集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】BTS楽曲総解説?大作戦:2019年12月編

新年あけましておめでとうございます!でこです!

今年は目指せ有益なオタク・・・ということで、昨年以上に色々と面白い情報を提供できるように頑張ります。仕事の忙しさと更新率が露骨に反比例してしまうので、年末年始休みの間怒涛の更新を畳みかけてますがご了承ください、、、

 

昨年8月より地道に地道に進めているBTSの楽曲を全部聴いて1日1ツイートする」というトンデモ企画、今回は12月分のまとめ記事です。

※11月は個人的な事情によりツイートを止めていました

 

例によってしっかり聴きこんで解説してる曲と、ただただ感想を垂れ流している曲との落差が激しいのはご愛嬌ということで。。。BTS楽曲入門として、あるいは過去楽曲の振り返りとして、ぜひ肩の力を抜いてお楽しみください!

 

f:id:mi-casa:20200101202323j:plain

オジックショップに戻りたい

 

前回更新分は下記リンクからご覧ください。

 

mi-casa.hateblo.jp

 

 

 

はじめに

大作戦ルール

  • 曲はApple Musicのシャッフル機能で無作為に決定、重複したらスキップ
  • ソロ名義でのミックステープや外部コラボ曲、既存曲の日本語バージョンは除く

 

下記まとめについて

  • ★のついてるアルバムは日本盤
  • 収録アルバム(「アルバム名」OO年)は初出の盤を記載、ツイートに貼ってあるリンクはリパッケージアルバムやベストアルバムの場合があります

 

2019年12月分まとめ

37曲目:Epiphany

収録アルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」2018年

4人の中で唯一お腹から太い声を出せるジンくんのための曲、I’m the one I should love in this worldの説得力も段違いだと思う 達観した人生観を持つジンヒョンが長男なお陰で防弾は成立してるし、それがこうして楽曲の世界観にも活きてるの、彼の影響力の大きさを感じる→https://t.co/43pJrnRi7V

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月3日

この曲は東京ドームで聴いた歌声が忘れられない…緊張感のあった初日、顔を真っ赤にしてラストノートを伸ばし切った熱量に涙止まらなくなって、、
その後曲終わりに拍手するのが定番化したけど、あの日の一瞬の静寂からの5万人の拍手は間違いなく本心から出てた あの空気は一生覚えてると思います

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月3日

ジンくんセンイル祝いということでEpiphanyをピックアップしました!いきなり140字を超えている

 

38曲目:Lie

収録アルバム「WINGS」2016年

防弾には珍しい6/8拍子、それもクラシック楽器を多用したトラックを消化できてるジミンはやっぱモダンダンス畑の鬼 思い切り弦の音鳴らしてるイントロのギターもだし、スレイベルとかチェンバロとかの細かい音も全部好き よくぞ背徳的なジミンの魅力をここまで、、好き、、https://t.co/hsALerFLfS

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月6日

 

39曲目:봄날 <Spring Day>

収録アルバムWINGS外伝: You Never Walk Alone2017年

イントロ聴くだけで泣いちゃう病 殆ど電子音なのに、ここまで柔和な空気感が生まれてるのすごい、ジャンルは分からん Bメロが韓国語だと「먼지처럼」=ほこりのよう(に舞い散る雪)なところが「粉雪のよう」になってて、限られた文字数で綺麗な日本語を当てはめてるのが好き!https://t.co/saOFsR1QvG

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月8日

 

40曲目:RUN

収録アルバム花様年華 pt.2」2015年

表題曲では実はトップクラスに好きなRUN 構成音がシンプルで、ライブではバンドサウンドになるのがたまらん…ヒリヒリした青春の風味にマッチしたクサズのDon’t tell me bye byeと、グクのコーラスがやっぱり好き サビ8小節目のB→B♭ロングトーンはどう考えてもエモ進行…!https://t.co/noRjDH39iI

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月9日

  

41曲目:불타오르네 <FIRE>

収録アルバム花様年華 Young Forever」2016年

溢れ出る脳汁を塞ぎながら聴いてみると、リバーブ深めのタム、AメロのC♯単音、後半で鳴る金物パーカス、Cメロのカラスの声みたいな電子音、、凝るとこめちゃくちゃ凝ってるのに3:33以降のドンカカドンカ!!で全部どうでも良くなっちゃうねえ!!2Bのクサズパートが好き…https://t.co/iOkJgp3uDn

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月10日 

  

42曲目:2학년 <2学年>

収録アルバム「DARK&WILD」2014年

ああ!!ノムキヨ!!イントロが完全にチアリーダーの登場 じょんぐちゃんのアニョハセヨォ!?とか可愛いの極み…てかボーカルラインの声が可愛すぎて本当にDangerと同時期なんですか、、、?2B頭のほびびもかわいい、、、シュの裏で突如鳴り出すエスニック笛は何?蛇使い?https://t.co/FNyEiGBKzn

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月11日

追記 歌詞は全然可愛くなかったどころか芸能界二年目つらいんゴみたいなこと歌ってた…てっきり学校生活2年生みたいなことかと…ユンギさんwhat the ffff outって言ってたね…

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月11日

 

43曲目:등골브레이커 <背筋ブレーカー>

収録アルバム「Skool Luv Affair」2014年

出wwwwwwwwwwこの曲は振付師ソクジンの印象が強すぎて駄目 テーマのど低音パート、テテじゃない声がすると思ったけどこれジンくん…?低い声頑張って出してるウリジミニはキヨ ラップだとホビの出だしdirty clothesが好き…!トロット風のイントロも面白い、でもやっぱダンスhttps://t.co/tFZln89uup

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月16日

  

44曲目:TOMORROW

収録アルバム「Skool Luv Affair」2014年

この曲は爆音映えするね!!リフとビート音に聴き入りがちだけど、裏で叙情的なピアノが鳴り続けてたり、コーラスが常に三声以上で重なってたり初期曲では圧倒的にトラックが凝っててさすがシュガ曲!!後半のギターの爆発力すごい…ペンミの真っ赤な照明演出で圧倒された…https://t.co/QhrfN4LkLB

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月19日

 

45曲目:We Are Bulletproof Pt.2

収録アルバム「2 COOL 4 SKOOL」2013年

グループ名の入った代表曲、野心溢れるラップラインの中でトップバッターを務めた黄金マンネは本当に凄い 「俺はジョングク、スケールは全国」の一節を叫ぶ為につけられたジョングクという名…(違) あとこれだけ猛々しい雰囲気で綺麗に聞こえてくるジミンの艶ボイスは地味MVPhttps://t.co/r4b87NrIfN

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月22日

  

46曲目:COFFEE

収録アルバム「O!RUL8,2?」2013年

ここまでアクの少ないさらっとしたミドルテンポ曲って最近あんまり無いね 生ドラムとグクのボーカルが優勝してて好きなんだけど…ってか他のVo存在感うすい…ジンくんとか合うのに… 歌モノはやっぱりホビのラップが耳に馴染みますね あとシュッガの「アメリカノ(強め)」https://t.co/8lBqsEX9jW

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月23日

 

47曲目:호르몬 전쟁 <ホルモン戦争>

収録アルバム「DARK&WILD」2014年

圧倒的キムテ!!!本人はダミ声担当に悩んでたみたいだけどこの曲はテテなしじゃ成り立たない主役っぷり…SLAの高校生がませた悪ガキになってここから花様年華に繋がる組み立ても好きだし、そもそも私が防弾落ちした決定打がこの曲のおふざけダンスプラクティスで…(続)https://t.co/pQosgIrOjM

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月25日 

珍しく歌詞調べたら「ホルモンのせい」とか言っててどひゃーー!した テストステロンって歌うアイドルいます???ゴリゴリ歪ませたギターに電子ドラム、いい安っぽさのシンセブラス、ありえん量の多重コーラスが乗っててこれでもかと足算してるトラック…最近の曲じゃこのカロリーは摂取できない…!

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月25日 

 

48曲目:하루만 <Just One Day>

収録アルバム「Skool Luv Affair」2014年

ハマりたての時に聴いてまさか初期の曲だと思わなかったんだよね、承に入っててもおかしくないくらい 5年前のシーンから考えたらこの曲を活動曲のひとつに選んだの、当時の防弾にしては挑戦的… 低音にプラック音使ってるけどいくらなんでも流行り先取りし過ぎててこゎぃhttps://t.co/GJ3E5lSdzc

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月25日 

 

49曲目:Let Me Know

収録アルバム「DARK&WILD」2014年

うわうわうわめちゃ好きライブの横一列演出が好きすぎる サビの殆どの音がF♯で一定なのにきちんと感情を乗せられる4人凄い、そもそもこの曲ブレス激ムズでは…ナムの「静」のラップ、ストリングスのエモさも相まってmono.感出てて好き… ラスサビ前のキメ6連符は大優勝…https://t.co/bWgr9N8shN

— でこ (@decoranger_neo) 2019年12月26日

 

 

中途半端に49曲目で終わってしまった…2020年は50曲目から総解説再開となります!

BTS関連では、mi-casaの住民が以下のエントリを上げてくれています。MMA 2019 (mi-casa Music Awards) はかなりの力作に仕上がっているのでよろしければぜひお読みください〜〜!

 

mi-casa.hateblo.jp

mi-casa.hateblo.jp

mi-casa.hateblo.jp

mi-casa.hateblo.jp

 

 

2020年もよろしくお願いいたします!!!!!

 

おわり