集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【すや】KPOP/K-HIPHOP(韓国)のシグネチャーサウンドをまとめてみた

Signature Sound.

突然ですが、シグネチャサウンドってご存知ですか??サウンドロゴとも呼ばれたりもしています。

 

KPOPでは曲の冒頭になにやら名前を名乗るようなセリフのような、ボソボソごにょごにょした"何か"が聞こえることが多いですよね。

例えば、BTSの曲を聴いてるとSUGAラップパートが始まる前に「suga.......(小声)」って入ってることありません?

f:id:mi-casa:20200326154412j:plain
そう、このコラボ曲とかね。

それとか、Heizeのこの曲。(すき~~~おしゃれ~~~!!)
イントロ部分に子どもの声のような音で「Groovy everywhere~」って入ってるのがわかるでしょうか?

それです。

動画の0:16~のところに入っています↑

iTunes

Don't Know You

Don't Know You

  • provided courtesy of iTunes

今回はそのシグネチャサウンドのお話です。

 

 

シグネチャサウンドってなに???

シグネチャサウンドに初めて私が出会ったのは、KPOP沼に落ちる前にややハマっていたUSヒップホップ

もともとバンドばっか聞いていた私にとってはあまり馴染みのない文化だったのですが、ヒップホップの曲をたくさん聴くうちになんか曲の冒頭に入ってるな???と気がつくようになりました。

セリフ????なんだこれは名乗り???ん????

気になったので、Google検索に確か「ヒップホップ 冒頭 名前」とか入れて検索してみたんだと思います。それでシグネチャサウンドという概念を知りました。

 

ちなみに、この記事を書くにあたって「ヒップホップ 冒頭 名前」と検索してみた結果がこちら。

f:id:mi-casa:20190922200111p:plain

こんなゴミみたいなキーワードでも正解が出てくるなんてさすがだねインターネット・・・。

シグネチャサウンドは、だいたいイントロなどのヴァース(verse=本格的に歌が始まるところ)の前に入っています。

ラッパーやプロデューサーのいるKPOPアイドルグループだと、自分がラップメイキング/プロデュースをした部分の直前に入っていることが多いですね。

これ!ここ!!オレが作ったんやで!!!!というボイス楽曲クレジットみたいな感じ、と捉えてもらって大丈夫だと思います。

サウンドタグ・サウンドロゴとか呼ばれることもあるみたいです。


こんなふうにシグネチャサウンドだけまとめた動画なんかもあります。↑

 

十人十色!KPOP・K-HIPHOP界のシグネチャサウンド

作曲する子とか、プロデュースする子とか、KPOPアイドル全員が全員シグネチャサウンドを持っているわけではないのですが、韓国はシグネチャサウンド文化が栄えているみたい。

それぞれの個性がにじみ出るシグネチャサウンドを(独断と偏見で)ざっくりまとめてみました~!

 

KPOPアイドルのシグネチャサウンドの他に、KPOP/K-HIPHOPのプロデューサーのシグネチャサウンド(+おすすめ曲)についても紹介するよ!

 

KPOPアイドル編

これは…掛け声…?というものや、シグネチャーとしてではなく効果かな?というものは省いています。
複数の曲で確認でき、意識して入れているなと確証が持てるものや、本人談があり、シグネチャサウンドと認識できるものをピックアップしました
(きっとまだまだたくさんあると思うのでこの人も・・・!というものがあれば楽曲と一緒にぜひ教えてください!!!!!随時追記していきます)

防弾少年団 SUGA(シュガ)

「suga...」

小声で囁くタイプ。Epic Highへの提供曲に入れ忘れたので、マスタリング後なのに入れ直したというエピソードがありましたね・・・。しゅがさん・・・


0:14のところにシグネチャサウンドが入っています↑

 

AOA  JIMIN(ジミン)

「Hey」

女性ラッパーの中でも有数の実力者、AOAジミンちゃん。彼女も楽曲制作に携わっており、Heyがたくさん入っている楽曲は売れるという通説があるらしい。


1:40のジミンラップパートが開始する直前にシグネチャサウンドが入っています↑

 

GOT7 BamBam(ベンベン)

「Double B」

GOT7のラッパーベンベンも印象的なシグネチャサウンドを持っています。自身の名前を文字ったダブルビー!

 

PENTAGON YUTO(ユウト)

「ユウトだ!」

 申し訳ないことにペンタゴンあんまり詳しくないのですが、ライブとかでメンバーが言ってあげるfanchant(掛け声)的な要素もあるシグネチャサウンドらしいですね!かわいいねえ~


シグニチャサウンド・・・?とは・・・?ジノくん・・・・・・・↑

 

MONSTA X JOOHONEY(ジュホン)

「JOOHOOOOONE!」

最近は進化版があるらしいです。

 

MONSTA X I.M(アイエム)

「IM, What I am」

自分の芸名をもじったおしゃれなシグネチャサウンド

MONSTA Xのラッパー2人のシグネチャサウンドが聞ける1曲。

 

BLACKPINK

「BLACKPINK IN YOUR AREA」

グループのシグネチャサウンドがあるみたいですね~
つよつよだね・・・ジェニちゃんも固定ではないもののちょくちょくシグネチャサウンドらしきものを入れているみたいです。

 

JBJ95 SANGGYUN(サンギュン)

「Swag Baby」 

JBJ時代から使っているらしいシグネチャサウンドです。自分のラップパートの前にしっかり入っています。

 

ATEEZ HONGJOONG(ホンジュン)

「hahaha」 

ホンジュンは自分のラップパート前に必ず「アハハッ」と笑い声を入れるのですが、これはどうやらシグネチャサウンド(亜種)だったみたいです。英語圏では「signature giggle」みたいな感じで愛でられている様子。

 

ATEEZ MINGI(ミンギ)

「Fix on!!」

ミンギパートの前にほぼ必ず入っています。捲し立てるようなミンギのラップスタイルとの親和性が高い勢いのあるシグネチャサウンド

 

ONEUS RAVN(レイブン)

「Ra spit out flame」

めちゃくちゃおしゃれなフレーズですね!意味は何だろう…

TOMOONの読者の方いらっしゃったら教えてください。


めちゃくちゃ聞き取りづらいですが1:49あたりにサクッと入っています。

 

ORBIT 上原潤

「OK! JUNE BABY」

上原くんをKPOPアイドルでくくっていいのか・・・?と思いつつ、これを入れてる影響源はKPOPだろう!ということで。

日プ放送当時から国プの間では少し話題だったみたいですね。

 

プロデューサー(アイドル)編

楽曲提供をしているプロデューサー集団のシグネチャサウンドをも、ちょこっとピックアップしてみました。

楽曲ファンにとっては「これが聞こえたら間違いなし!」の印でもあるシグネチャサウンドたち。

 

LDN Noise(ロンドンノイズ)

「London Noise」

SMエンタのオタクには言わずと知れた超有名プロデューサー集団ですね。

このシグニチャサウンドが入っていたらまず楽曲クオリティは間違いないという、一種のブランド化もしているようなサイン。

LDN Noiseはシグネチャサウンド入れてない曲も多いので、見つけると「オッ!」となりますね...(個人談)

Cry for Love

Cry for Love

  • provided courtesy of iTunes

 

Full8loom

「woo wah」 ※空耳

これが聞こえたらお祭り!!と言っている方も多い人気のプロデューサー。有名な曲だとGOT7のLullabyでしょうか。いろんな曲に入れてある特徴的なサンプリング音なので確かにシグネチャサウンドだとは思いますが、はっきりと何と言っているかはわかりませんでした・・・。近年だとDrippin、宇宙少女も手掛けているみたいです。

 
The Aristocrats

「Come in...」

こちらも老舗プロデューサーのシグネチャサウンド。EXOのOverdose、SF9のRPMほか、最近はP1Harmonyの楽曲にも登場しているみたいです。

Ayaya

Ayaya

  • provided courtesy of iTunes

 

Moonshine

「Moonshine」

moonshineもこれまたファンが多いですよね…!個人的には音数が多彩で鮮やかな曲を作るなあと思っているプロデューサー集団です。 

Rocket

Rocket

  • provided courtesy of iTunes

 

Cosmic Girl

「Cosmic」

MAMAMOOやONEUSなど、RBW所属ドルの曲を多く手掛けているプロデューサーのシグネチャサウンド。注目が集まるMAMAMOO最新カムバ(2021年)のタイトル曲もCosmic Girlだそう。

Midnight Summer Dream

Midnight Summer Dream

  • provided courtesy of iTunes

 

JYP(エンターテイメント)

「JYP」

餅ゴリ社長ことパク・ジニョンのシグネチャサウンド
2014年以降は入れてないらしいですが、一時期のJYPグルの曲にはだいたい入ってたみたいです。(GOT7のNEVER EVERではメンバーのベンベンがこのシグネチャサウンドを入れるのを拒否した・・・とかいうエピソードも。)

ちなみにI.O.Iのラストカムバは餅ゴリ社長のプロデュースでしたが、これにも「JYP」のサウンドロゴが入っています。

 

Brave Brothers(용감한 형제)

「Brave Sound」

最近奇跡のチャート逆走により大ブレイクを果たした「Rollin」のBrave Girlsのプロデューサーです。

Rollin'

Rollin'

  • Brave Girls
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

過去にはYGエンタに所属し、2000年代のKPOPシーン「ヒップトロニカ(ヒップホップ+エレクトロニカ)」を作ったと言われているBrave Brothers(ヨンガマン・ヒョンジェ)。
SISTARやAfterSchoolをデビュー曲から手掛け、BIGBANG初期にもかなり楽曲提供していた名プロデューサーですね。

KPOPの一時代を築いた存在、ということで、このシグネチャサウンドを聴くと「ア゛ァン懐かしい゛ぃぃ泣いちゃううう」という人もいるみたいです。←インターネットの海より


SONGS MADE BY BRAVE BROTHERS (Kpop Producers)↑

 

Dem Jointz

EXOのObsessionとNCT127の英雄(Kick It)、SUPER JUNIORの2YA2YAO!は関わったプロデューサーが一緒だったようで、同じシグネチャサウンドが確認できました!!とTLが一部ざわついておりました。(わたしの耳では拾えなかった…涙)

SMエンターテイメント御用達の方。調べてみると、シグネチャサウンドが安定しないというか、曲によって違うというか、数種類あるようで…。お気に入りのサンプリングフレーズを入れてるだけかもしれないですね。

シグネチャサウンドと定義できるのかはわかりませんが、楽曲の中で「俺やで!」しているのには変わりないのでここに載せておきます。

「incoming!」

「and now the breakdown」

「Dem Jointz sound」

この3つのどれかが大抵登場しているようです。

 

K-HIPHOP

KPOPアイドルペンの方は、もしかしたらここからちょっと馴染みないよ~って人が増えるかもしれないのですが、ケポドルに絡めた曲を紹介しているのでどうか見てみてね!!!

 

GRAY(그레이)

「GRAY」


EXO-SC 세훈&찬열 '있어 희미하게 (Just us 2) (Feat. Gaeko)' MV↑

GRAYさんのシグネチャサウンド、最近のKPOPで入ってるやつどれだ・・・!と血眼で探していたら見つけました。0:45あたりで登場します。
『Just us 2(feat.Gaeko)』は、EXOセフンとチャニョルのユニット "EXO-SC"からの一曲です。
そう、What a lifeの収録曲です。


セフンは踊るのにチャニョルが全然踊らないMV。でっかわいいね…↑

 

グレイさんは自身の曲をリミックスしたりもするんですが、もうこのリミックス好きすぎて私の夏の夜は溶けて消えたので、みなさんもぜひ聞いて過ぎ去った夏を惜しんでください・・・。


GRAY (그레이) - Summer Night (Remix) (Feat. Hoody) ↑

 

GroovyRoom(그루비룸)

「Groovy, Everywhere.」

Sik-Kさんが考えてくれたらしいシグネチャサウンド
かなり特徴的だし、ダントツで聞き取りやすいのではないでしょうか!
私はこれが聴こえるとア~~~~~~!!安心と信頼のぐるびるむサウンド!!!しゅき~~~~~~~~!!!!!と理性が崩壊します。

GroovyRoomはかなり大好きなので全然おすすめの曲絞れませんでした。ふつうに贔屓しているので4曲も紹介しますが許してください。

まずは超絶歌うまお姉さんAilee(アイリー)さんのフィーチャリング曲からどうぞ。


お次はこちら。ぐるびるむらしさがよく出ている(と私が勝手に思っている)曲です。
ぐるびるむの作るベースラインが好きじゃ・・・。

 

 元SISTARのソユさんとの曲もどうぞ!!!かなり売れた曲みたいですね。


[MV] SOYOU(소유) _ All Night(까만밤) (PROD. GroovyRoom, OREO)↑

こちらは元SISTARのヒョリンさんとの曲。こんな可愛くて爽やかな曲も書くよ!
ていうかSISTARつよいな・・・・・・。


[MV] HYOLYN, CHANGMO(효린, 창모) _ BLUE MOON (Prod. GroovyRoom)↑

 

Woodie Gochild

「Yes I’m Woodie Gochild」

・・・このシグネチャサウンド聞き取れたためしがない。
MAMAMOOのファサをfeaturingに迎えた曲を紹介しておきますね!


Woodie Gochild - 솜사탕(Cotton Candy) (Feat. 화사 of 마마무) (Prod. SLO) M/V↑

Woodieくんは、2017年に『Show Me The Money』のシーズン6に出演していた新進気鋭のラッパーです。R&B、ポップス、ヒップホップなどなど幅広い素養を持った恐ろしい子・・・。ちなみに96ラインだよ

 

Cha Cha Malone

「I Need A Cha Cha Beat Boy」
EXOベッキョンの1st mini album "City Lights"から『Stay Up (feat.Beenzino)』です。SMのキャスティング力っょぃ…
冒頭に入っているシグネチャサウンド、おしゃれですね~~

Cha Cha Maloneさんもかなり最高な曲を生み出す名プロデューサーなので、「アニーダチャーチャービーボイ♪」と聞こえるだけでうおおおお!!!!!!!と滾る層が一定数いるみたいです。沼深そう・・・。

ちなみにCha Cha Maloneさんは、元2PMのリーダーで今やK-HIPHOPのアイコンとも呼べるJay Parkことパク・ジェボムのマイメンです。


박재범 Jay Park - 'Me Like Yuh' [Official Music Video]↑ これもI Need a Cha Cha Beat Boy入ってますね

 

WOOGIE

「Woogie on&on」

うぎ~お~なの~ん(低音)なウギさんはめちゃくちゃおしゃれな曲を作ります。


[Pops in Seoul] Sik-K(식케이) _ RING RING(feat. Gaeko) [Prod. WOOGIE]↑

 

これは・・・シグネチャサウンド入ってないような気がしますが、ウギさんのおしゃれ曲です(動画の説明欄に#WOOGIEONANDONってタグが付いています)。


WOOGIE - CALL MY NAME (Feat. G.Soul) Official Music Video (SUB KOR/ENG)↑

とにかくギターの音が良くないですか????

 

BOYCOLD

「Hey BOY, It’s COLD!」 

BOYCOLDが参加している曲、たいてい大好きなんですよね~~~!!!(私情)

全然BOYCOLDくんについて基礎知識はないんですが、良い意味で「軽い音」を扱うのがとってもうまいなと思います!好き!

Cruiseは午後の眠い時間とかにおすすめです!!!!

 

まとめと余談

シグネチャサウンドが判別できると、アッこの曲のプロデューサーこの人なのか!この人たちが作る曲だいたい好きかも!なんてことがわかるので面白いです。

そこから新しい曲とかグループとかアーティストへの出会いが広がったりね!
私はそれでGroovyRoomに出会いました。

KPOPプロデューサーとかK-HIPHOP、ここはここで恐ろしく深い沼が広がっています!!

 

KPOP好きで良い音の音楽もっとしりたい~って人、KPOPアイドルから韓国語ラップに目覚めちゃった人などなどはぜひK-HIPHOPの世界ものぞいてみてね!

素敵な音楽が無限にあってびっくりするよ!!!耳も判断力も時間も口座の残高もすべて溶け落ちます!!怖い!!!!!

 

Written by.

すや

 

参考にさせていただいた記事:

シグネチャーサウンド K-POP K-HIPHOP 勇敢な兄弟 JYP Gray 韓国 | DJ MojA OfficiaL K-POP PARTY CLUB EVENT K-HIPHOP K-POP DJ

来日ライブ決定を記念して、H1GHR MUSICの主要メンバーを紹介! – BLOOMINT MUSIC

【ヒップホップ】H1GHR MUSIC【レーベル】│KPOP WATCHMEN

スペシャルサンクス:でこ
KPOPドルのシグネチャサウンドの項を助けてくれました。