集合知

3人の限界Kドルオタによるあれこれ

【でこ】日本人なら今すぐ追うべき奇跡の二人組・JBJ95【ライブレポ】

すっかり年の瀬ですね、でこです〜〜〜!!!

 

昨日、東京(※といいつつ大宮)にて開催された「JBJ95 2nd CONCERT [CELEBRITY PARTY 2019] in Japan」に行って参りました!!!!!!!

初めて生で拝んだクオの二人がいろんな意味で衝撃的すぎて…今年の現場納め記事としてライブレポをまとめました!!

結論から言うと、このはちゃめちゃ記事を読めるだけの日本語理解力のある方は今すぐJBJ95現場に行かないと勿体無いということです!!!!!!!

 

f:id:mi-casa:20191229142603j:plain

 

 

まえがき:奇跡の二人組との出会いの話

私がJBJ95という存在を認識したのは2018年の下旬くらい。TwitterでフォローしているとあるARMYさんがJBJ95との兼オタで、「高田健太という日本人がいるらしい」という情報だけなんとなく知っていました。

そんな中、録画してあったCS番組のMV特集でHOMEを見たのが出会いのきっかけ。


JBJ95 - 'HOME' Official M/V

この後セブチ・バンタンと立て続けに「HOME」という楽曲がリリースされ話題となりましたが、先駆けはJBJ95なのでそこんとこよろしくな

 

まだまだKポ初心者オタクだったので、好戦的絶対王者防弾少年団およびスタイリッシュマッスルMONSTA Xくらいしか知らなかった最中に出会ったこのメロウでお洒落な曲調・・・ひと耳惚れ・・・なにより二人組のアイドルは何よりも至高だとKinki Kidsの時代から語り継がれていることは周知の事実なので、落ちない筈ありませんでしたとさ。

 

そして色々プロフィールを調べていくうちに、プデュ2敗退組から結成された奇跡のユニット・JBJという前身があることを知りました。そう、でこ、プデュを存じ上げておりませんでした・・・

 


[MV] JBJ _ My Flower (꽃이야)

 

JBJ時代のエピソードは掘れば掘るほど色々出てきますが、それはまた別の機会に。

何よりの奇跡が「全員所属している事務所がバラバラだった」という点です。オーディション番組ユニットではそう珍しい話ではありませんが、JBJのすごいところはオーディションに脱落したメンバーを再度集めてデビューさせるに至らしめた各所属事務所間の寛容な姿勢。当初7人でのデビュー予定が契約上の問題で実現しなかったり、その後の活動期間も限られ7ヶ月で解散を迎えてしまったりと、大人の事情が常に付いて回る状況ではあったものの、それでも曲を出して活動ができて、しかも↑のMy Flowerでは音楽番組一位を獲得して!!!当時リアタイで追えていた人々は奇跡の瞬間の目撃者だったんですね・・・・・・・

ちなみに、その後別ルートで知ることとなるキム・ドンハンもJBJのメンバーだったとあとあと知って二度びっくりしました。JBJ…逸材の宝庫すぎる…


김동한 (KIM DONG HAN) - FOCUS MV

曲がことごとく良いドンハン、牛カツと高田健太が好きと言う情報だけ知ってる。

 

JBJ解散後に結成されたJBJ95。もともと事務所が異なっていたケンタとサンギュンでしたが、サンギュンがケンタの所属するSTAR ROAD Entertainmentに移籍しデビューが実現!!現在までに3枚のアルバムと、1枚のデジタルシングル←new!が発売になっています。

 

JBJ95 1stミニアルバム - HOME (ランダムバージョン)

JBJ95 1stミニアルバム - HOME (ランダムバージョン)

  • アーティスト:JBJ95
  • 出版社/メーカー: Naturally Music
  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: CD
 
JBJ95 2ndミニアルバム - AWAKE (ランダムバージョン)

JBJ95 2ndミニアルバム - AWAKE (ランダムバージョン)

  • アーティスト:JBJ95
  • 出版社/メーカー: Stone Music Entertainment
  • 発売日: 2019/03/26
  • メディア: CD
 

  

ONLY ONE

ONLY ONE

  • provided courtesy of iTunes

デジタルシングルは12/6に出たばかりのほやほや! 

 

ボーカルひとり・ラッパーひとりのユニットだと必然的にボーカル担当のパートが多くならざるを得ないのですが、そのメインボーカルを担っているのが群馬県出身日本人メンバー・ケンタという事実に、どうにもぐっと来てしまい、、、、、、日本人メンバーが所属するKポップユニットはもはや珍しいものではなくなりましたが、パフォーマンス面だけを切り取って見れば、ここまでグループ内で重要な役回りを任されていることがまず嬉しいです*1

からの、相方・キムサンギュン顔が好き。声が好き。しかも中身が赤児らしい。秒でサンギュンペンになりました。決定打は高田健太のインスタストーリーで、自らの頼んだアイスを自分のものではないと嘘をつく「いいえ〜」のさんぎゅんちゃん

ちなみにケンタはゴリゴリのインスタグラマーです。フィルターストーリーお手の物。カーストトップの陽キャ相方の一部始終をまとめただけのストーリーがある。カーストトップの陽キャ

www.instagram.com

お蔵入りしたかと思われた「いいえ〜」が遂にいつでも見られるように!!!ありがとう高田パイセン…

 

2019年に入り、ふたりは何度も来日してくれたのですが、対バンライブやファンクラブ創団式にことごとく行けず…ようやく年末のチケットを死守し、晴れてJBJ95現場デビューを迎えたのでした!!!!!!!!


JBJ95 2nd CONCERT [CELEBRITY PARTY 2019] in JAPAN

 

入場前からとても穏やか、平穏、それがJBJ95

まず大宮遠い(突然のクレーム)ケンタさんMCで「東京より群馬の方が近い」って言ってたけど本当にその通り。。。

 

今回は初のソロ現場なので、あまりに早く行っても時間を持て余してしまうな…と思い、開場1時間前の15時に現場入り。のですが!!開場前のロビーにもファンが飽きないような展示を置いてくれていました!!ファンの心をわかっているJBJ95!!

 

物販&ロビー内展示(ロビー内展示!?)

今回用意されていたグッズはこちら。

f:id:mi-casa:20191229175934j:plain

 

15時過ぎについた時点でランダム缶バッジだけが売り切れてしまっておりましたが(欲しかった。。。。。。。。。。。。。)、列は滞りなく流れていたのですぐ購入できました。サンギュン推しとはいいつつも、シンメという概念を推しているオタクなのでキーリングやうちわの片方買いなんていう所業は到底無理でした・・・ので、ペンライトと会場限定ピンバッジだけ購入。財布に余裕があればミーグリを当てたい人生だった…ライブ終了後唯一の後悔…

 

物販ブースの奥に移動すると、Twitterでも告知されていたメッセージボードを発見!

 

まだスペースに余裕があったので私も一筆書かせていただきました。普通に誤字した。

 

この時点では気づいていなかったのですが、実はこのメッセージボード、本編でステージに上げられて2人がコメントを読んでいくというトンデモコーナーのために準備されてました。。。。。もっと目を惹く面白いこと書いておくんだった。。。。。(推しに対して大喜利モード発動させがちな方のオタク)

 

そしてその奥にはなななななななんと歴代の衣装展示が!!!!

 

今までも色んなアイドルの衣装展示を見てきましたが、コンサート会場の無料エリアで展示されていたパターンは初めてでした。ファンの方々も押し合うことなく順番に写真を撮っていて平和〜〜〜〜〜〜〜〜〜、、、、、、、、、とても穏やかな空間、、、、、、

 

平和の象徴・チャックンさん

前々から少し耳にしていたんですが、JBJ95ファンダムのチャックン(JJAKKUNG)さん、とっても平和・・・!

会場内はどちらかというとヌナペンさんが多め。中にはお子さん連れのお母様も。ケンタもMCで言っていた「色んな人が見にきてくれるのがJBJ95の良さです!」という言葉、本当に身にしみて感じました。

 

 

Twitterで繋がっていたチャックンさんにもご挨拶させてもらいました!今回のコンサートは全通なさったようで、この「古家うちわ」はメンバー公認になっていました。っょぃ。。。

 

ドレスコード、ゴールド

今回のコンサートにはドレスコードなるものが設定されておりました。大阪は、名古屋は。東京はゴールド

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・ゴールド????????????

 

 

 

 

 

 

f:id:mi-casa:20191229190559j:plain

 

 

 

 

私TWICEじゃないから金の服なんて持ってないんですが・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推しからのお願いはオタクへの挑戦状だと思っていますので必死に探す。ない。 

 

結果、前澤社長に頼りました。ゾゾゾ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

そして当日。なんとか間に合わせた戦闘服を身にまとい、気合い十分で挑んだんですが・・・・・・

 

 

いやあのね?イエローでもいいって知ってたよ?知ってたんだけどね?当初発表されたお題(お題?)はだったし、オタクは戦いだからみんなゴールド着ると思ってたんだけどまじで予想以上にイエローしかおらんやんけ 

チャックンさんは堅実で穏やかで大喜利なんてしない方のオタクだった。。。。。。。。。。

ホールの後方、両隣はまさかの空席(つらかった)単番参戦オタクが悲しくビカビカ光っていたのでした・・・本編開演です・・・

 

内容盛り盛りまさかの3時間コンサート

 

17時開演、ホールを出たのが20時でした。MCの登壇なし、途中ダンサーさんも加わりましたがほとんどの内容を2人だけで完遂したJBJ95。。。。。。つおい。。。。。

 

驚異の3時間セットリストはこちら!

 

▼JBJ95 2nd CONCERT [CELEBRITY PARTY 2019] in Japan 東京(大宮)公演 Setlist
  1. Intro Dance Performance〜AWAKE
  2. 됐어 (STAY)
    〜MC〜
  3. 오늘밤 (Tonight)
  4. Love Dive
  5. HOME
    〜MC→サンギュンソロMC〜
  6. Kenta Solo Dance Performance -"Wasabi" by Little Mix
  7. Sanggyun Solo Vocal Performance -"I.F.L.Y." by Bazzy
    〜MC〜
  8. 아침이면 (IN THE MORNING)
  9. MILKY WAY Japanese ver.
    〜VTR〜
  10. HEY, SUMMER
  11. J-pop Cover Performance -"Pretender" by Official髭男dism
    〜メッセージボード〜
  12. ONLY ONE
    〜MC〜
  13. 불꽃처럼 (SPARK) Band Arrange ver.
  14. FRIEND ZONE
  15. 좋아해 (WHO I AM)
    〜VTR〜
  16. UNREAL
    〜抽選コーナー〜
  17. 꿈에서 (In Dreams)

 

奇跡のシンメが織りなすパフォーマンスの数々

これまで歌番組で見てきた2人は、メインボーカルとして器用にポップスを歌いこなすケンタと、リズミカルかつグルーヴィーにラップを刻むサンギュンでした。間違ってはいなかったんですが、生パフォーマンスはその何倍も凄かった。。。!

 

そもそもJBJ95の何が好きって本当に曲が好きなんです!!!!!!!

 

 

SPARKのアレンジ本当によかったんです・・・・・・どうか音源化を切に希望します・・・・・・! 

 

日本ではまだ楽曲を発表していないので、普段なかなか見ることのできない日本語曲パフォーマンス、、、、最高でした、、、、 お互いの使い慣れた/使い慣れていない言語でのパフォーマンスということもあってか、ケンタはより逞しく、サンギュンはより儚く見えたのがすごく印象的でした。

 

2人でのパフォーマンスとなると、必然的に2人を見比べることとなるのですが、ダンスの方向性が全くもって異なっていたのがとても印象に残っています。 

 

彼ら2人は、正反対の存在だと自分たちでも断言しています

だからこそ、そんな2人が今一緒に活動している事実が尊い…最高のシンメ…世界に感謝… 演出や衣装、照明によってますますその事実が極まっていました…スタッフチームも本当にありがとうございました…

 

 衣装はこれ!!!!!!天才の所業

 

↑に加えて、 JBJ95の構成でありがちな「歌ってるひとりにダンサーが集中して、もう1人はその後ろか逆サイドで静止してる」構図も好き。あと振り付けの「左右対称のシンメ」も美味しいんだけど「ひとりが前向き、もうひとりが後ろ向きで同じ振り付けを踊る」構図も好き!!!!!何がいいって二人組という構成が!!!!!!好きだ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ソ ロ が や べ え 

2人でのコンサートとなると、魅せ方に変化を持たせるのであれば必然的に生まれるソロコーナー。本当に圧巻でした。2人の新しい一面が見られて、この2曲だけでチケット代の元が取れたと思っている。

  

ケンタのソロ…本当に息を飲んだ…あんな憑依型のパフォーマンスができる子だと思っていませんでした。 背徳的な世界観はTRUMPシリーズのそれだった。

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

 

 

もしくは、X-EXOのベッキョン。何度でも言うけどケンタのマルチ表現者っぷりはベクに通ずるものがあると思っています。

f:id:mi-casa:20191229224041j:plain

驚異的な憑依っぷりがプロ

 

サンギュンはまさかの歌一本!!!!!!!!洋楽カバーをバッチリ歌いこなしてました。英語の発音上手かったし、音程もしっかり取れてたからやっぱり耳がいいんだろうなあ・・・後述するうちゅうちゅ赤児さんぎゃんじゃなくて、オッパの方のキムサンギュンでした。平伏した。 

 

MCタイム=高田健太トークライブ会場、となりのさんぎゅん

噂には聞いていましたが、JBJ95現場はMCがヤバイ 腹筋が死

 

ケンタ超しゃべる。すごい。ライブの半分群馬の王子トークショーだったお。

 

いっぽうでね〜〜〜〜〜〜〜〜!となりにいるさんぎゅんちゃんはね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜バブだった

 

イノセンスの擬人化・キムサンギュンを目撃してきました。 これが冷静でいられるかって!?!?!?!?!?!?!?!?むり

 

アンコールでは客席後方から登場して真横の通路を通くぁwせdrftgyふじこlpえっっミニオンズの衣くぁwせdrftgyふじこlp

 

(心の声:ゴールドちゃうんかい!!!!!!!!!)

 

でも可愛い。可愛いイズ正義。

キムサンギュンは産んだ

 

MCではケンタのかじょく(CVサンギュン)を紹介したり、バックダンサーの弟くんたちをいじったりとアットホームな空気感が漂ってました。チャックンさんが皆ほんわかしてるのもきっと2人の人柄だねえ〜〜〜〜にこにこ

 

報われろ、俺のゴールドよ

ゴールドを着てこいとのたまったのにも関わらずぷりちー☆みにおんじゅで登場したくおちゃんじゅ。これでは前澤社長も浮かばれまい・・・無念・・・と思っていた矢先、「みんなのドレスコードチェックします!!!」と客電が点灯。

「お客さんはみんなアピールしてね!」とか言われたもんだから、単番参加オタク必死に叫ぶ。

ところがおしとやかなチャックンさんは大声を上げないのが計算ミスだった…!!普段ドームやスタジアムであれこれ叫び倒している屈強な防弾のオタクなのでまあ声が通ってしまったわけで。。

 

凸:セーター買ったよ!!!!!

高田:え!?!?!?!?!何!?!?!?!?!?

凸:セーター!!!!!!買った!!!!!!!!!

高田:ステッカー!?!?!?!?!?!?

凸:セーター!!!!!!!!!!!

高田:ステッカー!?!?!?!?!?!?!?聞こえない!!!!!!!!!

凸:セーーーーーーー!!!!!!!!!!ターーーーーーーー!!!!!!!!!!買っ!!!!!!!!!!!!た!!!!!!!!!!!!!!!

高田:ああセーター!!!ありがとね〜!!!

さんぎゅん:(にこにこ)

 

 

チャックンさん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。本当にすみませんでした。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(頭抱)

 

 

日韓の架け橋となれ、JBJ95

今回は「2019年を振り返る」というのが公演の大きなテーマだったこともあり、「今年はどんな一年でしたか?」という話がVTRやMCで頻繁に出てきました。

 

ケンタのこの言葉がとても印象的でした。日本人と韓国人の二人組ということで、否が応でも日韓関係のこじれを意識せざるを得なかったかと思います。

それでも日本のファンを心配させまいとこうした発言をしてくれるケンタがとても頼もしくて。まだ本国での公演を見たことはないけれど、きっと向こうではサンギュンもきっぱり話してくれているんだろうなと思いました。

 

今回初めてJBJ95現場に行って強く感じたのは、本当にKポップアイドルのコンサートに来たの??ってくらい、2人の言動や感情、伝えたいことがダイレクトに響く公演だったことです。

これはケンタという誠実で努力家な日本人がメンバーの1人だということ(しかも元々自分がKポップファンだった立場なのでファンの気持ちを300%汲んでくれる)、その隣にいるのが(既にアイドルとしてデビューした経歴のある先輩なのにも関わらず)ピュアな心を失わずに向き合ってくれるサンギュンだということに尽きると思います。

Kポップを好きでいる以上、文化の壁や言葉の壁を感じるシチュエーションは一度や二度ではありませんでした。でも、この奇跡の二人組はそんな壁すら取り払ってくれる。

 

「僕たちの公演は国籍とかそういうの関係ない!」と言い張ってくれるケンタの言葉がダイレクトに分かる日本人でよかった、日本でこの2人のコンサートを見ることができて本当によかったと思っています。

 

色々な奇跡が重なって生まれたこの二人組・JBJ95にもっともっといい景色を見せてあげたい!!と強く思いました。

どうか2人にとって、2020年は幸せな世の中、幸せな一年でありますように!!!!!

 

f:id:mi-casa:20191229235847j:plain

 

*1:決して他のグループを下げる意味合いではありません!!!!単純に、韓国アイドルグループ内の割合として1/2が日本人という事実がすごい、という意図です