集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【すや】Stray Kidsという闇属性実力派ヒップホップ自作ドルが日本デビューします!!!!【ライブレポ】

どうもお久しぶりです!!!!!すやです!!!!!

ウォノさんのこともありmi casaブログ休眠期でしたがその間もじわじわ現場経験を積んでしっかりオタクしていましたどうも!!!!!

 

そう現場!!!Stray Kids(通称:スキズ)のファンクラブ会員限定ジャパンショーケース「Stray Kids Japan Showcase 2019 “Hi-STAY”」に行ってきました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:mi-casa:20191204094216j:plain

終演後のスキズくんたち

でこが以前、「A.C.Eという超実力派アイドルに世間は気づいてくれ」というライブレポをあげたかと思うのですが・・・

私もいい加減、ストレイキッズとかいう変態と天才を多数抱える闇属性実力派アイドルグループもっともっと売れてくれよ!!!!!!!!おい事務所!!と思っているので、ギャンギャンにダイマするために勢いでショーケースライブレポ書き下ろします!どうぞお付き合いください!!!!!!

 

まえがき:Stray Kids(スキズ)とかいう不遇の天才アイドルグループ

最初にスキズをダイマします。知ってるからさっさとショケのライブレポ見せろよ!!!という人はショーケースレポへジャンプ

 

Stray Kids(ストレイキッズ:通称スキズ)は、JYPエンターテイメント所属のボーイズグループです!!!!!!!!平均年齢19.6歳!!!!若い!!!!!!!

 

JYPということは、TWICE先輩やGOT7先輩の弟グルですね!!!ちなみにITZYちゃんは後輩なのに事務所にも愛され一般受けも充分で今をときめく新人ヨジャグルですが・・・スキズ・・・スキズもっと売れて・・・・・・・・・

 

Stray Kidsはスペック満載、とっても才能豊かなボーイズグループです(大声)

オーストラリア国籍の子が2人もいたり、帰国子女がいたりマレーシア出身がいたりと英語には困りません。防弾少年団の元バックダンサーがいたり、韓国の有名なダンスアカデミー「DEF music Academy」出身の子がいたり、ダンスも申し分なし。ラッパーに至ってはSHOW ME THE MONEY出身の超実力派ラッパーがいたり、練習生時代に天下のYG練習生とバトルして勝ってたり、えっラップライン誰???ってくらい全員ラップをしたり(そして上手い)、ラップラインが全曲セルフプロデュースしていたりと、それはもう才能の宝庫みたいなアイドルグループです!!!!!!(ここまで一息)

 

スキズくんたちは、「Stray Kids」というサバイバル型オーディション番組を経てデビューしました。

「NO MARCY(ノモシ)」でデビューしたMONSTA Xとか、「PENTAGON MAKER」でデビューしたPENTAGONとか、あの辺と同じ感じの経緯ですね。

ちょっと違うのが、「出演者全員でデビューすることを目標としていた」っていうのと、番組時からすでに楽曲制作などのセルフプロデュースをガンガンやっていた、というところでしょうか。(ごめんなさいノモシとペンタメーカー未履修なので違ったら訂正します)

デビューアルバムからメンバーが完全セルフプロデュースを行なっている驚異の自作ドル!!!!!!!!!!!!!!

ラッパーのバンチャン・チャンビン・ジソンは「3RACHA」というユニットをデビュー前から組んでいて、デビュー時にもアルバムの作曲全てに関わっています。

YoutubeアカウントもSoundCloudアカウントもあるので!!!ラップラインに落ちがちなオタクバンタン初期厨やCypherのオタクモネクのクルクンのオタクは絶対にみてください、好きなはずです(圧)


 

 

そんなスキズくん、なぜ章題で不遇と書いたかというと、こんなに才能豊かで個性も強くて素敵なグループなのに、なんだか放っておかれがち&ヒット曲に恵まれず。。。アメリカとかでは人気あるみたいですが…なんとなくプロモーション下手なイメージ おいJYP聞いてるか(※私見です)

響く人には響いているみたいですが、なかなかセールスに直結できず、音楽番組の1位も「Miroh」という曲でようやく・・・!という感じです。今年はスキズくんたちMMAにもMAMAにも出てません・・・ほぼ同期のTHE BOYZはMMA出ていたね・・・涙

 

ちなみに人数は現在8人

実は当初は9人でした・・・・・・・・。NCTジェヒョンの同期で元SM練習生だった長男ウジンくんという子がいましたが2019年10月末に脱退しました、、、、超最近の話だよ、、、、涙

 

勢いで書いたのでまとまりがなくなりましたが、何が言いたいかというとスキズ売れてくれ!!!!!!!!知られてくれ!!!!!!!!!!

 

スキズくんたちの良いところまとめ

  • 曲がゴリゴリしていてかっこいい(闇属性)
    女っ気ゼロの全力ヒップホップ。恋愛要素皆無。歌詞が暗い。・・・あれ?良いところ??良いところです!!!(いや最近はいろんな曲があるよね!)
    にしても10代のフレッシュさやガッセソンベニムたちのようなおしゃれさがあってもいいと思うけど・・・・・・長所でありいまいちヒットが上がらない要因の一つ・・・バランスが大事!!!事務所!!!!!!!おい!!!!!
    ↓プレデビューアルバムのタイトル曲で「Hell(地獄)」+「elevator(エレベーター)」というトンデモ闇属性曲を披露した新人アイドル(当時)
    日本語訳詞が公式からついているのでぜひ字幕をONにしてご覧ください。

 

  • ラップが上手い、曲中のラップパートが多い、ラッパーが多い
    とにかくラップがすごいです。(語彙力がない)
    曲中のラップが占める割合が多く、ラップラインではないメンバーも普通にゴリゴリしたラップをします。他グルでラップラ張れるんじゃないか?並みの子もいる。そしてラップラインのレベルが高いです。同世代のアイドルの中では頭二つ三つ分くらい抜けてると言ってもいいのではないでしょうか君たち本当にJYPなのか・・・?YGの間違いじゃ
    あとは、スキズくんたちほぼほぼ生声で頑張ってるそうです。すごい。
    曲によっては歌パート・・・?あった・・・?みたいな曲も。いわゆるサビに当たる部分がラップなんてことも多々。
    ↓そう、最新曲とかね・・・。

 

  • パート覇者・パート泥棒が多い
    ダンスの上手いラッパーや、歌が上手いラッパーや、ラップの上手いダンサーや、ダンスが上手いボーカルやなんでも上手い無敵マンがいて、しかもみんなラップがある程度できるので、チーム構成を詳しく知らずにパフォーマンスを見ると誰がボーカルラインでダンスラインでラップラインなのかまるでわかりません。(大混乱)
    特にラッパー。ラップもするしサビとか平気でメイン歌うの何なの?!?!そしてセンターでバチバチに踊ったりする。何なの?!?!?怖い

 

ストレイキッズ売れてくれ!!!!!!!!!!!!!

 

長くなりました。いい加減ショーケースのライブレポをしたいと思います。
後述のショーケースレポ(トークコーナー)で簡単にメンバーを紹介するよ! 

 

「Stray Kids Japan Showcase 2019 “Hi-STAY”」会場・座席レポ

ファンクラブ会員もれなく無料招待とかいう怪しいイベント(語弊)

今回のショーケースは、なんとJAPAN FC設立記念のイベントで、FCとモバイルのW会員となれば無料招待!というトンデモイベントでした。無料とは・・・?ショケだからなのか・・・?

 

イベント概要

日程:2019年12月3日(火)←ど平日

開演:19:30

場所:国立代々木競技場 第一体育館←キャパ約13,000

全席指定・e+スマチケ(分配・譲渡不可)

 

最初は募集時に先着って言ってたんですよね・・・。しかも単席応募。
だから急いで登録して申し込んだんですが、最終的に会場の代々木体育館のキャパが埋まらなかったみたいでいろんなキャンペーンやってましたね。いずれFCには入るんで別にいいんですが、いち消費者としては納得いってません。前回のパシフィコでの単発単コンといいキャパ管理下手か?怒

 

それと、オープン当初FCのウェブサイトは開発が追いついてないのかブラウザからはトップページしか開けないくそ仕様。えっなんでW会員募集なのにブラウザサイトを先に構築しない?!?!??!?急造企画なの?!?!?

という大変疑問が残る残念仕様なスタートでした。詰めが甘い・・・そういうとこ・・・スキズが売れるにはその辺の運営の細やかさも大事やで・・・

スキズ売れてくれ!!!!!!!!!!!

 

当日(いろんな意味で)ギリギリの状態で到着

社会人なので普通に仕事でした。場所と定時の関係で、定時ピッタにダッシュして開演15分前に飛び込めるかな、くらい・・・。

友人がペンラ買っておこうかと親切に申し出てくれたのですが、そもそも私開演に間に合うのか?!?!ペンラ受け取れるかな!??無理だ!!となり、ペンラ入手を諦めました。

「まあショーケースだし、ゲームコーナーと2、3曲披露で終わるだろうからペンラなくてもいけるだろう・・・アリーナだけどどうやら埋もれっぽい座席番号だし・・・」←フラグ

ちなみにこの翌日はMAMAのために名古屋に飛ぶ予定だったのです。準備等々やることいっぱい。すでにキャパオーバー寸前で代々木に向かいます。なんで平日にやんねん!!!!!

 

ちなみにペンラは中で★がくるくる回る仕様でかわいい。ほしい。

f:id:mi-casa:20191206104040j:plain

CCさくら2期・さくらカード編の杖みたいな感じで可愛い

 

電車で会場の様子を探ると、音漏れの情報が。
普段セトリネタバレあんまり見ないで当日楽しむ派なんですが、スキズって掛け声が鬼難しいので予習!!!と思ってツイッター検索しまくっていました。

↓一番売れたであろう比較的キャッチーなMIROHですらこれですよ?!いや・・・メンバーも一部言えてないし(ぜひ1:00あたり~をご覧ください)

 さあ音漏れでは何が聞こえたのかな……

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

音漏れツイートの曲数10曲くらいない・・・・・・・・・・・!??

 

 

やばいやばいやばいどういうことだ と冷汗をかきつつなんとか開演10分前に到着。さあ中に入って席を・・・

 

せせせせせせせせせセンステ?!???!?!?!?!??!?!

 

センステがあった。

 

ショーケースだしまあメインステージがどんってある感じだろうな、くらいに思っていたので、ふつうに豪華なステージが組まれていて慄きました。 

 

いや近!!!!!!え、近!!!ステージ構成と座席の話

 

こんな良い席とか当たるんか?!っていうセンステ目の前でした。えっこれセンステきたら実物大で見れるやつ・・・エッ私何も装備がない!!!!!!!剣(ペンラ)も盾(ボード)も何もない!!!実質全裸では?!?!!?

と真顔で内心取り乱していたら、なんと右隣の見知らぬ子が話しかけてくれて

「ペンラとは別に簡易ペンラ持っているのでよかったらどうぞ」って貸してくれたんです・・・・・・。天使?

めっちゃ親切だし人懐こいし可愛いし・・・なのにショケ始まったら発狂系限界バンチャンペンで泣いた、好き…。本当にありがとうございました・・・・・・・・・・。私信すな

 

ただしステージの組み方は残念パラダイスだった

一ついうならば、メインステージに高さがなく花道とセンステが高すぎるため、センステ以降の席(アリーナ)は、座っているとメンステが全く見えません。激怒

いやこれ結構くそ仕様では・・・?ショーケースだからMCコーナーとかあるのに・・・。結局8〜9割以上の人が立ってトークも見守っていました。座ると本当に何も見えないの!!!!!立ってもちょっと見づらい。

あとはモニターがな~~~~~~~~~~~~~~~両サイドモニターちっさ!!!!そしてカメラワーク、、、見せ場なんだから顔だけじゃなくて全身写してよ…ということも多々。スイッチャーも事故ってましたね。今歌ってるのその子じゃないけど大丈夫?????みたいな。ホスピタリティオプソ!!!!!

 

【結論】ショーケースの概念が揺らいだイベントでした(訳:最高でした)~トークコーナーレポ~

古家オッパ〜〜〜〜〜!!なトークコーナー

自己紹介トーク

メンバーに記入してもらった自己紹介シートをもとに、一人ずつメンバーを掘り下げるという新規にも優しいコーナー。

#(ハッシュタグ)を使って自分の何かしらを自由に表現する欄があり、そのネタをもとに古家さんが話を広げてくれます。

 

〈ざっくりした各メンバーの感想〉

写真の立ち位置順に感想レポします!!下列左のイエニちゃんからご査収ください。

f:id:mi-casa:20191206182801j:plain

下列左からイエニ、ピリクス、バンチャン、ハン 上列左からチャンビン、ヒョンジン、古家さん、リノ、スンミン

★イエニ

バブ。あまりに赤児。この世の穢れを知らない。えっ保護しなくて大丈夫???希少種では????????にっこにこのフッワフワでえ?幼女???(こら)

フェネックギツネに似てるんだねえ かわいいねえ よしよしよしよしおばちゃんが飴ちゃんあげようねえええええええ ぼじょげ?見せてくれうの???アアアアアアア

座ってたこともあり、小さく見えたしトークコーナーではひたすらバブ。のちに立ち上がって歌い踊った時に成長を感じ慄きました。

 

★ピリクス

可愛い、可愛すぎる、お顔が天才。推し。ダンスうま!!
だけど他の子のトークの時は全然喋らないね・・・・・・個人でMCやってるPOP IN KOREAでは喋るのに…(ひとりだからかな、英語だからかな)バラエティ頑張ろうね・・・。可愛いとにかく可愛いのにいい声すぎるというか低い。本当に重低音。喉にウーファー*1ついてる??
シャイなのかな、とにかく可愛い。死(推しに対する語彙力皆無)

GOT7の「You Calling My Name」、ITZYの「DALLA DALLA」をカバーダンスするピリたん・・・・・・・・・・吐血

 

★バンチャン

パステルカラーのニットを着ていたのですが、それも相まって完全にお餅。色白でふわふわ。穏やかすぎる。後光差してたしマイナスイオンが出ていた。

あの眼光鋭い銀狼CHANと本当に同一人物なのか???あのCHANどこにもいなかった。笑うと目が糸。可愛すぎ。あとメンバーを優しく見守っていた。長男ウジン脱退によりちょっと心配してたけど・・・。穏やかに笑ってて安心しました。涙

日本語がじょうずだねえ〜〜〜〜たくさん日本語で話してくれました。JYPの日本語教育のたまものかな。

 

★ハン

プロアイドル、できる男ハンジソン。いろんなメンバーに話を振られていました。

受け答えが溌剌としていて、気が回せる良い子なんだろうな・・・と思ったり。何度かぼやいていますが、スペックや性格やグループでの役回り、マルチプレイヤーっぷりがBTS Jhopeとかぶります。

稀に普通の男子の側面が見え隠れするのでギャップに死にそうになりました。ダンスもマンネ愛嬌もいろんなことさせられてたね…そしてしっかり応えていたね・・・・・・苦労人ポジに育ちそう

 

★チャンビン

ラップスタイルとは裏腹に可愛い性格だとなんとなく知っていたけど、本当にゆるふわビニたんでした。バンチャンに続きマイナスイオン系ラッパー。特にオチや締めのないトークを広げて、広げっぱなしでエヘヘするところがなんとなくモンススエッススソンベニムたちと被りました。(失礼)

チャンビンは優しいラップと激しいラップ2種類を披露。ほんっとに器用なラッパーですね彼は!!!!!!

 

★ヒョンジン

「ビジュアル担当です!」と言い切るヒョンジン。顔がいいぞ~!!!とにかく顔がいい。立ち上がったらスタイルも鬼だった。

ファンからラマと呼ばれているのを知ってたみたいで、「ラマの魅力は分からないし似てないと思うけど・・・」と言いつつ、ファン(STAY)のためにラマを執拗に押すヒョンジナ。ウンウン、似てないけどステイのためにね、いや似てると思うよラマ。

「ラマの物まねを~」という無茶ぶりがあり、よく分からない顔をしてくれました。

 

★リノ

天然がすぎる、やっぱり変な人でした。お顔は天才。キュるっキュるで本当に可愛い。そして喋り声が高めのウィスパーボイスで可愛い。
古家さんから踊るよう振られたのに謎にハンくんに雑な振りをして回避。踊ってくれないのはリレーダンスだけじゃなかった。ガチステージじゃないと踊れない呪いにでもかかっとるんか???ダンス長!!!!

 

 

★スンミン

謎のあだ名「スンモ」というのがあるらしく、ピリクスがノリで名付けたというエピソードトークがありました。ピリクスが超小さい声で「ごめん・・・・・(日本語)」って言ってたのが聞けたのであなたのことは一生スンモニムと呼ばせていただきますね!!!

スンミン前情報の5億倍イケメン透明感あってビビり倒す。いやかっこよ!!!!!

難しい言葉も使いつつ割と流暢に日本語を話していました。短い時間だったけど頭が良いんだろうな・・・と思わせるトークでした。

 

 

TMIクイズ

「○○が○○をした」といった穴抜きの文章があり、各メンバーのTMI情報を他のメンバーが当てる!という形式のクイズ。覚えてるものを書き残します。と言いつつ正直イ・ミノ(リノ)が無双してたことしかはっきりと覚えていません・・・ごめんなさい・・・

 

・ヒョンジンTMIクイズ

「ヒョンジンは○○に○○を掛けた」というお題。食べ物の話みたいです。手を挙げるのが一番早かったのはスンモ(スンミン)。

スンミン「ステーキにホットソースを掛けた!!」

正統派な解答でしたがはずれ。その後みんながスンミンの答えに引っ張られてステーキ大喜利が続きます。あまりに外すので会場のファンが

(そもそもステーキなのか・・・?)

と思い始めた辺りで古屋さん&ヒョンジンからヘルプが入ります。

ヒョンジン「ステーキではありません!!!」

ステーキじゃないんかい!!!!

それを聞いて即座に手を挙げたリノ「わかった!肉にホットソース(日本語)!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・ねえ話聞いてた???????

古家さん「全然話聞いてないですね」

会場(ほんとにな)

 

・イエニTMIクイズ

「イエニが好きな豚肉の部位は○○」というお題。

最初の回答者は手をあげるのがものすごく速かったリノくん

会場(今度は最初の回答だし大丈夫だよね・・・大丈夫かなこの子・・・)

 

リノ「ホルモン!!!!(日本語)」

古家さん「なんと、正解です!!!」

秒速で当ててしまうイ・ミノ。バラエティって知ってる・・・?

知ってた理由はイエニと一緒に肉食べたかららしい。可愛いので許します。

 

お着替えを待つ間に古家さんとTMIクイズ

先ほどのコーナーで時間切れのために紹介しきれなかった分をしっかり蔵出ししてくれる。福利厚生のしっかりしたストレイキッズ。売れてくれ!!!!!

  • バンチャンは私服でベルトを持っていないらしいです。ワアオ(裏声)
    今思えばこれは腹チラ衣装へのフラグだったのか?!隣のバンチャンペンがこの情報で死ぬ。

  • ピリクスが好きなパスタはカルボナーラらしい。が、「ときどき食べます」「この間久しぶりに食べました」などの発言から本当に好きなのかは疑問が残る。

 

会場にも話を振ってクイズ風に進行してくれつつ、間をもたせる古家さん。さすがトークがお上手です・・・楽しかった・・・。

 

疾風怒濤のライブパート!!!!!ステイ大満足スキズ大感謝祭

セットリスト:Stray Kids Japan Showcase 2019 “Hi-STAY” 

▼Stray Kids Japan Showcase 2019 “Hi-STAY” Setlist

  1. DISTRICT 9
  2. Victory Song
  3. QUESTION
  4. HELLEVATOR
  5. MY PACE
  6. Awkward Silence
  7. I AM YOU ~Ballad remix~
  8. M.I.A
  9. DOUBLE KNOT
  10. MIROH
  11. Astronaut
  12. Grow Up

 

YouTube Playlist

 

いや嘘でしょ?という満足感。そんなにいっぱい歌ってくれるの?!?!いいの!??!

曲もねえ・・・バランスよくヒット曲とゴリゴリ曲と可愛い曲としっとり曲とあってね・・・。こんなにいろんな良曲あるんだからもっと世に押し出して!!!!!

なんでいっつもつよつよラップしか表に出さないの!!!!!バランスが大事!!!いろんな顔見たい!!!!!!!!!!!!!!!しました。

 

ざっくりとしたパフォーマンス感想 ~歌とラップの話~

歌の話

・ラップライン、ラップが死ぬほど上手いのに歌もまじ上手いので引いた

 

・ハンジソン:

一番声量があって、突き抜ける高音フェイク。中音ボイスは音圧があって、どれだけトラックが重層的でうるさくても抜けまくるし迫力もある!!低音域も出ていて(しかもしっかり抜けてて)まじで無敵でした。
そしてジソンちゃんは声の表現力がもうダントツでした!上げていくのも下げるのも激情系も楽しいのもなんでもハマるし、とってもエモかったです。

 

・イエニ:

イエニの声すっっごい抜ける!!!!!!そして透明!!!!いわゆるSM(というかネオカル)にいそうな透き通り抜ける最高の声でした。泣きたくなるやつ…NCTジョンウとかドヨンとかあの辺の系統のクリスタルボイス・・・。そしてめっちゃ歌上手くなってたよおおおお(涙) 前まで(音源で聞く感じは)安定性と表現力があと一歩というか。発声の仕方があまり安定してない+抑揚がなくて平坦なイメージがあったんだけど、すごい歌心があってよかったTT 

 

・スンミン:

安定感がさすが!!!めっちゃ安心して聴けるし、フレーズを聴かせるのが上手い!正直音源より全然上手くてびっくりしました。ライブ向きなのかな・・・?興奮状態のコンサートでもしっかり心に響く歌声・・・さすがJYP正統ボーカルの権化。さすがオーディション2位。あの運動量でこの歌声はちょっとなかなかすごいのでは。個人的にはMONSTA Xのショヌさんを思い出しました。※声が似てるわけではない

 

・リノ:

リノくんの声はなかなか稀有ですね!!好きな人には刺さりまくるだろうなという声。ちょっと高めのトーンでかすれていて、空気量多めのウィスパーボイス。少し不思議な響きのすごく良い声をしています。ただ、パフォーマンス中はスペックをダンスに全振りしてる感があるので、歌を聴かせるというよりパートが回ってきたのでこなすという印象がややありました。声量とダンスとの体力配分が向上したらイ・ミノは化けるぞ~~~~!と思った。今後が楽しみです。

 

・バンチャン:

・・・さっきのお餅はどこへ???捨ててきた????
安定感と存在感がものすごいです。オーラがでかい。けど一時期の「THE バンチャン一強!!!」のときよりは、良い意味でグループとして馴染んだ気がする。この人はダンスも歌もラップも上手くてもうよくわかんないですね。あと曲によって表情コロコロ変わるタイプなのを初めて知りました!素敵な実力派リーダーだなあ

 

・ピリクス:

ピリクスにもっと高い音域のパートを振ってあげてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
稀有な重低音ボイスなのはわかるけど、結構歌上手だと思うので、もっと普通の音域も歌わせてあげてほしいと強く思いました。あまりに飛び道具扱い。それと、激しく踊りながらの超低音域パートはさすがにコントロールきつそう。彼しかできないのはわかるけど・・・・・・。

 

ラップの話(ダンスもちょぴっと)

・ヒョンジン:

Double Knotの公開の時から思ってたけどやっぱりラップ上手くなったな?!他グルでラップライン張れそうな勢いです。成長期の少年怖い。あとは表情管理の天才BTSキムテヒョンみたいな憑依型ですね。キャッチーで可愛いものからしっとりしたものから攻撃的なものから狂気的なものからとにかく表情が天才。ダントツで華があって、センターが映えまくります。ダンスが上手くてびびった。長い手足を存分に存分させていてとってもかっこよかったです。

 

・リノ:

リノくんはラップさせても安定してて器用なタイプではあると思いました。ふつうにこなすんだよなあ・・・。すごい。だけど、(あくまで私見ですが)この子はばりばりにダンスパート特化させるか、ボーカルもちゃんと押していくか、きっとパート固定してあげた方がいいんじゃないかなあなんて思いました。ダンスはやっぱりリノくん上手い!素人目ですが、緩急のつけ方が上手いのかなあ?なんて

 

・ピリクス:

あの低音で安定してラップできるのはなんなんだ!?すごいです、どんな喉?
ブレイク明けとか体力的にきつそうな部分での静寂パートが多かったのに息が乱れない。さすがダンスライン。表情管理もヒョンジンに次いですんごい。気迫と楽曲コンセプトによる表情の切り替え方がえげつない。かわいいかわいいおピリはどこへ・・・

 

・チャンビン:

低音ラップなイメージあったけど地声が高いしライブの方が張るからか思ってたより声高めだったのが意外でした。高速ラップが持ち味だけど、どんなコンセプトの楽曲にもハマるのは天才としか言いようがないなあと。この若さでこんなにラップが上手いって・・・しました。本当に君JYP所属のアイドルなの???

 

・ハン:

ハンジソンのラップが好きだ(私情)。チャンビンがテクで唸らせる天才なら、ハンはエモをバーストさせていく天才。感情を昂らせて会場の熱をあげていくラップです。声量のコントロールがとてつもなく上手い。あとは歌が上手いのもあって、ラップするときに声色の使いわけが器用にできるのも強いなあと思いました。

 

・バンチャン:

ラップでセンターが映えること!さすがこの人がプロデュースしてるんだなあという楽曲の消化ぶりでした。「Stray Kids」の代名詞にふさわしいパフォーマンスっぷり。オーラがデカかったです。ダンスも上手いんだなあと。喋ってるときと人格どころか顔つきも違くない???さっきの餅と同じ人なのか??????(そればかり言う)

 

 余談:

まとまりのない感想集。

・スキズくんはイチャつくファンサがあんまないんだねえという気づき。

 

・ 3RACHA(ラップラインの3人)、いつかAOMGあたりとコラボすればいいのになんて思ったり。

・時折、年相応の男の子の顔が見え隠れするのがとってもよかった。

 

まとめ

今回のショーケースでは、Stray Kidsが2020年3月に日本デビューすることが発表されました!!めでたいですね!パチパチ

・・・・・・、

 

スキズもっともっと売れてくれ!!!!!!!!!!

おわり!!!!!!

*1:低音用のスピーカーのこと