集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】ウォノを救いたい

 

※2020年4月10日追記

ウォノが、スターシップ系列のHIGHLINE ENTERTAINMENTとソロ歌手・音楽PDとして専属契約を結んだとの報道がございました。

下記の記事にて詳細をまとめました。

mi-casa.hateblo.jp

 

本記事は履歴として、引き続き残させていただきます。 

◇◆◇

 

10月31日、MONSTA Xよりメンバーのウォノが脱退すると突如発表されました。

 

※11/1 17:00 追記

一部報道で「契約解除に至った」との旨が回っておりますが、現時点では公式からの見解は未発表です。記事のツイートなどに過剰反応することは避け、公式見解を待つ方向にて皆様ご協力をお願い致します。

 

※11/4 14:00 追記

スターシップ公式より、「所属アーティストに纏わる虚偽の報告などについては7月に警察へ訴状を提出し、現在審議が進められている」「ここ数日で出回っているショヌに対する悪質な投稿にも法的措置を取る」という旨の声明が発表されました。ただし、ウォノ本人に対する記述は何もありませんでしたので、「仮に現在は脱退したメンバーだとしても引き続きの対応を求めます」と声を上げ続けましょう。

 

 

不条理な脱退を撤回してもらうわずかな可能性にかけて、日本からも出来るウォノへのサポートをまとめます。

急いで書いた記事なので、随時加筆修正加えます。

 

 

MONSTA X・ウォノ関連のTwitterでのタグつきツイート

現在Twitterでは、ウォノ・MONSTA X・スターシップ関連のタグを12時間ごとに変えながら世界のトレンドに載せ続ける動きが活発化しています*1。その時々でトレンド入りしているタグをつけて、Twitterに投稿してください。あるいは、タグ付きのツイートをRTして拡散してください。

 

※追記

ウォノやショヌの個人名が入ったタグが悪用されてしまっている様子を見かける、との情報が相次いでいます。良くも悪くも、トレンドに乗り続けていると避けられないことかと思いますので、反発するのではなく、対象アカウントをブロックする・報告するなどの手段をとって冷静に対処し続けましょう!

 

韓国語でなくとも構いません。ツイート数が多ければトレンドに載り、多くの人の目に触れる可能性が高まります。海外からの支援があることを示しましょう。また、トレンドに乗り続けることにも意味があります

11月4日14時現在では、「#HopeForWonho」「#WeBelieveInMonstaX」タグがトレンド入りしています。初報から4日経過した現在でもトレンドに入り続けていることにより、徐々に海外メディアや著名人からも注目が集まってきています。

  

ただし、特定の人物を誹謗中傷したり、一連の騒動を顧みないような過剰な擁護などは慎み、あくまでも冷静な投稿をお願いします。トレンドに載った話題は、良くも悪くも世界のネットから注目を集めます。モンべべの評価はMONSTA Xへの評価です。

また、公式アカウントへのリプライとして飛ばすなら、下記アカウントの@をつけてください。

 

MONSTA X公式関係アカウント一覧

 

【コピペ用】MONSTA X関連公式アカウント一覧

 @OfficialMonstaX
 @STARSHIPent
 @STARSHIP_STAFF
 @STARSHIPent_jp
 @MercuryTokyo_UM

 

※追記分

メンバーへ届けるためにハングルで記載したい、という方はこちらのツイートをご参照ください。

 

MONSTA Xファンカフェへのメッセージ投稿

ファンカフェはDaumカフェへの登録が無いと投稿ができませんが、その分クローズドな空間になっています。ウォノが直筆の手紙を上げてくれたのもファンカフェ内のみです。

m.cafe.daum.net

 

カフェへの参加は公式サイトに加え、アプリからもできます。こちらのブログに詳しくまとめてあったのでご参照ください。

ameblo.jp

 

ツイートを投稿したり、カフェへメッセージを投稿したりする際、現在ファンはこちらの画像(ウォノ脱退反対)を添付して投稿しています。自由にコピペしてお使いください。

f:id:mi-casa:20191031212832j:plain

 

 

「ウォノ脱退反対」Web署名運動への参加

海外のファンが作ってくれたWeb署名フォーマットへ参加してください。

www.change.org

こちらは安全な署名サイトです。匿名希望の方も、メールアドレス認証さえできれば、氏名と居住都市はぼかした表現にしても署名人数としてカウントしてもらえます。(例:Tokyo, Osaka等、県名のみでも大丈夫だそうです)

複数のアドレスを所持している方は、その数だけ署名に参加できますのでご協力をお願いいたします。

 

有償での広告掲出プランもありますので、余裕のある方はご寄付をいただけると広告掲出率が高まるとのことです。

 

MONSTA X所属事務所スターシップへの手紙送付・ポストイット抗議

こちらは韓国にいる方限定となってしまいますが、ただいまスターシップ本社にて、ファンによる抗議活動が行われています。

可能な方は直接の抗議活動への参加を是非お願いします。

 

スターシップ本社の住所はこちらです。

map.konest.com

 

※追記分

現地でのポストイットの貼り付けは、現在ボックスに一括しているとのことです。

 

お預かりしたウォノへのポストイットを貼ってきました

11月4日までにお預かりしたウォノへのメッセージを、一緒にこのブログを運営しているのんちゃんがスターシップへ持って行ってくれました。メッセージを寄せてくださった皆様、引き続き一緒に声を上げていきましょう。

  

拡散性や即時性はインターネットに劣りますが、現地へ直接行けない方は、手紙の送付も視野に入れていいと思います。費用を抑えて送る事の出来るエアメールもあるとのことですので、下記ツイートをご参照ください。

 

有志による国際郵便取りまとめ(※追記有)

日本各地のモンべべさんが、国際郵便を取りまとめてスターシップへ発送して下さる動きが進んでおります。お手紙お渡しに伴う確認事項は、随時変更の可能性がありますので必ず皆様のツイートをクリックして最新情報をご参照ください。

※11月4日追記

日本各地で集めてくださった方々のお取り組みが一旦終了いたしました。情報掲載にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。同様のお取り組みがある際は、随時こちらで紹介をさせていただきます。

 

MONSTA Xの動画再生・楽曲ストリーミング

とにかく、MONSTA Xの楽曲を再生してください。MONSTA X公式の提供しているコンテンツであれば、どこのサイトでも構いません。有志の方が再生推奨曲をまとめてくださっています。

 

YouTubeであれば、最新曲「FOLLOW」の MVが一番注目が集中していると思います。動画再生・支援コメント投稿をお願いします。


MONSTA X 몬스타엑스 'FOLLOW' MV

 

YouTube再生の注意点は下記をご参照ください。

韓国の検索サイト「NAVER」にて、「원호탈퇴반대(ウォノ脱退反対)」の文言を検索してください。

韓国検索ワードのトレンドにあげることが目標です。投稿の際は、予測で出てくるキーワードクリックではなく、きちんと6文字打ってから検索にかけてほしいとのことです。

 

NAVERへはこちらからアクセスできます。

www.naver.com

 

音楽番組・賞レースでMONSTA Xへ投票

今後どのようなスケジュールになるかはわかりませんが、ただいまモネクはFOLLOWのカムバ活動中です。歌番組で一位を取れるように投票へご協力ください。

こんな状況でも活動をしてくれている6人に感謝を伝えたいです。

以下、投票方法をまとめてくださっているツイートです。

 

また、ただいま年末歌謡祭「MAMA」MONSTA Xはノミネートされています。#MAMAVOTE #monstax 2種類のタグをつけて(それ以外はつけないでください!無効になります)ツイートすると1日1回投票ができるとのことです。

【コピペ用】MONSTA X MAMA投票タグ

 #MAMAVOTE
 #monstax

※上記以外のタグをつけると無効票になってしまうので注意が必要です。

 

ウォノ脱退の元凶の糾弾

今回の騒動に拍車をかけた元凶、ハンソヒ。モネク以外のアイドルも名誉毀損の被害を被っています。

 

ファンのできることは限られていますが、ハンソヒ、そして知人のチョンダウンのSNSアカウントをブロックしてください。

ただし、中傷コメントやDMの送付はかえって向こうを煽るだけなので、黙々とブロックをお願いします。ストーリーや投稿に反応するのも極力控えましょう。

具体的な誹謗中傷にあたる投稿がないと報告(通報)が無効になるらしく、ブロック集中による凍結を狙う方が効果がありそうです。

 

内容に不備があればご指摘をお願いします。

 

 

 

MONSTA Xは7人です。ウォノ、疲れたのならゆっくり休んでね。あなたの居場所はまだここにちゃんとあります。

 

*1:一度トレンドに入ったタグはその後上位に来づらいというTwitterの仕様があるためです。