集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【のん】SHINee「1 of 1」〜レトロ×お洒落×ダンスの鮮やかな化学反応〜

 

こんばんは、のんです。

 

日付が変わってしまいましたが23日はSHINee KEYくんのお誕生日!おめでとうございました!!(間に合わなかった...)

テミンちゃんにおうちに侵入されてましたね 

現在兵役中のキーくん。同じ部隊のチャンソプおじさんと仲良くしてくれてありがとう。素敵な一年になりますように!

ということで、今日はSHINeeの曲をご紹介します。

 

SHINee「1 of 1」


SHINee 샤이니 '1 of 1' MV

 ダンスが見やすいのはこちら↓


[MPD직캠 4K] 샤이니 1 of 1 SHINee Fancam @엠카운트다운_161020

ああジョンヒョン...(;_;)

 

はい、最初の後ろ向いてるとこから好きでーす

そこから肩打ちで音とる感じ大好物でーす

そしてそっからドアップで出てくるテミンちゃん最高でーす

SHINeeって私の中ではダンス含めコンセプトがお洒落の極みなイメージが強いので、

もしくは中毒劇薬曲制作グル。この2曲が元凶。


SHINee 샤이니 'Ring Ding Dong' MV


SHINee 샤이니 'Lucifer' MV

1 of 1は代表曲ではないかもしれないけれどかなりSHINeeっぽいなと思っています。

あとは単純にとても好きです。とても好き。(大事なことなので2回言いました)

 

Lock...!!!!!

まずはダンスのジャンルのお話でございます。

そもそもLock(ロック)ってなんぞや?とお思いの方が多いと思います。

音楽のロックとは全く関係はありません、踊っている中で急に鍵をかけたように動きをカチッと止めるムーブを組み合わせて踊るジャンルです(なのでlockです。カチャ。)

ひとつ前の記事でも例に出しましたが、嵐さんのA・RA・SHIのサビ振りがまさにLockです。腕を回したり耳の横で手を巻いたりするやつ。

色んな曲で踊れはするのですが、どちらかというとアップテンポでファンクっぽい曲で踊られることが多いかも。

ということで1of1はまさにlock向きの曲なわけです!ぱちぱち。

 

KPOPって音楽トレンドもあってなのか、hiphopがベースにある振りが圧倒的に多いんですよね。防弾然りiKON然り。

あと、ひたすらダウン*1をとる。まあダウンが取れてないとアップ*2も取れないわけですが、とにかくKPOPの振付は特にナムジャ曲は重心低め!ダウン命!みたいなのが多い気がします。まぁ見てるやつがそうなだけかもしれないけど

それに対してこの曲は基本ずっとアップです。KPOPらしからぬ音の取り方!

今となっては防弾さんの影響でカッコいいhiphopが大好きな私ですが、

以前は断トツで実はlockが好きでした。houseやってたくせに

なので未だにカッコいいlockダンスを見ると興奮するしもれなく大好きになっちゃいます。 


【TVPP】BTS - Am I Wrong, 방탄소년단 – Am I Wrong @Show Music Core

 これとかもね!!大好物ですいつか書きます。

ということで、1of1は聞いた瞬間から好きでしたし踊りを見たらやっぱり大好きでした。そんな感じです。

ハイ次。

 

イ・テミンという人

はい、続いてダンスそして振り付けです。

…テミンちゃんよ

天下のSMエンタ所属のSHINee先輩、もちろん皆さんダンスはお上手なんです。お上手なんですが。

テミンさんやはり桁違いでした。

当たり前のこと書いてすんませんて感じなんですけど、いやすんません、でもやっぱり言いますね

やべえうめえなやっぱ別次元だわ(黙ろうか)

いや、ここんとこテミンさんのダンスはソロでばっかり見てたもので… 周りにメンバーがいると比較対象になっちゃうんだもん比較するつもりなくても!!!

動き方が一回り違うというか…そもそも最初の音取りの時点で1人打ち方の強さとアイソレの深さが違うしシェイクの強さと大きさと細かさも違うし...

その後どこのシーンを見てもテミンだけ何かが全て違います。テミンちゃん見てるだけで一曲余裕で終わる。

その何かを語るだけで記事が終わるのでやめますが、半端ねぇです。

あとはPVだと余計わかりやすいけど最初の「wow!!」の顔。優勝。かわいい。けど踊るとえぐい。

はい、次いきまーす

 

振り付け

さて、Lockがベースとなっているこの曲。

曲自体も明るいので全体的に皆さん楽しそうに踊っていて何よりです。ニコニコ。

振付はちょっとグルーブが入った感じのLockですかね。揃えにいく、というよりは楽しく気持ちよく踊る感じの振り。

あとさやはり天下のSM天下のSHINee

振り、めっっっっっちゃ細かい。そして曲が速い。はんやい。

振りを見ようと思って動画流しながら早いなぁ...細かいなぁ...と思っていたら一曲終わってました。SHINeeあるある。(え、ない?)

ところどころウェーブが続いていたり、音に合わせたりしていて振りが早くないところもあるんですがその直後に早いのが続くので侮れないのが彼らの振り付け。

細かい振付って、確かにすごいけど踊れなきゃ意味がないし「細かいの踊れる=上手い」でも「細かい振付=かっこいい」とはならないと思うんです。

が、そこをかっこよくしてしまうのがSHINee

Cメロなんてフロアで足だけ動かす振りとかあるし。やることのレベルがまず高いんだわ...下手したら足バタバタしてるだけになるやん...?

ラスユニの二回し目であの激しい振りを本気でやらなきゃいけない踊っているのが本当にすごい...オニュさんの笑顔に見とれてたらその後の激しさに一瞬ポカンとしました。

そしてキーくんセンターなのにテミンちゃんが激しすぎてそっちに目がいく

本気で踊らないとかっこよくないタイプの振りだから仕方ないんだろうけど、一回し目も決して楽じゃないし振り数けっこうあるよね...?SHINee、すごい。

あと構成のところでも書きますがとにかく移動が多いです。ちょこちょこと。よくあんだけ動きながら踊るね?!!と何度なったことかわかりません。

多分この時期オニュさんが怪我?してたのでフロア振りに入らないところがところどころありますが、それでも激しいよねぇ。

早い、細かい、激しいの三拍子が揃っているのに、涼しい顔してお洒落でかっこよく踊ってくれるSHINeeさん。実力派大御所の余裕たるや。

あとはところどころでハイタッチしてるのがいいな〜と思いました。

 

構成

一列が多い。一列大好き。万歳。

が、しかし、移動がとにかく激しい...!動きながら踊りまくっている....!!

特に2番がセンター変わらず周りがコロコロ変わるところが多すぎてびっくりしました。目が追いつかないそして大体テミンちゃんの移動距離がエグい。

ショットガンとか2:3が多くなりがちなのが5人組のグループですが、あんまり見なかったような気がします。2:3があってもすごい縦の幅が狭くて横に広いような。

移動自体は激しいのに、すごくお洒落に見えたのは動きが滑らかだからかも。

一番個人的に好きだったのは2番サビの二回し目、ミノくんセンターからキーくんセンターになるところ。一瞬円っぽくなって、全員がその場でもターンしながら回るところがツボでした(ターン大好き芸人)。

そしてラスト、端からカノンで動いて最後にターンして終わるのがお洒落さを加速させている気がしました。く〜!好きだ!!

 

 

 

「1 of 1」は本格的にKPOPにハマり始めた頃、連続で聞いたViewそしてTell Me What to Doの2曲が好きすぎてSHINeeの曲を色々探していた頃に出会った曲だったような気がします。

それまではそれこそSHINeeといえばリンディンドンかムッチンケの印象だったので、知らん間にSHINeeさん曲がお洒落になってる...!とびっくりした記憶。


SHINee 샤이니 'View' MV

Viewは好きすぎて習ったけどほんとにかっこよく踊る方法がわからなかった でも好き

何でしょう、SMエンタのアーティストさんはきっとみんな一通り踊れるから振付も少し(いやだいぶ)捻られ凝って作られているのでかっこいいけど踊れないわかんない...(要因:実力不足)ってものが多いイメージなのですが、

1 of 1は最高レベルに難しい振りばかりのSHINeeの曲にしては比較的わかりやすかったのかなぁと思います。Lock万歳。

あとはレトロなコンセプトがすごく好きでした。色使い含めかわいさ爆発。

このあと、悲しいことが続いてしまいましたがSHINeeのこれまでつくって残してくれてきたものはずっと鮮やかなままなんだろうなと思います。

早くまたみんなが笑顔で揃うところが見たいなぁ。

 

 

 

Apple Musicはこちら↓

1 of 1

1 of 1

  • provided courtesy of iTunes

同じアルバム収録のこの曲も大好きです。 

Prism

Prism

  • provided courtesy of iTunes

 【おまけ】

そしてSHINeeといえば、なこの3曲↓

 

Ring Ding Dong

Ring Ding Dong

  • provided courtesy of iTunes

 

LUCIFER

LUCIFER

  • provided courtesy of iTunes

 

Everybody

Everybody

  • provided courtesy of iTunes

 私が好きな2曲↓ 

View

View

  • provided courtesy of iTunes
Tell Me What To Do

Tell Me What To Do

  • provided courtesy of iTunes

 しゃいに!しゃいに!!

 

*1:ダンスにおけるリズムや音の取り方で、オンカウントで膝を曲げ体を下に落とすこと

*2:ダウンの逆。オンカウントで膝を伸ばし体を上に上げること