集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【のん】GFRIEND「Fever」〜熱が開いた新境地〜

こんばんは、のんです。

 

本当はお休みだったので昨日はダンス記事を2本書こうと思っていたのですが、思った以上にPENTAGONに全力を注ぎすぎたようで疲れ果てたので諦めました。(体力)

何を書こうか迷っていたのですがありがたいことにすやちゃんからリクエストをいただいたので、今日お送りするのは我らが(いつから?)GFRIENDちゃんのこの曲です。

 

GFRIEND「Fever」


[GFRIEND - Fever] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190704 EP.626

何度見てもいいねぇ...(*´-`) 

ウナちゃんのショートがドツボです...(可愛い女の子のショート大好き芸人)

 

今年の夏ってあんまり夏メロ!!!!!!!みたいな曲がなかったような印象なんですが

KPOPの夏といえばこういうのとか↓


[MV] SISTAR(씨스타)_Touch my body(터치 마이 바디)

こういうのとか↓


f(x) 에프엑스 'Hot Summer' MV

去年のこれとか↓


TWICE "Dance The Night Away" M/V

強いて言うならペンタの日本語曲くらい?↓

www.youtube.com

あ、あとレドベルの曲は夏っぽいっちゃ夏っぽいか...

とにかく、夏ソングをあまり聞かなかった印象だったからか、私の中では割と夏の早い段階で出たこのヨチンの曲の印象が結構強かったりします。

 

KPOPを良く聴き見始めたのがちょうど5年前の今くらいの時期だったのでデビュー当初のヨチンちゃんも知っているのですが、可愛らしくて可憐な印象と対照的すぎる激しいダンスにびっくりしたのを今でも覚えています。なんなら今でもカムバのたびにびっくりする。

その中でも今回のびっくりはこれまでの路線とガラッと変えてきたところ。

以下そんな感じのことを書いていきたいと思います。

ヨチンの踊り

今までのヨチンのダンスって、一言でまとめると「すごーくレベルの高いアイドルダンス」だったと思うんです。

あ、「アイドルダンス」とは私が勝手に呼んでいるアイドルのダンスの種類なんですが、

言ってしまえば特定のジャンルがベースにある、というよりはいろんなジャンルのステップや動きを取り入れているダンスのことです。造語です。

古典的なのは歌いながら1カウントごとに左右に体を揺らしながらステップ踏むやつとか、そのまま片腕を胸の前で八の字に控えめに振ったり、腕をあげてゆっくり顔の横を通して降ろしてきたりするやつとか。(松田聖子さんの青い珊瑚礁をご想像ください)

あとはジャニーズだとA・RA・SH・Iのサビの部分は実はバチバチのlockというジャンルの技の組み合わせで、ガラスの少年にはhouseのステップが使われています。でもストリートの要素はほんの一部分で、一曲を通して見るとそれ以外のところは全然ストリートダンスじゃないです。

AKB系の振り付けはアイドルダンスの最たるものというか、ダンスのレベルの高さというよりはインパクトやキャッチーさの方が重視されているものですね。

ヘビーローテションとか恋チュンとか。懐かしい〜。

ふわっと踊れる人いっぱいいるんじゃないでしょうか?そういうことです。

 

話が逸れましたが、ヨチンの踊りもジャンルで分けるとしたらアイドルダンスな訳です。

ナムジャドルは割とジャンル分かれがされている曲が多いけれどヨジャドルはないのがけぽどるの傾向なのかしらと思ったり。

これまではメンバーの長い腕と脚を活かすような、ちょっとバレエチックな動きが入っている振りが多かったんですが、

これとか↓


여자친구 GFRIEND - 해야 (Sunrise) Dance Practice ver.

わかりやすいのであえてのpracticeバージョン。腕が綺麗!

今回は曲がトロピカルハウスっぽさがあるせいか、振り付けもhouseとあとはちょっとhip-hopさもあって、おおおおおお!!となりました。

路線変更、というよりは路線拡大といったような感じでしょうか…

ゴリゴリ感を出さずにストリートを踊ってる感じがさすがヨチンだなと思うわけです。

なぜなら、彼女たち、とてもダンスが上手だから。

 

上にも書いたのですが、ヨチンのみなさんって衣装含め一見超・清純・正統派アイドルなんですよね。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/813lOwel5tL._SL1500_.jpg

Amazonさんからお借りしてます

kawaii(どさくさ)

ところがどっこい、踊るとすごい。

これが出たときとかびっくりしましたよ...


여자친구 GFRIEND - 오늘부터 우리는 Me gustas tu M/V

回る飛ぶ細かい激しい。白いワンピースで跳び箱...? ステップめちゃ踏むやん...?

そうなんです、ヨチンは良い方のコンセプト不一致グループなのです。

性格も割とサバサバしてたような...バラエティも割と全力です。

あとヨチンのダンスでびっくりしたのはこれ↓


Synchronize GFRIEND (Sunrise) @Idol Room

この揃い具合。多くを語るのは野暮なのでぜひ映像をご覧ください。

縦一列で踊ってるのにここまで後ろが見えないのって本当にすごい。幅、角度、完璧に揃えてきてるってことでしょ…?と鳥肌が立ちました。

レベルの高さをちょっとでもおわかりいただけたら嬉しいです。

 

振り付け

さて、振付のお話。

まずはダンス動画をご覧ください。


[MV] GFRIEND(여자친구) _ Fever(열대야) (Choreography Ver.)

kawaii (何度でも言うよ)

 

さて、上の項目でも書いた通り、これまでとは打って変わってストリート系統の振りが多めなこの曲。

改めてダンスを見てみたのですが、これ多分すごい難しいです...

というのも

- 曲の速さ → 地味に早い

- 振り → とにかく細かい

- 緩急 → 割と激しい

という3条件が揃ってしまっているんですね。あはは。(笑ってごまかすな)

振りの細かさ、といってもただ振り数が多いだけじゃなくてアイソレが振りとして使われている頻度だったり、肩の打ち方だったり、ウェーブを入れたりと種類も多いのです。ああ大変。

 

あと、ヨチンの皆様は腕の軌道が綺麗(多分腕が長いから、そして神経が行き渡っているから)なので腕を使った振付が多いのでそちらに目が行きがちですが、実は足のステップも相当細かいです。

特にサビの後半半分。ずっと右足動いてる...

ここら辺がhouseっぽい所以でもありそうです。実際いくつかステップも入ってるし。

 

この曲の特徴的な振りといえば胸のアイソレを繰り返しながら左右にステップを踏んだり、片足を軸にその場でステップ踏みながら回ったりする一連のアレなんですが、これも間違えるとただのゴリラ振りになるやつです。

でもそうならないのは胸のアイソレが素早く細かいからなんですね。最短距離で回してるのに大きく回せるのすごい。

 

そして忘れてはいけないヨチンダンスあるある、「Cメロの振りの難易度の高さ」。

私が知っている限り全ての曲がこれです。ラストにかけての追い込みがスゴイ...

疲れてるところでさらにレベル上げてくるか...となるのですがFeverでも例に漏れず。

一瞬座ったかと思えばガンガンにウェーブ流してるし、すぐ立ち上がるし、逆に座る方が疲れそう...

からの一瞬座ってまた立つやつ!体幹がめっちゃ必要なやつ!!きた、ここで!?そうここで!!!

でもなんならここからがクライマックスです。全員で前に進んで踊りつづけます。落ち着くかと思ったら全然落ち着かないし、同じ振りの繰り返しかと思いきや微妙に違うし...

いやあ、本当に熱出そう。ヨジャチングちゃんスゴイ...そりゃ踊り終わってはぁはぁなるわな...

 

構成

なんだか不思議な構成が多いなと思ったのが第一印象でした。

というのも、なぜか1人が隠れる振りが多く。なんでだろうとは思っていたのですが、多分基本が半円のフォーメーションなのでしょう。

6人だから1人を真ん中に置こうとすると止むを得ず1人隠れちゃうのかな...

えーん全員見たいよう( ;∀;)と思ってしまうところもしばしば...

でもところどころで出てくるお花みたいなフォーメーションはとても綺麗で好きです。1番Bメロのオムジのところとか。そこから前に歩いて出てくるところも花道っぽくて好き。

...あれ、もしかしてお花イメージしてた?(知らんがな)

個人的に一番好きなのは2番Bメロのところ!ここも円なんですが、ソウォンをセンターにして周りのメンバーがステップ踏みながらくるくる回るんです。

このステップがまずドツボ(なぜならhouseだから)なのと、動きが早いのに綺麗なのが本当に好きです。何度でも見てられる。(実際見てます。てへ)

 

 

 

ヨチンちゃんもポテンシャル高めアーティストだと思うのですが、イマイチ人気が出ないところがちょっと切なくもあり...もっと売れて…

ダンスリーダーのシンビちゃんもまたKPOPヨジャドルを代表する実力者だと思うのです。何踊らせてもキレッキレだし、今回の曲でストリート系もイケることが証明されたし。

以前も書いたとおり、わたくしずっとナムジャ振りばっかり踊ってたもんでセクシー要素が多めなヨジャ振りから逃げていた(現在は克服すべく荒療治中)のですが、

KPOPのカバーダンスを始めてすぐに唯一自分で踊ってみたい!好き!となったのが実はヨジャチングでした。

実際踊ってみると綺麗でかっこいい振りが多くて、難しくて、でもやっぱり楽しかったので元々気にはなっていたヨチンがさらに好きになったのでした。 

 

曲もどこか懐かしいメロディが好きで、なんだろうこの感じ…と思っていたのですがこれは我らがBTOBのチャンソプおじさんが言ってくれました、彼女たちの歌はセーラームーンぽいのだと。

感動しているツイートはこちら↓

この時ものすっごいスッキリした。

何度も繰り返すようですがヨチンちゃんの最大の魅力はあの可愛いらしい雰囲気と真逆のゴリゴリ踊る、かわいいのに媚びないというか媚びる必要のないところなので、毎回カムバが楽しみなのですが

Feverは既存のかわいかっこいい、ともまた少し違う新たな境地を開拓してくれた曲だったなぁと思います。ありがとうヨジャチング。

練習着も今までと違ってスポーティーで好き↓


여자친구 GFRIEND - 열대야 (Fever) Dance Practice ver.

今年はもう一曲くらい出るのかな…日本デビューも果たしたので、これからが楽しみです。

(個人的には日本語曲を韓国で逆輸入?してくれたFlowerという曲がとても好きです。聴き比べも楽しいよ!)

Flower (Korean Version)

Flower (Korean Version)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Apple Musicはこちら↓

Fever

Fever

  • provided courtesy of iTunes