集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】遂にA.C.Eの時代がそこまで迫っているんですが

【2021年6月追記】

エイスくんたちが新たなコンセプトでカムバックしました~~~!!!

f:id:mi-casa:20210625123534j:plain

https://twitter.com/official_ACE7/status/1405450644442521601

去年からずっとエイスの時代来る来るって言い続けてるの悲しくなってきた!!!!けど!!!!!布教の手を止めたらビートインタラクティブが潰れるので最新情報に更新しました!!!!!!

2020年8月時点の記事をベースにしつつ、2021年6月23日にカムバックした最新アルバムSIREN:DAWN」の情報をしっかり盛り込んでいます。

今からA.C.Eのプロフィールを履修されたいみなさま、大歓迎です。ぜひこちらの記事にて基礎から学びましょう。

 

◇◆◇

 

大変です

 

 

f:id:mi-casa:20200820113206j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

 

エイスが大変なことになっています(;;)(;;)

 

ご挨拶が遅れました、でこです。

本日お話しするのはA.C.Eという超絶実力派5人組ナムジャドルについて。2018年6月に衝撃の出会いを遂げて以来、2年強うわごとのように(エイス売れろ・・・エイス売れろ・・・)とつぶやき続けていたのですが(;;)ついに(;;)エイスの時代が(;;)来るかもしれません(;;)

 

衝撃のコンセプトビジュアルが公開された8月19日。TLでこんなにエイスくんの話が繰り広げられたことは未だかつて一度たりともありませんでした(誇張ゼロ)

そんな好機をォ!!!!!!逃すわけにはァ!!!!!!!!いかないんだァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:mi-casa:20200820113901j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

・・・って書いたのが2020年8月。

時は2021年6月…エイスくんたち、まだまだ伸びしろだらけだよ・・・・・・・・・・!!!!!!

 

というわけで、Higherカムバ活動で気になった貴方も、TLでたまたま目に留まった貴方も、超特急で予習を済ませられる入門記事をお届けします!これを読めばエイスのことが大体わかるよ!!!!!!!エイス売れろ

 

※メンバーごとの詳細な来歴は既にいくつかまとめられている記事があるので、本記事ではオタクのド偏愛視点からエイスをよろしくお願いしますダイマしますね!!!!!めちゃくちゃ主観で書いているので、偏った表現を含むことをお許しください。

 

A.C.Eメンバープロフィール

A.C.E(에이스 / エイス)

f:id:mi-casa:20200821165242j:plain

https://twitter.com/official_ACE7
  • デビュー日:2017年5月23日
  • 所属事務所:Beat Interactive
  • ファンダム名:CHOICE(초이스 / チョイス)

グループ名のA.C.Eの由来は、Adventure Calling Emotions(=冒険心を呼び起こす感情)の略。いろんなところで検索をかける場合、間のピリオドを抜かしてACEで調べてしまうとま〜〜〜〜〜引っかからないので注意です!

公式立体ペンライトは「チョイスティック」!3年目でようやく作ってもらえたよやった~~~~~!!!

 

A.C.E 公式ホームページ・SNSアカウント一覧

現在公式で情報発信に用いられている媒体は下記の通りです。

Twitter

official A.C.E (@official_ACE7) | Twitter

日本公式Twitter

A.C.E JAPAN OFFICIAL (@ACEofficial_jp) | Twitter

  • 公式Twitterに上がるツイートを全て日本語訳してくれている(※時差あり)のでフォローおすすめ。
スタッフTwitter

A.C.E STAFF (@ACE_FANSTAFF) | Twitter

Instagram

A.C.E official Instagram (@official_a.c.e7) | Instagram

日本公式Instagram

A.C.E Japan official Instagram (@a.c.ejp) | Instagram

Facebook

A.C.E official Facebook (@officialA.C.E7) | Facebook

Daum Fancafe

A.C.E (에이스) 공식 팬카페(@A.C.E-0523) | Daum 카페

公式ホームページ

A.C.E's Official Website | powered by STAYGE

A.C.E 4th Mini album HJZM: The Butterfly Phantasy | Beat Interactive

日本公式ホームページ

A.C.E OFFICIAL SITE

YouTubeチャンネル

official A.C.E - YouTube

VLIVEチャンネル

A.C.E (에이스) : V LIVE

 

2020年の暮れより、海外展開も視野に入れたSoundCloudアカウントの稼働が開始しました。メンバーが自作した未発売音源や、ここだけでしか聞けないカバー音源など、ファンには嬉しいコンテンツがコンスタントに更新されています。

詳しくはこちらの記事からどうぞ! 

mi-casa.hateblo.jp

 

A.C.E メンバー紹介①ジュン

JUN(준 / ジュン)

f:id:mi-casa:20200820123324j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

本名:パク・ジュンヒ(박준희)

生年月日:1994年6月2日

身長 / 体重:175cm / 58kg

血液型:O型

出身地:韓国全羅南道順天市

担当:リーダー、ボーカル、ダンス

 

青龍の君ことウリリーダー、ジュンくん!!

f:id:mi-casa:20200820123607j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

いや、すご・・・・・・・・・・・・

なぜ未だに見つかっていないのが不明な超絶美貌の持ち主。94lineとメンバーの中では真ん中っ子ながらリーダーを務めています。

Twitterのセルカ投稿頻度は5人の中で随一!おっ????彼氏か????と勘違いさせてくるリアコセルカが毎日のように上がるので公式Twitterはフォローして損なし。

なお現場に行けばその目でリアコ大本尊を拝むことができます(訳:しこたまファンサレス率が高いです)(オタク死ぬど)

私は彼のことを300%先輩と勝手に呼んでいます。なぜかって、その美貌が300%なのも勿論なんですが…とにかく歌、ダンス、MC、バラエティ、全てにおいてとにかく300%の全力で挑むんです!!そして!!大概!!空回りしちゃうんだよおおおおあああああああえええええんこの顔でええええええええええ

決して器用なタイプではないジュンくん。慣れない日本でのMCは汗をびしょびしょにかき何度も噛みながら一生懸命に言葉を伝え、メンバーに送る手紙にはありがとうより先にごめんねが来る、そんな愛おしいリーダーです。

バラエティ番組では調子づいたコメント言ってみては場の空気を微妙にしたり、ゲームに必死になりすぎて美しい顔をめちゃくちゃにしたり(しかも勝てない)全力で挑んだ結果虫食ったりします。苦手なホラーを見せられれば喉ひっくり返る絶叫リアクション常に300%なジュンヒ、愛しかない。

f:id:mi-casa:20200824161719j:plain

http://www.m-on.press/pekepon/

中央が300%先輩。何してんの?

 

A.C.E メンバー紹介②ドンフン

DONGHUN(동훈 / ドンフン)

f:id:mi-casa:20200820125054j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

本名:イ ・ ドンフン(이동훈)

生年月日:1993年2月28日

身長 / 体重:176cm / 58kg

血液型:A型

出身地:韓国京畿道水原

担当:メインボーカル

 

エイスの最年長・93line、ドンフン!!

f:id:mi-casa:20200823215213j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

こんなに垢抜けると思ってなかったです(泣いてる)

例えるなら嵐のリーダー・大野くんのような空気感を纏っているドンフン。

YGエンタ元社長・ヤンヒョンソクも認めたスキルの持ち主(後述)。メインボーカルとして太くパワフルな歌唱を繰り広げ、A.C.Eのパフォーマンスを支える彼ですが、どこかお爺cマイペースさ(※自称:落ち着きがある)は拭えないのがチャーミングな一面。イベントを見に行った時は明らかにMC中にくたびれていたね・・・・・・よしよし・・・・・・メンバーいち涙脆いという一面もあり、感受性豊かで己に正直なというイメージです。

ガツガツ自己アピールをするようなタイプでもないため、華やかな弟たちの一歩後ろに下がっていることが多く、どこか素朴な印象が抜けなかった彼でしたが…2020年になって確変が!!起きまして!!

f:id:mi-casa:20200823224053j:plain
f:id:mi-casa:20200823224039j:plain
https://twitter.com/official_ACE7

左:2019年→右:2020年の変わりっぷりがすごい・・・!ここにきて20代後半の色気が暴走している、髪伸ばしたの大正解すぎるかっこいいよドンフン(ごうなき)

そんなドンフンさんの特徴といえば…とにかく不運なことですかね…バラエティやペンミのゲームコーナーで気持ちいいくらいにはずれくじを引かされます。エイスのゲーム企画は大体いっつも300%ジュン先輩vs不憫の帝王ドンフンで罰ゲーム争いをしてます。かわいいかわいそうかわいい

ちなみに最近のドンフンさんのツイッターはもっぱら猫アカウントと化してます。猫かわいい。多分ドンフンさんかわいいものが好き。割と重めにマンネに寄り添っては若干怪訝そうにされてる。かわいい。

 

A.C.E メンバー紹介③ワウ

WOW(ワウ / 와우)

f:id:mi-casa:20200820130516j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

本名:キム・セユン(김세윤)

生年月日:1993年5月15日

身長 / 体重:176cm / 60kg

血液型:A型

出身地:韓国光州広域市

担当:メインダンサー、ラップ、ボーカル

 

きました。推しです。もうひとりの93line、その名もWOW

f:id:mi-casa:20200823234613j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

造形が( ;  ; )素晴らしいかな( ;  ; )

くっきりとした直線眉に彫りの深い顔立ち、いわゆる正統派ビジュアル枠のワウ。カムバの度にスタイリングが大きく違うのですが、一番身体ががっしりしてるダンサーが見つかればそれがワウ。ダンスもラップもなんなら歌もオールマイティで(もうこいつ一人でいいんじゃないかな)と思わせる実力の持ち主、それがワウ。

 

・・・WOWて!!!!

私がエイスに落ちて以来2年間ずっと芸名の由来を調べ続けているんですが未だにわかんない…ご存知の方教えて下さい…ちなみに公式あだ名はキングワウ。本名のキムセユン=金世潤は「世界が僕を呼んでいる」の意。親が天才だった

そんなワウ氏、変り者の多い韓国アイドル界でもトップクラスの不思議な子(超絶オブラート)です。よく言えばめちゃくちゃ芸術肌で哲学的な思考の持ち主。独特でかわいらしいタッチのイラストはライブグッズになることも。

f:id:mi-casa:20200824154559p:plain

ace-official.jp

ドンフンとは違う意味の超絶マイペースで、トーク(ん?今この子自分にMC振られたのわかってるかな?)みたいな謎の空白時間が生じることは日常茶飯事。ちょっとしたことでは全く動じません。5人でのVライブ中、突如ホテルの火災報知器が鳴り響き(結果誤作動でした)マンネズが冷静に対処する中・・・ワウは終始ぼやぼやしており、最終的にVラ中断直前に画面外に引きずり出されてました。多分この人を一人で社会に放ってはいけない(そんなゆるふわおもちなワウが好きです)

絵が上手。でもいつもつけてくれるチョイスハッシュタグは、oを絵文字にしてるせいでリンクが途切れていることにまだ彼は気づいていない。ずっと気づかない。 

 

A.C.E メンバー紹介④キムビョングァン 

KIMBYONGKWAN(김병관 / キムビョングァン)

f:id:mi-casa:20200820130529j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

本名:キム ・ ビョングァン(김병관)

旧芸名:JASON*1

生年月日:1996年8月13日

身長 / 体重:174cm / 57kg

血液型:A型

出身:韓国ソウル特別市龍山区

担当:メインダンサー、ラップ、ボーカル

 

A.C.Eのパフォーマンスを引っ張るダンス長兼圧倒的センター、ビョングァン!! 

f:id:mi-casa:20200824233415j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

カラフル髪・ど派手メイクもまるっと消化してしまうコンセプトの鬼。ビョンがセンターに来るだけで一気にグループが華やかになる、まさにA.C.Eの顔です。

ビジュアルだけじゃなくパフォーマンスも超A級のビョン。特にダンスはチームを代表する実力で、毎週毎週カバーダンスを本家顔負けのクオリティで上げるほど(持ち曲少ないもんね…エンエン…)ちなみに割りかしマジの方のARMY(ジミンペン)なので多分BTSの曲は全部踊れる。

Kポップダンスを英語で紹介するミニ番組をレギュラー配信しています。開始15秒で"My BELOVED ジミンソンベニム"言うてる。

 

ヒョン3人があんな感じなので、グループの雰囲気を作ってくれるのもビョンのありがたいところ。バラエティでは率先して盛り上げ役に回ったり、大事な場面でのコメントはバシッと一言決めたりと、まさしくこの人がいないとエイス回らないよ・その1。とっても野心家で、事あるごとに「いつか大きい会場で特効使ってコンサートがしたい」と…常に口にしています…エエエエエンヌナが連れて行ってあげるからね!!!!!!!!!エイス売れて

f:id:mi-casa:20200824234811j:plain

https://channels.vlive.tv/D205A5/home

ちなみにワウビョンはエイスの王道ケミです。お互いが自分の所有物だと思ってるんだか知りませんが全体的にスキンシップが多い。関係性重め。

 

A.C.E メンバー紹介⑤チャン

CHAN(찬 / チャン)

f:id:mi-casa:20200820130540j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

本名:カン・ユチャン(강유찬)

生年月日:1997年12月31日

身長:177cm / 59kg

血液型:O型

出身地:韓国済州島特別自治

担当:メインボーカル、マンネ

 

お待たせしました。朱雀の君、マンネのチャン!!

f:id:mi-casa:20200820130620j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

恐らくメンバー1の知名度を誇るエイスの外部仕事担当であり、Kドル界最強の「できるマンネ」、チャンくん。時に期間限定グループUNBのメインボーカルとして活躍し(後述します)、時にOST仕事を歌唱力の高さでもぎ取り、現在も俳優としてキムウソク(UP10TION / X1)主演のドラマTwenty Twentyにレギュラー出演しています。

 

察しの良い方はお気づきかもしれないですね。そう、この人がいないとエイス回らないよ・その2。メンバーいちブレのない安定した歌声でパフォーマンスの屋台骨を支え、「かわいいマンネ担当です♪」と愛嬌を飛ばしてはいじられ、エイス4人活動期のエピソードを聞いては拗ね、日本語担当としてイル活の要を担う…なんてできる子なの…
エイスが弟2人を欠いた日には300%先輩&超マイペース×2のトンデモトリオになってしまうので、お願いだからヒョンを見捨てないでください。

こちらはUNB時代のチャンくん。たった2年前なのに今より少年みを感じる。

f:id:mi-casa:20200825002148j:plain

https://twitter.com/official_un_b

前述したようにメンバーの中では日本語担当なこともあってか、日本の現場ではチャンペンを見かけることが多い気がします。ソンムルを身に付けてくれる頻度が高く、Twitterではファンへのリプライも返し、ライブ中のファンサもしっかりくれるので実に貢ぎ推し甲斐のあるマンネ。でもドンフンからの愛情は邪険に去なす傾向あり。

 

◇◆◇

ここまでざっと駆け足で5人を紹介してきましたが、メンバーの関係性グループの中での立ち回りは、昨年10月にアップした日本ライブのレポ記事が分かりやすいと思うので併せてチェックしてみてください。でことエイスの出会いについてもこっちに書きました。シンプルに勢いしかない記事です。

mi-casa.hateblo.jp

  

A.C.E これまでのカムバ活動&アルバム紹介

デビュー前 ~苦労の練習生時代~

エイスメンバー、実は5人とも大手事務所での練習生経歴を持つエリートたちでした。明らかになっているそれぞれの経歴はざっくり下記の通り。

  • ジュン:Jellyfish Ent.練習生→CJ Ent.練習生、ミュージカル「ペスト」グラン役(倍率1,000倍!)
  • ドンフン:「スーパースターK 5」出演、CJ Ent.練習生
  • ワウ:YG練習生→CJ Ent.練習生
  • ビョングァン:K-POP STAR シーズン1」出演、YG練習生→JYP練習生(JYP公開オーディション1位!)
  • チャン:JYP練習生、ダンスチーム"Alive87"に所属

 

チャンくん、JYP時代にTWICEのデビュー曲・OOH-AHH하게のMVに出演していました。0:27、ジヒョの後ろにいる左のゾンビです。ちなみに右にいるのは現Stray Kidsバンチャン!実は同い年な2人。

f:id:mi-casa:20200827003652j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=0rtV5esQT6I

ヒョン3人・マンネ2人が同じ事務所で練習生として過ごしていたものの、年を重ねる一方でタイミングや折り合いがつかず・・・偶然にも同時期に事務所を出た結果、現在所属しているBeat Interactiveの社長が5人を引き合わせてくれたのでした。

 

こちらは練習生時代にジュンとドンフンが出演したMnetの番組「君の声が見える4」の動画。そのスキルの高さは当時から明らかです。

ジュン:H.O.Tカンタ先輩にそっくりな練習生として出演し名曲Candyを披露。往年のアイドル感爆発ぶりに本人が驚愕。見ていて清々しくなるアイドルっぷりです。

 

ドンフン:なんとGOT7本人たちに混ざって니가 하면 [If You Do]を披露!歌唱力の高さにJB先輩の笑顔が溢れまくっている貴重な1シーンです。何かとJYPに縁のあるエイス。

 

A.C.E公式YouTubeチャンネルにはデビュー前の彼らの動画を集めた再生リストが。以後彼らの代名詞となる弘大バスキング*2 の練習動画もここに詰まっています。BTSSEVENTEENのカバーを2曲同時に3日で1から完璧に仕上げたことは、今でも伝説としてオタクの中では語り継がれているとかいないとか…

Before Debut - YouTube

www.youtube.com

 

バスキングの回数を重ねていくうちに、そしてYouTube上にカバー動画を上げ続けていくうちに、 じわりじわりと評判を高めていったA.C.E。そして満を辞して、2017年5月23日にデビューを迎えることになります。この時すでに長男の2人は韓国年齢で25歳!がんばったね・・・・・・・・・・!!!!!!!!(限界)

 

1st Single: 선인장 [Cactus]

2017年5月23日、シングル선인장 [Cactus]を引っ提げデビュー!

ハードスタイルという、なかなかアイドル曲では耳にすることのない重低音バキバキBPMマシマシのEDMジャンルに類する楽曲です。曲のパワーに真正面からぶち当たっていく5人のパフォーマンスの覇気がヤバイ。新人・・・・?

そのパワフルなサウンドとパフォーマンスの甲斐あって、米ビルボード「2017 K-POP新人ベスト10」にも選出されました。

5人という少人数ではありますが、ころころ見た目の変わるエイスくんたち。しかもめっちゃ踊るからすぐ見失う・・・というわけで初心者お助けツールその1、カムバごとの見分け方をまとめます!

  • 金髪センター分けウェーブヘア+ジーンズ:ジュン
  • 黒髪短髪+黒スキニー:ドンフン
  • 黒髪前髪あり+黒短パン:ワウ
  • 金髪マッシュ+全身赤:ビョングァン(ジェイソン)
  • 茶~ピンク髪+赤ズボン:チャン

 

そして初心者お助けツール2はエイス公式YouTubeチャンネルから。活動ごとのティザーやMV・カムバ映像を例の如く再生リストにまとめてくれています。有難いね。

1st single [선인장(CACTUS)] - YouTube

 

1MILLION DANCE STUDIOとは?

A.C.Eのパフォーマンスを語る上で欠かすことができないのが、韓国の名門ダンススタジオ・1MILLION DANCE STUDIOとの関係です。

韓国では随一の知名度を誇り、レッスンを受けるために国内外からダンサーが詰めかけるワンミリオン。在籍講師は一流ダンサーばかりで、チーフコレオグラファーを務めるLia Kimは数多くのアイドルの振り付けも手がけるようなキャリアを誇ります。そのレベルの高さは折り紙付き。

ワンミリオンのYouTubeチャンネルにはいくつもの練習動画が上がっています。中には現役アイドルが出演しているコラボ作品も!こちらはTHE BOYZ選抜メンバーの踊る、スタジオオリジナルコレオのbad guy (Billie Eilish)。

 

A.C.Eの5人は練習生時代からLiaにその実力を認められており、デビュー前からスタジオの振り付けビデオに直々の指名を受けて出演するほど。そんな縁もあって、Cactusの振り付けはLiaによって制作されました。到底新人とは思えないダンスブレイクのハードさの秘密はここに。

Liaオンニとジュンくんのコラボ動画。女性と踊る時の雰囲気が最高だよパクジュンヒ

公式ホームページ:1MILLION DANCE STUDIO

 

ホットパンツドルって、何事?

…と鳴り物入りでデビューしたはずのエイスなんですが、当時のことを調べても出てくるのは「ホットパンツドル」とかいうパワーワードばかり。

f:id:mi-casa:20200830022547j:plain

https://www.facebook.com/officialA.C.E7/

これはホットパンツドル(頭抱)

Cactusのパフォーマンスでは揃いのホットパンツがいつしかトレードマークとなり、やがて彼らの修飾語となっていったのでした。

当時の謙虚な彼らは「恥ずかしいとは思っていない、有難い修飾語だ」なんて言っていましたが、その後「ホットパンツのイメージだけじゃないことを証明したかった」と発言しているところを見るとやっぱり抵抗はあったのでは…いかんせん平均年齢23歳…

 

2nd Single: Callin'

あろうことか「ホットパンツドル」として名を馳せてしまった彼らですが、2017年10月18日に待望の初カムバック!ガバキックたっぷりのハードスタイルEDMはそのままに、トランス風味をプラスした強気サウンドCallin'をリリースしました。ラスサビに入るとドンフンとジュンがダンスをやめ、両脇で鬼のフェイク無双するパートがたまりません。

  • 金髪:ジュン
  • 茶髪+J柄+2番頭で倒れない人:ドンフン
  • 黒髪センター分け:ワウ
  • 茶髪+1番歌い出し担当:ビョングァン(ジェイソン)
  • ヘアバンド:チャン

このカムバはどの映像も衣装が似通っているのでマックス見分けづらい。

 

カムバ再生リストはこちらより。

2nd single [Callin'] - YouTube
 

前作に引き続きハイクオリティな楽曲を準備した彼らでしたが、2017年といえばWanna One旋風が巻き起こった年。デビューと共に話題をかっさらい、瞬く間に新人賞をもぎ取っていった11人とは対照的に、A.C.Eは良くも悪くも「玄人好み」なアイドルとなります。

 

決意のMIXNINE・THE UNIT出演

ここでA.C.Eに大きな転機が訪れます。

YGエンターテインメント代表(当時)・ヤンヒョンソクが主催した「MIXNINE」、そしてデビュー済みグループの再起を目的とした「THE UNIT」というオーディション番組に全員が出演しました。MIXNINE(通称ミクナ)にはドンフン・ワウ・ビョングァン、THE UNIT(通称ドユニ)にはジュン・チャンがそれぞれ参加。図らずも今回のカムバのユニットの組み合わせです。

★ミクナ組

f:id:mi-casa:20200828003144j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

★ドユニ組

f:id:mi-casa:20200828003204j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

デビュー1年未満の彼らでしたが、さらなるグループの知名度を獲得するために積極的に番組へ参加。必然的にグループ活動は休止することになりましたが、練習中やパフォーマンス中、就寝時に至るまで全員が同じネックレスを身につけて決意を固めたとかいうエモエピソードもあり。

惜しくもワウ・ジュンの2人は途中で脱落となりましたが、ドンフン・ビョングァン、そしてチャンは晴れてデビューグループ入りを掴み取ります!!5人中3人がデビューを決めるなんて…冷静に考えても原石眠りすぎでは…

ドユニ・ミクナのパフォーマンス動画は今でもYouTubeで見ることができます。番組中のあれこれは他にまとめている先駆者がいるので割愛しますが、パフォーマンスは一見の価値あり。

★ミクナ組

★ドユニ組

 

・・・が、

ヤン・見切り発車・PD向いてないよ・ヒョンソクの失態により、まさかのMIXNINE組のデビュー計画は白紙に。他の選抜メンバーにはONFのヒョジンTREASUREのヒョンソクCIXのBXなどを擁していただけあって、デビューできていれば話題の新人として注目を集めていただろうに…メンバーの気持ちになってみなさいよ…くそくそヤンヒョンソくそくそ…

一方のチャンは無事にUNBメンバーとして2018年4月7日にデビュー!半年間はUNB専任期間となったため、A.C.Eは一時的に4人体制となったのでした。

UNBのでこお気に入り曲、Black Heart。THE UNITに参加し、惜しくもデビュー組には入らなかったもののその後X1メンバーとなるハンギョルが冒頭からソロダンスをぶちかましているという、後追いオタクにはびっくりの映像です。

 

Special Single: 5TAR (Incompletion)

4人体制として初めてリリースすることになったバラード曲・5TAR (Incompletion)

ジュンとドンフンが作詞に参加したこの曲。Incompletionとはつまり「不完全」・・・そう、チャンが不在の4人のA.C.Eは不完全だと、再始動一発目から思い知らされることに、、、!

  • 左からビョングァン(ジェイソン)・ドンフン、ワウ・ジュン。

 

そして後日、チャン離脱直前の5人揃った状態で撮影された、完全版の5TARが公開に。ただ人数が元に戻ったのみならず、チャンくんが歌唱する最後の歌詞が追加されることで、孤独を歌っていた4人の想いに応えるような曲の構成になっているんです・・・・・・・泣くが・・・・・・・・・・・

  • 左からワウ、ジュン、チャン、ドンフン、ビョングァン(ジェイソン)。

 

1st Repackage Album: Take Me Higher

オーディション番組出演によって名をあげたエイスくん、4人体制でいよいよ本格的なカムバック活動に入ります。2018年6月7日に待望の初アルバム・A.C.E Adventures in Wonderlandをリリース!ちなみでこのタイミングでビョンは活動名をJASONから本名のキムビョングァンに戻しました。

  • 黒髪メガネ:ジュン
  • ピンク短髪:ドンフン
  • 茶髪センター分け:私が今までで一番大好きな吉沢亮もびっくりの超絶イケメンワウ
  • 金色短髪:ビョングァン

 

何を隠そう、私が沼落ちしたのはこのTake Me Higher期。

これまでのハードなコンセプトとは打って変わって、爽やかな魅力全開の初夏にぴったりなナンバーです。当時たまたま歌番組を早送りせずに見ていて本当に良かった。ワウがすごい。とにかくワウがすごい。たまらん

たまらんが

 

カムバック再生リストはこちらより。

1st Repackage [A.C.E Adventures in Wonderland] - YouTube

これはここだけの話ですが…このカムバ期衣装が全員H&Mらしい。(※全ステージではないかも、流石に、ソース不明)

オーディションで知名度を上げてもとにかく予算がない。泣いた。

 

ザ・空白期 ~国外ドサ回りツアー~

チャンが合流できるようになったのは2018年下半期、かつ並行してUNBの活動も2019年1月まで行なっていたため、2018年のカムバックはTake Me Higherのみとなりました。なのでハマりたてなのに供給が少な過ぎて困惑していました(当時Kポ初心者でこ、最初に出会ったBTSの供給量がデフォだと思っていた)

この時期彼らが何をしていたかというと、各国を巡るライブハウスツアー!箱のサイズは小さいながらも、YouTubeのバスキング映像等で着実に国外ファンも増やしていたエイスくんたちは無事にツアーを回り遂げました。この時期のTwitterを見ると異国の5人を見られてわくわくしちゃう。

飛行機移動してるはずなのに全然空港写真が話題にならなかったエイスくんたち。オタクはさめざめと泣いた。

 

2nd Mini Album: UNDER COVER

2019年5月17日。なんとKCON JAPAN 2019当日の会場でほぼ一年ぶりにカムバック!

過去イチハードなビジュアルと共に、後にエイスの代表曲となるUnder Coverをリリースしました。ヒップホップの808ベースを軸に、凶悪なギターのディストーションと生ドラムが光るハードな一曲で、当日はKコン会場の他グルペン全員を釘付けにしたとかしてないとか…(まさかの当日入れ違いで渡韓中だったでこ、一生分の後悔をした2019年5月。)

  • 黒髪:ジュン
  • 茶髪:ドンフン
  • 白髪:ワウ
  • グレーマッシュ:ビョングァン
  • 赤髪:チャン

 

供給に飢えていた本国ペンのためなのか、この曲はかなり長い間活動を行なっていました。その間ずっっっと白髪を保ち続けた推しの頭皮事情が心配になる

再生リストからも確認できます。永遠にブリーチし続けていたワウ・・・

2nd Mini Album [UNDER COVER] - YouTube

 

ぶっちゃけめちゃくちゃ完成度が高かったのでここでエイス売れると思っていました。はい。クオリティだけじゃだめなんだな…としょんぼりし始めた頃。

f:id:mi-casa:20191008141239j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

 

日本デビュー!JP 1st Digital Single: All I Want Is You

何度か日本での公演も行なっていたエイスくんたちでしたが、2019年からイル活が本格始動!2019年8月29日、配信限定シングルAll I Want Is Youをリリースします。ちゃんと日本オリジナル曲…!

All I Want Is You

All I Want Is You

  • A.C.E
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらは5TAR以来のバラード曲。ラップライン2人、平然と歌が上手い。あと日本語の発音も普通に上手い。日本の皆さん、エイスくん、いますよ。ここにいます。

 

3rd Mini Album: 삐딱선 [SAVAGE]

でこが参戦して発狂した日本ファンイベント・All I Want Is CHOICE(詳細はレポ記事へ)にてサプライズ発表された10月のカムバック!2019年10月29日、流行のトラップを強烈なサウンドにブラッシュアップし、なんと前回よりさらにビジュアル系を極めて強気のコンセプトで勝負しに来たエイスくん。アルバム名がUNDER COVER: THE MAD SQUAD、タイトル曲が삐딱선推しグルがイカレ野郎になってしまいました・・・・

茶髪+ジャケット:ジュン

茶髪+ベレー帽 :ドンフン

色落ちキャベツ:ワウ

金髪三つ編み:ビョングァン

黒髪+赤革ジャン:チャン

 

推しがキャベツになった経験、ありますか?

確かに!確かにハロウィン近いけど!あまりにもガチガチに決め込んできた5人にちょっとびっくりしたのは事実で…

f:id:mi-casa:20200830023116j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

こちらは色落ち前のキャベツ。

いかんせん最初に見たエイスが爽やか集団だったので、(今後はこのコンセプトでずっと行くのかな…)とちょっとだけしょげてしまいました。しかもワウさんなんて活動途中で髪の毛ドギツイショッキングピンクになるし、、ワウの頭皮生きて、、

推しの頭皮が心配になる再生リストはこちら。

3rd Mini Album [UNDER COVER : THE MAD SQUAD] - YouTube

 

それでもやっぱりパフォーマンスは期待を超えてくるエイス。今回はイントロ曲でがっつり前述のLia Kim氏とタッグを組み、プロダンサーもびっくりの超本格恐怖映像をアップしてくれました。

 

JP 2nd Digital Single: My Lover

年が明けて2020年3月29日。再び日本語シングルをリリースしたエイス。しっかり日本オリジナル曲、しかも久々に爽やかポップ路線が戻ってきてくれてオタク歓喜!!

My Lover

My Lover

  • A.C.E
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

クリスマス当日に行われた日本でのイベント(ど平日)には行けなかったため、このリリイベでようやくまた会える…!と、思っていた、矢先の、コロナウイルス流行(爆死)

小さい事務所に所属する彼らなのでどうにかこの状況を乗り切って欲しい…と思いながら2020年上半期が過ぎて行ったのでした、、、、

 

ちなみにエイスくんのオンラインコンサート、アーカイブ無料で見られます!!!!しかも生バンド!!!!感謝!!!!!

 

4th Mini Album 先行シングル: Stand By You

オンラインで行われたKCON 2020ではシングル曲Stand By Youを初披露!ケコンで初披露しがち〜!これまでのエイスには無かった、空間系サウンド広がる幻想的なミドルテンポの一曲。実はこの曲、カムバックの先行シングルだったのでした…!ちなみにケコンで圧倒的にエイスの尺だけ短かったことは今でも許してないからな

Stand by You

Stand by You

  • provided courtesy of iTunes

 

なぜMVが制服なのかはよくわかっていませんが、以下のリストにまとまっています。

実はいい年のエイスくんたちのフレッシュなアイドル姿をご覧ください。

편지를 써 [Stand by you] - YouTube

 

4th Mini Album: 호접지몽[HJZM : The Butterfly Phantasy]

本記事冒頭で触れたあの水中写真のカムバック。マジ、歴代級。

↓良い写真は何回でも貼る 

f:id:mi-casa:20200820113206j:plain

https://twitter.com/official_ACE7

この写真でTLをざわつかせてからしばらく間が空き……盛り上がりが割と落ち着いたころ…2020年9月2日にカムバックしました。ほんとビートたんプロモーション頑張って

青髪:ジュン

エクステ+ポニーテール :ドンフン

黒髪センター分け:ワウ

金髪:ビョングァン

黒髪マッシュ:チャン

 

タイトル曲は도깨비[Favorite Boys]トッケビ=鬼、というタイトルの通り、韓国の古典物語をベースにしたコンセプトです。MVのお金のかけ方がえぐいのでやっぱりもう何か大事な物を質に入れてしまっていると思う!!!!!!!

↓伝説のまつ毛ビーズ

 

そして何より何より、本アルバムに収録された伝説級の一曲・恍惚境[Baby Tonight]のことを語らずしてエイスのことを語ることは出来ない・・・・・・・

「恍惚境」というタイトルから凄い、楽曲の完成度が凄い、幻想的なパフォーマンスが凄い、もう全部凄いので百聞は一見にしかずでお願い致します↓

 

過去に比べても活動回数が段違いだったこの時期。2020年下半期は全部トッケビと恍惚境で乗り切りました。再生リストはこちらから。

4th MINI ALBUM [胡蝶之夢 (호접지몽) HJZM:The Butterfly Phantasy] - YouTube

 

ティーブ・アオキに見つかった!Remix Single: Fav Boyz

2021年こそA.C.Eの年になるかもしれない。

 

 

K-Pop界とは切っても切れないお兄さん、ティーブ・アオキとのコラボが発表されました。なんてことなの!?!???!??

 

f:id:mi-casa:20210108102736j:plain

https://twitter.com/official_ACE7/status/1345958311791742976

ご覧ください、ビジュアルも歴代級の仕上がり。しこたま金がかかっている予感がする。エイスくんたち全員腎臓一個ずつない;;;;;;;;;;;;;

 

도깨비 (Favorite Boys)のリミックスバージョン・Fav Boyz (Steve Aoki Gold Star Remix.)、これを聞いていない貴方はまだ2021年迎えられてないです。だって再生数凄いの流石エオキヒョン!!!!!トレンドに!!!!!!乗り遅れるな!!!!!!

 

K-Popが世界を席巻しつつある好機をきちんと掴んだエイス…!この曲をきっかけにますます韓国国外からの注目度が上がりました。欧米圏のインタビューとか答えちゃって…売れ線みたいじゃん…;;

一連のプロモ活動は下記再生リストからどうぞ。

Fav Boyz (Steve Aoki's Gold Star Remix) - YouTube

 

Digital Single: Down (feat. Grey)

これまでエイスくんたちのカムバックは年1回がいいところだったのですが、2021年に入ってからは精力的にデジタルシングルを出し続けてくれています。ビートえらい!

エオキヒョンの勢いそのままに、ついに初めての全編英語詞楽曲Downをリリース!手作り感あふれるポップなコンセプトがかわいい・・・・・・・ゆめかわエイス・・・・・・・

 

配信用のジャケ写をファンの投票で選ぶなど、これまでにない取り組みで拡がりを見せました(ちょっとだけ)

 

ワウが体調不良のためDownの一連の活動を休止していました。当初は快復の見込みが立つまで復帰時期未定だったのでかなり心配していましたが…無事に戻ってきてくれて何よりです。

Down (feat. Grey) - YouTube

 

こちらは念願のワウ込みバージョンDown…!

 

5th Mini Album: SIREN:DAWN

2021年6月23日、待望のアルバムリリースを迎えました;;;;;;;今回もブチアゲファンタジーコンセプトフォトが大放出されてオタクは泣きました;;;;;;;

f:id:mi-casa:20210625162144j:plain
f:id:mi-casa:20210625162155j:plain
https://twitter.com/official_ACE7/

SIREN:DAWN、、テーマはセイレーン、、死死死死死死死死死死死死死死死死;;;;;;;;;;;

 

恍惚境の反響を少なからずビートが聞いていたと信じたい…エイスが水中ドルの道を驀進しつつある…

タイトル曲はHigherTake Me Higherとなんで被せたんだろうね

 

曲ちょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いいが;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

そしてそして、注目すべきが収録曲のAtlantis。なんとこちら、PENTAGON・キノ提供楽曲なんです!!!!!

Atlantis

Atlantis

  • provided courtesy of iTunes

 

6月22日のVライブでキノがコラボの裏話を話してくれました。

ビョングァンと親交があることを聞きつけた事務所の人間が「曲もらってこい」って指示したらしい。どない?

デビュー前から相当数の楽曲制作を手掛けたキノが「エイスヒョン本当に歌が上手い」「メインボーカルとか無い、全員がメインボーカル」とべた褒め・・・!!!!エイスほんとうにうたがうまいんです;;;;;;;

 

オルタナティブロックを得意とするキノの本領が遺憾なく発揮された、骨太なバンドサウンドに仕上がっています…!!2021年のバンドサウンドブームに正面から乗っかりつつ、音圧マシマシで攻めてくるエイスマジ半端ない。超かっこいい。ヒョングほんとありがとう。今度ラーメンおごるね

 

再生リストは随時更新中!下記リンクよりどうぞ。

5TH MINI ALBUM [SIREN:DAWN] - YouTube

 

 

・・・・と、駆け足ですがこれまでのエイスを振り返ってみました。ご覧の通り「マイナードル」の枠組みから中々ステップアップできず、決して恵まれているとは断言できない状況が続いておりました…

だからこそ!!今なお!!!1人でも多くの目に触れてほしい!!!!!だから!!!!!!!まだまだおすすめ紹介しますよ!!!!!!!!!!

 

A.C.E初心者に捧ぐおすすめ動画まとめ

というわけでここからはエイスのおすすめ動画をいくつか!供給コンテンツは少なくないはずなのに、悲しいかな全然検索に引っかからない……ぜひここを起点におすすめ動画サーフィンしてください……

エイス沼入門バラエティ、韓ON! BOX!!

私のA.C.E沼落ちを決定づけた日本向けバラエティ、韓ON! BOX!!をまずはご紹介。既に彼らのMC任期は終わってしまいましたが、dTVからアーカイブを見ることができます。こちらからどうぞ!

勢いのままに虫を喰らうジュン、罰ゲームから永遠に逃れられないドンフン、演技チャレンジで場の空気を不可解にさせるワウ、とちったヒョンの揚げ足を取るビョングァン、愛嬌を披露して爆死するチャンは全部ここに詰まってます。

何してんの? 

 

メンバーによる動画コンテンツシリーズ「BEAT TV」

エイスくんも頑張って動画コンテンツを日々上げてくれています(しかもデフォで韓国語+英語字幕がついてるよ!)

お気に入りはJUN TVの人気コーナー・REACTION MASTER。ファンが応募した過去映像をランダムに見てリアクションしようというコーナーなんですが、ま〜〜〜〜〜リアクションも存分に300%なジュンヒがたまりません

こちらはリーダー長男回。流れる過去映像に対し、スタッフの編集のクオリティにヤジを飛ばしていたらまさかのファンによる編集だと発覚。失言に目を見開いて絶句→沈黙→歌い出す300%先輩完全にイってしまっています。ドンフンの醸し出す(ジュンヒやっちまったな)みたいな空気感、目も当てられない。大好き。

f:id:mi-casa:20200825162911j:plain

 

BEAT TVシリーズも丁寧に再生リストがまとめられています!偉いぞ公式!

BEAT TV - YouTube

 

手加減を知らないリレーダンス

トンデモバラエティの紹介が続きましたが、ここからはパフォーマンス集団としての一面を!

2017年から本格的にコンテンツ化したMnetのリレーダンス動画。ありがたいことにエイスくんたちは2本参加しているのですが(いやあの本当は毎カムバやらせて欲しいんですが)動画コンテンツ慣れしていない精鋭ダンサー集団が故、しこたまガチクオリティで仕上げてきてしまいました。リレーダンスはラフに楽しくやるのが持ち味って知らないんだと思う( ;  ; )ダンスうめえんだわ( ;  ; )

Take Me Higherのリレーダンスは私が世界で一番見てる。何って、リアコ黒髪ジュンヒの爆弾くらい続けた末に待ってるのがチャラセユンなので…インスタント極楽浄土

 

こちらはHigherカムバ活動で発表された1theKのダンスコンテンツ・ギャップクラッシュ。あの、細かいことは言わないんですが、いったん見てください、、、ダンスはうまい。

 

そんなエイスくんが好きだよ

 

カバーダンス職人A.C.E(持ち曲ないって言うな!)

エイスくんのカバーダンスの実力はこれまで散々述べてきた通りですが、中でもお気に入りを厳選しました。

 

エネルギッシュな洋楽カバーもお手の物。エイスくん、歌放棄すると全員ダンススキルに全振りしちゃうのでま〜〜〜〜すごい。躍動感が画面から伝わってくる。圧巻です。

 

本人たちも難易度が高かったと語る、NCT Uの超絶難解デビュー曲・第七感のカバーダンス。贔屓目なしにも本家以外でここまで消化できてるグループエイスくんしか知らない。なぜ途中で切れる。もっと見せて。

 

大事故連発パートチェンジ

UNDER COVER以降定番化しているパートチェンジダンスプラクティス。一発目のこちらはジュンヒが存分に300%してくれているお陰で終始爆笑の嵐です。こうして見るとチャンくんはしっかり周りを見てるしドンフンとビョンはデフォでスキルがあるしワウはビョンパートだから成立してる。

ちなみにピタクソンのパートチェンジはピンクモリ怪獣ワウが暴れ散らかして事故が多発します。大変です。怖いもの見たさで調べてみて下さい。

 

ダンスだけじゃない!本気のボーカル力

ダンスカバーや街中でのバスキングの印象が強いA.C.Eですが、ボーカル力も折り紙つき。中でもBLACKPINKカバーは圧倒的な再生回数を誇ります。

生バンドをバックに歌うエイスくんたち!本家とは異なるグルーヴィーなアレンジは必聴です。なにより今度はダンスを放棄し全員でボーカル力に全振りしてしまう。ポテンシャルの高さがこゎぃょ。。。。。。。

 

こちらは大好きなSTAYのカバー。前述の불장난とは打って変わって、アコギ一本のエモーショナルな空気感に仕上がっています。

 

トッケビ期からKポ界のメジャーコンテンツにも出始めたエイスくんたち・・・やったね・・・見つかってきたね・・・

というわけでこちらのTWICEカバーメドレーもぜひ!信頼のIt's liveクオリティ。曲のアレンジがとにかくかわいいのでお勧めです~~~~!!

 

ワウビョンユニット曲:OLD TOWN ROADカバー

2019年暮れ…ボーカルライン3人がしっとりバラードを歌い上げ再生回数を伸ばしていた一方で、ワウビョンが何をしていたかというと。グラミー賞を受賞したヒット曲、OLD TOWN ROADを楽しくカバーしていました。細かいことは言わないので騙されたと思って見てください。不可思議空間に行けます。

 

 

f:id:mi-casa:20200825161245j:plain

HA!じゃないのよ。

 

各位、A.C.Eを宜しくお願いします!!!

 

ここまでお読みいただいた貴方はもうチョイス同然…!!!エイスがマイナードルと呼ばれなくなるその日まで、最前列で一緒に応援しませんか。

YouTubeのMV再生や音源のストリーミングはもちろん、歌番組の投票、音盤の購入が!!!!エイスくんたちの力になります;;;;;;弱小事務所、数字で証明しないとのし上がれないのです;;;;;;;;;;;;

今まで複数形態という概念が無かったエイスくんたち、なんとSIREN:DAWNは気合入りまくりの3形態リリース。気になった形態一枚からでもぜひ・・・・!!!!!!!

tower.jp

 

皆さん!!!!!!!!!!!!!!!!!

A.C.Eを宜しくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

*1:カナダに留学していた経験があるので英語が話せます。JASONはその当時の呼び名。

*2:路上公演のこと。弘大(ホンデ)は韓国の中でもストリートパフォーマンス文化の根付いた街です。