集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【特別企画】PRODUCER 101とかいう最強オフ会ゲームを爆誕させた話【デビューグループ編その1】

なんと先日、ブログの累計アクセスが60,000件を突破いたしました。いつもお読みいただきありがとうございます!!!!!!

ということで、過去に集合知特別企画として取り上げたゲームのプレイ記事をご紹介させてください!!!!!!!

 

◇◆◇

「グループ・所属の垣根を越えたドリームチーム」を作りたい!!!というオタクあるある妄想と、PRODUCE 101 JAPANの放送開始に端を発したツイートから生まれた特別企画『PRODUCER 101』。

無駄に行動力のあるオタク3人が集まった結果、101枚+αの推しステータスカードを約3週間で作り上げるというとち狂ったスピードでゲームフォーマットが完成しました!

 

「暇を持て余した貴族の遊戯じゃん」と、他界隈の友人から言わしめた最強オフ会ゲームの誕生です!!!!!

 

ルール編から本当に本当に長らくお待たせいたしましたが、ようやく「遊んでみた!デビューグループ篇」お届けします。

実際に遊んでみたら8時間(なんと10:00~18:00)が秒で溶けて消えたよ!!!!!!!

 

▼ゲームルールを紹介した前回記事はこちら!

mi-casa.hateblo.jp

 

PRODUCER101ゲーム開催! 〜当日の流れ〜

準備をします。

でこがカードを厚紙に印刷してきてくれたので3人で切りました。

白い厚紙でプリントしたので何度でも使える!やったね!

ちなみに推しの美しい写真を堪能するためにもカラープリントがおすすめ。前もってでこちゃんが大量印刷してきてくれました。感謝・・・

f:id:mi-casa:20190929115829j:plain
f:id:mi-casa:20200310170119j:plain
圧巻の101枚。その辺にあった紙袋に入れました

ちなみに場所は都内某所のレンタルルームで開催。

ゲームの特性上、ホワイトボードカードを広げられる大きめのテーブルがある場所がおすすめです。なくても可。

 

プレイ内容詳細

最終的に結成に至ったグループは合計10グループ+番外編ネタ枠グループがいくつか。今回の記事「デビューグループ編」と、次回の記事「コンセプトグループ編」で下記の通りプレイ模様を振り返っていきます。今回取り上げるのは赤字にした4ゲームです。こうして見るとすごい量…

 

  • レゲーム①:デビューグループ×1
  • レゲーム②:コンセプトグループ×1
  • 第1試合:デビューグループ×3
  • 第2試合:コンセプトグループ×1
  • 番外編①:同い年グループチャレンジ
  • 第3試合:デビューグループ×5
  • 第4試合:コンセプトグループ×1
  • 番外編②:LOVE SHOTチャレンジ

レゲーム①

【緊張の初ゲーム】ルールを確認しながら試しに遊んでみよう

とりあえず1グループ作ってみよう~!ということで、ルールを確認しながらプレゲームを開始しました。

f:id:mi-casa:20191006142244j:plain 

何かしらの指針があったほうがいいだろうということで、目標を設定します。 

f:id:mi-casa:20200309204702j:plain

ホワイトボードとモニターがあると楽しいです

まずはプレゲームということでシンプルに。

 

f:id:mi-casa:20200309204535j:plain

 

・目標は年末歌謡祭で受賞

・メンバー数制限なし、グループが整うまでカードを引く

 

これからカードを引く彼らのアイドル人生を担うのか・・・・・・と無駄に冷や汗をかき始めるオタク。本気でプロデュースするぞ!願わくば扱いやすいマルチな子か自推しが出ますように!!!!(ゴリゴリに私欲)

 

f:id:mi-casa:20200310175525j:plain

運命の抽選、想像以上に緊張します

 

本ゲームの記念すべき1人目、1st Pickは・・・・・・

 

f:id:mi-casa:20190929121716j:plain

 

NCT DREAM: JENO!!!!!!!!!!

 

すや「あああああ(喜び)ああああああ(困惑)!!!!!!!!!!」

この時点ではNCT沼の履修が済んでいなかったでこのんには伝わりませんでしたが…確かにマルチプレイヤー優等生ドル・ジェノを基軸でグループ考えるのはなかなかのハードル。取り敢えず次を引きます。

 

f:id:mi-casa:20200310175628j:plain

 

BTS: SUGA

 

3人「「「ウリミンシュガwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」」」

やっぱり全員が人となりを把握しているメンバーを引けると一気に盛り上がりますね!!とはいえジェノとシュガのデュオはありえん面白すぎるというか完全にプロデューサーとソロアイドルの図ので、どんどんメンバーを増員していきます。

 

f:id:mi-casa:20200310180056j:plain

 

BTS: J-HOPE

 

3人「ソプwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ソプfeatジェノwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まだ3枚しか引いていないのにも関わらず、このゲームの奇跡的な面白さが早くも発揮されてきました。今となってはSOPEプロデュースで治安悪めに覚醒するジェノが見たかった気もする。

 

編集後記:このゲームをやるに当たって、カードメンバーを把握しておくのも大事ですが一緒にやる人に布教をしっかりしておく大事さを感じました…。引いたカードの子の魅力をその場で言葉だけで説明するの難しすぎる!!!(スヤ)

 

f:id:mi-casa:20200310180048j:plain

 

続いて引いたのはSHINee: KEY、BTOB: SUNGJAE

のん「あああああああああああああああああああ(推しグル連チャンに激沸き)」

 

着々とメンバーが増えているとはいえ、あとひと押しが足りない…できればフレッシュで華のある子を引いてセンターに据えたいところですが、このルールの怖いところはピックするメンバーの数に制限がない分、うっかり引きすぎるとコンセプトが散らかってしまうところ。散々悩みましたが、取り合えずあと一人引いてから考えることに。

 

f:id:mi-casa:20200310181834j:plain

 

TOMORROW X TOGETHER: BEOMGYU!!!!!!!

 

3人(((拍手喝采)))

華のある子がきてくれました〜〜〜〜!!!!!よっセンター!
活動歴は他のメンバーと比べると短いものの、そこはベテラン先輩陣がうまく引っ張ってくれるはず。

 

ここからグループの編成を相談します。年齢層や個々人のスキルがてんでバラバラなので、皆でプロフィールを確認しながらああでもないこうでもないを繰り返した結果…

 

f:id:mi-casa:20200310181818j:plain

 

★完成★ボムジェノセンターグル
…ボムギュ、ジェノ、ソンジェ、ホソク、キー、シュガ

 

華のある若いふたり・ボムギュ+ジェノをWセンターとして色々なコンセプトをカバーしつつ、 身長・ビジュアル・歌唱力が揃ったソンジェが一列後ろでバックアップ

そして圧倒的芸歴とスキルを持つキー先輩の両翼にPD役&ラッパーとして俺らのSOPEが控えます。キーくんはオンマポジでメンバーのメンタルケアに徹してもらい、グループのリーダーはJ-HOPEさんに。え、いいんじゃない?

 

編集後記:当時はキーくんについて「オンマ」「ちょっと怖い」「日本語がめちゃくちゃ上手い」くらいしか知識がなかったのですが、SHINeeコンDVDを履修した今、表情管理の鬼才キーくんが最後列センターに控えてるのめちゃめちゃ強い気がしてきました・・・これ127のテイルさんとかでみたことある、キーくんパートでみんなをモーゼするやつ*だ…(スヤ)

*メンバーを割ってキーくんがセンターに出てくる演出のこと

 

f:id:mi-casa:20200310183347j:plain

ええやん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

1ゲームやって確信しました。めちゃくちゃ面白いこれ。

このあとコンセプトグループ編のプレゲームを経て、いよいよ本格的なプロデュースに取り掛かっていきます。

 

第1試合:デビューグループ×3

ワイルドカードで夢のご褒美タイム】3グループ作ってみよう

1グループ作り終え、慣れてきたので本戦突入!!!!!!!

このゲームの醍醐味、一気に複数グループを作ってプロデュースしてみよう、ということで3グループを同時進行で作ってみることにしました。

 

f:id:mi-casa:20200310184133j:plain

 

目標は変わらず「年末歌謡祭で受賞」に設定。メンバーが固まるまでカードを引いていきます。

 

グループ①

まずは1グループ目の最初のピック・・・・・

f:id:mi-casa:20200310184317j:plain

 

ババン!

 

f:id:mi-casa:20200310184507j:plain

 

スカウトカード〜〜〜〜〜〜〜!!!!!なんだっけこれ!?!?

 

f:id:mi-casa:20191006142333j:plain

好きなメンバーを引けると!!!!なんと!!!!チートカードですね

ただ、いきなり1枚目からスカウトするのもなんだか味気ないので…ひとまず良きタイミングまで取っておきます

 

ということで仕切り直して引いた一枚はこちら。

 

f:id:mi-casa:20200310184955j:plain

 

MONSTA X: HYUNGWON!!!

 

でこ「ひ゛ょ゛ん゛お゛お゛お゛ん゛」

MONSTA X無敵のビジュアルラインのひとり・ヒョンウォンを引けました。圧倒的華。つまり組み合わせるメンバーが重要になってきます(プレッシャー)

そんな中選ばれたのは、、、

 

f:id:mi-casa:20200310185700j:plain


Stray Kids: SEUNGMIN!!!

 

すや「あああああああああああね!!!!!いい!!!!!いいよ!!!!!」

とここで、まだピンときていないでこのんへすやから解説タイム。ここでモニターとPCが役に立ちます。

 

f:id:mi-casa:20200310185912j:plain

スピーカーノートに書いた小ネタが役立つ時がきました

スンミンは柔らかな雰囲気が素敵なストレイキッズのメインボーカルです。

真面目で頭が良い子、スキズくんたちの中では圧倒的にまともな部類に入る・・・はずなのにたまにやらかす天然さんでもあります!!(私見

スキル感的には、JYPのボーカルオーディションで2位になったこともあり、透明感と芯の強さが同居する声が魅力。JYP正統ボーカルの系譜だと思います。

つまり!普段モンスタエックスとして元JYP練習生のショヌさんと歌っているヒョンウォンとの相性もイイはず!!!!!!

というわけで、一旦二人を横に並べてみる。

 

f:id:mi-casa:20200310190110j:plain

 

良いのでは???????????オタクってデュオ好きだよね!!!!!!!!!

ということで1グループ目が晴れて誕生しました!!!!!パチパチ

★完成★相性最高デュオ

…ヒョンウォン・スンミン

 

・・・という訳で1グループ目ではスカウトカードを使いませんでした!

※3グループ作り終わるまではスカウトカードは任意のタイミングで使用できます。

 

グループ②

勢いに乗って次のグループを作ります。重要な一人目は・・・ 

 

f:id:mi-casa:20200311145028j:plain

 

すや「ま゛く゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!(マクペン)」

 

すや最推しのひとりNCT: MARKが降臨!!!!!!!!!

101人いるアイドルから推しを引ける感動はひとしお。NCTの中では圧倒的なグループ参加率を誇るマークですが、果たして誰と組む運命になるのでしょうか・・・

 

f:id:mi-casa:20200311145433j:plain

 

スカウトカードアゲイン!!!!!!!!!!!!!!!

 

誤解のないようにお伝えしておくと、スカウト祭りになっても面白くないのでスカウトカードは3枚しか入れていません。ここまで引いたメンバーカードはヒョンウォン・スンミン・マークのわずか3枚にも関わらずまさかのスカウト2回目!!!

でも取り敢えず保留。改めてpickを行います。

 

f:id:mi-casa:20200311145831j:plain

 

緊張の瞬間。我々とマークの運命やいかに。

 

f:id:mi-casa:20200311145927j:plain

 

NCT: WINWIN!!!!!!!!!!!!!!

すや「だあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!?(限界)」

 

なんとまさかのNCT連チャンpick!!!!!まあ101枚中の21枚がNCTなので(多いな)決してありえない確率ではないものの、連続で推しを引いたすやは死んでしまいました。

 

とここで突如誰かの声が…………?聞こえ…………

 

 

 

?(………………………………るんや………………)

 

 

 

?(…………を…………ウトするんや……………)

 

 

 

?(…推しを…スカウトするんや………………!!!!!!)

 

 

 

こ、この声は・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

f:id:mi-casa:20200311150701j:plain

 

 

 

 

 

イスマン代表ニム・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!(SMエンタのトップ)

 

 

 

 

f:id:mi-casa:20200311150922j:plain

イスマンが憑依



 

 

 

我々は突如として気がついてしまった。そう、NCT Uという概念に

 ※シズニ(NCTペン)でない方に簡単に説明すると、NCTは期間限定のグループ内ユニット(NCT U)が随時作成され、ユニットカムバなどの現象がたまに起きます。

 

ここからはゲームプレイ当時唯一のシズニだったスヤが夢のNCT Uを作るべく苦悩します。

(「スヤちゃん!!!さあ!!君だけのNCT Uを作るんだ!!!」と背中を押してくれた2人ありがとう・・・) 

 

f:id:mi-casa:20200311150945j:plain

リアルに頭を抱えるすや


我々に許された人選は2名分。もはやSMエンタの企画会議かのごとく真剣に悩みます。

 

 

f:id:mi-casa:20200311151317j:plain
f:id:mi-casa:20200311151313j:plain
悩み
f:id:mi-casa:20200311151308j:plain
f:id:mi-casa:20200311151305j:plain
悩み
f:id:mi-casa:20200311151300j:plain
f:id:mi-casa:20200311151257j:plain
まだ悩む

 

紆余曲折の結果、誕生したNCT Uはこちら!!!!!

 

f:id:mi-casa:20200311151501j:plain

 

★完成★夢のNCT U

…マーク・へチャン・ウィンウィン・ジェヒョン

 

スヤPD「ええ・・・悩みましたが天の声に従って推しを詰め込みました。(マクドンウィンペン)マクドンは切っても切り離せないのと、わたしはジェヒョンとウィンウィンのクチルズコンビが一緒にいるユニットが見たかったのです。ただそれだけです。」

 

とさんざん悩んだ結果ゴリゴリに私欲な訳ですが、ラッパーマーク、メインダンサー兼サブラッパーウィンウィン、高音ボーカルヘチャンに低音ボーカルジェヒョン。パートバランスも良いのではないでしょうか!

 

4人ともダンスが上手く、各々特化パートあれど歌にラップになんでもこなせるマルチプレイヤーズかつ最高に顔も良いので天下取ると思います。(超主観)

  

グループ③

予想外の展開を迎えた第一試合も終盤です。最後のグループは果たしてこのまま上手くいくでしょうか。

 

f:id:mi-casa:20200311151922j:plain

 

一人目はStray Kids: WOOJIN!!!!!

 

SM練習生出身でジェヒョンと同期だったウジンくん。年齢的にNCT入りを果たしてもなんらおかしくなかったことを考えると、NCT U結成直後にpickされたことに何かの因縁を感じてなりません。芸能事務所もこうして人材を取捨選択しているのだなあと遠い目になる。

※カード作成当初は違ったのですが、2020年3月現在はウジンくんはグループを脱退してしまっておりもうスキズにはいません・・・

 

続いて引いたのは・・・

 

f:id:mi-casa:20200311152245j:plain

 

スカウトカードワンスアゲイン!!?!?!?!?!?

ここまで来るともはやありがたみが薄れてきたスカウトカード。不正はないです。

 

気を取り直して二人目を。

 

f:id:mi-casa:20200311152437j:plain

 

SEVENTEEN: JEONHAN!!!

 

3人(((あああああああああああああああ・・・・・・・・!!!!!)))

 

し ま っ た

「歌グル・・・?」「ビジュで攻める・・・?」「年齢層が・・・」「ジョンハニがセブチ以外の他グルメンと絡んでるエピソード・・・なんかあったっけ・・・」

 

何を隠そう、CARAT不在のこの空間。突如としてpickされた逸材に戸惑いを隠せない

逸材ということはわかってもジョンハンさんに対する詳細知識が足りないため、ここにきて一気にプロデュースの壁が立ちはだかります。

戸惑いの中、なんとか形にしようとカードを引き続ける我々。

 

f:id:mi-casa:20200311152859j:plain

 

3人「「「あああああああああああああああああああ(頭抱)」」」

 

引いたのはSHINee: KEY、A.C.E: DONGHUN、PENTAGON: YANANの3人。

年齢も国籍もバラバラだし絡んでるところ見たことない人たちばっかり引いちゃったよ・・・どうすんねんこれ・・・

 

f:id:mi-casa:20200312002335j:plain

 

ここへ来ての救世主・Stray Kids: HYUNJIN!!!!!
華のあるセンター気質の子が来てくれました!!!!しかもウジンと同グル出身なので好都合!!!!!!

 

ひとつ残ったネックはあまりにも幅広い年齢層。現状最年長がキーくん(91line)、マンネがヒョンジン(00line)・・・

 

f:id:mi-casa:20200312002638j:plain

 

ヒョンたち5人は安定したボーカル力が持ち味のメンバーが多いので、協議の結果ダンス&年齢重視でヒョンジンと対になる子をスカウトすることに決定!

 

スキズと同年代となると、今回のメンツの中ではNCT DREAM、TXT、THE BOYZあたりが妥当でしょうか。PD会議を重ねに重ねます。

 

f:id:mi-casa:20200312003110j:plain

 

選ばれたのはTOMORROW X TOGETHER: YEONJUN!!!!!

99lineということでヒョンジンと年齢も近く、かつダンス・ラップとマルチな才能を誇るヨンジュン。安定感・フレッシュさ・オーラを併せ持つ貴重な人材です。ビッヒやるじゃん…

 

紆余曲折を経て、最終的に落ち着いた形がこちら!

 

f:id:mi-casa:20200312003413j:plain

 

★完成★期待の若手Wセンターグル

ヨンジュン、ヒョンジン、イェナン、ウジン、ジョンハン、ドンフン、キー

 

安心のキー先輩が見守る中、抜群のビジュアルを誇るジョンハン・イェナンで新規ファンを獲得しつつ、安定した歌唱力のドンフン・ウジンで脇を固め、フレッシュなマンネ二人を前面に押し出した構成で勝負をかけるグループに!!

一個気になるとすればイェナンがあほみたいにでかすぎる(187cm)ことかな・・・今見てみると、イェナンを後列センターに持ってきた方がバランスがよかったかも。これも勉強です。

 

軽くまとめ

ここまでで各々感想を述べてみます!

でこ:こんなにすごい子たちが101人(ていうかもっと)ごろごろいる韓国すごない?

のん:デビューさせるって楽しい難しい、あとKPOPアイドルが持っている一人一人のポテンシャル&才能isすごい

すや:うまくまとまりかけた辺りでカードを引く順番が回ってくるとプレッシャーが半端なくてお腹痛くなった

 

という訳でプレイ編前編、終了です!お付き合いくださりありがとうございました。

 

次回!

・慣れてきたので一気に複数グループを作ったら苦戦した

・グループを超えて学年ごとにまとめてみたら楽しい

・激闘★コンセプト編に突入!

の3本です!(たぶん)

 

続く!!!!!!!!!!!!!!!! 

 

 【追記:続いた!!!!こちらからどうぞ→】

mi-casa.hateblo.jp 

mi-casa.hateblo.jp