集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】SMアーティストのグッズ購入が鬼門すぎた備忘録

 

こんにちは、でこです。

本日7月1日は、NCTの頼れる市長・テヨンのお誕生日でした!おめでと~~~~~~!!

 

誕生日前日である6月末日、TLにふと流れてきた画像がこれ。

f:id:mi-casa:20200701153742j:plain

@SMTOWN &STORE

これはまさか・・・SMドルの誕生日記念に買えると噂のセンイルグッズ・・・!

ほ゛し゛い゛ボーナス入ったし

…と思い立ったはいいものの、如何せんSMのグッズを扱うECサイトは多く、韓国国内だけ?海外も買える?送料は?そもそも公式どこ?えええええええええええええん無理!!!!!と壁にぶち当たり。

 

ネットの海にも情報が無く、仕方なく諦めたその時!突如現れた(フォロワーさん)が救いの手を伸べてくれたおかげでどうにか購入にこぎつけました。ありがとう、、、、、難しかった、、、、、えぐえぐ、、、、、

迷えるSMオタクの手助けになればと思い、簡単ですがSMアーティストグッズ購入までの流れや注意点を書き記しておきます。

 

 

SM公式でBIRTHDAY NECKLACEを購入できる日本サイトは一ヶ所だけ!

そもそも、日本からSMアーティストのグッズを購入しようとするとき、候補に上がってくるECサイトが幾つかあります。どのサイトもUIがま〜見づらいので(小声)お目当ての品がどこで扱われているのかを探し出すので一苦労でした…

 

☆SMTOWN &STORE JP

jp.smtownandstore.com

ここが正解のサイト!!検索エンジンに入れてもま〜〜ずヒットしないのどうにかしてほしい。

本国でSMの聖地ことSMTOWN@COEX ARTIUM*1にて取り扱っている、アーティストをモチーフにしたグッズを購入できるのがここのECです。情報発信用のTwitterアカウントもあるけど1ミリもグローバル対応してなくて、日本語サイトがあることは神に教えてもらうまで全く分かりませんでした。勘弁してくれ。

 

ざっと見た限り、本国の&STOREサイトと取り扱ってる商品に大きな差は無さそう。本国サイトは発送先に日本の住所を指定できなさそうなので、素直に日本サイトで買うのがいいと思います。

 

ちなみに以下はネックレスを買おうとしても買えないひっかけサイトの皆様。

☆SMTOWN OFFICIAL ONLINE STORE

shop-smtown.jp

各アーティストの日本FCに入ると、自動的に会員資格を得られるのがここのEC。「SMTOWN STORE 日本」で調べたら出てくるのもここ。最初ずっとこのサイトをしらみつぶしに探してました…あああ探してるのはテヨンオンニじゃないの…の繰り返し、、、

取り扱ってる商品は日本公演のグッズ。会場で買えるものの他、オンライン限定の商品が並ぶこともあります。SMTOWN(コンサートの方)の時はEC限定がありました。SMTOWNの名前各所で乱用しすぎでは?紛らわしいね!反対に、本国商品はよくて立体ペンライトがあるくらいなのでご注意。

ちなみに、ここにログインするときのIDとパスワードが迷子になりがちなので、日本FCに入るタイミングで届く公式からのメールは大事に取っておきましょう…ごくごくたまに必要になることがあります…(SuperMドームグッズ通販買おうとして右往左往した人)

 

☆mu-moショップ

shop.mu-mo.net

こちらはエイベックスグループが運営している総合ECサイトで、扱っている商品はほぼ上記の日本FC公式と同じです。送料の規定が異なるので使い分けるといいかも。あとたまに謎の投げ売りしてたりします。

 

センイルネックレス購入までの道のり 〜なぜかクリックできない〜

無事にサイトへアクセスできたところで、ネックレス購入までのステップをひとつずつ見て行きましょう。スクリーンショットはPC画面ですが、スマホサイトでも概ね同じのはず。

 

①ストア用アカウントを作ろう

グッズは会員登録をせずともゲストとして購入出来るのですが、登録情報の活用や購入履歴の確認などの手間を考えると、ささっと登録してしまった方が色々と楽ちんです。もちろんお金はかかりません。ということで、まずは情報の登録から。

ログインメニュー(右上の人型アイコン)から新規登録画面に遷移すると、通常会員登録のほか、FacebookGoogleからも登録ができるようになっています。好みで選んでください、忘れないやつで。どのアカウントに紐付けたか忘れると購入タイミングで悲しい気持ちになります。

f:id:mi-casa:20200701221945p:plain

 

なお、Googleアカウント等を用いた場合は、アカウントに登録してある名前が初期設定されます。トンチキネーミングにしてある人は、きちんと変えておかないとトンチキネーミング宛にグッズが届きますのでご注意。ついでに住所や電話番号など、配送に必要な情報も入れます。日本の住所の郵便番号検索ができるので困ることはないはず。

登録が済むと、紐づけたメアド宛に「会員登録完了のお知らせ」メールが来ます。サイトログイン時に使うことはないですが、固有IDが載っているのはここだけなので捨てないように…!

 

②お目当てのグッズを買おう

ここからは簡単。ログインした状態で欲しい商品のページを開き、数量やカラーを指定したら「今すぐ購入」するだけです。

f:id:mi-casa:20200701222546p:plain

 

決済方法はクレジットカードPayPal。コンビニ決済は使えないとのこと。

f:id:mi-casa:20200701222854p:plain

ちなみに私のパソコンはなぜかサイトとの相性がしこたま悪く、各ボタンを押しても全然反応してくれないので死ぬほどクリック連打しました。決済ボタン連打は多重注文になりかねないので大人しく待った方がいいですが、それ以外の画面で詰まったら高速で15回くらい押せばしれっと「おけ♪」って遷移するので、同じ症状の方はめげずに頑張ってください。なんなん?

 

③よかったね

メールが届けば購入完了!買えたね( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )うれしいね( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

 

最重要!センイルネックレス購入時の注意点

上記手順を踏んでも買えない!よくわかんない!なんで!という方向けに、私がぶち当たった落とし穴をひとつずつツアーします。

 

購入できるのは誕生日当日のみ!!

これ、危うく知らずに買い逃すところでした…

今年のSMセンイルグッズは皆ネックレスのようですが、過去は色んなアイテムがあったそうです。ただ、いずれも購入ページが設けられるのは誕生日当日だけ!!予約開始時間までは受付前ページすら表示してくれないので、どこから買ったらいいのか分からず永遠に彷徨う羽目になります。

 

予約開始時間は14時だと神が教えてくれたので*2、恐る恐る14時に再アクセスしてみると…トップページに!でかでかと!いました!

f:id:mi-casa:20200701224121p:plain

 

ちなみにスジュのイトゥクさんも7/1お生まれだそうで。月初の1日に2人載ってるから、てっきり今月誕生日の人は受注開始してくれるのかと思ってました。思い込みでした。イトゥクさんおめでとうございます。

センイル商品は受注生産のため、購入ページにさえ繋げられれば買い損ねる心配はありません。限定生産なんてしようものなら鯖落ち必至なのでありがたいです。カート入れっぱなしで決済するの忘れてた……なんて残念なことにならないようご注意!!

 

海外送料を舐めてはいけない

センイルネックレスの単価は1,769円と、アクセサリーにしては随分お値打ちなので軽率にポチー

ただ、届くのは韓国からなので当然国内配送より割高です。商品代以上の送料2,450円がかかったので実質4,119円のネックレスになりました。それでも安い買い物だけどね。

 

折角高い送料を払うのにネックレスしか買わないのも味気ない…と思い、今回はたまたま在庫が残ってたTOUCHの布マスクを一緒に買いました。なんか異様に安くなってた。

f:id:mi-casa:20200701225041p:plain

急かされテイル

 

のんびり安心公式vsスピーディー仲介業者

神が教えてくれたのですが、SM公式ストアはのんびりやさんなので、予定されている到着日から一ヶ月ほど遅延してしまうこともあるそう。今回のテヨンのネックレスは7/24に届く予定ですが、8月末まで気長に待つ必要があるかも知れません。

一方で、検索エンジンでバースデーネックレスを検索すると・・・出るわ出るわ各所のショッピングサイト。

f:id:mi-casa:20200701231314p:plain

 

いずれの通販サイトでも購入は可能です。送料が安く済む・公式よりスピーディーに届くメリットもありそう。通販サイトのポイントを活用出来るところもありそうです。

ただ、どこまで行っても間に仲介業者を挟むとなると、商品に万一のことがあったときの保証が利くかは業者次第となってしまいます。スピード・安さを取って一般サイトから買うか、公式サイトから届くのを安心してのんびり待つかは個人の好みになりそうです。

 

おわりに

ということで、簡単にですがセンイルネックレス購入までの流れをご紹介しました。購入方法が分からずになくなく諦めてしまうオタクがひとりでも減りますように・・・

そしてテヨン、改めてお誕生日おめでとう!どうか今はゆっくり休んで、またしばらくしたら元気な姿を見られる日が来ますように。

 

 

*1:ストアは2020年7月末を持って閉館。さらに規模を拡大し、昌原(チャンウォン)に移転します。

*2:後から気づきましたが、上述したSMTOWN&STOREの公式ツイートには、韓国語で「午後2時より予約開始」ときちんと書いてありました。読めん。