集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【のん】CLC「Hobgoblin」〜強くて可愛い女の子はお好き?〜

こんにちは、のんです。

 

学生時代踊っていたのがhouseだったということもあり基本ナムジャ*1ドルの曲ばかり踊っているのですが(という言い訳)

最近は欲張ってヨジャ*2にも手を出したいと思っているこの頃です。踊れるかは謎です。

ということで2曲目は踊ってみたい女の子の曲の中からピックアップしてみようと思います。

 

CLC「 Hobgoblin」


CLC(씨엘씨) - '도깨비(Hobgoblin)' Official Music Video

 ダンスバージョンはこちら↓


CLC(씨엘씨) - '도깨비(Hobgoblin)' M/V (Performance ver.)

 

はいかわいい (静かにして)

 

強くてかわいい女の子が大好きなので、こういうコンセプトと曲万歳です。

そもそもCLCは推しグルの妹分というところから入ったのにすっかり推しグルになってしまったという経緯があります。

というかなんならCUBEは事務所ごと推しつつある。(言いたいことは山ほどあるけどな)

はぁ...何度見てもかわいい...

...そろそろ本題に入りますね。

 

以下、Hobgoblinの個人的見どころです。

※メンバーの名前ゴリゴリに出てきますので適宜Googleソンセンニムにヘルプへジュセヨ。ぺこり。

 

メンバーのダンス力

そもそも、CLCのリーダー兼メインダンサーのスンヨンはKPOPを代表するダンサーって言えるんじゃないかってくらいダンスが上手だと思うんです。

あんまり評価されてないのが悲しい。まじがんばれCUBE。

技術があるのはもちろんのこと、表情作りも相まってとても妖艶。

でもその妖艶さに負けない力強さもある素晴らしいダンサーだと思います。惹かれ方がすごい。ああいう踊りがしたい。

ただ、圧倒的センターはスンヨンなんだけど、他のメンバーのダンスの実力がとても高いのが鍵だなと。

例えばユジンなんかはスンヨンがYouTubeのCUBEチャンネル内で持ってるダンスコーナーで2人で踊ってそれぞれの良さが際立つくらいの実力だし、ラッパーのイェウンも他の曲ではダンスブレイクでセンター普通に張ってる。

誰がセンターにきて踊っててもカッコいいグループってあんまりない気がします。

センターで歌いながら手の振りだけつけてるやつとかはよく見るけど。

アイドルのダンスって上手い子をずっとセンターに置いて、ずっとアップで見せるのやりがちだしそっちのほうが確かに簡単だとは思うけど、

実は本当にセンターを「引き立たせる」には周りのメンバーの技術力が必要なんだよなぁと思うのです。

だって周りが下手なだけならそっちにも目がいくから全体のクオリティが下がるだけだし(言い方)。

そう考えるとやはりそもそものレベルが高いんですな、CLC。好きだ。

 

キャッチーな振り付け

メロディーもだけど振りがキャッチーなこの曲。

サビの振りが4×8あって、1×8の4つが全て特徴的ってすごいと思う。

しかも最初と中とラストのサビで微妙に変わってるから、実質振り数としては6×8かな?なおさらすごい。

当時曲が流れたらふわっとでも踊れた子は多かったんじゃないでしょうか。

そして8カウントを全て取っていたかと思えば伸びている音をつかってみたり、とる音を2カウントずつにしてみたり。

こうやって分析してみると凝ってるんだけどとてもバランスが取れている振りだったんだなぁと思います。好きなわけだ。

 

構成のつくりかた

はい、構成大好きお姉さんがやってきましたよー(うるさい)

高校時代創作ダンスをしていたこともあり、綺麗だったり凝っていたりする構成をみるとテンションが上がるのですが、Hobgoblinは割と上がりっぱなしだったりします。

なぜならいろんな構成があるから。シンプル〜!

 

さて、CLCは7人グループなのですが、この人数だと

・前後3:4もしくは4:3のテレコ*3

・ショットガン(真ん中1人を前に出してつくる三角形)

・2:3:2の囲み ← 防弾お得意

・横一列

がありがちというか定番の構成なんです。

まあこの曲でもこれらのパターンはもちろん使われてはいるんですが、加えて斜め一列があったり、基本構成であっても踊るメンバーを移動やストップなどで減らしたりしています。

なので5人しか踊ってないわ、みたいなシーンもあるわけです。

あとは結構な頻度で高低差をつけています。しかも曲中で。

前列のメンバーが座るのって割とラストのことが多いんですが、この曲ではAメロ2回し目の5カウント目とかで入れてくる。

まぁ上の例は適当だけど(おい)、でもそれくらい定番を斬新に変えてくるCLCすごい。

2番Bメロとかはど定番のテレコ4:3で勝つ同じ振りを踊っているはずなのに、両端とセンターだけ前向いてるというそれだけで違う振りを踊ってるみたいに見えるのです。凝ってるな〜!と思わせられます。

 

あと、ソロパートの活かし方とかも上手だなぁと思います。

歌っているメンバーがセンターに来ることが定番のところ、結構センターじゃないところから移動させてたりするのが面白いです。

そして次のセンター担当にバトンタッチするところとか。二番のAメロに至っては3人その形式で動いてます。単純にすごい。

Cメロのソロパートリレーも好きです。高低差万歳。

 

そしてこの曲で特徴的なのは1サビ2回し目頭のイェウンパートですね。


[CLC - Hobgoblin] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170119 EP.507

 

ぜひ映像でご覧ください、1:58あたりから始まり思いっきり囲んで強い女感出すとこ。最高。

バックダンサーがやっててもおかしくない振りをメンバーが距離詰めてやるとことかおお!!ってなりません?私はなります!(それは知りません)

ちなみに2サビの同じところも歌ってるウンビンを囲ってはいますが微妙に違う振り付けです。それはそれで良い。

 

セクシーだけどエロくない!

これ大事!!!!!

セクシー=エロ、が許されて喜ばれる時代はもう終わらせるべきだし終わったんだよ!!!!!

 

韓国に限らずだろうけど、そもそも女の子のアイドルって

1. 清純系 (ex. 少女時代、TWICE、GFRIEND)

2. かっこいい系 (ex. f(x)、BLACK PINK)

3. セクシー系 (ex. EXID、4Minute、SISTAR)

に分かれると思うんです。

そして路線が3の場合、特に韓国の子はスタイル抜群な子が多いので露出が多い衣装を着させられがちなんだけど

これがたまにしんどい、、、っていうのはKPOP好きな皆さん一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

あとは振り付け。やたらと腰をくねらせたり、意味深なジェスチャーだったり、とお色気が強すぎる…

オリジナルがそんな感じで過激だから色々と制限が厳しい韓国テレビ放映バージョンでは振りを変えたり。

私自身「この子たちは搾取されるために踊ってるわけじゃないぞ…」と思ったことは数知れず。

これが嫌でKPOPはちょっと…となってしまう人も少なくないとは思うし、その思いは理解できすぎるのでぜひ改善していただきたいです(誰)

あと、単なるセクシーな衣装とか振りって一歩間違えれば下品になってしまうので、そこの線引きができない限りやってはいけないと思います。

エロ系やっても下品にならないのヒョナ姐さんくらいだよ...これもいつか書きたい... (刺される?)

 

と話が逸れましたが(でもいつかどこかで言いたかった)、要はこの曲に色気の要素があるとすればそれは「エロ」ではなく女の子が憧れるかっこよさとセクシーさじゃないかな、というお話です。

衣装も露出してないわけじゃないけど健康的な肌見せ具合だし、露出範囲もそれぞれのキャラクターに合ってると思う。

あとセクシーは別に服装とか振りとかで作られるものじゃなくて内面から出てくるものだと思います。表情とか踊り方とかね。

だから後からとってつけたような"セクシー"要素だと変なエロ方向に向かってしまうんじゃないでしょうか。

CLCのみんなのセクシーさの源は女の子の強さとかっこよさだと思っています。そしてこの曲がそのポテンシャルを引き出してくれた感が。

あとはなによりみんな健康的な身体つきなところが好きです。細いけど筋肉あるよね、好き。(要は好き)

 

 

好き好き言ってたら書きたかったこと全部書き終わりました。ふぅ。

そういやこの曲もリリース当初よくいろんなところで聞いてたなぁ。

CLCはこの曲と、Black DressとかNOとか、強い女のイメージがあったけど、

デビューしてしばらくは清純派アイドルだったんですね…

デビュー曲のPEPEがこちら↓


CLC(씨엘씨) - Pepe

...

いや好き、好きなんだけど、曲調とかダンスとかに玄人感ありません?

ビジュアルとか衣装(Cの主張よ) とかセットとかは新人感たっぷりだし、何よりみんな可愛いけど...

これをデビュー曲にした事務所もすごいけど踊り歌いこなせてるCLCすごくないですか?もっと後に出してもよかったレベルの曲だと思うよ...

 

とにかく、デビューからかわいい路線だったCLCがガラッと方針を変えたのがHobgoblinだったんですね。

強い、かっこいい、けどかわいい。

この曲ですっかりこれがCLCのイメージになったんじゃないかしら。

すごいヒットしたイメージだったけど1位を取ったのはこのさらに1年半後、なんと2019年2月にリリースされた「NO」だったという...

デビューして4年経って初1位という苦汁を嘗めまくりのグループでした。売れてよかったねぇ(涙)

 

強かわいいis最強de最高。

 

【追記】

残念なことにApple Music Japanにはこの曲はじめCLCのいくつかの曲がないのです...ぐすん...

なので代わりに最新曲をご紹介します。(いつかダンス記事も書きたい)

Devil

Devil

  • provided courtesy of iTunes

 PVもかわいいのでぜひご覧ください〜!!

*1:韓国語で男

*2:韓国語で女

*3:前後の人数をずらし合間から顔が見えるようにする配置