集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【のん】推しに会いに韓国へ行く話 〜韓国に辿り着くまで〜

こんにちは、ヒョンシクさんソロライブまであと9日ですね!!

そんな中手元にやっとヒョンシクさんのアルバム「RENDEZ-VOUS」が届き小躍りしているのんです。

f:id:mi-casa:20191021114121j:image

 

タワレコさんで会員登録したらクーポンもらったのでついでに大好きBROTHER ACTも買いました。てへ。

 

いやしかし、 KPOPに関しては Musicにお世話になりまくりだったので初めてモノを買ったんですが、韓国のアルバムってほんとにすごいですね…

まず歌詞カードがもはや本、というか普通に写真集だし、

トレカやらステッカーやらがついてくるし、(そして何パターンもある…)

それらが宇宙旅行コンセプトだからかパスポートケースに入っているという…

f:id:mi-casa:20191021114204j:image

f:id:mi-casa:20191021114222j:image

びじゅあるがさいこうですあああ

プラスチックのジップロックみたいなのに全部入ってるのも面白かったです。

噂には聞いていたけどここまでくるともはやCDがオマケみたいだな…あ、これにポスターもついてきました。

f:id:mi-casa:20191021114213j:image

あと、このブックマーク、飛行機の搭乗券風なんですが

トラック名だけじゃなくて発売日とリリース時間まで書いてあるんです…細かい…うう…

あと、至る所で「1st (Mini) Album」1stを強調してくれて嬉しかったです。2ndはいつになることやら(涙)

Apple Musicが取り扱ってくれないので、やっとこれから曲をPCにインポートしてゆっくり聞けます…嬉しい…涙

 

さて、だいぶ脱線しましたが、推しであるBTOB・ヒョンシクさんに会いに韓国に行くよシリーズ第2弾です。

第1弾はこちらから↓

mi-casa.hateblo.jp

 

f:id:mi-casa:20191010111507p:image

LIM HYUNSIK FIRST CONCERT “RENDEZ-BOUS”レポを書くつもりが

すっかりBTOBとヒョンシクさんとの馴れ初め記事(調子乗っちゃって★)になってしまったので、いよいよライブレポです。

…と言いたいところですが、そもそもまだコンサート前。

国外脱出すらしておりません。

まだ日があることですし、せっかくなので3年間で8回目にして初めて1人で韓国に行く感想も書いてみたいと思います。

 一般的な行き方とか安く行く方法とか向こうでの過ごし方とかについてはたくさん情報があるかと思うので、

こちらのブログでは一KPOPオタクによる韓国滞在記と個人的備忘録を兼ねてお送りします。

図らずも長編シリーズになりかけておりますが、少しは生産性のある記事になればいいな!!!!!

 

f:id:mi-casa:20191012171028j:image

推しの供給にさめざめと泣くオタク

 

韓国にいく前にやること:

  • (持っていなければ)パスポート取る

はい、最重要事項です。

これがないと始まりませんね...

戸籍謄本の取り寄せだなんだ、と大変な人は大変らしいので早めにしておくことに越したことはありません。

あと、確か有効期限が半年以上ないといけなかったような...うろ覚えですみません(調べろや)

韓国はビザ自体は必要ないので、そこに関しては心配ないのが韓国旅行の嬉しいところ。

  • 休みをとる(ハタラクオトナ)

社会人なのでまずお休みを確保しました。これも最重要事項っちゃ最重要事項。

シフト制のお仕事をしているワタクシ、1ヶ月半前に休み希望が締め切られるため今回も締め切り後にコンサート日程が出て愕然としましたが

前記事にも書いた通りヒョンシクマジック(???)で休みが追加で取れたので行けることになりました。(滝涙)

本当は深夜発1泊2日の弾丸旅行にしようと思っていましたが、なんとさらに1日お休みが追加されたので少しゆっくりすることができそうです...ああ神様ヒョンシク様...

  • ホテルをとる

最優先するは言わずもがな、安全性です。海外だし一人旅だし一応女なので。

ですが、今回は弾丸で行(くはずだ)ったこともあり、同じくらい優先させたかったのは安さ場所

後述しますが、とにかく安く済ませたかった私はホステルを選択しました。

場所については主に買い物をするであろう弘大を通る2号線と、

コンサート会場のあるBLUE SQUAREを通る6号線の両方が通っている合井にたまたま宿があったのでそこに決定。

コスメの聖地明洞は滞在中いつでも行けそうかつ完全に行き方を覚えたので今回は候補から除外しました。

最初は宿泊先をコンサート会場の隣駅の梨泰院にしようと思ったのですが、

少し電車に乗るけどいろんなところに行くことを考えた結果便利そうな合井に。

しかし、結果お休みが1日増えたのでここは少し選択肢広げてもよかったかな...

安全性に関してはまず駅から近いかどうか、あとは口コミを見てホステルの周りの明るさとか雰囲気とかを比較して決めました。

 

宿泊サイトは、口コミと値段の比較はTrip Advisorを利用しつつ、予約には王道のExpediaを使いました。

おそらく普通のホテルは宿泊ホームページから直接予約した方が安いんでしょうが(というか確実に安い)、

ホステルとなると圧倒的にExpedia予約が楽です。コミッションも馬鹿高く取られるわけじゃないし。

でも情報そのものはTrip Advisorに軍配が上がるかな...さすが旅行者の最強の味方。口コミ含めたくさん情報が載ってました。

 

  • 航空券をとる

これが一番大変な作業...ちんちゃストレスフルですアイゴー

日韓関係の悪化だなんだと言われていますが、全然激安じゃないし結構予約埋まってたぞ???

しかも世の中は3連休...ここぞとばかりに値段を上げてきていました調子乗んな

なので毎日毎晩PCとにらめっこ、日々値段の変わる航空券との戦いを経てチケットを手に入れました。残り一席!とか嘘をつくんじゃない嘘を

航空券はホテルとは違い、某スキャナーさんなどを使うと馬鹿高いコミッションを取られるので、(今回も航空券が安くてもコミッション同じくらい取られるので表示価格の倍になったときひっくり返った)

少しでも旅費を抑えたい...という方は各航空会社のホームページから直接申し込むことをお勧めします。

いちいち比較すんのめんどくせえ...という方はもちろん比較サイトでも良いと思います。

のんはケチなのでいつも

ス○イスキャ○ーで検索 → 時間や相場を確認 → 自社サイトから購入、という流れで航空券を買っております。めんどくさいでしょ(微笑)

なお、この記事を執筆中の現在も行きの飛行機はまだ取れておりません。高すぎです。

ギリギリまで粘るんだ…くっ…

 

さて、10近くのエアラインが乗り入れをしている日韓便。

LCCからフルキャリア、深夜帯から夜までその種類も豊富です。

決め手はざっくりと、

もしくは出発or到着の時間帯を

  • 早朝/深夜便
  • 午前
  • 午後〜夜

で判断するのがいいかと思います。

マイレージを貯めたい、もしくは少し値段が張ってでも安心して行きたいのであればフルキャリア

2時間半くらいのフライトだしそこまで乗り心地やサービスにこだわりがない、もしくはとにかく安く済ませたいのであればLCCをお勧めします。安ければ税金やら何やら含めても普通に1万円切るし。

ちなみに、のんは圧倒的後者です。税抜き1万超えた時点で渋る←

以前パック旅行で行った時はたまたまアシアナでしたが、

CAさんは綺麗だったけど時間も短いしあまりサービスに差は感じなかった

(夜着の飛行機が機内整備で遅延して終バス逃した時も別に何のアフターケアもなし)し、

2時間半のフライトなら機内食もいらないので、ほぼ毎回LCCを利用しています。

 

本当は教えたくない(ケチなこというな)のん的韓国旅行王道スケジュールは

AM1:50羽田発のPeachに乗り、早朝4時半ごろ仁川空港に到着。

Wifiをピックアップしてから朝ごはんを軽く食べ、空港の地下にあるSpa On Airという簡易スーパー銭湯で湯船にがっつり浸かりながらむくみを取る悪あがきをし、

3時間ほど仮眠をとってから空港鉄道でソウル駅に向かう、というものです。

仮眠、お風呂、だいじ。

今回もこのコースで行く予定です。

 

帰国便はその時によって違いますが、大体はPeachの深夜に羽田到着の便で帰っています。

これだと2泊3日でもほぼ丸々3日遊べるよ!やったね!

今回は翌日が仕事だったので帰国便は早めの時間にしました。

いつもは大量に服やらコスメやら買いこんで帰るので、LCC利用島時は帰りのみ追加料金を払って荷物持ち込みをしています。10kgまでとか無理ぽ。

 

今回は最初に調べた時は連休価格の「片道2万円」と出やがりまして(お口が悪いですよ)、

ジョーダンじゃなーいわよーう!!とPCを投げた(投げてません)のですが、なんとか粘って往復で2万ちょっとに抑えたい…なぁ…!

ということでにらめっこはもう少し続きそうです...

 

 一度韓国でWifiを300円で借りてからもっぱら現地レンタルのWifi派です。

ごめんなさいだけどイ○トWi-Fiとか高くてアホらしくて(こら)とても借りられん...

そもそも韓国だといろんなところでWi-Fi飛んでるのでいらないんじゃないかとも思えるのですが、

それは初の渡韓で甘く見てエライ目にあったのと、そもそもめちゃくちゃルーターを安く借りられることがわかってからは毎回レンタルです。

SIMカードを買う、という人もいますがちょっと怖くてできていません。

私はいつもコネストさんにお世話になっています↓

www.konest.com

 

会員登録不要だし、予約段階は日本語だしで安心。カウンターの人も割と日本語話せます。 

あと何より安い!!そして問題なく使える。

その時々にもよりますがいろんなキャンペーンをしているので、補助バッテリーが追加料金なしで使えたりします(そしてコイツが最強)

借りるときにデポジットとしてクレジットカードが必要ですが、清算は返却時で現金でもOKです。

カウンターは場所にもよりますが仁川は24時間開いているので借りるのも返すのも安心!

 

持ち物を準備する

  • パスポート
  • ケータイ
  • (フライトのチケット ←大抵メールで送られてくるので不安な人だけでOK)
  • (ガイドブック ←ネットで最新情報は集められますが紙派の方にはマストかと!あと見ていて楽しいので暇つぶしになります)
  • 充電器
  • 着替え → 下着、ヒートテック(極暖)
  • 防寒具 → ウル○ララ○トダ○ン、マフラー、手袋、ホッカイロ
  • 洗面用具 → シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔料、化粧落とし、歯ブラシ
  • 化粧品
  • 筆記用具(機内で入国手続き書を書くため)
  • コンサートのチケット(←超重要)

上に書いた通り今回は切り詰められるとこは切り詰める作戦での渡韓だったため、行き帰りともに預け荷物なしの最安プランでチケットを取りました。

手荷物は機内持ち込み+身の回りの最低限のもので計10kg以内(peachは7kg)、という制限があります。

普段、帰国時には機内持ち込み可サイズのスーツケースをぱんっぱんにして帰る私には苦行…

とはなりません。(ならんのかーい)

行きの荷物を最低限&軽くしてたんまり買い物して帰りまーす!!

洗面用具は小さいトラベル用に全て詰め替え、着替えも薄くて温かいものにし、防寒具は全て着込むもしくは手に持って出国作戦です。

寒いのがマジで嫌いなので冬の韓国はできれば行きたくなかったのですが、ヒョンシクさんのためなら致し方ない。(知らんわ)

ということで防寒対策はしっかりしていくつもりです。

韓国旅行のプロのソンベニムたちのブログを見る限り、基本の防寒具に加えヒートテックとウル○ララ○ト○ウン、あとホッカイロは必須な様子。UNIQLO様様ですね…

真冬だと帽子+マスクがあるとさらに良さげです。

11月なのでヒートテックは普通のと極暖と両方持っていきます。ULDは脱ぎ着できるかつ小さく潰せる(言い方)のでマジでおすすめです。(元アルバイターより)(といいつつ今回初めて買った)

化粧品とか洗面用具に関しては、向こうで買い物すればテスターもらえるときもあるしぶっちゃけ買えるので、私は肌荒れが怖いので自前のものを持っていっていますが向こうで買っちゃうのも手かなと。

あ、あと韓国のホテル、今はあるところも増えてきたようですが基本アメニティには歯ブラシがありません!!持っていった方がベターです。

 

カバンはボストンバッグと、小さい身の回りのものが入るカバン。

小さい方にはパスポートと財布とケータイ、あとマスクとペンが入ればOKです。

液体物持ち込めないので化粧品とか買い込めないのは残念だけど、まぁどうせ3月に行くしな。

 

その他

プラスαの考慮事項

  •  ホテル or ゲストハウス or ホステル

ここは完全に好みかと。

これまでは必ずホテルに泊まっていましたが、今回はとにかく旅費を抑えたかったのでどうしようかな...と思っていたところ

Expediaで宿を調べたらたくさんホステルがヒットしました。

学生時代に憧れを抱きつつも利用したことがなかったホステル。せっかくの1人韓国だし!ということでこっちにしてみました。

あと、以前たまたま1人で一泊だけしたときに普通のホテルに泊まったのですがまーあやることなくて、その時は1人韓国を思ったほど楽しめず。あとさみしかった…

ホステルなら他のゲストもいるだろうし、ラウンジでひとり旅仲間(お前はひとり旅ではないオタ旅だ)とお話とかできたらいいなぁと。

好きなブロガーさんがよく海外旅行で泊まっていて楽しそうだったっていうのもあるので、20代も半ばですがデビューすることにしました。

ホステルにもいろんな種類があるので、そこはご自身の好みや性格に合わせて選ぶのがいいと思います。

完全に1人になりたい...綺麗なところがいい...絶対的な安心が欲しい...共同スペース使うとか無理…という人は絶対ホテルの方がいいと思う。

私はすでに述べたように安全で安心な宿をくれしか要望がなかったので、

  • 女性専用ルーム(=相部屋だけど安上がり)
  • 鍵がちゃんとかかる(ロッカーを写真で確認)
  • オーナーが感じ良い&ちゃんとしてる(口コミ要確認)
  • 駅から近い
  • バスタオルが借りられる

という条件で決めました。

おかげで宿泊費は2泊で3000円ちょっと。ありがたや...

場所によってはホステルでも個室とか、複数人で泊まれる部屋があるみたいです。そこだとトイレとかシャワーも個室内にあるそう。

釜山で友人とこのタイプのゲストハウスに泊まりましたが快適でした〜

 

  • バスルーム

韓国ではトイレとシャワーが一緒、というのが一般的だそうです。

ということは…シャワーする=部屋が濡れる

カーテンがあるとこもあるそうですが基本濡れます。

床はもちろんですがトイレが濡れます。

トイレに水がかからなくても湿度で濡れます(とにかく濡れます)

ワタクシ、潔癖症でもなくむしろ海外ならいろんなことが仕方ないねぇとある程度のことは目を瞑れるありがた人間なのですが、

お風呂あがりに床が濡れていることだけはわりと耐え難いことがわかりまして…

あとはこれも仕方ないけど、以前泊まったホテルがこのタイプの洗面所でシャワー浴びてからもトイレ使うたびに濡れてる&部屋が湿度100%なことがなかなかストレスだった…

ということで、今回はシャワーとトイレが別のところを選びました。

 

…まだしばらく国内にいるのに2つも記事を書いてしまいました。

でもチケットが先ほど届いたので、あとは行きの航空券をゲットし!

そして風邪をひかず!!(超重要)

楽しく安全に韓国にそしてヒョンシクさんに会いに行ってこようと思います。

初冬の韓国やゲストハウス滞在記についてなども後々書ければいいなと思っておりますので、ご興味のある方はまた戻ってきてくだされば嬉しいです。

 

では!あんにょん!!