でこです。
最近一番ホットなトピックといえば、そう、日プ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
6月3日の順位発表式にが近づくにつれ、夜しか眠れない日が続いています。
投票も締め切られたこの一週間、何もしないままではどうにも歯痒さを抑えられないので・・・始めてみました、コンセプト評価楽曲振り返りウィーク!!
いつもK-Popアイドル楽曲を聴き込み分析しているように、コンセプト評価楽曲5曲を音楽的に紐解いていく期間にします。木曜日まで毎日18時更新が目標。挫折せずに全曲駆け抜けていきたい!!!!!!
番組での放送順に沿って順番に解説します。2日目の本日は、コン評における鉄板にして頂点…プリティでキュアキュアな清涼コンセプト・STEP!
前回更新分はこちらから:日プ2・コンセプトバトル楽曲大解剖!SHADOW(Slip Inside)編 - 集合知
STEP メンバー・担当パート
まずはグループの基本データを整理。
【はねむぅ〜ん】
飯沼 アントニー:センター・サブボーカル⑤
井筒 裕太:リーダー・ラッパー②
大久保 波留:サブボーカル③
大和田 歩夢:ラッパー①
阪本 航紀:メインボーカル
佐野 雄大:サブボーカル④
篠原 瑞希:サブボーカル①
寺尾 香信:サブボーカル②
コンセプトがはっきりしている曲が故に、イメージに最も合った人選となったのはSTEP組の最大の長所!!にしてもメンバー全員的中させたアントニーはとんでもない
見ています STEPのメンバー全的中するアントニー、何? #日プ2を見る凸
— いっぱいしゃべるでこ (@decoranger_loud) 2021年5月28日
なにを隠そう私はプエク(PRODUCE X 101)の伝説的コン評曲・いぽいぽことPretty Girlの亡霊なのでそれはそれは期待に胸に弾ませておりました。なるトニが実現してくれてオタクは沸いたよ。 清涼コンセプトしか勝たん
なるとアントニー集った、これはもういぽいぽ #日プ2を見る凸
— いっぱいしゃべるでこ (@decoranger_loud) 2021年5月20日
いぽいぽへの溢れる狂気愛はこちらから↓
STEP 作詞&作曲クレジット
コンセプト評価で毎回注目を集めるのが、第一線で活躍するプロデューサー陣による本気の楽曲提供!
日プ2も例に漏れず、超一流の作家陣によりオリジナル楽曲が提供されました。
STEPの制作を手がけた作家陣は下記の通り。
作詞:YOSKE, Alive Knob, Lei Iwasaki
作曲:Minyoung Lee(EastWest), YOSKE, D.stus(1by1), 91.6(1by1)
編曲:Minyoung Lee(EastWest), D.stus(1by1), 91.6(1by1)
出典:PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 コンセプト評価マッチング投票 | 特集 | 無料動画GYAO!
이민영(EastWest)が手掛けたK-Pop楽曲は?
メインプロデューサーのイ・ミニョン氏は、2人組の楽曲制作チーム・EastWestに所属。歴代のPRODUCE 101シリーズ出身アイドルグループへ精力的に楽曲提供を行っています。コンセプト評価楽曲への登板は今回が初めて!
彼が制作に関わった楽曲のうち、個人的なお気に入り曲をざっとまとめてみました。ただご本人のホームページやインスタが調べても出てこず…詳細な情報が分かり次第、随時追記します。
- IZ*ONE:Really Like You、Open Your Eyes
- JO1:Starlight、Shine A Light
- JBJ:꽃이야 [My Flower]
その他、DIA・NATURE…などなど。
YOSKEが手掛けたK-Pop楽曲は?
共作でクレジットされているYOSKE氏。上述したJO1のShine A Lightはメインプロデューサーを務めるなど、Lee氏とのタッグによる楽曲が複数見つかりました!シャイナライのきらきらした世界観がSTEPにも色濃く反映されていると思うと確かに腑に落ちます。
こちらもお気に入り曲をまとめました。K界隈屈指のでこ推しグルであり、本国プデュ2出身者によって構成されたJBJ・JBJ95の楽曲を両方手がけてるのは知らなかった〜〜嬉しい発見!!詳細なディスコグラフィはご本人のインスタグラムを参照。
- IZ*ONE:Really Like You、Island
- JO1:Starlight、Shine A Light
- ASTRO:너잖아 [Always You]
- WEi:Dancing in the Dark
- JBJ95:불꽃처럼 [Spark]
- JBJ:☆☆(Be Joyful)
その他、TO1(TOO)・パクジフン・NATURE・APRIL・UNI.T・UP10TION…などなど。
불꽃처럼 [Spark](JBJ95)、너잖아 [Always You](ASTRO)はとっても爽やかなのでSTEPのオタクにおすすめ〜〜!どちらも言語関係なく聴きやすい楽曲なのでぜひぜひ!
↓STEPを聴いてまず想起したのがASTROだった。
ステップ、チャウヌが見えるんよ #日プ2を見る凸
— いっぱいしゃべるでこ (@decoranger_loud) 2021年5月28日
ちなみに…↑のYOSKE氏の投稿、恐らくSTEPのレコーディングディレクション時かマスタリング作業時の写真かと思われます。
タイムスタンプは5月13日。コンセプト評価投票の締め切りが11日の23:59だったことを考えると、もしかしてグループ再編後即行レコーディングだった・・・?まさかプリプロ*1してる暇なんてなかっただろうし一発録りだよね、どんだけ鬼スケジュール、、、、、、
STEP 楽曲解説!
ここからは楽曲解説を書いていきます!まずは公式サイトの楽曲説明を引用。
‘STEP’は‘あなたに一歩ずつ近づき愛の告白をする’という想いが込められた曲で、可愛く弾むシンセとトキメキを感じられるメロディーが目立つ、明るくリズミカルなダンス曲。
引用元:PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 コンセプト評価マッチング投票 | 特集 | 無料動画GYAO!
説明、ふわっとしてるな〜〜〜〜〜〜〜〜!笑
上記の説明を読み解くと、おそらくこの曲はダンスポップジャンルに括られるかと思います。
ダンスポップとは?
掴みどころのなさそうな「ダンスポップ」という括り。私自身(いや全アイドルダンスでポップでしょうよ…)と思っていたのですが、れっきとした楽曲ジャンルの一種でした。複数のダンスミュージックの要素を取り入れて発展させた音楽で、現在はEDMジャンルの一種として扱われます。
ダンスポップはディスコジャンルの発展系です。胸の弾む様なダンスクラブビートに、シンプルでキャッチーなメロディーが重なった音楽──ダンスポップは、純粋なダンスミュージックよりも完成度の高い曲が揃っています。
ディスコといっても、いわゆるBTSのDynamiteのような王道ディスコファンクではなく(こちらの要素が入ってるのはSHADOW)、その後クラブミュージックとしてEDMが覇権を得るまでの中間期に誕生した「ポストディスコ」を発展させたものです*2。
じゃあダンスポップの「ポップ」、ポップミュージックって?
直訳すると「大衆音楽」。超ざっくり言えば、下記の特徴を持つ音楽は大体ポップミュージック。*3
- 歌唱者がいる(対義:インスト音楽)
- 尺が長すぎない(対義:クラシックの組曲など)
- 繰り返す歌唱部分(≒サビ)がある(対義:讃美歌・童謡など)
私たちのよく知る「J-Pop」「K-Pop」の「Pop」は、厳密に言うと「ポップミュージック」の「ポップ」とはまた別なのですが…長くなるので割愛します。
つまりは、
「ポストディスコを起源とするダンスミュージックをベースに、歌唱を取り入れ大衆に聞かせるための音楽として発展し、現在はEDMの一種として親しまれるジャンル」ってことでいいのかな!?!??言ってて訳がわからなくなってきた
もう「明るく歌って踊るタイプのEDMジャンルの曲」でいいんじゃないかな、あれ、当初と言ってること同じ??????【終了】
STEP好きにおすすめのK-Popは?
気を取り直して…シンセサイザーのサウンドが光る明るくポップなダンス曲、すなわちアイドル全開のハッピーな音楽〜〜〜!!
同じようなコンセプトの楽曲は枚挙に遑がないですが、STEPに使われているサウンドやビート感に近いものを厳選してみました。お気に入りが見つかりますように!
K-Popにある程度明るい方は「えっMONSTA Xが清涼?????」と思われたかもしれませんが、騙されたと思って一回この曲を聞いてみてください。モネクの本性は清涼ドルです。
さわやかモネクちゃんについてはぜひこちらの記事を↓
STEP 聞きどころピックアップ!
デモ音源・配信音源・パフォーマンス映像の歌唱を聴き比べながら、個人的に刺さったここ聞いて〜〜〜!!!ポイントを洗い出します!例によって狂気レベルでめちゃくちゃ細かいです!!よろしくお願いします!!
- イントロのポップなシンセ音〜〜!紹介文に「可愛く弾むシンセ」とわざわざ入れるのも納得の音作り、開始5秒で既にいぽいぽです、ありがとうございました。
- Ah~~~~~ Yeah!!!を皮切りに入ってくるドラムのビート、重!!!!しっかり重量感のある低音を聞くとやっぱりこの曲はEDMの一種だと実感させられますね
- Aメロに入るとトラックの構成音ががらっと変わるのが面白い!左耳にはギターが入ってくるし、それまでまるっこい音だったシンセの音色は急にびよんびよんし始める
- 篠原P、JKのモンペぶりばかりフィーチャーされるけど、STEPのかわいいコンセプトに惜しげもなく振り切れるあたり流石元ジャニーズなだけあるわ…元の声質が高めなことももちろん、「何も言えなくなるよ」の語尾、あえて「よ」の口を丸くすぼめて歌って可愛らしさ強調してるよね?音源だけで歌ってる時の表情が想像できる・・・
- 寺尾くんの少年ボイス大好き!!!!!!!!!!篠原Pの直後に置くことで対照的なハスキー声が際立つし、パフォーマンス歌唱時の「た〜もてない」の伸ばす部分、アクセントの付け方がとっても秀逸…!音源ではそこまで強調されてなかったからレコーディングからの数日間で感覚掴んだのかな、、、
- なる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(拍手)(拍手)寺尾くんと同じく「こころに咲くたいよう」のアクセントが音源よりもはっきりついててメリハリが出てる!!!OH-EH-OHの時にも思ったけど、なるは歌う時に口角がしっかり上がるから、自然と声質も明るくなって「咲く」のア行とかが綺麗に抜けてくるね、話し声のバブみが嘘みたいだ…
- 佐野くんにはこれまであまり歌のイメージがなかったけど、前に比べて力の抜き方が上手になった気がする…ダンスに苦手意識があると、踊りながら歌ったときつい力んじゃってリズムがブレるけど、「目眩・するほ・ど・え・がおが」ってちゃんと区切って歌うことでリズムからはみ出ずに歌えてる、自分の声のコントロール方法が掴めてきたのかも
- 「眩しくってえ↑」の語尾の処理超いいな〜〜〜〜!!阪本くん音域広いけど、個人的には大サビのハイトーンよりもこのくらいの音域で歌ってる時の方が地声の艶っぽさが強調されるから好みだな〜〜〜〜〜!!
- ブレイク裏のツクツクツクカン!って音、もうちょっと音量上げてくれたらサビで大爆発できたのにな、エーンもったいない
- 地味に転調してるんですよねこの曲のサビ!!!!!!!!出だしはBメジャーで、ブレイク後急にD♭メジャーに変わってる…!BとD♭だと構成音が似通ってるから最初気づかなかった、、、♯調の明るいBメジャーから、泣きの要素を含む♭調のD♭メジャーに変わることで、多幸感に溢れてるはずなのにどこか涙を誘う曲に仕上がってる…最上級のハッピーって泣けるよね…
- サビのメロディ、歌割り的にはユニゾン表記だけど、音源だと明らかにアントニーが前に出てきてて、超いいです。アントニーの声にはコブクロの黒田さんとかJUJU的なエモさがあるって花束の時に気付かされた、口を開き切らないで上顎と鼻にかけて響かせてる感じっていうのかな…?今回のボーカル練習生、高塚・藤牧・笹岡・阪本・仲村あたりはみんな声質が高め明るめだから、アントニーの声貴重だと思うんだよね
- シンセの華やかな音色がさらにプラスオンされることでサビのトラックはかなり甘々だけど、メインパートがアントニーだからあくまでも地に足のついた爽やかさを保ててる気がするな、声が可愛らしい篠原Pやなるがセンターだとちゃおなんだけど、アントニーなら別マ…くどくなくて凄く聴きやすい
- 大和田くんのラップのフロウ、なんかめちゃくちゃヨジャグルっぽくて不思議、多分ディレクションが理由なんだけど・・・「まだ言えないバカみたい」の部分FIESTA(IZ*ONE)2番のラップにそっくり・・・
- ↑、Overallのラップとは全然違う印象を受けたんだけど、これが大和田くんのアプローチした「可愛さ」の解なんだったとしたら大正解じゃん…!曲によってラップのスタイル変えられるだけの柔軟さ、まだグループでの色を確立してないからこそできる練習生の特権…!
- 大和田くんのラップが空気を含んでて、井筒くんはかわいい声が抜けてきてるの、それこそOverallとは全然違って唖然としてる、多色染まれるカメレオンじゃん…
- 「いつでも胸に抱かれてよ」、1番のサビ前とはリズム違うの楽しい〜〜〜〜〜!!でもってどっちにも平然と対応するメボ阪本〜〜〜〜〜!!
- STEPの振り付け、タイトル通り常にぴょこぴょこ跳ねてるから声ぶれさせずに歌うの見た目以上に大変なんだろうなあ…ユニゾンで歌うサビや間奏部分、パフォーマンス時もみんなのタイミングがちゃんと揃って聞こえるの、実は結構すごいことな気がする
- Cメロの寺尾くんの!!!!!「変わらないっ↑から〜〜」の!!!!!「っ」!!!!!!超かわいいだいすき無限に聞くね
- 阪本くんのキメに入る直前、「離さない」の「さない」で上がるところ、ヒゲダンのVo.に近いものを感じた…ポジション評価、Pretenderも聴いてみたかったなあ
- 落ちサビがハーフテンポのドン!カン!ドン!カン!になるの、絶対客席煽るためのリズムじゃん、生で聴いて大騒ぎしたいじゃん、でもってトラックが薄くなる分複雑なハモリが目立つのすっごく良い…
- からの「君の方へ」の拍がこれまでと変わってズン!ズン!ズン!って畳み掛けてくるじゃん、上ハモまで入ってもう最高潮、ありがとうございました。
- アントニーの「届けたい」、「たっい」って一瞬アクセントつけてる歌い方好きだ…ステージ歌唱だとさらに強調されてる…
- ラストのテーマだけメボがフェイク入れるのはありがちだけど、それまでに出てこなかったパターンでラップが入るの新鮮で楽しい!!音もテンションも昂りがちな中で井筒くんと大和田くんの声が一瞬のスパイスとして入る構成良いな〜〜〜!!
- いっちばん最後の「君となら」、音源だと若干アントニーの声を長めに残してるんだね…余韻を残すことで名残惜しさを感じさせるミックスの妙…
- デモ音源を改めて聴いてみると完全に韓国人の日本語発音(「つ」が「ちゅ」になったりとか)だからかなり印象が違って聞こえる、みんなどうやって短期間で自分の中に落とし込んで歌ったのかが気になりました!レコーディングビハインドください!
おまけ:STEPメンバーの1pickは…
当初はなるトニ&健康センター村松健太パイセンしかいなかったSTEP組ですが、再編成で集まったメンバーから漂う(やっぱ俺らはSTEPなんだよな)という確信に満ちた空気感たるや。5グループの中で最も「国民プロデューサーに求められているアイドル像」を自分たちで理解できていたのが、このSTEP組の8人だったように思います。
そんな8人の中から選んだ、STEP組の個人的1pickは・・・
日プ2の圧倒的良心・寺尾香信くん!!!!!
ビハインドの随所で周りを気遣う様子が伺え、(ヨクシ寺の息子は懐レベルが底無し…)と全国プを浄土に導いてくれた寺尾くん、いや寺尾さん。
人生2回目かな?と思わせるその言動とは裏腹に、パフォーマンス時はフレッシュな魅力が大爆発!!!自らも「自分の持ち味は笑顔」と公言していましたが、いやいや貴方の良さは笑顔だけじゃないんですよ。
寺尾さんの最大の武器、それは↑でも散々言及した声の良さだと思います。少年の様なあどけなさと妙に落ち着き払った大人っぽさが混在する、不思議で魅力的な低音ハスキーボイスは、聴く人の耳に自然と引っかかるので聴き分けやすさがピカイチ。大人数の中で目立つための重要な要素です。
寺尾くんが、本当にいい #日プ2を見る凸
— いっぱいしゃべるでこ (@decoranger_loud) 2021年5月28日
Dynamiteの時は歌割りが多くなかった分、STEPではその声を存分に堪能できて嬉しかった〜〜〜!一方で本人が当初選んでいたコンセプト曲はGoosebumps・・・寺尾さんのDoom doom まだまだほんの序章、聴゛か゛せ゛て゛く゛だ゛さ゛い゛!゛!゛!゛
次点で迷ったのは井筒くん!!!リーダーとして&ラッパーとしての圧倒的飛躍、見ててすっごく胸がわくわくしたのです…いっそ井筒リーダーのもと全員デビューしよう、篠原Pがどうにかしてくれる
視聴中のあ〜だこ〜だはハッシュタグ#日プ2を見る凸(でこ)をつけてツイートしているので、もし同士プいらっしゃいましたらぜひ一緒にお茶の間しましょ〜〜〜〜〜〜!
それでは次回!
前記事リンク→日プ2・コンセプトバトル楽曲大解剖!SHADOW(Slip Inside)編
次記事リンク→日プ2・コンセプトバトル楽曲大解剖!A.I.M (Alive In My Imagination)編
*1:プリプロダクション。本チャンの前にチェックするための仮録音の事。