選抜入りし、UNBメンバーとして今年の頭まで活動していたと!つまりこのプレイリストの5曲目Black Heartを歌っていたと!!それも我らがA.C.E万能マンネ・チャンくんと同じグループで!!!いや……Kドル世界狭いかよ……

確かに言われてみれば納得のSM級ビジュアル。中本み感じる。

 

37. "Summer 127" NCT 127

Newkiddハンソルくんがもしかしたら所属していたかもしれなかったNCT 127の一曲。グループ内にテイルさんの同い年がいたらどんな雰囲気だったんだろう…芸能界とは大変なところですね…

イントロのピアノのコード弾きから既に爽やかさ大爆発~~!そしてサビはSMお家芸でもあるオクターブ重唱ハモリ。透明感5億パーセントかよ。ボーカルもラップもその魅力が余すことなく詰め込まれた、すごくポップでキャッチーで大衆受けしそうな一曲なんですけど…どうしてだかこれが収録曲でタイトル曲はハイパー玄人向け激シブダウナーヒップホップチェリボムなんですよ(早口)

Cherry Bomb

Cherry Bomb

  • provided courtesy of iTunes

 

いやわかるよ?他の新人グループとの差別化にはこういう破壊力のある曲で活動するの大事だよ?でもさこれまだ3枚目だったよね?もう少しアイドルしても良かったのでは?こんな良楽曲を収録曲で留めておく本意とは?だってその証拠に未だにライブでは爽やか枠筆頭としてこの曲歌い続けてますよね?ウーンイリチルのプロモーションチームと一度膝を突き合わせてお話し合いがしたいなあ~~(五体投地)!!!!

 

38. "Fantasystic" PENTAGON

街はクリスマスに向けて冬支度を始めてるってのに、懲りずにサマーソングです。みんなで南半球に行こう。

聴き始めてしばらくは「あ~~~~やっぱペンタは光属性だナ~~~~」くらいの軽い気持ちだったのですが、迎えたCメロラスト…ああああ!!我らがジノ先輩が!!!ミュージカル俳優の本性を隠し切れずにいる!!!!!!と言わんばかりのトンデモハイトーンを披露してひっくり返りました。しかもこれよくよく聴いたらさ・・・エッもしかして・・・ユウトダ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ええええええええええええええええ!?!?!??!?!?!?ジノさんシグネチャサウンドってご存知!!?!??!?!?これからユウトラップに入る合図のためのユウトダなんだけどな!?!?!?!?その後のラップ全然耳に入ってこないんだけどな!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?この記事読んどいてね!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

mi-casa.hateblo.jp

 

39~40曲目:浮遊感抜群の打ち込みサウンドブロック(その2)

39. "Red-Sun (021)" 公園少女

密かに推している去年デビューのガールズグループ・公園少女の最新カムバ曲です。公園少女はね~~~~~神秘的なコンセプトにマッチした綺麗めの電子音サウンドヴォーギングやワック*1を取り入れた独特の振付がね~~~~~~~~~いいんですよ~~~~~~~~~~日本人メンバーのミヤちゃんがいるからかカムバの度にイル活してくれるしチケットはまだまだ取りやすいから推すなら今ですよ~~~~~~~~!

 

このRed-Sunは3枚目のタイトル曲にして、デビューからの「夜の公園」3部作を締めくくる位置づけのアルバムになっているとのこと。3部作タイトル曲の流れがPuzzle Moon(月)⇒ Pinky Star(星)⇒ Red Sun(太陽)なのもおっしゃれ~~~~

www.hmv.co.jp

ストーリーの締めくくりとなる曲なだけあって、楽曲の爆発力は公園少女随一!!!!

IZ*ONEを彷彿とさせる透明感のハイトーンボーカル、それを丸ごと飲み込むかのようなパワフルなEDMトラックに、随所に入る「1,2,3」のブレイク、低音ボイスが冴えるキラーフレーズの「Red Sun」、何よりラップパートの冒頭に入るファニーボイスの「어떻게(オットッケ)~!」がもうたまらん!!!!!何度でも聴きたくなる一曲です。

 

40. "Network Love" SEVENTEEN

8曲目に紹介したLuckyと同じく、9月にリリースされたSEVENTEENの新譜から収録曲をもう一曲。テンション高めなLuckyとは相反するように、このNetwork Loveミニマルで浮遊感あふれる打ち込みトラックに仕上がっています。

タイトルの通り、歌詞は「インターネットで繋がる君との距離」みたいなことを歌っています(雑)、現代的な感性を持つアイドルの自作曲ならではといった感じですね。「0と1で作られる~」みたいな詞で、若いアイドルじゃないはずなのに現代的な感性を持つつんくさんプロデュースのこの一曲を思い出しました。℃-uteDigitalic→0(デジタリックラブ)です↓

話の飛び方が斜め上ですみません…ハロオタなもので…Kヨジャとはまた違うしなやかかつパワフルなダンスがえぐい一曲なので是非一度ご覧ください

お気づきかと思いますが、34~35曲目とこの39~40曲目は同じ「打ち込みブロック」でして、、、本当は25~27曲目の「エレクトロブロック(言ってること同じですね!!!)」と一連の流れにしてドーパミンドバドバブロックにしたかったんですが、、上手く繋げられなかった。同じ曲調で繋げばいいという訳でもないプレイリスト作り、奥が深いですね~~~~~~~

 

41~45曲目:ビート重めダウナー系ヒップホップテイストブロック

41. "전화 받아<PUTP>(feat. KINO, WOODZ & NATHAN)" Park Jimin

JYPのソロ女性アーティスト・Park JiminBTSのジミンとは別人です!)の2年ぶりのカムバアルバムに収録されているコラボ楽曲です。そのコラボ相手が豪華!PENTAGONキノUNIQX1メンバーのWOODZ(スンヨン)、ソロヒップホップアーティストのNATHANの他、SEVENTEENバーノンも作曲に参加しています。聞けばこのメンバー、歳が近いこともあり元々親交が深く、M.O.L.Aというユニット(キノ、バーノンはfeat参加)で楽曲も発表しているとのこと。97lineの才能末恐ろしい・・・

soundcloud.com

 

やや調子はずれにも聴こえるピアノやシンセのトラックに、鳴り響き続ける電話の着信音。PUTPPick Up The Phone=「電話に出てよ!」というタイトルの如く、4人のパートが会話のように繰り広げられる、変わったテイストのヒップホップナンバーですね。「SNSはオンラインなのにどうして電話に出ないの?」なんて、Network Loveに続いていかにもな若者の感性で書かれた詞がとってもチャーミングです。「"Shine"の活動は終わったんだから起きて!」「電話に出ないなら歌にするよ」「スンヨン、あんたのことよ」などなど、歌詞から4人の仲の良さを垣間見ることが出来るので是非和訳を調べてみてください。

Shine

Shine

  • provided courtesy of iTunes

찌질이 찌질이 (チジリチジリ)」も、Shineの歌詞からの引用。気づいたらニヤケ必至ですね

 

42. "Help Me" Block B - BASTARZ

これまで聞かず嫌いでスルーしていたブロビ(おい)より、派生ユニット・BASTARZが2年以上振りに帰ってきたぞ!と話題になった一曲です。この三人、なんとグループ内でのくじ引きで選ばれたらしい。コンサート限定ならまだしも…そんなゆるふわなユニットの組み方あります…??????

news.kstyle.com

スーツをびしっと着こなして、ブロビ本体としての活動時以上に大人ナムジャコンセプトを全面に出しているのが印象的ですね。ガツンとインパクトのある電子音のイントロとは対照的な、ちょっとクサすぎる位のアルトサックスソロがコンセプトにマッチしていて色っぽい。ブランデー飲みながら聴きたい。元々ヒップホップの造詣が全然深くないのですが、音楽好き耳をくすぐるちょっとマニアックなトラックを表題曲としつつ、アイドルとして整えたビジュアルやダンスにしっかり練られたヒップホップが合わさることで、私みたいなにわか層もすっと聴ける一曲に仕上がっていると感じました。

 

43. "Chicken Noodle Soup (feat. Becky G.)" j-hope

チキヌドス!!!!!!!チキヌドス!!!!!!!みんな大好きチキヌドス!!!!!!!!

 

先ず何よりMVをご覧ください。

 

ほ、本気や。。。。。これはもはや防弾少年団のj-hopeではなく、光州でその名を轟かせていたスマイル・ホヤことチョン・ホソクの本気ストリートダンス。。。。。本業ダンサーさんへのリスペクトが感じられる、彼のソロ曲ならではのMVに仕上がってますね。上から降ってくるでかい車の音にビビりながら踊るチョンホソク愛おしい(ビハインド映像より)

楽曲の話に戻ります。韓国人ソロアーティストとしては史上3人目のビルボードチャートランクインを果たすなど、全世界で評価される楽曲となりました。マイナー調のDOPEなトラック3か国語(!)でのラップを織り交ぜつつ、Becky G.の歌唱パートでは転調して明るいメジャー調になり、ラストは耳に残るリフレインのユニゾンと、何度聞いても飽きを感じさせない構成。幼少期のj-hopeが多大なる影響を受けたというサンプリング元の原曲をうまく大衆化させています。

「Chicken Noodle Soup(feat. Becky G)」は、J-HOPEがダンスを習い始めた時に接した音楽であるWebstarとYoung Bの「Chicken Noodle Soup(AG aka The Voice of Harlem)」からサビを引用し、J-HOPEだけのスワッグ溢れるスタイルで表現した曲だ。アメリカの歌手Becky Gがフィーチャリングに参加したのはもちろん、ミュージックビデオにも一緒に出演し人気アーティスト同士のコラボで話題を集めた。この曲の歌詞には韓国語、英語、スペイン語など3ヶ国語が含まれており、J-HOPEとBecky G、50人のダンサーたちが参加したミュージックビデオは、文化的多様性と大衆性が際立っているという評価を受けている。

引用元:

防弾少年団 J-HOPE、ソロ曲「Chicken Noodle Soup」が米ビルボード「HOT100」にランクイン! - MUSIC - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

 

そんなホソクのソロコンに行ってきました(大嘘) 

mi-casa.hateblo.jp

 

44. "소방차<Fire Truck>" NCT 127

チキヌドスの"Let's get it Let's get it Let's get it Let's get it!!!"で畳み掛けて繋がるは、イントロの"Get it lifted!!!"が印象的なNCT 127のデビュー曲、消防車!!!!えっ消防車???マジ?????

低音ゴリゴリのヒップホップトラック、間奏の度に飛び出してくるウィンウィンの謎ダンス(めちゃ上手い)、永遠に繰り返されるラスサビのソバンチャ=消防車」。。。。。これでデビューしたのか。。。。。そうか。。。。。プロモ担当者は今すぐ表に出てください。。。。。。とまあ散々言いましたけど、好きなんですこの曲。デビューアルバムのタイトル曲にするのはどうよというだけの話で

まず歌割。てんでバラバラな声質のボーカリストをよくもこう最大限に活かしてくれました大感謝…!

 

からの、歌詞の発音について。この辺はもう変態の域です

 

ちなみに、先日発売されたライブ盤(ライブ盤出してくれるグループ本当推せるありがとう運営)で聴ける、更に中毒アレンジが加わったソバンチャも至高なので是非!というかこのアルバムが本当にたまらんパラダイスなので是非!!

Fire Truck

Fire Truck

  • provided courtesy of iTunes

 

45. "119" NCT DREAM

127のデビュー曲に続き、一転してNCT DREAMの最新アルバム収録曲を一曲。ちゅちゅちゅちゅちゅいんガ〜ムしてたプリチーなドリムちゃんを想像すると落差でインフルエンザ。

どうあがいてもゆめかわショタ。推したらしょっぴかれる

↑を想像してこの曲119の歌割を調べましたところ、マンネ・チソンちゃんの声が想像の6倍くらい低くてびっくりしている。。。。。顔と声あってなさすぎでは???地獄の底から声を出すピリクスもびっくりでは???まあでもソバンチャ当時のヘチャンよりも年上ですもんね、、、10代男子の成長ぶりには驚きが隠せません、、、

 

この手の玄人向け曲調(語弊)はどちらかというとイリチルの得意分野だったイメージを持っていただけに、初めて聴いたときはその完成度の高さに感心しました。2番頭のチョンロパート「Like it boom, boom bay」の歌い方とか味があってめちゃくちゃ好き。ずっとマイナー調のおどろおどろしい雰囲気をまといつつも、サビ終わりに入る「NA NA NA NA~」ではBの♭が外れて空気感変わるところとか~~!こういうパートヘチャンに歌わせるとやっぱたまんないだよな~~~!

6人中4人が20歳を迎え、その後の行き先が不透明なNCT DREAM、、、未成年のみ所属できるグループ、というコンセプトは有限だからこその物語が生まれるので大成功だと思うのですが、卒業制度はその先の未来あってこそ…メンバー本人に進退を心配させるのは本末転倒ですよね(激怒)イスマン聞いてる?????????

 

46~50曲目:クラブで迎える朝4時半のまどろみブロック

46. "RUNAWAY" PENTAGON

ラスト5曲は、ブロックのタイトル通りクラブの良いスピーカーで明け方に聴きたいチルな楽曲をセレクトしています。

 

Shineで爆発的なヒットを記録し、陽ドルのイメージが強いPENTAGONですが、初期楽曲はスタイリッシュ・ミニマル・エモが似合うようなコンセプトでした。この曲もそのひとつ。とてもデビュー一年ちょっとのグループが持ってくるタイトル曲とは思えないトラックに仕上がっています。本当にさっきノリノリでユウトダ~~~~~~~~~~!!!!!!してたグループですか????????

だからこそ、癖のある高音ラップで曲全体のフロウを生み出す役割を担っていた、PENTAGON圧倒的エモアイコン・イドンの存在感が光るんですよね・・・退廃的背徳的、そんな言葉が似合うイドンは、数多いるKドルの中でも屈指の個性を誇っていたと思います。現在はCUBEを退社し、PSYの立ち上げた事務所・P NATIONに移籍、DAWNとしてソロ活動中。イドン…あなたの空気感が恋しいよ…CUBEはアーティストをちゃんとマネージしなさいよ…

MONEY

MONEY

  • provided courtesy of iTunes

 

今や公式恋人となったヒョナと、PENTAGONの顔とも言えるリーダーのフイとの3人組・Triple Hは、まるで映画のような世界観で未だにファンが多いです。ファンクをベースにした曲調、一時期の携帯小説かの如く(年齢がバレる)見ていてヒリヒリするようなMV、恋愛スキャンダルで解散を迎えた結末まで愛おしい、、、エモの具現化。言葉を選ばずに言えば、一種の伝説となった気がします。

 

ペンタの軌跡についてはこちらの記事からも。 

mi-casa.hateblo.jp

 

47. "Voices" Stray Kids

陰属性若手代表Stray Kids屈指のエモ曲、Voices!! 泣きのトーンが冴えるエレキギターと、サビでガンガン頭を揺さぶる電子音の対比が印象的な作りです。これこそ酩酊状態でクラブのでかいスピーカーで浴びたい、、爆音映え間違いなし、、

スキズはラップスキルの高さに注目が集まりがちですが、実はメロ部分の聴き所も盛り沢山。お気に入りは2番頭のヒョンジンパート。レイドバック(リズムから後ろにずれたような歌い方)の間の取り方が絶妙~~~!サビ直前の盛り上がりのウジンパートは、突き抜けてくる声質が元々所属していたSMエンタの空気感を彷彿とさせますね。

 

ウジンくんのスキルを余すことなく堪能できるのがこれ。他にもラップライン・ダンスラインバージョンがあります。実はSTAYでもあるすやにこの動画を布教してもらって、俄然スキズに興味を抱いたきっかけでもあったんですが・・・ウジン・・・何故いなくなってしまったの・・・

mi-casa.hateblo.jp

 

48. "Dazzling Light" ATEEZ

ATEEZ新譜の収録曲です。お察しの通りこのアルバムがお気に入り過ぎてですね、はい、WonderlandPreciousに続き3曲目です。やっぱりね、ブロックビーさんの後輩ですからね、そりゃ音源も良いわけです(突如として絶大に信頼しているBlock Bクオリティ)

Hold Me Tightの項目でも触れましたが、単調にならないCメジャー曲というものがね!!!!!!私は大好きでして!!!!!!!一切半音のエモ音に頼らず泣ける空気感を作り上げてるこの曲、聴いて感動せずにいられるでしょうか。無理です。泣きます。現場で生で聴こうものなら、Bメロを全力でクラップしたのち、サビの解放感で号泣する自分の姿が見える。 

ずっと音源だけ聴いてたのでメンバーは存じ上げてなかったのですが、意味のわからないくらい歌が上手い子いるなと思って印象に残ったジョンホくんがバラエティで意味のわからないくらいでかい声で自己主張しまくっていて俄然興味が湧いた。あんなとっつきにくい強面グルなのにバラエティの素養がおつよい、、、推したいですね、、、アチズ布教してくださる方募集しています、、、今のところカリスマリーダーのラップが好き過ぎています、、、

 

49. "속삭여<Blah>" 1THE9

Under Nineteenというオーディション番組にて勝ち抜いた9人により結成されたグループ・1THE9(ワンダーナイン)2枚目のタイトル曲です。Under Nineteenといえば、我らがj-hope先輩が特別アドバイザーとしてゲスト出演していたことでも話題になりましたね!

 

若手アイドル群雄割拠だった2019年デビューでなければ、確実に何かしらの新人賞を取れていただろうというクオリティの高さ…いきなりオリエンタルサウンドをぶち込んできた、おおよそ新人のデビュー曲とは思えないSpotlightが出てきた時から実は注目しておりました。

Spotlight

Spotlight

  • provided courtesy of iTunes

 

今回のカムバ曲は、また一転してエモいサウンドに仕上がってますね〜!まずイントロで響くギターがエモい。随所に入るクラップ音がエモい。Cメロの繊細なコーラスワークがエモい。成熟したトラックと、まだ少し初々しさの残るボーカルのアンバランスさがまたエモい。フューチャーR&Bダンスジャンルというらしい。なんだそれは。

このラストのブロックを作ってる時、次のJoppingに持って行くまでのもうひとエンジンが足りないな〜〜と思っていた矢先にこの曲でカムバしてくれた1THE9には感謝しています(極めて個人的な事情) 

 

50. "Jopping" SuperM

ぎゃ〜〜〜!!!アベンジャーズの登場だ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

色んな意味であまりにインパクトが強い楽曲なので、プレイリスト一曲目にするかラストにするかの2択でした。最初と最後の歓声がね…いいんだけど…何せ浮くからリストラ候補でもあったんですよ…うまくはまってくれたのは、この曲の一音目のデーーーーーンと同じE♭で最後の音を締め括るBlahのお陰なのでイスマンは感謝してください(?)

 

この曲については、多くをこのブログで語るのはもはや野暮な気がする。結成の経緯も所属メンバーも楽曲性もアメリカでの戦略もぜ〜〜んぶ「SuperM」で調べたらぼこぼこ出てくるからね、ググってください(おい)

強いて言わせてもらうとすれば、ミックスもう少しどうにかならなかったんですか問題ですかね…音圧高めのブラスや多重ボーカル、響き渡る重低音…と、SMヒーローの風格を出すには十分のトラックのはずなのに音が小さい。全部こもって聴こえるのは一体何事なの。日本のポップスみたいに声を抜けさせるわけでもなく、洋楽クラブサウンドにありがちな低音トラックにボリューム全振りするわけでもなく、ただただ無意味に小さい。安物のイヤホンで聴こうものなら台無しな訳です。Blahからの流れで聴く時、この曲の前で必ず私はiPhoneのボリュームをひとつ上げます。本当は爆音で脳汁出るくらいに浴びたいサウンドなのに本当勿体ない!!!!!!!!!!!!どうして!?!?!??????????

この問題勝手に問題にすなは、私より音作りに詳しいすやさんが詳しく怒ってくれてる(詳しく怒ってくれてる?)のでこちらのツイート群を見てね。

 

なんか最後なのにぶつくさ言ってしまいましたけど、音量上げてバランスさえ調整すれば最強の曲だと思うんです。

ネイティブならではのマークの流れるような英語ラップ、安定した攻撃力でラップもダンスワントップも決めるテヨンパート、ラッパーには珍しくマイクにめちゃくちゃ乗る声質のルーカスが随所で光り、ラップもコーラスも器用にこなすテンちゃんがカイテムを差し置いて魅せるダンスブレイク。

そしてそのネオカル軍を率いるは、体格の良さも相まって全観客の視線を奪って離さないキムカイ先輩(1番Aメロのラップのフロウが個人的にめちゃくちゃ好き)、メンバー内唯一のメインボーカリストとして惜しげも無くハイトーンを披露するコンセプト消化の権化・ベーコンベッキョン先輩、圧倒的に場数を踏んでいる最強のラスボステミン先輩(ベクボーカルとのある種男女的な対比がたまらん)ですよ!!?!?!?!?!これをアベンジャーズと呼ばずしてなんと呼ぶ!!!?!?!???!?!??

発表時散々DA PUMPいじりしてごめんな。

 

 

 

ようやく50曲分書き終えました〜〜〜!!やった〜〜〜!!!

そんなこんなで、実はすでにプレイリスト5も仕込み始めているので懲りずにオススメ続けさせていただきます。どうしても自分でディグると偏りが出てしまうので、あんたこれも聞きなさいよ等々あればTwitterやコメントで教えてください〜〜!!!(教えてくださった皆さま、ありがとうございました!今絶賛聞き込んでおります!!)

 

f:id:mi-casa:20191208020344p:plain

DA PUMP(うそ)

 

 

おわり

*1:Perfumeのようにきれいなポーズを取り入れるのがヴォーギング、肘から先をブンブン振り回すのがワックの特徴です。華奢なメンバーがまあ映えること