集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【特別企画】PRODUCER 101とかいう最強オフ会ゲームを爆誕させた話【ルール編】

オタクの会話で必ずと言っていいほど議題に上がる「グループ・所属の垣根を越えたドリームチーム」

年末の歌謡祭などで企画ステージが設けられることもありますが、○○くんと××くんが同じユニットにいたらこんなパフォーマンスが見られるのに~~~!みたいな会話は尽きないですよね…いくら時間があっても足りない…

ともすれば一瞬の酒の肴で終わってしまいそうな↑の会話、じゃあオタクが本気出してプロデュースしたらどうなる・・・?と我々は思い立ってしまった。そして集合知の底力を見せるべく爆誕したのが最強のオフ会ゲームPRODUCER 101』!!!!!どっかで見たようなタイトルですね!!後述します!!

 

f:id:mi-casa:20191006140400j:plain

 

特別企画一本目のこの記事では、ゲームの趣旨・ルールを記しつつ、K-POPオタクに限らず永遠に遊び倒せるオフ会ゲームに仕上がった最強フォーマットをご紹介します。甚だしい自画自賛。でもめちゃくちゃ楽しいんですこれが。

 

まえがき:ゲーム爆誕のきっかけ

「PRODUCE 101 JAPAN」の練習生プロフィールが発表された日、でことすやの些細な会話から「自分がプロデューサーとして全力でアイドルをプロデュースして事務所に採用されたら」という流れになりました。

で突如思いついた決定打がこれ。

これ思いついたの退勤中の電車内だったんですが我ながら天才かと思った。byでこ

すやのんが早急に乗っかってくれたので、秒速でルールブックとカードのフォーマット作成に取り掛かったのでした。

この時すでにカードにする推しのビジュを血眼で探し始めていました byすや

 

プロフィールカードを作るよ!

ゲームに使用するカードを作ります。
当初はトレカみたいなのを想定してたんですが、推し以外のメンバーを引いた時に1人が一から説明するのは大変だということで、最低限の情報を記載したプロフィールカードの形で作ることに。

紆余曲折を経て、記載する内容は下記の通りまとめることにしました。

  • 芸名
  • 所属グループ
  • パート(ボーカル/ラッパー/ダンサー、及びその傾向ざっくり)
  • グループ内での担当(ビジュアル/リーダー/長男・マンネ/トラックメイカー、などなど)
  • 言語(韓国語以外、支障なく会話できる程度に限る)
    ※例えば日本語は多くのアイドルが片言で話せますが、書き始めるとキリがないので、日本人メンバーおよび同等程度(SHINeeテミンなど)を想定しました。なお主観。
  • キャラ属性(3つまで)
    ※「ツンデレ」とか「オンマ」とか「腹黒」とかそういうやつです。 なお主観。

 

カードの編集にはKeynoteを使用しました。ApplePowerPointみたいなスライド作成ソフトですね。
iCloud経由で共有することで複数人同時にアクセスして編集ができることと、Googleドキュメントよりもスマホ編集がし易かったので採用しました。

 

これが超楽しい。

リアルタイムで他の2人の更新状況が見えるので、自分の推しグループ以外のメンバーがどんどん追加されていく様がまあ愉快なわけです。途中からプロフィールを書ききれなくなり、Keynote発表者ノート機能を使ってメンバー毎のTMIを書くようにした辺りからもう大爆笑です。簡潔にまとめたプロフィールが揃いも揃ってぶっ飛んだものばかり。

f:id:mi-casa:20191006141050p:plain

言いたい放題。楽しい。

 

特に制約なくカードを作っていくうちに「あれっこれ本当に101人行くのでは……?」という流れに。全員の作業量とスピードが鬼。3人とも連日連夜寝不足。

最終的に出揃ったグループは下記の通りとなりました。

PRODUCER 101選抜メンバー
  • BTS(7人)
  • TOMORROW X TOGETHER(5人)
  • MONSTA X(7人)
  • A.C.E(5人)
  • JBJ95(2人)
  • THE BOYZ(12人)
  • EXO(9人)
  • SHINee(4人)
  • BTOB(7人)
  • PENTAGON(9人)
  • NCT 127/DREAM, WayV(21人)
  • Stray Kids(9人)
  • SEVENTEEN(4人)

推しを連ねた結果年代も芸歴もバラッバラの101人になってしまった。なんてこった。

セブチについては3人の中に強めのCARATがおらずプロフィール作りに苦しんだことと、合計人数の都合上、ジョンハン・ジョシュア・ホシ・ミンギュの4名さまにお越しいただきましたカラットさんにゴリ怒られる案件ごめんなさい

そしてすやがネオカル箱推しのオタクなのでネオカルが無双している・・・多い・・・

出来上がったカードのサンプルがこちら!

f:id:mi-casa:20191006140100j:plain
f:id:mi-casa:20191006142022j:plain
f:id:mi-casa:20191006142008j:plain
f:id:mi-casa:20191006142046j:plain

 

暇を持て余したオタクの遊戯、開宴です。

 

ゲームルール①「デビューグループ編」

自分たちの好きなメンバーを揃えてグループ考えるのもいいんですが、折角ゲーム性を持たせるならある程度制約があった方が良いかと思い、2種類のルールを考えました。まずはオーソドックスな「デビューグループ編」から。 

f:id:mi-casa:20191006142244j:plain

引いたカードで後戻りができないので、引いても引いても納得いかない……!が続くと20人くらいのバカでかいグループができる恐れがあります。実際にプレイしてみたレポートは別で掲載しますが、かなりハラハラしました、、、!だからこそバッチリはまるメンバーを引けた時の達成感が凄い。

 

ゲームルール②「コンセプトグループ編」

①のような真剣プロデュースも楽しいんですが、折角ひと思いに遊ぶならここでしか作れないグループを作って笑い倒すのもありですよね。

というわけで、より制約を強めた「コンセプトグループ編」のルールがこちら!

 

f:id:mi-casa:20191006142310j:plain 

何よりヤバイのが「あらかじめパートを指定してからメンバーを引く、変更不可」ということ。メインダンサーキムソクジン爆誕したその日には全力でプロデュースしてあげなきゃいけないですね!!腕が鳴るね!!!

 

ワイルドカードでゲーム性アップ!

よりゲームを面白くするために、2種類のワイルドカードを作りました。

 

f:id:mi-casa:20191006142333j:plain

f:id:mi-casa:20191006142539j:plain
f:id:mi-casa:20191006142551j:plain
f:id:mi-casa:20191006142636j:plain
f:id:mi-casa:20191006142626j:plain

 

カードには複数メンバーで写ってる写真を選びました!これまた写真選びが楽しい〜〜!

この辺りはゲームを進める上でマストのカードではないんですが、いざ引いた時に選択肢の幅が広がって面白かったのでおすすめです。ちなみに今回はオーディションカード6枚(Draw 2~7)、スカウトカード3枚を用意しました。

 

カードのフォーマットはこちら!

ここまでお読みくださった方ならお分かりかと思いますが、このゲームマジでどの界隈のオタクでも楽しく遊べます。

ざっと思い浮かぶだけでも、

【ジャニーズ】毎日カウコン!ジャニーズシャッフルユニットゲーム

ハロプロ夢のチャンプル再び、ハロプロオールスターズゲーム

テニミュぼくのかんがえたさいきょうの青学レギュラーゲーム

【戦隊】スーパー戦隊最強バトル・リプライズ(主催=俺)ゲーム

他、LDH/48/坂道/仮面ライダー/ウルトラマン/アイマス/うたプリ/ラブライブ/あんスタ/ヒプマイ/宝塚/東宝ミュージカル/HiGH&LOW・・・なんでもできます!!!!!

プロフィールカードさえ作ってしまえば、ルールはどんどん新しく追加できますし、我々では思いつかなかった遊び方が無限にあると思います。以下よりカードのフォーマットを配布いたしますので、是非遊んでみてください~~~~!

 

Keynoteファイルはこちら

drive.google.com

PowerPointファイルはこちら

drive.google.com

 

遊んだよご報告はTwitterのリプや、ハッシュタグ#producer_101とかでいただけると嬉しいです!!!!!!!!

 

プレイ編その①

mi-casa.hateblo.jp

プレイ編その②

mi-casa.hateblo.jp

プレイ編その③

mi-casa.hateblo.jp