集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】大解剖!いぽいぽをもっと楽しむ85の聴きどころ

 

こんにちは、でこです!

mi-casa FESTA 2020の企画はお楽しみいただけてますでしょうか?今まで溜めに溜めたネタをどんどん蔵出ししていきますので引き続き沢山の関心をお願い致します(言いたいだけのやつ)

 

・・・というわけで、

あつまれ!!!!!!!!!!!!いぽいぽの女(男も)(それ以外も)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

PRODUCE X 101コンセプト評価曲の中でも屈指の人気を誇る、いぽいぽこと이뻐이뻐 (Pretty Girl)。ショタオーラの無双ぶりについつい骨抜きにされてしまうんですが、実はめちゃくちゃ作りこまれているこだわりの楽曲なんです。

今回の記事では、いぽいぽをさらに美味しく味わうための細かすぎる必聴ポイント(※私調べ)をご紹介します!なんとその数実に85個(!?) ぜひお手元に音源か動画を用意して、再生しながらお読みください~!

f:id:mi-casa:20200908100200j:plain

 

 

何故いぽいぽはプデュシリーズ屈指の名曲なのか

プデュシリーズは2とプエクを完走済みなんですが、やっぱり練習生の持ち味を最大限に引き出したオリジナル曲で勝負するコンセプト評価が目玉企画だなあと思っています。

これまで私の記事を読んでいただいた方であればご存知かもしれませんが、私が愛してやまないのはファンクをベースとしたブラックミュージックジャンル。であればファンクテイストのSuper Special Girlが好きなんじゃないの・・・?というところなんですが。

 

 

いぽいぽしか勝たんのよ

 

 

プエク完走後に書いたブログ記事でも述べたのですが、いぽいぽ最大の魅力はその純然たる完成度の高さ。

mi-casa.hateblo.jp

6人の愛らしさが全て詰め込まれたこの唯一無二のコンセプト。パフォーマンス動画は一度見始めたら朝になってしまうほどの求心力を誇りますが(徹夜オフ会で深夜にいぽいぽ叫び倒して声を枯らしたオタク、私だけじゃないはず)、不思議なのが音源だけでもときめきが止まらないこと・・・!

 

この気持ちを共感したくていろんなオタクのいろんな発散(ブログとかツイートとか)を探したのですが、みんないぽいぽしか勝たんうちゅうちゅよちよちばぶばぶしか言ってなくて(´;ω;`)そうなんだけどさ(´;ω;`)

ので!!あなたのバブ推し、実はこんなにすごいことやってるのよ・・・!!というのがこの記事で紹介できたらいぽいぽの女として本望です!!!!!!!

 

いぽいぽの魅力85連発!歌詞・歌唱・トラックに秘められたときめき

ここから先は、いぽいぽのハングル歌詞に沿ってポイント解説をしていきます。分量の都合上和訳・カナルビは割愛させていただきましたがご了承ください!

ポイントは主に3つ、【メンバーごとの歌唱法・歌詞の発音】【トラック(楽器や音色)】【ミキシングやメロディ/コーラスワーク】のカテゴリに分けました。それぞれの色が通し番号の色に対応しています。

※私の好きポイントが暴走した結果、なかなかに初心者に優しくない内容になってしまいました…もしここについてもっと詳しく教えてよ等々ありましたら個別にマシュマロやDMをください…すみません…

 

いくよ〜〜〜!!!!


[ENG sub] PRODUCE X 101 [10회] ♬이뻐이뻐(Pretty Girl)ㅣ'국프님 마음에 색색을 물들일' 크레파스 @콘셉트 평가

 

イントロ(テーマ)

(1)まずいぽいぽの魅力は何と言っても軽快で弾むようなビート

このスキップしているようなリズムを生み出しているのが、ジャズなどでも使われる「スウィング」という手法です。スウィングガールズのスウィングだよ。普通音符は均等な並べ方をしますが、あえてほんのわずかな間を入れることで緩急をつける・・・といった感じ。

 

いぽいぽの場合は16ビートのスウィングなので上記とはまた若干異なるんですが、さらに踏み込むと残り84個の話が進まないので…

とりあえず、「スウィング=スキップしてる感じの弾むリズム!」と思っていただければ今は大丈夫です。この後何度か言及するので頭に入れておいてね!詳しく知りたい方はこちらのサイトが参考になります。

 

Ye 오늘 Special Day

(2)ここの歌の間で一瞬入るスラップベースの音がたまんないのなんの…プレベというよりはジャズベ*1寄りの音…全体的に甘くてパステルな色合いの曲なのに、あえて角を丸く研磨していない荒削りなベース音がちょいちょい響き渡るのがいいスパイスになってる。

 

난 나와 함께 My Bae

(3)歌い出しが複数人でのユニゾン*2に聞こえるようヒョンジュンの声がダブリング*3されてるの、良い〜〜〜!!!歌割りはヒョンジュンになってるけど、音源では他の人も一緒に歌ってそう。少年のあどけなさを存分に活かす歌割、楽曲プロデューサーにPSP力(プロフェッショナル・ショタ・プロデュース・ぢから)を感じる・・・

 

이뻐 이뻐요

(4)私はソンドンピョの歌い方が天才だと思っているので何度でも言及します。口を横に開ききらず、口角を上げすぎない状態で発音する、ちょっと喉に引っかかったようないぽいぽの頭の「い」、、、ここですでに聴衆の母性ゲージがカンストします。

ざっくり「あいうえお」と母音がある中(韓国語の母音はもっと多いですが)「い」の発音は一番歌唱に向いていません。口の中の空間=音を響かせる部分が狭く、他の母音に比べて音量を増幅させるのが難しいからです。その発音の難しさをあどけない少年の舌ったらずな話し声に昇華させ、이뻐 이뻐요(いっぽ いっぽよ)」というワードを楽曲のメインに据える・・・これをPSP力(プロフェッショナル・ショタ・プロデュース・力)と呼ばずしてなんと呼ぶか。

(5)(3)で言及した通りユニゾンで歌い出したのに、ここで!ドンピョが!ひとりで!いっぽ!いっぽよ!する!しっかりセンターとして打ち出す歌割り!ありがとう!(でもカメラはヒョンジュンを抜く)(やめたげて…) 

(6)天才ドンピョVoに気を取られがちですがここのトラック、一番の聞きどころ。イヤホンやヘッドホンで聞くとわかりますが、シンセサイザーグリッサンド*4左から右にきらきらきらきら〜〜〜〜と横切るんです!!!!!!!!このフレーズ、曲中の大事な局面で何度か出てきます。いぽいぽの世界に一気に誘われる輝きのサウンドエフェクト。很好

 

이뻐 이뻐요

(7)一回目の単独いぽいぽとは異なり、こっちは3度上ハモリがオクターブ下に入ります!!ちょいちょい凝ってるコーラスワークの重ね方が良い。プエク本編のレコーディング動画では誰がコーラスしているかまではわからなかったけど…ミニかな…ミニの声っていいよね…

(8)この曲はぱきっとしたベース・ドラムのリズム楽器に華やかなシンセ音で彩る作りとなっているんですが、このテーマ部分だけは裏にカッティングギター*5が鳴っているんです!主人公のはやる気持ちを表すかのごとく、カッティングギターの音色によって曲に疾走感が生まれています。特にAメロに入る直前の32分の3連、ちゃかちゃちゃーん!の軽快さがたまらない。

 

1番Aメロ

멋진 옷을 차려입고서 네게로 가고 있어

(9)華やかさの溢れるイントロに比べて、リズムが露出するAメロ。(2)で言及したスラップベースはもちろんなんですが、特徴的なのがベースドラムのキック音とシンセサイザーのプラック音(歌の裏で動いているメロディ)が常に一緒に動いていること!

ここの歌唱を担当しているのはジョンモ(+この後はウォンジン)なんですが、彼らは非常にやわらかい声質をしています。とっても甘い。だからこそ、伴奏と合わせた時に大味にならないよう、声の甘さ・とげの無さにメリハリをつけるべくこのような手法を取ったのかな?と推察します。

 

설렌다 떨린다 너의 반응 궁금해 

(10)ウォンジンパート。なんとなくの感覚ですが、ウォンジンってハングルの表記にすごく忠実な発音をしている気がする。ノンネイティブの私でも聞き取りやすい。、ここでちゃんと舌をたたんでいるのが…好きです…

(11)ここのパート、すっごく薄めに3度上コーラスが入ってる・・・声質甘!!!!誰!?!?!??仮にウォンジン自らの声だったとしたら。レコーディング時に喉の不調を訴え、止むを得ず一部のパートをミニに譲ることになったウォンジンでしたが、図らずもここは繊細な裏声によるコーラスが可憐な雰囲気を醸し出していて、寧ろいい。仕事人・ハムウォンジン、美味しいです。

 

햇살 너무나 좋아 하는 떠 있는 기분

(12)ありがとう・ソン・ドンピョ・・・たまらん、たまりませんこのパート。좋ゥ아が。平坦に「チョ〜ア」と伸ばすだけじゃなくて、아の前に一瞬口をすぼめることで短いパートながら印象的な色付けをしています。しかもここ、パフォーマンス時はターンしながら歌ってます。でもブレないテクニック。てんさ〜〜〜〜〜い!!!!!!!!(PTAより)

(13)その天才좋아の裏、そして同じく기분の裏、コーラスが厚くなってる。いぽいぽは終始コーラスワークによるメリハリの付け方が上手。トラックを構成する楽器の種類が多くない分、メンバーの声をうまく楽器として活かせている気がします。

(14)Aメロの頭、ジョンモ・ウォンジンパートでは(9)の通り音数が少なかったですが、ここからはイントロでも使われているメインシンセのメロディが追加されています。声に特徴があり彩りも操れるドンピョと、メインボーカルとしてしっかりした声量のあるミニだからこそ、トラックに厚みを持たせても声が負けない。

 
온통 네 색깔로 하늘에 물들여봐

(15)とにかく私はという発音が好きです。口を開ききらない、日本語にはない母音。いい。いいです。意味とか関係なく音で韓国語を楽しむ次元にいます。

(16)後半の하늘에 물들여봐の部分。それまでは裏拍アウフタクトといった、曲の拍子から歌のリズムをずらす手法でスウィング感を強調していましたが、ここの部分は八分音符でしっかり拍子に乗っています。その流れのまま、Bメロ前半の落ち着いたリズム感に繋がっていく。曲全体が「動」なら、ここからBメロ前半は「静」のパートです。

 

1番Bメロ

너에게 잘 보이고 싶은걸

(17)(16)で述べた通り、八分音符でしっかり拍子に乗っているこのパート。ここのリズムを弾ませないことによって、サビに向けての盛り上がりがより際立つ構成になっています。

(18)さらにこのBメロ前半パート、ふわふわ〜〜と音が広がるのが特徴!それまでは曲中で使われていなかったバーブというエフェクトが声にかかっています。厳密に言うと違いますが、カラオケのエコー機能みたいな感じ。楽曲の全体を通して弾むビート=「縦」重視の中、音と音の隙間が埋まっている「横」重視なパートとして、メリハリをつける効果をもたらしています。

(19)そしてそして、そのリバーブのエフェクトが生きるのは甘く繊細なジョンモ&ウォンジンの声だからこそ!!ざらついた声質やはっきりした声量など、特徴的な声はあまりボーカルエフェクトとの相性がよくありません。メンバー同士がここまで綿密なことを考えてパートを割ったとは思えませんが、結果として適材適所の歌割りになっているのが素晴らしいです。

(20)一瞬声が上ずるジョンモめちゃくちゃ好き。意図的なものなのかボーカルディレクションの賜物なのかはたまた偶然なのか・・・でもパフォーマンス映像でもch-アルのアルでちゃんと圧をかけて意図的に上ずりを作ってるからテクニックとして消化できてる。大好き。 

(21)そんなふわふわのBメロですが、ジョンモとウォンジンの間で「ででんでででんでんでん!」というリズムが入ります(説明むず…)!キック音とスラップベースによる一瞬の角ばったリズムの露出によって、「横」重視のパートがダレてしまわないように味付けされています。(9)で言及したリズムと同じ役割です。こういう一瞬のスパイスが良い・・・

(22)リズムを刻むドラムは主にバスドラムのキック音(低音)とスネアドラムの音(高め)があるんですが、ここではスネアの代わりにスナップ音(指パッチン)がリズムを取っています。これがないと合唱曲みたいになっちゃうので、目立つ音ではないですが大事な構成音の一つ。

 

너에게 듣고 싶은 두 굴자 Oh Luv

(23)いぽいぽのBメロはいいんですよ・・・なんてったって、歌もいいんですが裏で鳴っているエモい対旋律がたまらない。ジョンモの裏から入り始めて、このウォンジンパートの裏あたりで動いている高い音が聞こえますでしょうか。歌のフレーズとは全く異なる動きをするメロディがある種ボーカルとの掛け合いみたいになっていて、ここでも「横」重視な構成が垣間見られます。この対旋律で使われているシンセの音色、この後も鳴り続けるのでその音運びに注目してみてください。

 

살짝 눈 감고 어의 마음 그려봐 

(24)(23)で言及したエモい対旋律の音量がミニの裏でグッと上がっていきます!音程もどんどん上がっていきます!ここからサビに向けて盛り上がるぞ〜〜〜〜!!!!

 

깊은 너의 마음을 알 것 같

(25)EDM楽曲のサビ前、リズムがどんどん詰まって行って爆発するあれあるじゃないですか。ドンドンドンドンドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドのやつ。ビルドアップって言います。ここの裏でもビルドアップが仕込んであるんですが、ちょっとリズムが独特なんですよね。普通のビルドアップと違って6連符*6が用いられているんですが、これがその後のサビでのスウィングビート復活に繋がるわけです。

 

네게 달려가

(26)サビに入る直前のドラムパターン!YouTubeなどではなく、きちんとした配信音源をイヤホンで聞くと、ドラムの音が右から左に振られているのがわかります。これめちゃくちゃ凝ってるなと思った。ドラムのセッティングは、演奏者の左から右に向かって高い音の太鼓→低い音の太鼓、と言う風に並んでいます。

f:id:mi-casa:20200912144237j:plain

https://www.shimamura.co.jp/shop/ms-ikebukuro/information/20180420/946

ここで入っているフィルイン*7は高い音→低い音が右から左に流れて聞こえます。つまりこれは客席側から聞いた音として違和感がないようにパンが振られているということ・・・!!

 

1番サビ

나의 이쁜 이 맘 받아줄 수 있나요 Baby

(27)ここのサビ、歌割りは[ALL]となっていますが、おそらくはドンピョ大先生によるありがたい案件が発生している。있나요の部分、天才。表記通りにカナルビを振ると「いっなよ」になるんですが、「いっ(舌を前歯の裏にあてた状態で一瞬のスタンバイ)n(徐々に声の圧を高めて徐々に舌を解放させる)aああ(音を鼻に向けて上げていき鼻筋あたりで響かせながら、かつ口をすぼめすぎずやや舌ったらずな感じに、あまり「y」の音を強調しないで)よ」という現象がものの2秒とかで起こっている。なんてことなの。

(28)なぜいぽいぽはこんなに明るいのに泣けるのか、という大事な話。(23)(24)にて言及した、それまでBメロで鳴っていたシンセサイザーによる対旋律ですが、サビのタイミングからメロディではなく和音に変わっています。歌やドラムはイントロやAメロと同様に弾む感じを取り戻しているのに、シンセサイザーだけは空間を埋め続けているんです。まるで教会のオルガンかのごとく、空間に広がっていく綺麗なシンセサイザーのハーモニーは、縦重視のスウィングビートに奥行きと疾走感を生み出しているんです。解放的な奥行きシンセは涙を誘う。

類似例としては、NU'ESTLOVE ME。これも終始明るい曲なんですが、Bメロに入っているシンセサイザーの和音はなぜか無性に感動的な気持ちを呼び起こします。

LOVE ME

LOVE ME

  • provided courtesy of iTunes

 

(29)上記の奥行きにさらに拍車をかけているのが、サビ全編にかけて入っている3度上のコーラス。ここでも声を楽器として、かつ楽器ではなかなか表現しづらい繊細さを、バーブのかかった優しいコーラスでうまく味付けしています。

 

네 눈에 비친 우리 너무나 좋은 걸

(30)Bメロとは対照的な、スウィングのリズムがここに。비친 우리の部分の弾み。リズム感(=拍の感じ方)を曲中で瞬時にコントロールするの、実は簡単なことではありません。

(31)いちばんだいすきチョウンゴル(;;)それまでは全員でしっかりと声を張って歌っていた中、この좋은 걸頭の一瞬だけ力を抜いて、ちょ〜うんご〜るの流れに合わせてクレッシェンド*8するんです(;;)しかも両手をグーにして頭の上からおろしてくる振り付け歌の音量の上げ方がぴったりあってて(;;)ちょうんごるのためだけに課金したい(;;)だいすき(;;)エエン(;;)

 

이쁜 두 손잡고 멀리멀리 날아가고파

(32)全体的にキーの高いこの曲ですが、最高音となるのが멀리멀리 날아가고파、二回目の。ここから날아가고파〜までは裏声で歌唱しているのですが、裏声で多少音圧が下がってしまう分、きっちりと5度下にコーラスを入れています。高くない音域で裏声を使ってコーラスをするのは実は結構テクニックが必要なのですが、もしかしたら声変わり中のヘナミの声をうまく活かしてる・・・!?もしくはヒョンジュンのちょっと癖のある中音ボイス・・・!?何れにしても、この曲のショタ三銃士のうちややトリッキーな声質のヘナミ/ヒョンジュンを活用するPSP力(プロフェッショナル・ショタ・プロデュース・力)はやっぱりすごい。

(33)ちなみに、この部分は生パフォーマンスだとほぼ地声で突き通しています。レコーディング時からたったの数日間で声に安定感を持たせたと思うと・・・練習頑張ったね・・・・よしよしえらいよ・・・・・(PTAより)

 

오늘은 (오늘은) 유난히 (유난히)

(34)メインを歌うショタ組と、追いかけるクジョンモ。ジョンモの声のとげのなさが、掛け合いパートとして相性バッチリ。

 
네가 이뻐 보인다

(35)一節前のおぬる〜んゆなに〜が滑らかだったのに対して、이뻐「이」一気にボーカルが前面に浮き出てきます!!!!(4)で書いた通り、「い」という音は発音しづらいです。しかも一つ前の「が」の音から5つも音階が上がる。人間が音楽を聞くときに「跳躍した」とはっきり感じるのは5つ以上の音の上下だそうで、それだけ高低差があると歌唱も難しいです。それを発音の難しい「い」の音で容易にこなしているソンドンピョ、確実にエリート。

(36)そしてこのタイミングで二回目のシンセグリッサンド〜〜!!!やっぱり左から右に流れていくきらきら音には心踊ってしまう。(6)でも言及しましたが、この音こそがいぽいぽのキーポイント。毎回舞台転換装置のように作用しています。

 

テーマ

사과처럼 빨간 볼 이뻐 이뻐요

(37)ここから再び鳴りだすメインシンセのメロディ。イントロと聴き比べるとこっちの方が派手!ここのテーマはイントロよりも声が詰まっており、中音域の歌唱パートと被せないためにも、イントロより1オクターブ高い音程でメインシンセが鳴っています。

(38)ヘナミのさ〜〜〜〜〜〜〜사과처럼 빨간 볼、いいよね〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・の語尾がわざとらしくなく上がるの、多分ボーカルディレクションの賜物です。パフォーマンスは可愛さ全振りであんまり上がってなかったからね!でも大丈夫!かわいいので

 

널 향한 나의 노래야

(39)ここのミニがうまい。決して派手なパートじゃないですがうまい。トラックが終始跳ねている+それに合わせてステップを踏んでいるので、ついついリズムが前のめりになっても不思議じゃないんです。でも노・래・야のパートできっちり拍を取れている。リズム取りに置いて、歌う部分以上に大事なのが休符。しっかり間を待てないとリズムがつんのめってしまうんですが、ミニはなんなくこなしています。えらいぞ!!!!!!

(40)ここの間で入る!!!ドン・ドン・シャーン!!というリズム!!!きもぢい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!しかも何がいいって、ちゃんと最後のシャーン!というシンバルの音にダンスの振り付けが合っているんです・・・!!!!音ハメの快感、たまりません。

 

너를 위한 한마디 이뻐 이뻐요

(41)ヘナミのラップとは異なり、ここのヒョンジュンラップには音程が付いています。この決して遅くないテンポでのラップ、不安定に上下する音符の運び、さらには一瞬で終わる短さのため安定感を失いがちなのですが、音程がブレるとそのあとのドンピョに上手く繋げることができない…そんな要素がいくつも絡まりあった、ほんの数秒のめまぐるしいパートをこなしているヒョンジュン。可愛さだけでなく、シンギングラップのスキルにも注目されてほしい。

(42)さらにヒョンジュンを大変な目に遭わせる曲の良さを引き立たせるのが、ラップの上に重なる3度上のコーラス。ラップの上にコーラス乗せるの、音程の安定感が求められるので決して簡単なことではありません。

 

널 영원히 사랑해

(43)じょんもかわいい(聴きどころとは・・・・?)

 

2番Aメロ

많이 많이 좋아해 다 꺼내 주고파 Oh

(44)注目すべきは後ろの伴奏。歌のラインは1Aとあまり変わらないのですが、バックトラックが1番よりも穏やかになっています。(9)で言及した通り1Aではジョンモとウォンジンの繊細な声にスパイスを加えるような伴奏だった一方で、ここはヨクシ・ドンピョ先生のパート・・・トラックの主張は最小限に、ドンピョの声を堪能できるようなシンプルな伴奏が鳴っています。

(45)ありがとう・ソン・ドンピョ・좋ゥ아해

 

내 어깨에 기대어 잠시 눈을 감아

(46)ここで再び存在感を表すスラップベース!必要以上とも言える音量で存在感を出しているのは、このあとの切り替えへのフラグのように感じます。

(47)三回目のシンセグリッサンドがここで鳴ります!!!!他のグリッサンドはパートの切り替わり(サビ→テーマの間など)で鳴りますが、ここはAメロの真っ只中。2番にしか出てこないラップパートの高揚感をさらに印象付けるためにこのSEが上手く作用していますね・・・・やっぱりいいなこの音・・・

 

Okay 나는 네 곁에서 매일매일 대기 타고 있어 

그대 내 이름을 불러줘

(48)いやもう言及するまでもないんですけど、ヘナミのOkay!がたまらないのなんのって話です。。。程よい舌ったらずさ、程よい音の区切れ具合、これこそPSP力(プロフェッショナル・ショタ・プロデュース・ぢから)の具現化…

 

Say my name (Say my name) 

Say my name (Say my name) 

(49)追いかける方の「セマネー!!」がユニゾンなの、どう考えても現場でコールするための構成ですよね。プデュのコンセプト曲、物によってはアーティスティックに仕上がっていてコールを入れづらかったりするんですが…しっかりとファンの心を掴んで離さないパートをきちんと設けているあたり、PSP超えてPIP(プロフェッショナル・アイドル・プロデュース)。

 

내 사랑은 깊어 측정할 수 없어 기뻐 기뻐

(50)기뻐 기뻐の裏あたりでギュイ〜〜〜〜〜ンとフェードインしてくるシンセの音が聞こえます。これは1Bでも出てきた((23)参照)エモ対旋律に繋がる音なんですが、1番とは音の入り方が異なるのが芸コマポイント。

 

2番Bメロ

너에게 잘 보이고 싶은걸 

너에게 듣고 싶은 두 글자 Oh Luv

(51)1番のジョンモ→ウォンジンという歌割りとは異なり、ここはジョンモが歌い続けます。 パートが長い分ある程度安定して聞こえますね。ウォンジンはア行の母音の発声が明るめなのに対して、ジョンモは口を開ききらずに喉の奥から発声しているのが可愛い。글자の語尾に、その違いが顕著に表れています。

 

살짝 눈 감고 너의 마음 그려봐 

깊은 너의 마음을 알 것 같아

(52)この辺りは1番と同様ですね!他の人に歌割りを渡すことも考えられたのにメボのミニに固定したのは、ビルドアップで盛り上がるバックトラックに負けないミニの声が買われたのか、あるいは練習生同士の競争心を煽るため大人が不公平な歌割りにしたか・・・前者であることを願う・・・

  

네게 달려가

(53)ヘナミ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!今いくよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(聴きどころ?)

 

2番サビ

나의 이쁜 이 맘 받아줄 수 있나요 Baby 

네 눈에 비친 우리 너무나 좋은 걸

이쁜 두 손잡고 멀리멀리 날아가고파

(54)基本的には1番サビと変わりないんですが、ここではニゾンについて。

Kポップ楽曲において、サビでユニゾンという手法はあまり使われません。むしろ日本のアイドルに多いパターン。私は必ずしも日本のアイドルのサビユニゾンに肯定的ではないのですが(メンバー間のスキルにごたつきがあるのをごまかすものとしか思っていません…)、いぽいぽメンバー…というかこの段階まで残る練習生は基礎力が高いので、消極的な選択としてではなく、あえて「アイドルらしさを魅せる演出」としてユニゾンを選択したのが面白い試みだなあと思います。韓国のアイドルに求められる「プロフェッショナル感」とはある種真逆の「あどけなさ」をユニゾンによって表現させる歌割り・・・そう、これこそが?PSP力(プロフェッショナル・ショタ・プロデュース・ぢから)/

 

오늘은 (오늘은) 유난히 (유난히) 
네가 이뻐 보인다

(55)ここできましたシンセのグリッサンド!!!何度聞いてもやっぱりいい。Cメロに向けてブーストをかける合図になっています。

(56)ウォンジナ〜〜〜〜〜〜!!!ウインクがすてき〜〜〜〜〜〜〜!!!!(聴き…?)

(57)閑話休題という意味で・・・せっかくなのでいぽいぽメンバーの立ち位置についての持論、過去に書いた記事から引用させてください。

結果発表時にウォンジンも言っていたように「唯一のコンセプト」だったし、そのコンセプトにぴったり合う6人が選ばれたと思います。バブ三銃士のドンピョ・ヒョンジュン・ジヌ、背が高くて爽やかな少女漫画系イケメンのミニ&ジョンモ、奥手な主人公っぽくて愛しくなるウォンジン。無駄ゼロ。ショタ特化の乙女ゲー。

【でこ】今更プエクを完走したので11pickを決めるよ! - 集合知

 

Cメロ

이제 함께 걸어가는거야 잡은 손 놓지 마

(58)ここで入ってくる歪んだエレキギターのソロ!!!!痺れる〜〜〜〜〜!!!!!(8)でも述べたように、この曲ではあまりギターの音色が用いられていません。ここまで鳴っていたのはかすかなカッティングくらい。それが後半に向けての勢い付けのために結構な音量で割り込んでくるの、PDの確信的な意図を感じます。

(59)盛り上げるために必須なドラムパターンがここの裏で用いられてます!!!!そう、ドンドンカ!!ドドンドンカ!!のやつです。かの有名なWe Will Rock You (Queen)と同種のあれ。曲中でこのパターンが出てくるのはここだけ。ラスサビに向けてさらに勢いづきます。

(60)ギターソロに負けじとここもユニゾンで声重ねまくってますね!!!!何よりいいのが、重ね方がオクターブでのユニゾンなこと。高音と低音の重なり合いによって、楽器陣に負けない音圧を出してる。大好き。

(61)パフォーマンス動画の音を聴き直してびっくりしたんですが、、、ヘナミ、下パート歌ってるよね???????確かに声変わり中で高音が安定しないと言われればそうなんですが、こんな低い声出ると思ってなかった。まじか。

 

넌 천사 같은 여자 Whooo

(62)ヒョンジュンの声の安定感は本当にすごい。音源とパフォーマンス動画とで歌の感じが変わらない。ダンスメンバーとしての実力がきちんとあることに加えて、決して体が大きいわけではない分、しっかりコントロールが身についている感じがします。何だろう、重心が下にある感じ・・・?この時点でこの仕上がり。すごい。X1を経てCRAVITYでさらに磨きのかかるヒョンジュンにスタシはもう少しパートをください。

 

ラスサビ

네가 제일 이뻐 빛보다도 환한 너 Baby

(63)ついに来たラスサビ!!!!!歌のフレーズは基本的に前のサビと変わらないのにも関わらず、ドラムパターンが全部違う。歌の一音一音にタイミングを全て合わせている。音ハメの嵐。たまらん

(64)ドラムが細かいパターンになったら曲が細切れになるかと思いきやそうではない。ブレイクを空っぽにしないために、あえて声に若干のリバーブをかけて一音一音の余韻を残しています。たまらん

(65)この重要なパートを担うのはジョンモ。繊細で柔らかいから強いドラムに負けるかな?と思いきや、むしろその勢いに乗せられて환한 너高音が綺麗に当たっています。消えそうな繊細さというよりは、曲のテンションに合わせて柔軟にスタイルを変えられる器用なタイプなのかなと思いました。これがもし無意識下だったらこわい。

 
천국에 있는듯해 이 마음 변하지 마요

(66)ラスサビでのミニの無双がやばいのなんの!!!!!この曲はコーラスの使い方が上手いと何度も書いてきましたが、ここにきて이 마음 변하지 마요完全に単独。ごまかしゼロ。練習中ハイトーンの発声にかなり苦労していたミニでしたが、レコーディングも本番もきちんと発揮できているのがすごい。喉に余計な力が入っていなくて伸びも抜群。

(67)ミニは意外と発音の仕方がハキハキタイプじゃなくて、そこがいい味になっています。語尾の、ほぼほぼyの音がしません。

(68)そして耳を澄ましてぜひ聞いて欲しいのが、このタイミングから入ってくるウニョウニョの電子音。ド〜レ〜ミ♭〜ファ〜ソ〜と上昇する音に合わせて曲の雰囲気もますます盛り上がり、その後ラスサビ中鳴り続けるのですが、何度聞き直してもやっぱりこの電子音が鳴っているのはラスサビだけ。NORDという、飛び道具的な音の鳴る特殊なシンセサイザーを使っている・・・と思います。プロ仕様のもっといい機材かもしれないけど。。

 

이쁜 두 손잡고 멀리멀리 날아가고파

(69)ミニの清涼感あふれるファルセットが響き渡ってますね…地声の時はハキハキと、裏声の時はメインを邪魔しない、そうして声質を使い分けられる力はメインボーカルとして必要不可欠だと思います。よくぞいぽいぽに残ってくれたね・・・・!!!!

(70)これまでのサビと違うのが、ここの歌割りがドンピョの単独パートになっていること!どうしてもユニゾンでは聴きやすさが重視されるため細かい歌唱テクニックは抑えめにされがちなんですが、ここはドンピョ大先生が存分に自分流の歌を歌っています。特にパフォーマンスの歌唱だとそれが顕著。「n(鼻にかかった美声)なぁ〜(艶っぽい音圧の上昇)らか〜nご(大勝利鼻濁音)p(一瞬の唇のふれあい)(からの解放)〜」です。すごい。

 
오늘은 (오늘은) 유난히 (유난히)

(71)そしてここの掛け合いがジョンモとウォンジンに!!CRAVITYでシンメを張るのはミニ+ジョンモのミニモグケミが多いですが、声の溶け合い的な意味だとジョンモ+ウォンジンはかなり聴きやすい組み合わせだと思います。ちょっとずつ特徴は違えど、一緒に重ねた時の響きが綺麗。先輩グルのモネクで言う所のミニョク+ヒョンウォンの声の相性に近いものを感じます。

 

네가 이뻐 보인다

(72)なぜここでオタクは泣くのか。そう!鳴っています、シンセのグリッサンド〜〜〜〜!!!!!もはや説明不要〜〜〜〜!!!!

(73)そしてそしてミニのロングトーン〜〜〜〜〜!!!!!!!!綺麗な3度ハモリに思わず号泣両拳突上奴〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

f:id:mi-casa:20200512162043p:plain

 

(74)ロングトーンについつい意識を持って行かれがちなんですが、そのあとの「Oh!」もすごくて!!音程はミ♭「いぽいぽよ」の「ぽ」の一オクターブ上。女性でも綺麗に当てることはなかなか難しい音程なのにしっかりレコーディングで発揮できてるミニちゃん偉いです(;;)(;;)

 

テーマ

사과처럼 빨간 볼 이뻐 이뻐요 (이뻐요)

(75)駄目押しのいぽいぽよが来ました(;;)そろそろ限界(;;)ここ、他の部分のテーマより明らかに構成音もコーラスも分厚いです。ジョンモの이뻐요〜も美味しいね。

(76)(68)で言及したウニョウニョシンセ。これ、実はまだここでも鳴り続けてるんです!!ミニのロングトーンでクライマックスを迎えた後も、落ち着くことなくトラックに彩りを持たせてくれています。ぜひ耳を傾けてみてください。

 

널 향한 나의 노래야

(77)노・래・야、畳み掛けてきたリズムトラックがここで一瞬間を開けます。これでまた楽曲に緩急がつく。

(78)そしてやっぱりミニのリズム感が上手い。(39)で言及した休符の妙、高音パートをこなした後でも突っ走ることなくきちんと拍に乗れています。

(79)ここで裏声使ってハモってるの誰かな〜〜〜〜〜!!声質的には何となくドンピョな気がしているんですがどうでしょうか。さっきのミニの「Oh!」と同じく最高音はミ♭。ファルセットでも十分な音量を保てているのがさすがです。

 

Oh Baby 너를 위한 한마디 이뻐 이뻐요

(80)ミニ無双すぎませんか???????Oh Baby、普通はパフォーマンス時Rec音源を流すだけのパートだろうにしっかり歌っている。音源はソフトに入れているのに何ならパフォ時の方が声出してます。横にいるジョンモが一緒に口動かしてて可愛い。

(81)最初のテーマではヒョンジュンが担っていましたが、こっちのシンギングラップはヘナミですね!!Cメロの低音からこっちの中音域まで、ラップという難しい音運びでもきちんと音を当ててくるあたり、実は結構な音域を操れている気がします。声が安定してからが怖いぞ・・・(デビュー確定おめでとう!!)

(82)ここの裏声フェイク、誰かわからなかったんですがもしかしてジョンモ・・・?映像を見る限り口を動かしている気がする。もしそうだとしたら君の甘い声が存分に生きてて最高です。

 

널 영원히 사랑해 이뻐 이뻐요

(83)사랑해の部分のハモり音がちょっと不思議で。それまでは사랑・해・エのように半音下がっていたんですが(こっちの方が音階的に自然)、ここは下がらないんですよね…恐らくその後にくるメロディのつながり的に調整したのかな?なんて思ったり。

(84)(83)の理由ですが、ここだけにかかっているバーブかななんて思っています! 他のテーマの同じ箇所より사・랑・해がやや細切れになっていて、その分リバーブで間を埋めている。これは最後の最後に向けて余韻を残しているからだと思います。

(85)そして最後の이뻐 이뻐요もしっかりリバーブが!!残っています!!!永遠に浸りたい、いぽいぽの余韻に

 

おわりに:まだまだあるよいぽいぽの魅力

お付き合いいただきありがとうございました!!!!!!!!!!!

本当はPDであるKZ氏・D'Day氏の掘り下げや、楽曲のジャンルである「Funky Retro Dance」にも迫りたかったんですが、分量的にそれはまたの機会が来たらにします(くるかな・・・)

あとはX1バージョンのいぽいぽとも聴き比べてみると面白そうですよね。


X1 (엑스원) - 이뻐이뻐 (Pretty Girl) (X1 Ver.)│X1 PREMIER SHOW-CON 190827

 

15000字も使って何が言いたかったかというと、

 

 

(せーの)

 

 

いぽいぽしか勝たん!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

おわり

 

 

*1:プレシジョンベースとジャズベース。Fenderという最大手のブランドから発売されているエレキベースの二大ブランドで、構造の違いにより音色の特徴が大きく異なります。プレべの方がロックなサウンド向け、ジャズベはオールマイティなイメージ。

*2:複数人で同じ音程の歌(=ハモりではない)を歌うこと。ないし楽器で同じフレーズを弾くことのこと。

*3:1人の声を多重に録音し収録すること

*4:鍵盤を一気に弾いて和音にせず、ばらばらにして高→低/低→高と音をなぞって弾くこと。ピアノの端っこに手をおいてジャラララララララってやるやつ。あれも。

*5:エレキギターのちゃきちゃき音。

*6:一拍を六分割した音のこと。

*7:ドラムパターンのこと。

*8:音量を上げていくこと。