集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】BTS楽曲総解説?大作戦:Map Of The Soul: 7特別編

こんにちは、でこです!!

 

ついに発売されましたね…BTS渾身のフルアルバム、Map Of The Soul: 7!!!!!!

 

f:id:mi-casa:20200225120253j:plain

 

新譜が発売されたからにはなるべくフレッシュな状態で感想を書き記しておきたいと思い、Twitterに吐露した思いの丈をまとめました。

普段書いているBTS楽曲総解説シリーズの特別編としてお送りします!

 

月イチでまとめているシリーズ記事はこちらです。あわせてどうぞ!

mi-casa.hateblo.jp

 

 

Map Of The Soul: 7 全曲解説をまとめるにあたって

カムバック当日の18時に楽曲が解禁される前から、TikTokでの30秒試聴や各メディアからのプレスリリースなどで情報出しがされていました。が、全く先入観を持たない状態で聴きたかったこともあり、フルで聴き終わるまで一切の情報をシャットアウトしていました。なので各所のカムバ情報に乗り遅れて現在浦島太郎状態

曲によっては解説の体をなしていない、感情だだもれの感想もありますが…ご了承ください…!

また、1~5曲目に収録されている楽曲はMap Of The Soul: Personaの再録楽曲のため、こちらはリリース当時に同様の経緯でまとめた感想ツイートを併せて載せてみました。なおのことカオスを極めています、すみません。

 

1. Intro: Persona

キムナムジュン大統領による就任演説

 

Intro : Persona

Intro : Persona

  • provided courtesy of iTunes

 

2. Boy With Luv (feat. Halsey)

世界のBTSが贈る最上級のポップサウンド 

 

Boy With Luv (feat. Halsey)

Boy With Luv (feat. Halsey)

  • provided courtesy of iTunes

 

3. Make It Right

Ed Sheeranで味付けされた売れ線洋楽テイスト

  

Make It Right

Make It Right

  • provided courtesy of iTunes

 

余談:未収録のMikrokosmos、HOMEについて思うところ

 

MikrokosmosHOMEも大好きな曲だけど、これはファンのための曲としてライブの記憶を心にとどめておこうと思います。

 

4. Jamais Vu

ソクジンの存在感、染まるジョングク、変幻自在に彩るホソク 

 

Jamais Vu

Jamais Vu

  • provided courtesy of iTunes

 

5. Dionysus

ロックボーカリスト・キムソクジンの目覚め

 

Dionysus

Dionysus

  • provided courtesy of iTunes

 

お見苦しい感想の連続で失礼いたしました・・・ここから先はもう少しまともなツイートになりますのでご勘弁下さい・・・数ヶ月前の自分の精神状態が知りたい

 

6. Interlude: Shadow

どこまでも一個人であろうとする防弾少年団の象徴・SUGA

 

Interlude: Shadow

Interlude: Shadow

  • provided courtesy of iTunes

 

この楽曲は、ミカサチングのすやさんが感想ブログを上げてくれています。私よりよっぽどまともなことを書いてくれているので下記より併せてご覧ください。

 

mi-casa.hateblo.jp

 

ちなみに中身が全くないMVの感想はこちら

 

7. Black Swan

細部まで血の通った「生」の表現

 

Black Swan

Black Swan

  • provided courtesy of iTunes

 

8. Filter

ジミンが上り詰めたソロ表現の真骨頂

 

Filter

Filter

  • provided courtesy of iTunes

 

ジミンが2018年末にSoundCloud上でリリースしたソロ曲「約束」については、下記のブログ記事で詳しく分析しています。 彼特有の中性的で洋楽テイストを感じさせる歌い方についてなどなど。

 

mi-casa.hateblo.jp

 

9. 시차 My Time

己の想いを爆発させたジョングクが見せる初めての「色」

 

My Time

My Time

  • provided courtesy of iTunes

 

10. Louder than bombs

トロイ・シヴァンPDによるBTS式EMO

 

Louder than bombs

Louder than bombs

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲を提供したトロイ・シヴァン、なんと95lineでジミンテヒョンと同い年・・・!彼自身も抱える苦悩が大きく、防弾と共鳴する部分がありそうです。

Louder Than Bombsと共通する楽曲コンセプトでいうとこちらの曲がおすすめだそうです。ここまですやの受け売りでした私も聞いてみます!!!!(え????)

FOOLS

FOOLS

  • トロイ・シヴァン
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

11. ON

防弾少年団とARMYを護り導くための「アンセム

 

ON

ON

  • provided courtesy of iTunes

 

12. 욱 Ugh!

最強ラッパー3人による最高難度の闘い

 

UGH!

UGH!

  • provided courtesy of iTunes

 

13. 00:00 (Zero O'Clock)

色味の異なる4色の絵の具で描く新感覚フューチャーベース

 

00:00 (Zero O’Clock)

00:00 (Zero O’Clock)

  • provided courtesy of iTunes

 

14. Inner Child

ベールを脱いだテヒョンの「光」 

 

Inner Child

Inner Child

  • provided courtesy of iTunes

 

15. 친구 Friends

一つの心臓を分け合う真逆の二人・クオズの生きる道

 

Friends

Friends

  • provided courtesy of iTunes

 

16. Moon

素材を引き立てるためだけに作られたシンプルバンドサウンド 

  

Moon

Moon

  • provided courtesy of iTunes

 

17. Respect

防弾少年団の核・RM&SUGAによる互いへの賛歌

 

Respect

Respect

  • provided courtesy of iTunes

 

18. We are Bulletproof: the Eternal

ARMYへの最高のファンソング、7人自身への最高の餞の唄 

 

We are Bulletproof: the Eternal

We are Bulletproof: the Eternal

  • provided courtesy of iTunes

19. Outro: Ego

映画「防弾少年団」のエンドロールであり、BTSの道標 

 

Outro: Ego

Outro: Ego

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲については、ティザーがリリースされた段階で長々とj-hopeがこの曲をリリースする意味などについての記事を書きました。併せてお読みいただけると嬉しいです。

mi-casa.hateblo.jp

 

Map Of The Soul: 7は、防弾少年団ポートフォリオ 

2020年に7人で迎えた7年目にふさわしい、防弾少年団ポートフォリオとしては最高傑作と言っても過言ではないでしょう。

初めて聴いた感想なので、聴き込めてない部分も多々あると思います。なのでこれから先の総解説シリーズにMOS7の曲を追加して、引き続き紹介は継続していこうと思います!

 

日本には26日に入荷される予定みたいですね!私もこの集大成アルバムは是非手元に置いておきたいのでCD屋に走りに行きます。

 

 

目一杯の愛を7人へ!!!