集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】BTS楽曲総解説?大作戦:2019年10月編

お久しぶりになってしまいました、凸です。

ウォノの一件に気力体力全精力を注いでいたため更新が途絶えてしまってましたが、徐々に再開していこうと思います。

先月出そうとしていた記事なので若干内容古いけどごめんということですすみません!

 

◆◇◆◇◆

8月に突如おっ始めたBTSの楽曲を全部聴いて1日1ツイートする」というトンデモ企画、1日1曲は早々に諦めてしまいましたが懲りずに今月も続いております!

個人的な思い入れも相まって、しっかり聴きこんで解説してる曲と、ただただ感想を垂れ流している曲との落差が激しいですが!今月分のツイートをまとめましたので、BTS楽曲入門としてぜひ気楽にお読みください。

 

f:id:mi-casa:20191029223728j:plain

LOVE YOURSELFシリーズ全62公演、お疲れ様でした!

 

前回更新分は下記リンクからどうぞ!

mi-casa.hateblo.jp

 

 

はじめに

大作戦ルール

  • 曲はApple Musicのシャッフル機能で無作為に決定、重複したらスキップ
  • ソロ名義でのミックステープや外部コラボ曲、既存曲の日本語バージョン*1は除く

 

下記まとめについて

  • ★のついてるアルバムは日本盤
  • 収録アルバム(「アルバム名」OO年)は初出の盤を記載、ツイートに貼ってあるリンクはリパッケージアルバムやベストアルバムの場合があります

 

2019年10月分まとめ

23曲目:피 땀 눈물<血、汗、涙>

収録アルバム「WINGS」2016年

ミンスィに完落ちした曲、昼休みにMV勉強してたら公の場で恥かいたんだよな(語弊)
今でこそ主流のムーンバートントラップだけど最先端を行くビッヒは凄い 防弾確変曲なだけあって、聴き込まずとも全ての要素が良いけど強いて言うならCメロ左耳のギターフォールが好きですhttps://t.co/pCfLEMb3X7

— でこ (@decoranger_neo) 2019年9月30日

 なんで9/30になってるんだ?私アメリカに生きてる?

 

24曲目:OUTRO: LUV IN SKOOL

収録アルバム「O!RUL8,2?」2013年

 この時点で次作のフラグ立ててたんですね…屈指の殺傷力ALだと思ってたからアウトロがミドルテンポのvo曲なの意外だ
個性的な声が揃ってるからこそ、溶け込みボイスのグクを軸に、三者三様のジンジミンテテを活かすスタイルは防弾特有だよな〜〜(127を思い浮かべながら)https://t.co/BbAshsdrms

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月2日

 

25曲目:Best Of Me

収録アルバム「LOVE YOURSELF 承 'Her'」2017年

あーーー!!!好き!!!好きです!!!一番最初に通して聴いたアルバムが承で、その中でも一番好きな曲…正統派EDMなのに惹かれるのはきっと引き算で音が構成されてるからかな、Cメロ〜ブリッジとかほぼ音なってなくてテーマで正のエネルギー爆発するの大好き、泣いちゃうhttps://t.co/i7AjQdurii

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月3日

 

26曲目:여기 봐<Look here>

収録アルバム「DARK&WILD」2014年

すき!!!!!!ブラスセクションと13th(多分)で重なるコーラスとカウベルウッドブロックスナップタンバリンのパーカッションとサンプリングされたアコギのカッティングとちっちゃく鳴ってる右耳のエレピと抑えめのラップと謎のBメロバッキングと音の粒が絶え間ない構成が好https://t.co/MTNnEAhtIP

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月3日 

 

27曲目:Begin

収録アルバム「WINGS」2016年

真っ暗闇の中で眩しく煌めくビジューのイメージ…自分の色を手に入れる前のグクにしか表現できない世界観が大好き
テーマ前に入る曇ったスネアのフィルが大優勝 白玉シンセ+2拍3連低音+16分パーカスが組み合わさったテーマ、全く隙間が無くてうおおおおお!ってなるね、、https://t.co/76pwvZq3s8

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月8日

 

28曲目:21세기 소녀<21世紀少女>

収録アルバム「WINGS」2016年

たのしいが過ぎてきちんと聴き込んでなかったけど、やたらめったら変な音とか掛け声ぶっ込んであるのめちゃくちゃ騒がしくていいなwwww1Aでちょーーっとずつ入ってるタンバリンとか2Aで左右行ったり来たりする謎の電子音とかあとカメラのシャッター音とか入れてるね???https://t.co/jIgDsX3o1n

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月10日

 

29曲目:IDOL (feat. Nicki Minaj)

収録アルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」2018年

数々のコラボ作品が出た今改めて聴いてみるとかなり相性のいいケミだったんだな〜〜って感じるのは、アーティストありきじゃなくて曲が出来てから「これはニッキーが合うだろ」ってはめたからだよね もし今度はもっと歌で絡ませるなら声質的にNicki×SOPEが聴きたい。。。https://t.co/TEmtvHHLmX

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月11日

 

30曲目:INTRO: Never Mind

収録アルバム花様年華 pt.2」2015年

うわ、うわそうか、ジミンのタトゥー。。。うわうわうわ
花様年華モチーフとしてのミンユンギは余りにヒリヒリし過ぎている 歪みまくったギターとストリングスにAgustD出てるユンギ、エモでしかない…この曲から始まってRunに繋がるとか激情がカンストしてリスナーは全員死ぬhttps://t.co/hntPk4ejJp

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月16日

 

31曲目:Outro: Tear

収録アルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」2018年

エエエエエン(泣)(泣) ピアノ三音でもう空気ができる…ドームコンでの緑レーザー白衣装演出が本当に良かった…シュさんの声は意外とエフェクト映えするね…TearTearFear三者三様のスタイル…ラップラすき…最後のホソク名古屋で見た時本当に鳥肌立った…エエエエエン(泣)(泣)https://t.co/8mpY18FHrt

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月23日

 

32曲目:Stigma

収録アルバム「WINGS」2016年

音楽好きにBTSを勧める時は必ずこれから聴かせるくらい、K-popの枠組みに囚われない名曲だと思います
テテの発声法は本当に不思議…空気多めのバリトンボイスの持ち主なのに何故ここまでファルセットが抜ける?大サビでの張り上げが圧巻過ぎる…D’Angeloもびっくりだよ…https://t.co/xxP4LbxLam

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月23日

  

33曲目:NO MORE DREAM

収録アルバム「2 COOL 4 SKOOL」2013年

お前のビッグな夢は何〜〜〜〜!!!
よくよく聴くと、これもしかしてずっと鳴ってるベースラインウッベじゃないか……??薄く鳴り続けてるトロンボーンとかサビ前〜サビで鳴ってるピアノ?シロフォン?然り、通りで曲の圧の割にやけにトラックの耳馴染みが良いわけだ、、、https://t.co/wFPhpCdhUH

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月25日

 

34曲目:Anpanman

収録アルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」2018年

アンパンマ〜〜ン!!!何故邦メディアはこの曲をフックアップしなかったのかが未だに疑問…日本が誇るアンパンオッパなのに…
曲調は至ってシンプルなシンセポップですね、こういう跳ね気味のテイスト歌わせたらホソクが優勝すぎる あとジミニの声が加工で別人に聴こえる…https://t.co/WbXli2m1O7

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月28日

 

35曲目:Intro: What Am I To You

収録アルバム「DARK&WILD」2014年

ディズニーみたいな始まり方する曲ですね!?心なしかナムの声も上ずって聴こえる、後半の畳みかけ方がかなり胸熱だしよく作り込まれたイントロ曲だと思うけど、確かにこの曲筆頭にアルバム全体として何を伝えたいのかはブレちゃってる感じなのが低迷の原因だったんかな…https://t.co/OPMWTTIohP

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月30日

 

36曲目:Don't Leave Me

収録アルバム「FACE YOURSELF」2018年★

ケンタロヒョン!!Aメロが超絶ミニマルだからテテナム低音コンビが映える…2Aのシュの高速ラップに高速ストリングス合わせるのは大正解 その後のプラック音めちゃ好きだけど弦と相まってSMみを感じる何故… あとサビはもっと声抑えてトラック上げろ(日本曲ミキシング常怒奴)https://t.co/MXvboFr8GF

— でこ (@decoranger_neo) 2019年10月31日

 

 

平日のみの投稿(+多少のおさぼり)なので、だいぶスローペース更新で恐縮です…

mi-casaの住人はいずれも防弾ペンなので、この記事きっかけに興味を持って下さった方はぜひ以下のエントリもお読みください!

 

mi-casa.hateblo.jp 

mi-casa.hateblo.jp

 

mi-casa.hateblo.jp

 

【追記分】

12月にも入ったことなので、Twitterの方でも当企画の更新を再開しようと思います!ジンニョンセンイル放送を見ながらの更新でした〜〜〜〜〜おめでとう!今日の曲はEpiphanyから始めましょうかねえ

 

 

おわり

*1:前回のルールから追加しました。日本オリジナル曲は解説します