集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】21ヶ月の星を数えよう ─A.C.E ワウくんへ捧ぐお手紙─

 

2021年9月10日。

5人組K-Popグループ・A.C.Eより、WOW(ワウ)ことキムセユンくんが入隊します。

 

寂しい・・・

推しグルからの入隊はこれまでも何度か見送ってきたし、入隊しても思ったより交流する機会は損なわれないと頭ではわかっているんですが、わかっているんですが、それでもやっぱり最推しメンバーの入隊は悲しい。つらいです。

入隊が発表されてからの3週間、ワウくんもエイスメンバーも、短い時間を惜しむようにたくさんチョイスと交流する機会を設けてくれました。

この3週間の気持ちの移ろいに蹴りをつけるために、ワウくんへのお手紙を書きます。

 

A.C.E ワウ、社会服務要員として兵役へ…グループ初の入隊者に

ワウくんの入隊が発表された8月20日、私は偶然にもHigherのダンスを友達と練習していました。もちろん踊っているのはワウパート。チッケムを何度も何度も見返して、ワウくんの踊りの癖を頑張って研究して。

「バビが結婚するってよ!?」「エ!?」そんなニュースに騒いでいたこともあり、通知が来ていることには深夜に帰宅するまで気づきませんでした。

f:id:mi-casa:20210909202002p:plain

 

93lineのワウくん。

「兵役も近づいてるからエイスを今すぐ追ってください!!」とか布教しながらも、心の中ではまだ1年くらい猶予があると余裕をぶっこいていたね…

エイスのプロフィール、今更ですがここにあります。

mi-casa.hateblo.jp

 

絶望に暮れている中、ファンカフェにはワウくんからのお手紙がアップされました。

クローズドなコンテンツなのでここで詳細は伏せますが、「たくさんの愛を与えてくれたチョイスの癒しになりたいと思ってる」「少しの間、待っていて」とのメッセージが。涙せざるを得ませんでした。

いつも目一杯の真心を貰っているのはこちら側なのに「どうやって愛を返したらいいかいつも悩んでいた」だなんて、両思いにも程があるね。

 

今年の上旬、メンタルの不調により一時期活動を休止していたワウくん。

お手紙の中には「僕にはもう少しだけ休息が必要みたい」と書いてありました。Higher活動のために数ヶ月で復帰してくれたけど、もしかしたら凄く踏ん張ってくれていたのかもしれない。そんな様子は見せることなく、ハードな活動を乗り切ってくれた(臨時リーダー就任のおまけつき)ワウくんのことを思うと胸が締め付けられる思いです。

ワウくんが配属される社会服務要員、何らかの事情によって通常の役務が難しい人が公務にあたるためのポジションとのこと。

コロナ禍でまだまだファンと対面するのが難しいことが予想される中、休養も兼ねて自宅から公務へ通える社会服務要員として兵役に就くのは、もしかしたら最善の選択だったかもしれません。

 

それでもやっぱり、寂しいものは寂しい。

海外チョイスの励ましの言葉を見て、はからずもまた大泣きしてしまって。

顔も合わせたことのないチョイスがほとんどだけど、その日のTLは「寂しいけど、乗り越えたいね、乗り越えられるよね」と互いを思いやる言葉に包まれていました。

 

お酒を飲まないとやっていられないほど、その日の夜は塞ぎ込んだ。

この後勢いで悲しみに耽るスペースを開き、延々とひとり語りをしていました。最推しの入隊、想像以上にメンタルがやられる。

エイス年長組の入隊によって最も心配だったのが、7年を節目とした再契約問題です。

2017年にデビューしたエイスが7年を迎えるのは2024年……

如何せん所属アイドルはエイスだけのBeat Interactive、兵役から帰ってきたアイドルの処遇が全く想像できません。

下手したらHigherで5人のエイスは見納めだったの?そんなことを考えると背筋が凍って。スペースで不安を吐露しているうちに、どんどん落ち込んでいきました。

 

メンバー入隊直前のA.C.E、新曲「Changer」で高速カムバック

とはいえ雑食オタクの私。一晩明ければ他のグループのカムバティザーや映像コンテンツで元気を取り戻せるだろうと思いきや、想像以上にダメージが大きい。ふとした瞬間にワウくんの入隊が頭をよぎり、一喜一憂する日々を過ごしました。

 

入隊発表から5日経った8月25日。

Higherからわずか2ヶ月、新曲+過去にリリースした曲のリパッケージの形で、新アルバムを出してくれることが決定!

ワウへの餞が形に残ると知って一安心。Take Me Higher以降ずっとずっと待ちわびてきた明るいコンセプトに、嬉しさと切なさで思わず涙が滲みました。滲んだ視界でアルバムをぽちったので家に何枚届くのかはよくわかりません。

さらにカムバに合わせて、9月4日には無料のオンラインファンショーケース&ファンミーティングの実施も決定しました。1人でも多くの人に無料ショケを見てほしい気持ちの一方、これがいよいよ5人で最後の単独公演になるのか…と下唇を噛み締めたり。

f:id:mi-casa:20210909212919p:plain

https://hellolive.tv/event/231/640

 

後々のVLIVEで明かされましたが、実は別のアルバムを準備していたらしいエイスくんたち。

社会服務要員はコロナ禍もあり申請後の入隊時期が読めないそうで、ワウの招集は本当に急遽のことだったみたい。「僕たちも本当に知らなかったんだから!」って叫んでた。

ワウ入隊に間に合わせるために、それまでの事業計画を全て変更して、急遽リリースの準備を進めてくれたBeat Interactiveを思うと、(5人は再契約しないんじゃないか)なんて不安は少し落ち着きました。飾り気のない屋外で撮った写真でも、予算を割いたCG盛り盛りの一枚絵よりずっとずっとありがたかったです。

でも当初準備してたコンテンツもそのうち出してほしい。

f:id:mi-casa:20210909212142j:plain

https://twitter.com/official_ACE7/status/1431542075955232768

 

A.C.E ドンフン、ワウに続いてグループ2人目の入隊が発表

1日2回、驚異的なスピードで上がるティザーコンテンツをありがたく楽しんでいると、8月30日にはドンフンの入隊も発表されました。

 

ワウの入隊日から約2週間後の9月23日に、ワウと同じく社会服務要員として入隊することか告示されました・・・やめて・・・チョイスのHPはもうゼロよ・・・

ファンカフェにアップされた手紙の文面は思いのほか頼もしく、文末の「待っててね、わかった?」という問いかけに心が温まった一方、所々ペンのインクが水でにじんだような跡があり…

涙もろいドンフンのことだから、書いてるうちに感極まってしまったのかな、なんて想像して、こちらもまた涙をこぼさずにはいられませんでした。

 

Changer: Dear Eris リリース!収録曲「Remember Us」のメッセージ

メンバー2人の入隊が決まり、「本当にこれがエイスの一区切りになる」という実感がひしひしと迫る中、カムバック当日を迎えました。


www.youtube.com

 

Changer、良い曲だなあ・・・

Cメジャーで8分の6拍子。幸せの要素がこれでもかと詰まってる。

チャーミングな笑顔を爆発させて思うがままにラップするワウくんが本当に愛おしくて、手を振り画面の向こうへ走るドンフンの背中が遠ざかるのが寂しくて、何回も何回も繰り返し見ました。

チョイスへのプレゼントとして、この短期間で曲作業もパフォーマンスも用意してくれたエイスの5人には頭が上がりません。こんなに貰ってばかりで良いのかな。幸せな曲、直接見られないまま2年近く待つことになる状況が悔しくてたまらない。待ってて良いよね。良いんだよね?

 

どうしても不安が拭えないチョイスのことをわかってくれていたのかな、ワウくんはソロ曲・Remember Usでメッセージを残してくれました。

Remember Us

Remember Us

  • provided courtesy of iTunes

 

以下、和訳歌詞引用元:

[歌詞/和訳] Remember Us A.C.E | HYUNHAE’S ROOM

천천히 더 느리게 걸어

ゆっくりもっと遅く歩いて

숨이 찰지도 몰라

息が切れるかもしれないから

大きく息をして、カフェの手紙にも書いてあった言葉。ワウくんのペースと裏腹に、はやる気持ちがいつしか噛み合わなくなっていたのかもしれない。

 

벌써 날이 밝았네

もう夜が明けたね

난 잠시 햇빛 뒤에 숨어 있을 뿐

僕は少しの間 陽の後ろに隠れているだけ

사라진 게 아니야 걱정하지 마

消えたんじゃないよ 心配しないで

해가 지고 때가 되면

日が暮れてその時になれば

어느 때보다 빛나면

いつどの時よりも輝けば

널 비춰줄 테니까

君を輝かせるから

自分のことをファンを見守る星のひとつに例えて、昼間太陽が昇っている間は見えないけれど、また日が暮れれば戻ってくるからね、と慰めてくれるワウくん。自然を愛する彼らしい言葉が、星の光に照らされた秋の夜露のように、泣き尽くして枯れた心の隙間にゆっくりと染み渡ってくれる。

 

우리 조금만 더 서로를 기억하자

僕ら少しだけもっとお互いを覚えていよう

I'll remember you 조금만 기다려줘

僕は忘れないよ 少しだけ待っていて

 

함께 걸어온 이 길 위에

一緒に歩いてきたこの道で

함께 걸어온 저 하늘 아래

一緒に歩いてきたあの空の下

수많은 별들이 사라질 때까지

多くの星たちが消えていくまで

늘 너를 기억할 거야

いつまでも君を覚えているよ

暖かな言葉を紡いできたワウくんに他の4人も合わさって、「待っていて」「覚えているよ」と直接的なメッセージを。

 

エイスのファンソングはいつだって真っ直ぐ届く。チョイスに向けて書かれた曲、들린다면 [If You Heard]を思い出しました。

외로웠었던 홀로보낸 지난 시간

孤独だった一人で過ごした時間

더는 없어 이젠

これ以上ない

혼자 걷는 꽃길보다 너와 걷는 골목길이

1人で歩く花道より君と歩く裏道が

 

고마워서 난

ありがたくて僕は

매일 숨 쉴 수 있다고 너로 인해 매 순간

毎日息できるのは君のおかげ

계속 꿈을 꿀 수 있다고

ずっと夢を見ていられる

너가 있어서

君がいて

그래 너가 있어서 아름다운 날들에 살아

君がいて美しい日々を生きる

引用元:[歌詞/和訳] 들린다면 if you heard A.C.E 에이스 | HYUNHAE’S ROOM


www.youtube.com

 

「1人で歩く花道より君と歩く裏道」が私も大好きだけど、もっともっと輝かしい花道を歩かせてあげたかった悔しさもあるよ。少し長い旅になりそう、それでも夢の続きはまた描けるよね。

4日に行われたファンミーティング、ファンミーティングというよりもはやコンサートばりのセットリストでした。その日はどうしても外せない用事があって最後まで見届けられなかったのが悔やまれるけど(VODはやく・・・)、その分この曲を生で歌ってもらったかつてのファンミーティングの思い出も糧にして、穏やかな星が再び見える夜を待とうと思います。

 

A.C.E ワウ&ドンフン、個人インスタグラム開設!

これは嬉しい誤算でした。兵役中でも更新ができるようになのか、ワウくん・ドンフンそれぞれがコンサート後に個人インスタアカウントを開設してくれました。

ワウくんの芸術的な感性がこれから遺憾無く見られるかと思うと更新が楽しみです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김세윤 혹은 킹와우라 불린다.🤖(@sehy._.n)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@bldhueがシェアした投稿

 

A.C.E ワウ入隊前日の活動記

9月10日にワウの入隊を控え、カムバック直後のTHE SHOWには出演がなかったことから(1位取らせてあげたかった…!)Changer活動はしないのかと思われていた矢先。

9月9日、最初で最後の5人でのChanger活動として、M COUNTDOWNに出演してくれました。準備で忙しいだろうにありがとう…


www.youtube.com

 

入隊を軽率に演出にするMネは嫌い

ラスサビで銀テープが飛んだ瞬間、エイスを好きになってからの3年間の思い出が突然フラッシュバックして、やっぱり泣いてしまいました。こんなに5人とも笑顔なのにね。

肩を組む振り付けで絶対に自分の左側を空けておいてくれてるワウくん。きっとそこはチョイスみんなの居場所、だよね?

f:id:mi-casa:20210909233943p:plain

f:id:mi-casa:20210909234013p:plain

 

ほんの僅かな出演だったけど、それでもぎりぎりまで歌番組に出るために努力してくれたその事実だけで満たされています。

 

そして22時からはワウくんフェアウェル生放送。 

ここまで入隊前に手厚くお見送りしてくれるグループも案外思い当たらなかったりして。ますます愛おしさと寂しさが募ります。

「ワウのやりたいことをやろう!」とした結果、いつものVラと変わらないテンションでビーズアクセサリーを作る5人。ブログを書きながらセンチメンタルになっていたのに、通常運行のエイスくんたちに励まされてしまいました。いつもたくさんの愛をありがとう。

 

ワウくんへ

入隊が発表されてから今日までの3週間、あっという間に過ぎてしまいました。9月10日、来てほしくなかったんだけどなあ。それでもひたむきに愛を送ってくれる5人のおかげで、ますますエイスのことが好きになった3週間でした。

正直私は途方もなく移り気なファンだし、チョイスであることを誇れるかというと、常に献身的に応援し続けていなかった分胸は張れません。ごめんなさい。それでも、私にとってエイスを好きでいられること、ワウくんのステージで輝く姿はいつだって誇りです。

かつて思い描いていたような花道は歩けていますか?もしかしたら想像とは違っていたかもしれませんね。私はエスパーじゃないから貴方が内に秘めた思いまではわからないけれど、音楽を楽しんで、舞台を楽しんで、エイスとしての日々を楽しんでいる姿からは、少なくとも後悔は感じませんでした。楽しむの理由の一つに、私たちファンが含まれていたんだったらこんなに嬉しいことはありません。

私も少し生き急いでしまう節があります。ワウくんからのお手紙を読んで、急がず、大きく息を吸うこと、つい忘れてしまっていると気づかせてもらいました。どうやったって時間は流れていくけど、たまには寄り道をしてみるのも良いかもしれないね。

秋の空気を大きく吸うと、胸の奥が晴れる気がします。夜空を見上げたらいつだって輝く星が見えるし、こんなに頼もしいことはありません。この少し肌寒い夜はきっと除隊のその日まで忘れないんだと思う。

移り行く星座を眺めながら、貴方がステージに戻ってくるその日をゆっくり待ち続けています。お互いもう少し歳を重ねて、21ヶ月の間に数えた星の話をしましょう。

健康に、無理せず、行ってきてください。愛しています。

 

f:id:mi-casa:20210910001056p:plain

 

2021.9.10

でこ